いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

残念、無念の新そばride。。。(T_T)

12月16日(水)      曇りのち晴れ?(走った場所は途中から雨。。。)
 
 
今日は2週連続、evo練をサボっておひとり様ride~(;^ω^)
そのばちが当たったかな?今日は。。。(´Д⊂ヽ
 
結果的に、狛犬で引き返しの雨rideになってしまいました。。。
この写真が、残念さを物語ってます。。。(笑)
 
 
起床 : 5:00
 
出発 : 7:12
 
モリコロ坂 : 3:36.8  Av.14.8km/h
 
モリコロ着 : 7:39
 
NP着 : 8:14  (1:02)
 
気温 : 7~15℃
 
服装 : evo長袖ジャージ、冬用インナー、スキンズタイツ、evoレーパン、トウカバー、evoシューズカバー、長指グローブ+インナーグローブ、冬用R×Lソックス
 
(今日は、天気予報が外れ?途中雨に降られた。。。ウインドブレーカーが無かったのは痛かった。走り始め、気温が高く今日のチョイスは失敗か?って思うほどすぐに暑くなったけど、雨が降り出してからはずーっと寒くて死にそうだった。。。何より無事で良かった(^^)って服装についてのコメントじゃないし(笑))
 
 
今日はもともと、道の駅 らっせい三郷に新そばを食べに行くつもりだった!!
 
子供達が朝練で7時前に登校し、夕方は16時半まで帰って来ない。。。
おまけに、旦那さんは飲み会なので、夕飯は手抜きが出来る。。。( *´艸`)
 
冬休みに入ると、自転車で遠出も出来ないので今日が絶好のチャンス♪だったのに~(*´Д`)
 
本当は気温高めで、お天気も良い予報だったのに、まさかの雨。。。
 
ルートも引いて、ガーミンにも入れて準備は万端だったのに。。。
 
本当に、残念、無念だーーーーー!!!
 
 
今日走る予定のルートは、NP~名古屋CC~御作橋~だるま~狛犬~20号~66号~らっせい~418~363~明智~小渡~もぐ3~戸越~うちっていうはずの、
 
139.6km、獲得標高は、2279mの予定だった(^ω^)
 
朝起きて、晴れてると思いきや、曇り。。。
子供達が登校する時間もちょっと薄暗い感じ('_')
 
私もその20分後に出発したけど、色の薄いサングラスでも何だか見にくいな~って思いながら走りだす~
 
モリコロの近くを7時半ごろ通ったけど、こんなお天気。。。
まだ暗い。。。 お一人様rideなのに、こんなお天気最悪。。。
気分が滅入る。。。(´・ω・`)
 
今日は先も長いので、無理せずいつにも増して?(笑)、頑張らずに坦々と~
 
 
NPでトイレ休憩をしたら、らっせいまで休憩無しのつもりで出発!! (8:20)
 
NPを出発すると、ポツポツしてきた。。。 でも、そう気にならない程度(*^^*)
 
天気予報は、午後にかけて晴れるし、気温も上がるみたい?
 
向かう先の空は相変わらず、ドヨ~ンと曇ってるけど、目的地はらっせい!!のままで~(;^ω^)
 
久しぶりの名古屋CCの上り~やっぱり嫌だな~(^^;
 
御作橋を越えた辺りで、小腹が減ったので草大福を食べる~
美味しい~(^^)
 
どこら辺からだったっけ? 霧雨が降って来て、止まない。。。
 
霧雨も積もれば、普通の雨?(笑)ってくらい、バイクもジャージも濡れてきた。。。
ここからどんどん気温も下がる。。。(´Д⊂ヽ
 
もう濡れちゃったし、様子見ながら行けるとこまで走ることにして、だるまに入る~
 
今日は、K留岩のある方側から(^-^)
 
路面は完全にウエット。。。 でも、走る分には上ってる時には気にならない(^^)
 
10~11%の上りが始まって、しばらくすると見えて来ました!
だるま寺の入り口が~♪
ここまで来ると、頂上まであともう少し~(^^)
 
はい!!見えました~ K留岩♪
いつもはここで記念写真を撮るんだけど(笑)、今日はスルーで~
 
ここからの下りは慎重に。。。
 
路面がウエットの時には、モリコロですら走りたくないのに、
一度出発して、途中で降られると仕方ないです。。。
 
自分の足で、無事にうちまで帰らないと。。。(^^;
 
軽くブレーキを掛けながら、ノロノロで下ります~ 
全然ブレーキが効く気がしない。。。(´Д⊂ヽ
 
おまけに、風を切って走るから寒さ倍増。。。
 
419に無事に出ると、この先どうするか?考えながら走る。
 
Sコースで小渡~もぐ3~戸越か? 
このまま狛犬まで走り、そこでもう一度考えるか?
 
