いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

初 猿投山!!

8/25      曇りのち雨
 
 
今日は、筋トレに行く予定だったけど、
 
今日、明日の天気予報をチェックすると、今日の午後から明日まで雨マーク…
 
急遽、予定を変更!!自転車に乗る事にする^ ^
 
 
実は、昨日ケーキを焼いたよ~と旦那さんに話したら、明日、自転車乗るの?って聞かれて…
 
アップルパイ事件の時に、もう家族の為にはお菓子作らない~(○`ε´○)プンプン!!
と言い放ったからてっきりそう思ったみたい…(^^;;
 
でも、子供達が食べても良いよ(^^)(^^)って言ったから、
うちらで食べるんよ~明日は自転車乗らんのよ~なんて言ったのに(・ω<) テヘペロ
 
結局、今日は自転車に乗る!(笑)
 
旦那さんも呆れ顔ヽ( ̄ー ̄*)ノ
 
天気と相談して、自転車の予定を入れれるところが専業主婦の良いところ(*´艸`*)
 
午後から雨予報だし、近場でまだ行った事のないところ…何処にしよう?
 
 
 
そうだ!!猿投山に行ってみよう~*1
 
 
って、急に決めてルートラボをチェック。
 
仁大病院の近くと、猿投神社の所から入れるみたい。
 
殆どの人のルートが、猿投神社側から上って、頂上?で折り返しのよう。
 
中には猿投神社側から、仁大病院近くにぐるっと回るルートも。
 
性格上、同じ道を通って帰るのがあまり好きじゃないので、ぐるっとコースで!
 
 
ルートラボスマホでチェックするので、平均勾配などが分からない^^;
 
知らない方が良い事もある?かな(笑)
 
急いで準備して
 
7:40   出発!!
 
 
グリーンロードを通り、加納ICでおりて
 
下道を走り猿投神社へ~
 


2014年のお正月に、SDrideで来て以来♪

 
あの時は、私以外自走で来ていて、私だけが車だったから、
NPからわざわざ上りありの遠回りで猿投神社へ向かったな。
 
私だけヘロヘロ~懐かしい~(*^^*)
 
 
ここからは初めての道。どんな勾配なのか?何キロあるのか??
 
 
 
とりあえず出発!!
 
 
 
どうせなら、タイムを計ろうと思って、ガーミンのボタンを押したら、
ラップボタンじゃなくて、ストップボタンを押してた…(*´д`)
 
何とかホーム画面に戻したけど上ってる最中に、時間が止まってる事に気づくウッソーン!!Σ(;゚ω゚ノ)ノ
 
何キロ走ったかも分かんない…(*ノω<*)シマッタ!!!
 
しょうがないから、途中からラップボタンを押す…
 
帰宅するまで、ボタン押さずに何の為にラップボタンを押したのか…(*ノω<*) アチャー
 
 
 
気を取り直して頂上を目指す( ・`ω・´)キリッ
 
 
ハイキングの人が、すれ違い様に、頑張って~!!って、応援してくれて嬉しかったなぁ(*´∀`)アハハン♪
 
私以外、ローディーさんは居ませんでした…(´・ω・`)平日だしね~
 
 
 
途中、水車が見えた~
 



こんなんあるんだね~^ ^
 
 
 
でも、今日はなんて涼しいんだろう~
 
 
 
進む道も、木に囲まれてるし
 

上りだけど、走ってて気持ちが良い~♪
 
 
 
途中、路面が悪い所や、少し勾配がきつくなる所があるけど、何とか大丈夫( ^ω^ )
 
唯一ストレスだったのが、小さい虫が顔の周りにブンブン飛んでくる(*´д`)ヤダァ!!!
 
手で何度も払いのけるんだけど、虫もしつこい!!
 
そのうち、怒れてきて、もう!あっち行け!!って、ブツブツ言いながら上る(笑)
 
周りに誰もいないからね(*^.^*)エヘッ
 
 
途中、急勾配+落ち葉?の所をダンシングしようと踏み込んだら、ツルっとなって焦った~
 
路面状況を把握した走りをしないと落車する…気をつけなきゃ!
 
 
 
そうこうしてると、鳥居が見えてきた~
 

こっから先は下りみたいだから、ここが頂上?
 
 
ここまで、うちを出発してから1時間40分!!
 
 
途中、熊に注意!の看板をいくつも見かけるから早々に退散~
 
 
 
来た道じゃない下りを進む事にする…
 
でも、これが大間違い…*2
 


サドルバッグ、うさぎストラップ、私のお尻もビショビショ(*´д`)ヤダァ!!!

 
 
 
 
いつもは、ウェットティッシュとウエスで軽く掃除するんだけど、今日は丸ごと水洗い~
 

ピカピカにして、自転車掃除終了~♪
 
 
次回、猿投山に上る時には、逆側には下りません!!
 
 
 
 
無事に帰ってこれて本当に良かった(-_ゞゴシゴシ
 
 




今日のオヤツは、

 
もちろん昨日焼いたレモンシフォンケーキ♪
 

美味しい~自己満足です(*´艸`*)

*1:*゚∀゚

*2:одо)))

 
来た道と、比べ物にならない程の悪路だった((((;゚д゚))))アワワワワ
 
私が今まで走った中で、ぶっちぎりの悪路!!
 
 
 
下り始めて思い出した…
 
以前、こるなごさんに猿投山の事を聞いた時に、逆側は何とかかんとか?(内容を忘れた…)で
通らない方が良いよ~って話してくれたのを。
 
マイナス急勾配の上に、小石がゴロゴロ、山から滲み出た水が道路上全面に流れてる…
砂も浮いてる(ρε;) クスン 
 
下り始めたら、戻る気にもならず安全第一を考えて、終始時速10キロ前後で…
 
-14%でも時速10キロ以下で下る…(泣)
 
 
 
おまけに雨も降ってきたよ(゚-゚;)
 
午前中持つと思ったのにぃ( TДT)
 
 
 
逆側の方が路面が悪い上に、急勾配なんだ…
 
怖いと思うと上半身、肩、腕に力が入って余計に危ないので、怖い時こそ、
ハンドルに重心を置かないように慎重に慎重に(;_;)
 
 
 
下りの途中にもう一つ鳥居が!
 


猿投山を自転車で上ったんだけど猿投山!って石碑は無かったなぁ(^^;;

 
頂上に歩いて行かないと、無いのかな?残念…
 
 
 
 
他にも、滝が何箇所かあったみたいだけど、もうスルー(笑)
 
 
 
しばらくすると民家が出てきてようやく一安心…(´▽`) ホッ
 
 
 
本当に下り長かった…
 
神経すり減らした…
 
ホッとしたら、お腹空いた…(笑)
 
 
 
大きい道に出る手前の木陰で雨宿り+補給を~
 



帰省した時に買って、冷凍していたうぐいすあんパン♪

 
あんこが緑~
 
うぐいす豆って、グリーンピースを甘く煮詰めたものなんだって~
 
今、調べました!知らなかった(^^;;
 
ちなみに、私、グリーンピース嫌い(*´艸`*)このあんパンは食べれたけどね(笑)
 
 
 
 
補給の後は、雨もそこまできつく無いので、
グリーンロードでは帰らず、保見経由で急いで帰る。
 
 
もちろん、路面が濡れてるので安全走行で!
 
 
 
 
出発してからジャスト3時間で帰宅~
 
 
自転車ドロドロ~((´±ω±`