いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

evo練

10月16日(金)    晴れ
 
今日も良いお天気~♪ 最近、晴れ続きでなんだかウキウキです(*^^*)
我が家の、玄関の吹き抜けから見た空(^^)
私は、いつもこの窓から今日の天気を確認します( *´艸`)
 
 
今週は、水曜のevo練をさぼってヒマワリを見に行ったので、
今日の練習にはまじめに参加!!(笑)
 
金曜の練習は、いつも人数少なめなので強度は低め?
一人で走る気にもならなかったので、練習の告知があって良かった(#^^#)
 
 
起床 : 5:30 
 
今日は、出発前に、洗濯物をたたみ&干し、朝ごはんの準備、片づけ、可燃ゴミ捨てを済ませた(*^^)v  これだけやろうと思うと、出発までに3時間必要なんだね。。。
 
服装 : 春秋長袖ジャージ、タンクトップインナー、スキンズタイツ、レーパン、指切りグローブ、覆面 (ちょっと暑かったけど、ちょうど良い感じかな?)
 
気温 : 16℃~26℃?
 
出発 : 8:24
 
モリコロ坂 : 3:33.5   Av.14.95km/h
 
モリコロ着 : 8:51 (見事に全部の信号に引っ掛かった)
 
 
今日の参加メンバーは、
EVOさん、駅ちょさん、Jのさん、コグマのYたろうくん、大学生、私の6名!!
 
予想通り、前半のアップの周回は4周まで平和な感じ~(*^^*)
 
平和そうでしょ?スタートしてすぐの木陰の辺り~♪
今日は直接モリコロに来たので、デジカメ持参です(^^)
 
前半のラスト一周は、JのさんにEVOさんから、
『誘導して~』の指示があり、
 
Jのさん、EVOさん、大学生、Yたろうくん、私、駅ちょさんの並びで、
野球場のカーブあたり?でJのさんが下がり、
ここから少しの間EVOさんが牽く!!
 
その後いつものスプリントポイントで、誰もしかけないので、
駅ちょさんが最後尾から発射!! 
 
私はそれを見送り、Yたろうくんにどこまで憑いて行けるか頑張ることに。。。
 
でも、すぐに千切れて単独でもがいて、今日の最高速 54.03km/h
もちろん、一瞬の数字です。。。(;^ω^)
 
前半終了後、プチ反省会(^^)
 
あの、駅ちょさんの発射には私も乗らないとダメだったね~って指摘が(^-^;
私を連れて行くつもりで、発射してくれたらしいので( *´艸`)
 
確かにあの周回は、最後のストレートまで速度も速くなかったので、
頑張れば乗れたかもしれない...けど、そこまで集中してなかったな。ダメです(^^;)
 
 
休憩中に補給を~♪
今日は練習前に前乗りしてないので、足りるかな?って思ったけど、
燃費が悪く、羊羹一個だけだと足りなかった(*_*)
 
後半、お腹が減って途中からヘロヘロに。。。(;´Д`)
お昼ご飯、何食べよう~って事ばかり考えて、後半は走ってた(笑)
 
 
いよいよ後半~
 
1周目 : 『pomちゃん、誘導やって~!!』とEVOさんから指示があり、今日初めて先頭を牽かせてもらう。アウター固定ポイントから、野球場まで垂れずに、でも私なりにちょっときつめの速度で牽く~結局、サツキとめいを通り過ぎた左カーブを曲った先の下り基調の直線の辺りを46km/hで牽いてる時に、後ろからダーって抜かれる。。。私のお役目終了~抜いて行ったトレインには足の残っていない私は、もちろん乗れません(;^ω^) 足がパンパンになると言うよりか、最近はお尻が痛い(^^;)かと言って、腹筋の辺りに筋肉痛も無い。。。使えてる筋肉は正解なのか??
 
2周目 : EVOさんと話し込んでる間に、前を走る3人から出遅れたので、最後尾の大学生に追いつくかもしれない?と思って、頑張って追いかける!!私がEVOさんを牽く形で(笑)でも、ちらっと振り返った大学生が急にスピードアップ!!追いつけない。。。EVOさんが前に出てくれてスピードアップして追いかけるけど、それに憑いて行けなくて、ダメです。。。と言うと、私が切れない速度まで落としてくれて、結局は私は一人旅になることはなかったけど、2人とも追いつけなかった。。。EVOさんとローテして追いつくとカッコいいのにな~って思った(^^)到底無理な話ですが。。。(笑)
 
3周目 : Yたろうくん、Jのさんが離脱。残り4名になったので、4人でアウター固定ポイントから、スプリントポイントまではローテしながら固まって行きましょう~って事になり、ローテをすることに。私、大学生、駅ちょさん、EVOさんの並びだったかな?私の後ろの並びをイマイチ覚えていない。。。(;^ω^)私が先頭なので、もちろん飛ばしません(^^)なるべく右コーナーを利用して下がる。3回ぐらい先頭が周ってきただろ
うか?野球場まで、なんとかローテに加わることが出来た!!
 