ずーっと霧雨が降り続き、止みそうにない。。。
サングラスに水滴がついて非常に見にくいし。。。(*´Д`)
 
迷ったけど、こないだ小渡方面は走ったので、何となく今日は他の道が走りたくなって、Sコースへの分岐では結局直進。。。
 
霧雨の中上ってると、ガスってきた~
今日の天気予報、全然違~う!!<(`^´)>
 
どう見ても、瑞浪、恵那方面?厚い雲があって、晴れになるなんて思えない*1
 
でも、同じ道を引き返したくないので、とりあえず狛犬を目指して、
トンネル内は濡れてないので猛スピードで抜けて、
 
その後は、かなり慎重に。。。 白線の上にのらないように。。。
急ブレーキを掛けなくても良いように、軽くブレーキ掛けっぱなし(;^ω^)
 
後続車も、3台くらいしか来なかったので良かった(;・∀・)
 
無事に狛犬到着~♪ (9:42)
 
雨宿りは、こま犬売店の軒下で。。。(^^)
ここで、天気予報と雨雲レーダーを見てみるけど、晴れ予報だし、雨雲無いんだけど~
 
正直見方が良く分からないので、違ったところを見てるのかな?って不安ではあったけど、とにかく寒くて寒くて。。。
 
ジャージも濡れてるし、足先、手先も冷たくなってジンジンしてるし、
このままもし天気回復しても、距離あるし、風邪をひいてもいけないので、
 
今日はここで引き返すことに。。。(*ノωノ)   新そば~~~ (泣)
 
 
トイレを済ませて、狛犬を出発!! (9:55)
 
もうビショビショ。。。  ほんとに寒い。。。
 
寒い~~~!!って何度叫んだ事でしょう。。。? 
叫んでも誰にも聞かれていないから気にしません(笑)
 
気温も今日最低の7℃まで下がってきたよ~(´Д⊂ヽ
 
結局、先週A見さんが提案してくれたルートの363を走ることにしました(;´∀`)
本当は嫌だったけど、今日は仕方が無いので。。。
 
久しぶりに上るけど、嫌だな~ここの上り。。。(^^;
 
雨沢までは行く必要も無いので、目的地を、やんばると石畳の足湯にする(*^▽^*)
 
寒い中、やんばるのラーメンを食べる為に走る走る~ 遅いけど~(笑)
 
とにかく下りに入ると、濡れてるジャージに風が吹くから、
気温以上に寒いんだな~(:_;)
 
363からやんばるに行くため、柿野中の方面に左折して、右手に三国山の入り口を見ながら(笑)、下って下って、左にやんばるが見えて来た~!!(*‘∀‘)
 
今日は水曜日♪ お店の明かりも点いてた~(*^^*)
 
先週木曜日に来たら定休日だったからね(^-^;
 
やんばるに到着~♪ (10:38)
1年ぶりかな? その時も、三国山リベンジrideでお一人様だったような?(笑)
 
店内に入ると、温か~い♪♪
店内は南国の音楽が流れてて、観葉植物も南国風?今の時期は、クリスマスの物もありますね~(*^^*)
 
おかあさんが、雨の中自転車で来てくれたの?寒かったでしょうに。。。って、声を掛けてくれた(^-^)
 
ここに来るまでのいきさつを、人恋しかった私は、おかあさんにベラベラ話した(笑)。こんなにお喋りなお客さんにも、優しい笑顔で対応してくれます(^ω^)
 
その笑顔を見て、お一人様でも来て良かったと思えました(*^-^*)
 
いや!やんばるは、私の中で一人で入店しても大丈夫な、数少ないお店です(笑)
 
