いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

久しぶりに、戸越コース~♪

1月31日(日)       晴れ
 
 
昨日、体重を計ってビックリ~ 朝 計った時より1.75キロ増量してた(゚Д゚;)
どんだけ飲んで、食べたんだ~(+_+)
 
という事で、眠かったけど何とか起きて、久しぶりに戸越コースを走る!!
 
起床 : 6:00 (二度寝しかかったw)
 
出発 : 7:54 (少し家事を済ませて)
 
モリコロ坂 : 3:35 Av.15.2km/h
 
モリコロ着 : 8:20
 
NP着 : 8:56 (1:02)
 
服装 : evoジャケット、ノースリーブメッシュインナー、evoタイツ、メリノソックス、プレミアムシューズカバー、冬用グローブ+インナーグローブ、覆面
(今日は冷え込みが無くて、予想通り 少し走れば快適な感じ。チョイスは正解!モリコロ手前の信号で、覆面を外す。)
 
気温 : 1~14℃
 
 
今日も、実は膝の調子がイマイチ。。。 喘息のこと忘れてて、薬も飲み忘れてたけど、そっちの方はもう治ったかも?(笑)
 
走り始めはなんともなかったけど、八草の料金所辺りで、前痛くなった辺りにピキン!って痛みが(・_・;)
 
前回は、しばらく継続的に痛みを感じたけど、今日はたま~に ズキン!って来る感じ。 出発してからうちに戻ってくるまでに、5回ぐらい?だったかな。
 
《今日気を付けて走ったこと》
 
* 上りで、70回転を切らないように。
* 上半身の脱力。
* お尻の筋肉を意識する。
* 前傾姿勢をとり、体幹が使えているか?を感じながら走る。
 
ずーっと、全部を意識しながらはムリなので(自分に甘い?)、短いスパンで、今からどこまでは これを頑張ってみよう!とか、今度はこれ、あれって感じでやってみる。
 
グリーンロードの上りでは、勾配が7%近くなると、インナーローでも70回転を切ってしまう。。。 いつも、ギヤが売り切れ状態(´-ω-`)
 
そんな時は、なんとか回転力でカバーしたいけど、回転を出せないのはやっぱりパワー不足なのかな。。。?(*_*)
 
NPに着くと、友達の車を5台発見~!!( *´艸`) 
今日はお天気も良いし、みんなでサイクリングに行ってるのかな~♪
 
私は今日も、マシンの撮影~(^-^) しゃがまずに、体を斜めに倒して撮りましたw
(EVOさん曰く、EVOはバイクじゃなくて マシンなんだって~)
 
その後は、いつもの様にトイレを済ませ、5分後くらいに出発~!!
 
とにかく良い天気~ 自転車日和ですな~(^ω^)
西広瀬工業団地の並木道の木も、すっかりハゲチャビンw
 
撮るものないので、久しぶりに自撮り~w
残念ながらこのアングルでは、マシンの姿は股の間からしか見えなかった!!(笑)
それもほんの少しだけwww
 
そして、最近はKコースが多かったので 直進ばかりしてたけど、今日は名古屋CCを通ります~
この信号を右折して、Kコースより少しだけ上りが多めに(;^ω^)
 
ここの上りでも 70回転を意識するけど、見事にケイデンスがどんどん落ちて行き、あっという間にギヤ売り切れ。。。 進歩がないんだな~(´-ω-`)
 
上りのたんびに、息 切れてるし。。。(-_-) 
 
本当に、上ってるうちに徐々に進歩が感じられるようになるんだろうか?といつも不安になる。。。 
 
道にも迷うけど、どのように頑張れば良いか?も迷走中(´Д`) 
 
 
藤岡飯野の信号を過ぎると、中道に入る~ この道に入ると車があまり通らないのでホッとする(*^^*)
 
戸越を上る前に補給! 先日買っておいた、 ばなな ~♪
いつものように、封を開けて背中のポッケに入れてたんだけど、いざ補給する時にばななを手探りで探してるうちに、ボロボロになってた(;^ω^)
 
たしかに、カステラ生地に口の中の水分をとられる感じがしたけど、あんこがあるので、そこまででも無かったかな~(笑) 
 
美味しかったですよ!私は好き~♪ボロボロにならなければw
 
うちに帰ってビックリ!!ポッケの中から ばなな のカステラのボロボロが出てくる出てくる(笑)
 
 
前回は、膝の違和感を理由に戸越のタイム計測をしなかったけど、今日は計る!!
 