4周目 : この周回もローテ。さっきと違う並びでローテしたいと、私からリクエスト(^^) 駅ちょさん、私、EVOさん、大学生の並びか?でも、途中、駅ちょさん、EVOさん、私、大学生の並びになってたような...?どうでもいいけど(笑) 駅ちょさんが、グングンスピードアップしていくのに、憑いて行くのが必死。。。一回先頭が回って来て憑くけど、上手く憑き切れず徐々に間隔が開いて行く。。。サツキとめいの手前直角右カーブを過ぎた辺りだったかな?このままだと中切れを起こすので、大学生に中に入って~!!って叫んで入ってもらうと、力尽きてまもなく切れる。この周回はこれにて終了~
 
5周目 : お腹が減って集中出来ないから、もう帰ろうかな~と思って、『お腹減ってきました!』ってEVOさんに言ったら、『そんなこと知らんがな!!』って言われて、この周回休みます!!って言いそびれ、結局走る。。。最後だし、どうすれば最後まで憑いて行けるか?ローテ開始ポイントに来るまでにいろいろ考える。すると、さっきはいきなりスピードが上がったから、pomちゃん先頭で徐々に上げて行こう!!って駅ちょさんが言ってくれた(*^^*)なので、私、駅ちょさん、大学生、EVOさんの並びでローテ開始~下がるタイミングも、アドバイスをもらった通りのポイントで出来た!!右カーブは左におり、左カーブは右に下りる。って、私はEVOさんの後ろなので憑いて行くだけだけど、なにしろローテに無駄が無い感じ(*‘∀‘)途中、苦しい所もあったけど何とか野球場まではローテに加わり、最後のスプリントは私はしません(;^ω^)なんとか大学生に65km/h出させる為に、駅ちょさんが頑張ってました発射台(笑)後ろを振り返ると、EVOさんは憑いてきてなかった(笑)駅ちょさんは来るのを待ってたらしいけど( *´艸`)
 
今日のevo練、少人数だったけど、これはこれで良い練習が出来ました(*^^*)
皆さんお疲れ様でした~
 
 
☆ 今日のアドバイス ☆
 
・ 変速の仕方について。前回の練習で教えてもらった、離されない為にダンシングで頑張らずに、ギヤを1,2枚軽くして回転でスピードを維持する走り。今日はそのタイミングで、今、軽くして!上ったらすぐ重くして!!と、声を掛けてもらったので分かりやすいし、足に負担なく憑いて行ける事を実感できた。
 
“上りの手前で軽くして、上るとすぐに重くする!!” 
 
みんなは当たり前に出来てる事が、私にはまだ出来ていないので。。。(;^ω^)
変速をあまりこまめにしないので、こまめに変速すること!!
 
・ ローテのタイミングの事。自分の中では右コーナーを利用して下がる!だけを意識してたんだけど、自分の事だけ考えるんじゃなくて、コーナーは自分のラインを後ろの人が憑いているので、どうしても速度が落ちて詰まってくる。曲ってすぐに下がると全体のスピードが落ちる。コーナーを曲ったらしばらく牽いてから下りる!を意識すると良いらしい。こういうタイミングが、2度程あったらしい。。。最終周回の、駅ちょさんが発射した場面でも、もっと私が頑張って牽いた後に下りれば、大学生は65km/h出てたかも?自分が精いっぱいで後ろの事は考えたことも無かったな。。。次回、こういう機会があれば実践してみよう(^-^)
 
 
evo練終了後、ばったり会ったお友達と少しお喋りをして解散~(*^^*)
 
友達と自販機の前でおしゃべり中に、思い出してしまった。。。
EVOさんにジュース代、2回分貸してることを(笑)
 
それで、今日も車の中にしかお金がないという事で、一緒に駐車場へ~♪
まずは、貸し1回分のジュースを買ってもらいました( *´艸`)
あと一本は、来週という事で(笑)
 
ここでEVOさんとはサヨナラして、
普段気づかなかった、綺麗な花壇の写真を撮る(^^)
 
 
そして、今日も並木道経由で真っすぐ帰ります~
 
 
今日は始まりが遅かったのと、帰りにお喋りをしたのでいつもよりちょっと遅くて、
 
13:20 帰宅(^-^)
 
 
 
 
明日は雨予報。。。今週サボっていた筋トレにでも行こうかな~?