いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

御岳山~evo練

11月11日(水)      晴れ
 
 
今日はevo練に参加表明したので、そのつもりで起床。
 
ちゃっちゃと用意すれば、もっと早く出発できたかもしれないけど、
いまいちモチベーションが上がらなくて。。。(:_;)
 
起床 : 5:30
 
出発 : 8:02
 
気温 : 11~20℃
 
服装 : evo長袖ジャージ、スキンズ長袖ウエア、スキンズタイツ、evoレーパン、ウインドブレイカー、長指グローブ
(出発時、ウインドブレイカーを着てても寒くて、上り始めると少し暑くなったので脱ぐと寒い('_')。でも、モリコロまでは登り基調なので、寒さを我慢しながら走った。練習後半は、暑いくらい。半袖ジャージに、冬用インナーが良かったのかな??)
 
 
今日は、evo練前に走りたい場所があり、時間少な目だったので少しだけ。
 
モリコロに向かう途中に通る “御岳山”
標高131mの小さな山。。。
上りの距離もとても短い(;^ω^)
 
東口から 700m  平均勾配 9.7% (途中14%があり、こちらの方がキツイ)
西口から 420m  平均勾配 9.9%
 
この勾配が苦手で、最近この坂を上って帰るようにしてたけど、
先日、F岡さんも昔練習に来ていたと聞いて、自分も短時間しか乗れない時など、
メニューを決めて上る練習に使おうと思って今日は行ってみた。
 
今まで13~14%はダンシングしか上れなかったので、今日はシッティング縛りで!
 
東口から 4:09.7 Av.10.09km/h
西口から 2:48.7 Av.8.86km/h
 
普段心拍が上がりにくい私だけど(上がるほどの強度を体験したことが無いのか?)、東口から上ってる時に、心拍計をつけ出して初めての数字、179を見た(笑)
 
昨日の筋トレの筋肉痛の、太ももの内側も張ってる感じ。。。
左ひざの後ろに少し違和感があったけど、上り終えて平坦を走ってると、何故か治っていた(;^ω^)
 
この御岳山を、F岡さんは何本も課題を決めて上りに来てたらしい。。。
私も1本だけ挑戦したけど、何本も連続では出来ないかも?と思った('_')
 
この後は、高速横を通ってモリコロへ向かう。
 
 
今日は、モリコロ坂(距離880m 平均斜度5.1%)を2本!!
☆ ケイデンス80以上。ギヤを使い切っても、自分の中で回せるだけ回して上る、を意識して!
 
1本目 3:25.9 Av.15.46km/h
 
途中、勾配のキュッときつくなる辺りで、ケイデンスが下がり始めてギヤも使い切り、何とか70くらいで踏ん張る。息切れ酷い。。。
 
2本目 3:27.8 Av.15.39km/h
 
1本目と同じ辺りで、自分に負けて大垂れ。。。(:_;)ケイデンスは70を切り、ハーハ―言いながら上るけど、少し持ち直して最後はシフトアップして回転をあげてゴール。頑張り過ぎたのか、その後気持ち悪くなる(T_T)
 
 
いつものようにサイクリングコースの受付を済ませ、安定の待ち(笑)
今日は更に遅れるとEVOさんから連絡あり(;^ω^)
 
シレ~っと周っとってください!との事だったけど、前乗りしてきたのでとにかくしんどくて、しばらく日向で待ってた。
 
おNEWのツールケースを付けたバイクの写真を撮って暇つぶし(笑)
うん!カッコいい~ 自己満足( *´艸`)
 
そのうち寒くなってきたので、やっぱり一人で周回する~
汗が冷えて寒い。。。ウインドブレイカーを着たくなるくらいに。。。
 
一人なので紅葉を見ながら走って、お気に入りの場所でバイクを停めて写真撮影w
真っ赤や、黄色も綺麗なんだけど、私はオレンジ色の葉っぱが好きです♪
優しい感じがして~(*^^*)
 
体が温まらないままゴールすると、A見さんと、がじっぴちゃんがいた~(*‘∀‘)
 
そのうち、Hびさん、お久しぶりのM輪さんも登場~
平和なメンバーで走る(*^^*)
 
10時ごろ?今日の参加者全員揃って 8名!!
 
