いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

待ち合わせは、湯の山ね~ride♪

12月19日(土)            晴れ


今日のrideは、待ち合わせは湯の山ね^_-☆って、家族と約束して、片道のみだけど自走して来ました~(^-^)


起床  :  6:00

出発  :  7:45

気温  :  4~15°C

服装  :  evo長袖ジャージ、冬用インナー、冬用タイツ、ウインドブレーカー、冬用グローブ、覆面、プレミアムシューズカバー、メリノソックス
(初めのうち、少し肌寒かったけど、走るうちに丁度良くなり、日赤の信号でウインドブレーカーを脱いだ。後半寒くなったので着ようか迷ったけど、上りがあるかもしれないし?ってやせ我慢しすぎたかも?こまめに脱ぎ着すれば良い事なのに(笑)。今日初めての極寒用シューズカバーは良い感じ。これから大活躍しそう。後は手先がいつもダメ…インナーグローブも必要だったかな?トータル的に見て、チョイスは正解!)


朝練のある子供達を送り出し、少しでも帰宅した時に楽なよう、家事をゴソゴソして出発~

あっ!その前に、今日のアドベントカレンダーは私なので、朝食時にチョコも食べる(*^^*)



そして、実は今日の服装もかなり迷ってしまい、我が家で1番信用出来る温度計で、気温を計る(笑)


出る時間が遅いと、思ったより気温が高かったので、ジャケット止めて長袖ジャージで!!って決めた(^^)

今日は、スマホからのブログ投稿にしようと思ってたので、デジカメ持たずで。

湯の山に入り素敵な景色が目に飛び込んで来たけど、停まりたく無いので写真少なめ…残念(*u_u)


今日走ったルート~
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=c5f2652c433f8dd6bed80685f4e84f9c

いつもは、東に向かう事が多いですが、今日は西に向かいます!!

走り易い道も分からないので、シンプルだけを追求して、車の往来が激しくても?我慢のつもりで…(^^;;

年末はどこもかしこも工事だらけ…

うちを出発してからすぐの道も…(´・ω・`)

縦溝が一杯切ってあって、非常に走りにくいから歩道をトロトロ走る~

でも、大通りでも平日に比べて車が少なめ?思ったより走り易い~(゚∀゚)

路駐は鬱陶しかったけど…(*_*)

その度に手信号出して、後続車にお礼にもう1度手をピョコって上げて(*^^*)

こうすると、追い抜きざまに被してくる様な、嫌がらせをされなくなった気がして*1

たまたま、後続車が良い人か?お休みで、皆さん気持ちに余裕があるのか??分からないけど。

田舎道を走る時にはしてませんが…(^^;;


ガーミン君に従い、西へ西へと走ります~

でも、街中では気づかなかったけど、遮る物が無くなってくると、かなりの向かい風…(´Д`|||)

予報通り、北西の風(笑)

今日はいくつも橋を渡ったけど、全て歩道に入ったと思う(´・ω・`)

向かい風は耐えるしかないけど、横風は大の苦手…(。pω-。)

新前田橋も歩道に入って、ゆっくり走ってると、綺麗じゃん♪ここ~


ここまで信号以外ノンストップだったけど、記念撮影♪

この先、もっと綺麗な橋からの景色も撮りたかったけど、大方はガマンした(^^;;

蟹江町に入ったすぐのとこで、今日初めてのトイレ休憩を。(10:16)

ここはどこだっけ?川が二段になってて珍しかったので、パチリ(^^)



木曽川長良川を渡り、中継地点の木曽三川公園へ到着~♪ (11:11)



ここからは、普通に引いたルートだと獲得標高と距離が物足りなかったので、二ノ瀬を目指す~

前回走ったルートだけど、今日の風は半端無かった…

北西の風に向かって、下ハン持って耐えながら走ります(^^;;

そして、ようやく庭田の信号。

ここを左折すれば、左に鳥居が見えてくるので今日はタイム計測を!

ラップボタンを押してまもなく、道路情報の看板についてるランプがチカチカしてるのが目に入った。

え~?!通行止なのーーー?!(゚Д゚)


これには、かなりショックだった…(*u_u) (12:06)

後でルートを引き直したから、初めに作ったルートをルートラボでチェックして、とりあえず多度大社へ向かう…

でも、ガーミンには入れて無いので、何度も停まってスマホチェック(^^;;

かなりの時間のロス…

ここまで、向かい風に向かって走ったと言う事は、逆方向は、かなりの追い風(笑)

今日初めての、追い風と若干の下り基調~(ノ≧∀)ノわぁ~い♪

月見の里を右手に見ながら、快調に飛ばす~(*´艸`*)

軽いアップダウンはあるけど、何とか平気^ ^

途中、私の嫌いなトンネル?が1つあり、迂回する道にちょっと迷ったけど、何とか復帰~(´▽`) ホッ

引いたルートに無事合流し、いよいよ多度大社への道へ~  



ここまでは、追い風だったけど、また西に進むのでかなりの横風…(*´д`)ヤダァ!!!


とりあえず車道を走るが、ダンプが通る度によろけるので、早々に歩道へ(^^;;


実は歩道の右側には柵が無いので、風向きとは逆方向だけど、落ちやしないかと、怖くて下を見がちで気づかなかったけど、大きな鳥居があった!!


