いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

初 二ノ瀬峠~♪①

10月21日(水)      晴れ
 
今日は、最近行きたくてたまらなかった、二ノ瀬峠に行って来た!!
 
今日のルート~♪
 
このルート、秋さんのお勧めルートで、私が二ノ瀬にくっつけて行きたかった、お千代保稲荷も偶然入っていたのでそっくりそのまま使わせて頂きました(*^^*)
 
本当は、農業レストランまで行けるルートなんだけど、一応ネットで調べると、残念ながら水曜休み。。。
 
二ノ瀬の向こう側も行きたかったし、距離もそこそこ乗りたかったので、レストランに行くルートで、分岐を左に回り、正規ルートに戻る感じで今日は走りました(^-^)
 
起床 : 5:00 (家族と出るには、出発の2時間前に起きると大丈夫みたい(^^))
 
出発 : 7:02 (トランポ)
 
木曽三川公園着 : 7:44 (渋滞なし)
 
 
木曽三川公園を 8:06 出発~♪
 
走りだすと、少々向かい風(;^ω^) このまま行けば、帰りは追い風かな~なんて思いながら走る~(#^^#)
 
今日はポタリングペースです(;^ω^) 
 
あまり、サドルに座っていたくない感じ。。。(:_;) このまま、二ノ瀬上れるの?(笑)
 
県道1号線に平行して走ってる、車の通りの少ない道をひたすら走る~
こんな感じの道です(*^^*)
とても走りやすい~この道結構長いです!!
 
朝ごはんから2時間半たったので、この辺りで、今日も自作のワッフルを食べながら走る(笑)
 
なるべく停まりたくないので(^_^)
 
一度だけ大きな橋を渡るんだけど、橋までノンストップでした~
 
橋を渡ると、川を横目に少しだけ走って~ 
 
住宅地を走って、知らない間に気づいたら25号!!(笑)
 
この25号が、二ノ瀬峠に続く道なんですね~(*‘∀‘) 
 
頂上の写真や、途中のクネクネ道は、友達が写真をアップしてたのを見てるので、今日私も見れるのかと思うと、ワクワクしながらスタート地点?を目指します~
 
っていうか、どこから皆さんがタイムを計るのか?麓にあるバイキングで有名なガーコちゃんがどこにあるのか??分からないまま、上りが始まっていた。。。(;^ω^)
 
聞いていた通り、上の方までガードレールが見える。。。
 
あんなとこまで自転車で上るんだ!私。
大丈夫かな??ってちょっと不安になりながら、初めからインナーローで足をクルクル、上半身の脱力を意識して坦々と上る。。。
 
確かに上っていて、景色がとても良い~(*^^*) 斜度がきつくなければ。。。(^-^;
 
どんどん上ると、今度はガードレールが随分下に見えてきた~(*‘∀‘)
上りの途中で撮りました( *´艸`)
 
 
これは、下りで撮りました!!たぶん同じ場所?(笑)
帰りのほうが、お天気が良かったので写真の写りも明るい~(*^^*)
 
 
そのうち、勾配が緩くなった?っと思ったら、頂上に到着~\(^o^)/ (9:29)
私もここで、写真が撮れたぞ~♪♪ 
時間計ってないけど、たぶん45分くらいかかってるかも。。。(;^ω^)
 
この後は、その先へ下ります~
 
あんなに、時間かけて上ってきたけど、下りはあっという間でした( ̄▽ ̄)
 
 
25号から606号に入ると、この道も大変長閑でした~
こんな感じ~(*^^*)
 
途中、立派なお寺もありました~
 
いろんな場所に、鳥居もあったな~ 
走ってると、シャッターチャンスをよく逃します(;^ω^)
 
ところどころアップダウンがあり、そのうちT字路にぶつかる。。。
ここを右に行くと、たぶん農業レストラン(^^)
 
ここから、それほど遠くなさそうだったような?ルートを見ると(^^)
 
でも、今日は定休日みたいなので行ってもしょうがないし、
お昼はお千代保で食べると決めてたので、ここを左折して、先を急ぐ~
 
ここまで地味に上ってたのか、この先は下り基調だったような。。。?
たまに上りますが。。。
 
ぐるっと回って、また25号に合流して~
逆からの二ノ瀬が始まります~
 
あと何キロの表示があるので、気持ち的に楽でした(*^^*)
 
それに、斜度も緩いし、どこからか分かんないけど、私は4キロの表示が目にはいったので、4キロのつもりで上る~
 
表?側とは景色が違い、山の中を走る感じ~ 
木陰が涼しいし、横には川も~
走りながらなので、ブレてます(;^ω^)
 
あっという間に頂上が見えてきた!!
この先の右側に、撮影ポイントがあります(^^)
 
2回目の登頂!! (10:54) 
 
2回も同じ写真はいらないので、写真撮影は無し(笑)
 
 
ここまで、スタートしてからコンビニが無かったので、公園内のトイレを借りる。。。
 
ティッシュ持参で良かった!!(笑)
 
 
トイレを済ませ、出発しようと思ったら見覚えのあるローディーさんが上ってきた!!
 
ツールドあいちでおなじみの、多度のY田さんでした~(*''▽'')
 
私の特技でもある、人の顔をすぐに覚える!で、まだ1回しかお会いしてないけど、
少し自信があったので(笑)、覆面をとり、サングラスを外して、私の方から声を掛けてみる。
 
本名を名乗ったら、pomちゃんですね?って私の事を覚えてくれてた~(*^▽^*)
ジャージも覚えていてくれてたかも?(^^)ツールドあいちでは、evoジャーばかりだし、今日も( *´艸`)
 
少し山頂でお喋りをしてると、今日はもうすでに何本か上っているみたい。。。(゚Д゚;)
私は1本でごちそうさまです。。。(;^ω^)
 
これからどこに行くの?って聞かれたので、お千代保稲荷に行きます!!と答えると、ご一緒してくださることに~(*^^*)
 
下りはゆっくり下るし、途中写真も撮りたかったので、Y田さんにその旨を伝えて、先に行ってもらい、下った先でとりあえず待ち合わせ~
 
ゆっくりゆっくり下ると、鳥居の所で待っててくださった(*^^*)
二ノ瀬のタイムを計るスタート地点は、この鳥居からだそうです!!
スタート地点が分からない。。。って話したら教えてくれました。
 
そして、ガーコちゃんの場所も(^.^) 行きは、ルートばかり気にして、周りの景色が目に入っていませんでした。。。(;^ω^)
 
ガーコちゃんも、水曜休みだよ!と教えてくれました(*^^*)
 
ここからは、私のルートに沿って行きたかったので、私が牽かせて貰いました(^ω^)
 
車の通りの少ない道ではいろいろお喋りをしながら~
車通りの多い道では、しっかり頑張って牽く!!
 
あっと言う間にお千代保さん到着~♪ (12:01)
Y田さん、14時に歯医者の予約をしていたのを思い出したそうで、ここまで来たのに、残念ながらここでお別れ。。。
 
これから、また二ノ瀬の麓付近に停めてある車の場所まで、走られるそうです(^-^;
 
今日はお会いして2回目でしたが、こんなに沢山お話ししたのは初めてでした♪
いろんなお話しながら、楽しくお千代保さんまで来れました!!
 
ありがとうございました~(*^^*) 25日のGF頑張ってください!!
 
 
その②に続く。。。