いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

evo練 6周~HOT♪

10月30日(金)     晴れ
 
 
今日は、今週3連チャン目の自転車~(^^)
 
昨日の時点で、ジョグにするか、単独で自転車か?evo練に参加するか迷ったけど。。。
 
結局近場で自転車という事で、evo練に参加!!
 
 
服装 : evo長袖ジャージ、タンクトップインナー、アームカバー、スキンズタイツ、evoレーパン、evoベスト、長指グローブ、覆面 
(滅多にベスト着ないんだけど、中々良かった!でも、やっぱり袖の部分が寒くて、アームカバーじゃなくて、アームウォーマー?みたいなものがあれば良いかも?と思った。)
 
気温 : 13℃~21℃ (汗かくし、休憩すると冷える感じ。。。)
 
 
出発 : 8:31
 
モリコロ坂 : 3:51.2  Av. 13.82km/h
 
モリコロ着 : 8:59 (ギリギリ...(^-^;)
 
 
今日は、うちを出発してから、しょっぱなの味仙の坂はいつものように、
インナーローでシャカシャカ上ったけど、
 
それ以降は、アウター縛りでモリコロまで行ってみる!!
 
私は基本、ど平坦&下り以外はインナーで走るので、
今日はちょっと変わったことを。。。
 
皆さんは、当たり前にアウターで走ってると思いますが。。。(;^ω^)
 
 
高速横の坂も、どんどんケイデンスが落ちて来る。。。(;^ω^)
 
でも、踏まないように、鬼づかみで角の部分を軽く上からつまむ感じで、
腕に力をかけないように、体幹を意識して上ってみる。
 
モリコロ坂も同様に!! ここは、白線の上をはみ出さないように!も意識して。
初めの頃よりは、フラフラしなくなった気がするぞ!!(*^^*)
 
いつもよりタイムは遅くなったけど、脇腹に来た!!
でも、ふくらはぎも地味に来てる。。。
 
やっぱり踏んでるのか??
 
 
モリコロのイベント、“緑化フェア” が11月3日までのようで、
行くたびにお客さんが増えてるような気がした~(*^^*)
 
私は今日で見納めです~(#^^#)
 
ゴージャストイレ♪
良い香りがします~(^^)
 
今日のお気に入りの2枚~♪
2枚とも、絵本の1ページをイメージした作品だそうです(^^)
 
かわいくて、綺麗でした~(*^-^*)
 
 
今日も、EVOさんが到着するのをがじっぴちゃんと、お喋りしながら待って(笑)、
いよいよ今日の練習開始。
 
 
参加メンバーは、
初めは、EVOさん、Jのさん、F井くん、がじっぴちゃん、私の5名~
スタート直後は、とても平和ですw
 
途中から駅ちょさん参加で、今日のメンバーは6名!!
 
今日は何故か、EVOジャー率少ないです。。。(^^)
 
今日は、とにかく朝から眠くて、目がショボショボ。。。
結局後半1周走って、サボって帰ってきました。。。(:_;)
 
うちに帰ってシャワー浴びて、珍しく昼寝したらいつにも増して、記憶が飛んでるような(^-^;
 
でも、思い出せれた部分を記録w
 
 
1周目 : Yたろう君とEVOさんの番手を、がじっぴちゃんと並走。もちろんアップなのでインナー固定で。先頭がスピードアップすると、憑いて行くのにいくら回してもスピードは上がらず、ケイデンスも108くらいから全く上がらず(たぶんお尻は跳ねてないと思う。)、唯一上がったのは心拍だけ。。。(T_T)
 
2周目 : がじっぴちゃんと私が先頭。出来るだけ最後の坂まで垂れずに行きたい!!と思いながら頑張るが、どこまでだったろうか。。。?並走しているがじっぴちゃんと、みるみるうちに縦並びになるくらい遅れて行き、そのうち心拍ダメの、足も回らなくなって終了。。。って諦めかけた時に、絶妙なタイミングでEVOさんがお尻を押してくれて、ビューんと発射!!(笑)上りなのに、一押しで結構進むもんですね(^^) でも、今日も最後まで自力で坂の上まで持たなかった。。。(T_T)
 
3周目 : 駅ちょさんの番手。この周回から、アウター固定ポイントからアウター解禁!駅ちょさん、いつものように良いペースで牽いてくれます。オリーブ橋の、グッと上るポイントで踏み直したので、私は以前EVOさんからのアドバイスを実践して、早めに軽いギヤに2枚分くらい落として、シャカシャカ高回転で回して、足に負担なく苦手な上りを何とか切れずにクリア!!EVOさんが後ろにいる時には走りを見てくれてるので、上手く出来た時にはいつも褒めてくれる。今回出来たので褒めて貰えて嬉しかった(*^-^*) 『後ろを見てみ~あれだけ離れるんだぞ~』と言われ見てみると、確かに切れかかってる。。。私は基本、後ろはコース変更する時にしか見ずに走ってるから、後ろの状況が全く分かりません(;^ω^)
 
☆ アドバイス ☆
 
* 足に重みを感じる前に、ギヤを軽くすること!一瞬心拍は上がるけど、上がりきることはないので大丈夫!!とにかく足に負担をかけないように!!足に重みを感じてからギヤチェンジしいては遅い!!(ヒルクライムは別のお話で、このようなサーキットコースでは、下りの勢いを利用したり、とにかく効率よくこまめに早目の変速を!)
 
