いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

グリーンロード折り返し~evo練

10月7日(水)   晴れ
 
 
今日は、朝起きたらすごく良い天気だった!!
最近、起きたすぐは曇ってて、次第に晴れになることが多かったから。。。
 
何だか、私の気持ちのように今日は晴れ渡ってる気がした(^-^)
 
 
旦那さんとの面会は15時からなので、午前中は自転車に乗ることに(*^^*)
 
昨日は筋トレの日だったけど、何だか行く気がせず。。。
NO運動デ―だったので、案の定体重増加。。。(;´Д`)
 
運動しない日が続くと、体重が右肩上がり。。。代謝がかなり落ちてるのか?
そんなに食べてるつもりないんだけど。。。(-_-)  いや、間食が多いかも(;^ω^)
 
今日もevo練前に軽く走る!
 
朝練がある子ども達と一緒に出発しようと思ってたのに、準備にもたつき予定より30分遅れて出発(^-^;
 
 
今日の服装 : 春夏長袖ジャージ、メッシュタンクトップインナー、スキンズタイツ、
レーパン、指切りグローブ。
(正確な気温が分からないけど、たぶん出発時15℃くらい?練習中27℃??)
 
* 朝は肌寒かったけど、丁度良い感じ。そろそろ、スキンズ長袖ウエアをインナーに着た方がいいかも?
 
起床 : 5:30
 
出発 : 7:23
 
モリコロ着~発 : 7:50
 
 
☆ モリコロの坂で、意識したこと ☆
 
・ 歩道の中央に白線があるから、上半身脱力!白線からはみださないように!!
を目標に上ってみた。勾配が緩いところは何とかクリア~ でも、後半のきつくなったところでは、若干左右にふらつき、どちらかと言えば白線より左の方に流れやすかった。。。左右均等にペダリングが出来てない証拠か? 白線の上を走れるように頑張ってみよう(^-^)
 
 
モリコロから30分地点で折り返す事にして、出発!!
 
前回は25分地点で折り返し。 今日はどこまで行けるだろう?
 
 
グリーンロードの歩道は、途中階段があり、その横には細いスロープがあるんだけど、怖いのでいつも自転車から降りて押してます(;^ω^)
 
時間のロスなような気がするけど、こんなところでケガする訳にはいかないので(^-^;
 
30分ジャストで中山IC~(*^^*)
 
ここで折り返し~ 来た道を帰ります。。。何だかつまらん(笑)
 
 
最近グリーンロードの歩道でストレスだった、階段横にあるスロープの所まで生い茂っていた雑草。。。
 
今日通る時には、綺麗に刈られてた~(*^^*) とってもありがたい~♪
普通なら、スロープ部分を自転車押すんだけど、
あまりにも凄かったので、自転車を担いで階段を上ってたんだよね。。。(^-^;
良かった~(^^)
 
帰りの方がやっぱり時間がかかります。。。上りが多いな。。。
 
 
モリコロ着 : 9:56  ぎりぎりセーフ~(*^^*)
今日のモリコロでのお気に入りを一枚~♪
 
 
 
今日も参加メンバーがある程度集まるまで、約25分待つ。。。
いや、EVOさんが来るのを待つ(笑)
 
 
9:30 evo練開始~
 
今日の参加者は12人ぐらい?
 
一緒に走るの初めての、Cかちゃんと、こぐまのYたろう君も(^^)
 
Yたろう君は、一人で軽く走ろうと思って来たらしく、たまたまスタート地点で一緒になったので前半は一緒に走る(^ω^)
 
後ろに憑いても、安心して走れたな~(*^^*) 
後半の高速練も一緒に走ってみたかったけど、残念。。。早めに帰っちゃった(;^ω^)
 
 
前半のアップ5周は、平和な感じ~3周目からEVOさんが用事で抜けたからか?
風も強かったので、今日は先頭に一度も出なかった。。。自分に甘いな(;^ω^)
 
休憩時に今日は炭酸を♪
あっという間に飲み干した!!(笑)
 
 
いよいよ後半の高速練~
 
1周目~ 休憩の時、A見さん、M谷さんと話してたら、3人だけスタート出遅れた。。。(;^ω^)
 
この周回、このまま、3人でゆっくり行ければ良いな~ってひそかに思ってたけど、
予想通りそういう訳にはいかないのよね~(^-^;
 
前を走る人がいれば、追いかけたくなるのは誰でも同じなんだ!!(笑)
 
ただ、私だけ間を詰めるだけの足が無い。。。
しっかり憑いて運んでもらわないと、一人旅決定(;^ω^)
 