ここからが多度大社?って一瞬おもったけど違ってたみたい(笑)

今日のrideで何が1番イヤかと言ったら、かなりの横風!!

ここからの道、ダンプ専用の道ですか?ってくらい、頻繁にダンプが通る。

横風にふらつく私の横を、物凄いスピードですれすれを抜き去っていく。

怖くて怖くて、ここからは歩道をメインで走る(´・_・`)

運が良い事に、片側にしかない歩道が、私の進行方向にあったので助かった~

車道は綺麗だけど、歩道にはかなり砂が浮いてたり、路面が荒れてる所があったけど、上りだから辛うじて平気(^^;;

ここが多度大社? (12:56)


いや、ここは単なる入り口みたい…(^^;;

予定より時間押しなので、今日は残念ながら入り口まで^ ^

峠に向かうような山道を通り?いつの間にか?街に下りてきた(笑)

いつも、寒いとすぐにお腹ペコペコになるのに、今日は空腹感を感じなかったので、ここまでの補給はチビあんぱん2個。

水分も欲しくなくて、たんまり残ってる…

でも14時過ぎになると、さすがにお腹も減ってきたし、ゴールは山の方なので、上りに備えてコンビニ(セブン-イレブン 菰野町千草店)休憩。(14:21)

今日の補給~♪


食べてると、お母さん、今どこ?とLINEが入る。

やりとりをしてると、家族の到着時間は15:09だよ!って。

私は15時を到着予定にしてた。

家族にも、15時には到着しててよ!って。

本当はもう少し早く着けるかな?って思ってたけど、歩道ノロノロ走行で、かなり時間をロスしちゃって…

だから、お母さんも15時過ぎます…と返事して、後何キロか分かんないけど、トイレも済ませて出発!!(14:35?)

まだ15時前なのに、すっかり夕方な感じ…

夕方は寂しくなるから、先を急ぐ(^^;;

ようこそ!湯の山温泉へ!! って、出てきた~*2

あと、もう少しかな?最後はどんな上りだろう??って、初めての道をワクワクしながら上り始める(*^^*)

途中途中に、川が流れてるのも見れて、大きな白い岩もゴロゴロあって…

これは絶対写真撮りたい~、って思ったけど、どんな理由にせよ、足付きはしたく無かったし、今日は片手で撮れるデジカメも無いので断念(・_・;

だんだん斜度が少しずつキツく感じるようになるけど、途中緩む箇所があるので、何とか頑張る!

ゴールまでの距離、景色が分からないので、どんだけ上るのー?!って不安になりながら(´Д`|||)

途中、久し振りに13~14%が出てきたけど、御岳山のおかげでビックリしない(笑)

お土産センター?を過ぎた後?

ルート通りに鋭角の左カーブを回ると、激坂((((;゚д゚))))アワワワワ

ダンシングじゃないと、絶対私、上れな~い(。´xω×)

イン側も走りたく無い感じ…

ここ何%?って知りたかったけど、道を間違えるのが嫌だったので、地図画面のまま(´・ω・`)

私には垂直ですか?ってぐらいに見えた(O_O)

久し振りに、こんな激坂上った気がする…いや、初めてかも?(ll゚д゚)

足付きは絶対イヤだったので、ダンシング、蛇行走行でイヤイヤ上る…

もう、倒れるかも私?って思った時に、左上に宿が見えた~(*゚∀゚*)

ゴールが目前なのに気付いて、足付きそうだったのをなんとかこらえて、ハーハーゼーゼー言いながら、無事にゴール~\(^o^)/  (15:16)   所要時間 :  6:30


家族より5分くらい、早く着きました(^_^)

子供も、『最後の坂、お母さん全部上ったの?』って、興奮気味に珍しく聞いてきた(笑)

『そうよ!上ったんよ!!凄いやろ?!』って、得意げに話した(*´艸`*)

到着した時に、今日初めて汗をかいていて、そして暑い!って思った(笑)

車には、輪行袋に入れてからじゃないと、やっぱり載せれなくて、積み込む時に変な態勢になったせいか?

右ハムが攣ったので、本当はride中に飲むため用の芍薬甘草湯なのに、
rideが終ってるけど飲む(笑)
 
もたついてる間に、汗をかいた身体はあっと言う間に冷えてきて、ガタガタ震えるくらい寒くなる…

急いでお風呂の準備をして、子供と3人で大浴場に行くと、貸し切り状態~(*´▽`*)

身体が暖まった所で、いつもはしないけど、旦那さんと2人で30分ずつ予約したマッサージを受けた♪


もっと強くお願いします!!って、言えなかったな~ でも、気持ちよかった♪

この後は、忘年会~♪  総勢22名(*^^*)


お酒も入り、楽し過ぎて喋りまくり~  
喉がガラガラです(*ノω<*) アチャー
泥酔はしてませんよ(笑)

お料理は~♪


 


他にもいろいろ~  どれも美味しかった~♪ 残さず完食(*´艸`*)

M越くんの、誕生日のお祝いも~♪



お裾分け~w


頑張って走って来たけど、どう考えても食べ過ぎだ…(*^.^*)エヘッ


今日も、無事に完走出来て良かった~♪
自転車の神様、ありがとう☆










 

*1:*゚∀゚

*2:*゚∀゚