4周目 : 6人でローテ。F井くん、がじっぴちゃん、Jのさん、私、駅ちょさん?EVOさん??の並び。私の後ろはよく分かりません...(^-^; F井くんが結構長く、良いペースで牽き、がじっぴちゃんピッタリ憑いてる!途中Jのさんの前に空きが出来そうになるけど盛り返して、そのうち自分にも先頭が回ってきた。オリーブ橋手前の上りの辺り。3周目のように軽いギヤでシャカシャカしながら先頭になり、野球場の右カーブを曲りしばらく牽いた辺りで下りるが、その後最後尾に憑き切れず、みんなはスプリント体制に入り、ピューンと行ってしまった(;^ω^) 先頭に上がる時の、軽いギヤで上るまでは良かったけど、私がそのまま牽くとペースが落ちるので、上りきったタイミングですぐに下りると良かったね!とアドバイスを受ける。ローテのタイミングって難しい。。。下りた後に憑くの、苦手なんだよね('_')これも反復練習なんだろうね。
 
5周目 : この周回もローテ。EVOさん、F井くん、私、がじっぴちゃん、J
のさん、駅ちょさんの並び。ローテ開始して大きな左カーブを抜けると、先頭のEVOさん早々に下りて、この周回、ローテの間隔が短そうな予感?がした。予想どおり、F井くんも早めに下りて、クネクネカーブ最後の辺りで私に先頭が回って来て、
グワーと下ってキューと上る途中でサインをだして下り、何とか最後尾につけた。でも、確かサツキとめいを過ぎた左カーブの辺りで、駅ちょさん、EVOさん、F井くん、私の並びになってる時に、私が徐々に中切れしかける。。。EVOさんが何度も何度も後ろを見てくれてるので、頑張って憑いて来い!!って言われてる感じがして、頑張るんだけど、前との間隔が少しでも空いてしまうと、風の抵抗って凄くて完全に切れた。。。それを見届けたEVOさんは、3人でピューンと行って、たぶんスプリントしたんではないだろうか。。。?(笑)今日は一度もスプリントポイントまでみんなに憑いて行けなかったので分かりません(*_*;
 
前半終了~ 汗が冷えて少し肌寒かったのでHOTレモン♪
 
すごく燃費も悪くて、お腹もペコペコになってきた。。。
 
 
後半1周走るけど、眠くて眠くて目がショボショボ。。。お腹ペコペコ。。。集中力も無いので水曜日に引き続き、今日も4周分サボって失礼してきました。。。(:_;)
 
モリコロの帰りに、高速横の滅多に車が通らない道をちんたら走ってたら、私のすぐ横を、猛スピードでトラックが追い抜いて行き、ビックリして少し目が覚めた(笑)
 
車が近づくと普通なら音で分かるんだけど、やっぱり注意力も散漫だったのかな。。。
 
帰りに並木道を通り、定点観測~♪
 
 
そして、今日から御嶽神社経由で帰ることに(^-^)
 
せっかくなので、普通に走ったタイムを計ってみる。。。
 
タイム : 4:06.1 
距離 : 0.67km
Av. : 9.84km/h   
 
たったの670mしかないんだ。。。(;^ω^)
 
今日も実は、上ってる途中で、やっぱりこの道止めとけば良かったと思うくらいの斜度。。。私にはシッティングでは上りきれません、キツイ。。。(>_<)
 
でも、車があまり通らないルートでうちまで帰れるので、良しとして帰り道に組み込むことにします(^^)
 
 
うちに帰ると汗がひいて、体の芯から寒くなり、たまらず温かいシャワーを浴びて、
ジャージ洗濯して干したら、20分昼寝。。。zzz
 
寝たおかげで、ちょっとスッキリした~(*^^*)
 
汗を流すためのシャワーじゃなくて、温まるためにシャワーを浴びた感じ。。。
あっと言う間に、お風呂が恋しくなる季節が来るんだろうな~
 
次回、練習に参加する時には、10周走れるように頑張ります!!
 
 
 
☆ 今月の走行距離 ・・・ 1,078.23km ☆
 
先月に引き続き、1000キロオーバー!!やった~\(^o^)/
これから寒くなると、たぶん距離が伸びないだろうな。。。
 
乗れる時は頑張って走ろう~(*^^*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日の第2部は、みんな大好きHOTで外食~♪
 
今日は、子供たちの13歳の誕生日なので(*^^*)(*^^*)
 
最近、残業気味だった旦那さんも、なんとか約束の時間に帰宅してくれて、
みんなで久しぶりに外食~♪
 
お腹が減り過ぎて、いきなり食事の写真( *´艸`)
 
子供達はチーズフォンデュのコース~♪
 
少し食べた後の写真です。。。(;^ω^)
この他に、サラダ、パスタ、飲み物、デザートがついてます(*^^*)
 
私達は、おすすめ日替わりディナーコースだったかな?名前忘れたけど、
大好きなランチコースのディナー版を頼んだ~♪
 
まずは前菜~♪
 
 
スープ~♪
 
 
パスタ~♪
 
 
 
これ、本当に美味しくて何個でも食べれそう~( *´艸`)
一回だけお代わりが出来ます!!
 
メイン~♪
 
 
〆のデザート~♪
 
飲み物は紅茶にしました~(*^^*)
 
旦那さんは、ビールとワインも。。。(*^-^*)
 
私はNOアルコールですが、酔っぱらいのテンションに合わすことは大の得意ですw
お腹ペコペコで行ったのが悪かったのか、完全に食べ過ぎた。。。
 
でも、お祝いだから良いよね~(*^▽^*)
 
外食サイコー!! 
座ってたらごちそう出て来て、片づけもなーんにもしなくて良いもんね(^ω^)
 
たまには良いね~(*´▽`*)