アウター固定ポイントから、A見さんがどんどん加速~
その後をM谷さん、私が追う~
 
加速のスピードに憑いていけなくなって、じりじり間隔が開いて行って、
2メートルぐらいの間隔から離されないようにしばらくは頑張るんだけど、
もちろんあと少しが縮まらない。。。
 
そのうち、ポキンって心が折れた。。。息もゼーゼー(*_*) 
久しぶりに、息をすると喉がヒリヒリ痛いのが、ゴール直前までひかなかった。。。
 
2周目~ 途中 よく覚えてないけど、M谷さんに憑いて最後のストレートまで頑張り、
もうだめだ。。。って諦めた時のスピードが52キロだった。今日のストレート、風が強かったので、少しでも離れると風の抵抗が凄くてすぐに失速。。。
 
3周目~ Cかちゃんの憑き位置で走った。この周回は、スピードの上げ下げがあったのか、一列で高速トレインになったかと思うとスピードダウンして、並走みたいになり、また誰かが仕掛けてと、すごく走りにくくて、よく分からないけど上手く憑き切れずに、最後のストレートは早々に千切れてサイコンを見た時には50.8キロだった。
諦めるのが早かったな。。。
 
4周目~ 確かM谷さんと後方スタート。アウター固定ポイントから徐々に加速~先頭を抜いて行く勢いでどんどん加速!最後のストレートまで憑き切って、スプリントするM谷さんに出来るだけ憑いて行くが、徐々に離れていき、まもなくプチンと千切れる。。。サイコン見た時には54キロ。必死になってる時は見る余裕がないので分からないけど、後でサイコンを見ると、この時が今日の最高速で58.1キロ。
ちなみにM谷さんは65.8キロ。A見さんは、66キロだったみたい(^^)
 
5周目~ Cかちゃんの番手で走る。この周回、若い人にお願いしよう~てA見さんに促されて、他に私より若い人がいると思うんだけど、お言葉に甘えて?図々しく??(笑)最年少のCかちゃん、私、後ろはどういう順番だったかは知りません( *´艸`)
Cかちゃん、風が強い中、良いペースで走ってる~憑いて行くのが必死。。。(+o+)
下りの勢いを利用して、EVOさんアタック!Cかちゃんはそれに反応!!ここまでで精いっぱいの私は反応出来ず、中切れを起こす。。。スミマセン(>_<)サツキとめいまでも持たなかった。。。
 
 
☆ ちょっと気をつけようと思った事 ☆
 
・ Cかちゃんと並走しながら、私がイン側を走り大きな左カーブ。Cかちゃん、レース慣れしてるので、コーナーも攻める。もちろん私のラインを開けていてくれるんだけど、いつものメンバーよりタイトな感じ。私が膨らめばアウト!!前にM輪さんが教えてくれた、イン側の人はアウト側の人の後ろに入っちゃダメ!ってこと。逃げ場が無くなるから。。。って。今日はまさにそんな状況だった。
 
・ オリーブ橋手前の大きな左カーブ。私はいつもイン側ギリギリのラインでコーナリングするんだけど、憑く人によってラインがそれぞれ違う。。。私の憑いた人が少し大回りな感じでコーナリングしてたので、いつものラインで行くとさっきヒヤっとした場面と同じになると思って(イン側に入ってしまう)、前の人のアウト側でコーナリングしようと思ったら、かなり大回りになり、入って行ったスピードではバイクを倒さないと回りきれない感じで、少し怖かった。あの場合は本当はブレーキは嫌だけど、少し減速して同じラインで行った方が良かったのか?
 
 
今日の練習はこんな感じで終了~
 
 
 
 
 
モリコロからはお気に入りの並木道を通って~
早く紅葉始まると良いな♪
 
コスモス畑を見つけて~
自転車をほったらかして、道路から離れてるコスモス畑へ(笑)
 
キンモクセイの香りに癒されて~
香りだけはするな~と思ってたけど、どこにあるか行きには分からなかった(;^ω^)
 
うちに無事帰宅~♪
 
 
旦那さんから電話があり、退院は明日でも明後日でもOKとの事(*^-^*)
 
面会の時に日にちは決めることにして、
今日もティラミスを、3時のおやつに持って行く(*^^*)
 
 
昨日よりさらに元気な感じ(*^▽^*)  点滴ってホントに凄い!!
 
熱も平熱!傷口も良好!!血液検査の気になる数値はまだ平常値より高いけど、
悪い時の半分にはなったので、下がって行くでしょうとの事だった。
 
これで、ひとまず安心(^-^) 
 
仕事も今週は休むことにしてあるので、
師長の勧めもあり退院は明後日に決めた(*^^*)
 
ようやく普段通りの生活に戻れそうだ!良かった、本当に良かった~♪