 
オーダーしたのは、お初のサーターアンダギー(しろ)♪
サクッとしてて、優しい甘みで美味しかった~(^^♪
かぼちゃ味も気になったけど~ 食べれば良かったかな?( *´艸`)
でも、この後メインがあるので。。。
 
そして、ソーキら~めん♪
お肉はヤワヤワ、アツアツで、麺はチュルチュル~、スープは優しいお味~(≧▽≦)
本当に美味しい~ おかあさんの優しさその物って感じ☆
 
身体の芯まで冷え切ってたので、スープまで完食して、
温まった所でごちそうさま~♪
 
おかあさんにお礼を言って、いつもの、『また来ます!!』ってサヨナラして、
 
今度は石畳の足湯を目指します~  (11:03) 滞在時間 : 25分(^^) 
 
走りだすと、また冷えて来た~(´Д⊂ヽ
 
でも、ここからはあっという間に着いちゃいます!!(*^^*) 
先週に引き続き、またまた来ましたよ(笑)
 
シューズカバーの重ね履きは脱ぐのが面倒臭いので、
私の脱ぎ方はこんな感じ(;^ω^)
3本ベルトがある中の、2本目にかかってるトウカバーをまず先端にずらして、シューズカバーもそれと同じところまで脱ぐ。後は、スポッと足を抜くだけw
 
全部脱ぐと、本当に大変だから~(;'∀') 
 
でも、トウカバー、シューズカバー、シューズの甲の部分は濡れてた。。。
スキンズタイツも(;´∀`)
 
足湯の後に履くのに、せっかく温めた足が冷えるんじゃないかと心配だったけど、靴下は濡れてなかったので、それは良かった!!
 
足湯に温度計が浮かんでるので見てみると。。。
46℃だった~(*^^*) 初めはちょっと熱い?って思ったけど、
そのうち全部首まで浸かりたい~って思った(笑)
 
そのくらい、本当に身体が冷えてたんですよ~ 
さすがに全部浸かると、110番されるのでしませんでしたが。。。(*^。^*)
 
足湯だけど、手も浸かって(笑)、しっかり温めたらそろそろ出発しなくちゃ!!
ホントにお尻に根っこが生えそうだった(^ω^)
 
 
後は、戸越を通って帰るだけ~ (11:28)
 
今日は、タイム計測の場所より先で合流したので、計測無しでw
 
戸越を上ってると、急に暑くなる。。。 気温を見てみると、14℃くらい? 
 
今までの上りの気温と明らかに違うし、路面もそう濡れてない。。。
 
小原、瑞浪、土岐のあたりは濡れてたような気がしたけど('_')
戸越のペンちゃんの辺りでは、まさかの青空も見えた!! マジっ?!(笑)
 
私が雨の中走ってたのは、何だったんだ。。。ってちょっと悲しくなってきたけど、
あのまま走っても、あちらのが天気悪かったかもしれないし。。。
 
クヨクヨしてる時は、スイーツの事でも考えましょう~♪という事で(笑)、
帰りに、うちの近所のファミマのチーズタルトを購入~(*^^)v
寒いのでコンビニで食べずに、ジャージのポッケに入れてお持ち帰り~(^^) 
それも一個だけ( *´艸`) 家族の分は入りきらないから。。。って事でw
 
タルト部分が、○Kと比べるとサクッとしてないかな?でも、チーズケーキの部分は普通に美味しかったです(^^)
 
ちなみにローソンにもあるのかな?チーズタルト??そしたら、食べ比べコンプリート?(*^▽^*) 今度チェックしなくちゃ(笑)
 
帰着 : 12:48
 
 
うちに着いて、玄関で、今日ドロドロになった自転車を軽く掃除してたら、
外は晴れてました。。。
 
雨の中をこんな距離走ったのは初めてだったけど、無事に戻って来れました(^^)
自転車の神様に感謝です☆
 
 
真昼間からお風呂を沸かして、冷え切った身体を温めて、
一人でスイーツ食べるなんて、やっぱり不良主婦かしら?(笑)
 
しかし、新そばは、残念、無念であった。。。(´Д⊂ヽ
 
 
 
 
走り始めは気温高めで、途中から、やっぱりどんどん気温が下がってる。。。( ;∀;)
寒かったはずだ。。。

*1:+_+