 
後半の1周目だったっけ?EVOさんのお尻がおっきいって話になり?w
A見さん、M輪さんと比較の為に並走してもらい、お尻の写真撮影(笑)
私がここに並ぶと、きっとEVOさんと良い勝負だったに違いないw
怖くて並べな~い(笑) カメラマンで正解( *´艸`)
 
 
今日の練習はと言うと。。。詳しく覚えてない。。。
 
とにかく、全然憑いて行けなかった事は覚えてる(T_T)
 
ローテも何度かやったけど、まず憑いて走るのが精いっぱいで、
先頭になったら、申し訳ないけど3秒くらい?でサインを出して下りる(;^ω^)
 
そして、やっぱりトレインにつけずに切れる。。。
ローテの周回全部そうだった。
 
EVOさんに『pomちゃん、切れたらいかんがな~』って言われて、
今日は憑いて走ることが出来ません。。。と言った後の周回は、
 
いつも楽勝とまでは行かないけど、憑いていけてる前半の上りで、EVOさんがお尻を押してくれた。
 
お尻を押してくれる時は、たいがい私が遅れ出してるか遅れそうって雰囲気の時だ。やっぱり今日は前乗りの疲れなのか全然足も回らないし、全然ダメ。。。
 
お尻をグーンと押してもらって、私がきちんと憑いたのを確認すると、カーブを利用して私の前に入り風除けになってくれた(^^)
 
ここまでしてもらったから、スプリントポイントまでは憑いて行きたい!!と思って、何とか憑いて走り、先頭が回って来てもまたすぐ下りて(牽くことよりも、前に出た後に憑き直すことを重視)、野球場のカーブまでは行けたけど、その後急に失速。。。
 
足をもっと速く回したいのに、鉛のように重く感じる足が全然回らなかった。。。
 
ここ!っていう時の加速が、今日は出来なかった気がする。
 
今までにもevo練前に、前乗りはしてたけど、今日は強度が高かったのかな?
今度からは、気を付けようと思った。
 
 
千切れまくったけど、ノルマのevo練10周 終了~
 
いつもなら素直にうちに帰るところだけど、ござらっせでお昼を食べるとの事で、
今日は行ってみようかな~って気になったので、久しぶりにござらっせへ♪
 
たぶん、人恋しかったんだと思う。。。(;^ω^)
 
5人で美味しくお昼ご飯を食べる~ 私はアボカドマグロ丼!!
腹ペコ過ぎて、食事の写真を珍しく撮り忘れた。。。(^-^;
 
楽しくお喋りもし終わったところで解散~
 
私達がいた、座敷にかかってる額の言葉が素敵で思わずパチリ♪
気持ちが元気な時に見ると、なんとも思わなかったかもしれない。。。
でも、今日はこの言葉にとても魅かれた(^-^)
 
 
ござらっせから、帰路へ~
 
いつもの帰り道、朝上ったから良いよね!上らなくても。。。って思ったけど、
一度決めたからと、また御岳山を上って帰る。
 
東口 4:22.4 Av.8.68km/h
 
お昼しっかり食べたのに、また何か食べたくなって、
補給としては初の草餅を、神社前で食べる(;^ω^)
お餅系、良いかも?美味しい~(^ω^) 今度は塩大福を買ってみようっとw
 
その後は真っすぐうちを目指して走り、14:40頃?帰宅
 
 
昨日の筋トレの筋肉痛なのか?前乗りの強度が高かったのか??
体にひどくダメージが。。。 明日は休養日にしようかな。。。
 
でも、ちょっとでも動かないと太る気もする、食欲は変わらないので(;^ω^)
ウォーキングでも行くかな(*^^*)
 
 
 
 
☆ 覚書 ☆
 
味仙坂 → 575m  平均斜度 4.8%
高速横(北新田橋から) → 512m 平均斜度 4.6%
高速横(長久手IC南から) → 455メートル 平均斜度 2.3%
並木道 → 868m 平均斜度 4.9% 
 
 
 
帰宅後、昨日、『焼いてね!』とリクエストされてた事を思いだし、
シャワーを浴びたいところだけど、ジャージ姿のまま、マフィンを焼く~♪
焼いてる匂いに癒された~ 私は食べずにガマンしました(笑)
 
明日も何か焼く予定(*^▽^*)