戸越タイム : 12:48.7 Av.13.3km/h  
 (以前のタイムを見たけど、凄く遅くなってる。。。今日は、結構頑張ったんだけどな~ショックだ!)
 
上ってる時に、久しぶりに上半身の脱力を意識して上ってみた。両手はハンドルに軽く乗せるだけ。
 
そうすると、ハムに来てるような?内ももにも来てる??お尻はどうだろう???(笑)
ケイデンスは、初めの8,9%の勾配で すでに60台に下がってる*1
 
右手に、まわり道って看板が見える辺りに来ると、ふっと楽になるんだけど、勾配が緩んでるのかな?そこにくると、ギヤを上げる。70回転以上目標に、再挑戦!!
 
毎回思うのは、戸越のペンちゃんまでは とてもきつく感じるんだけど、ここからゴールまでは足も急に回り始める気がするw
 
大きなカーブのところでは、ダンシングを使ったり、とにかくスピードを落とさないように!と思って、息切れしながらゴール~♪
 
 
気持ち良く戸越を下ってると、何人かローディーさんとすれ違う~ ねこ店のお客さんのF田さん?とキャノンデールに乗ってる女の子ともすれ違う(*^^*) 今日、初めての知り合い~♪ 話はせんかったけど(;^ω^)
 
高速下から脇道に入ると、前から20人くらい?のマウンテン乗りの団体が。。。
すれ違った自転車乗りの人数が、ここで一気に増えたw
 
そして、オオタケセラムの辺りを走ってる時に、車にクラクションを鳴らされて振り返ると、 なんと!! どめさん だった~♪♪
 
私に気付いてくれたのが凄く嬉しかったな~
今日走ってて、一番嬉しかった出来事です!!(*^▽^*)
 
冬の時期は、皆さんMTBに乗ることが多いので、ロードでご一緒する機会がグンと減ったから。。。
 
また、ロードに乗る時にはご一緒してくださいね~(^^)/
 
ちょっとルンルン気分で、帰りを急ぐ(^ω^)
 
それは何故かって言うと、今日のお昼ご飯は、ラーメン屋に行こうね!と昨日から約束してあったからw
 
近くまで帰ってきたら、旦那さんに連絡するね!と置き手紙を残して今日は出発してきたし~
 
あと、20分くらいの地点で電話をすると(10時半過ぎ)、今、朝ご飯を食べ終わったとこ。。。って??(; ・`д・´)
 
はぁ?? なんだって?? 何時に起きたんだー???<(`^´)>
 
約束が違う!と、電話口でごねては見るけど、あまり食べたく無いし。。。って言う。
 
もうこうなったら、『お昼ご飯は作らんけんね!!』と、ボイコット(笑)
 
すると、二子はラーメン食べたいらしいとの事(*‘∀‘)
 
怒りが治まらなかったけど、ラーメン屋に一人では行きたくなかったので、一緒に行ってくれるなら 一度うちに帰って、一緒に自転車で行こう!って話がまとまり、ちょっとルンルンで帰る(笑)
 
でも帰ると、車でなら行くけど、自転車では行きたくないと言う。。。
しょうがないので、私もレーパンからズボンだけ履きかえて、急いでラーメン屋へ~
 
行きたくてしょうがなかった、このお店~♪♪
本当は、家族全員で行くなら別のお店の予定だったけど、今日は旦那さんがいないので(^^) 下調べの意味もありますw
 
階段が無理だと思ってたけど、思ったより、一段一段が広い段なので後ろから補助すれば、この手の階段はOK!!
 
あと、店内は残念ながら 固定イスだった。 でも、通路はそこそこの幅が確保されてるので通る分には問題ないかな? 
 
嬉しい事に、一番奥のコーナーになってる部分には固定イスが無く、その場所なら車いすでも入れそう(^^)
 
これで、家族で次回はこれるという事が分かったぞ~(*^^*) 
 
そして、お待ちかねのラーメン~♪
私は、全部のせ にしました!! 二子は普通のやつ。
 
前回食べた時は、すごく美味しかった印象だったけど、最後の方になるとスープがくどく感じて、スープまで完食出来なかった(;^ω^)
 
この一年弱で、胃腸が年取ったのかな?(笑)
 
でも、自転車で走った後 車で来たとはいえ、身体が冷えて来てたので、身体も暖まったし、お腹も満足~♪
 
二子に、今度は違うお店に、また一緒に行こうね!って約束した(*^^*)
 
筋肉祭りの時に、2店舗お店を教えてもらったしw
 
 
帰りに、今日のおやつを買いに○Kに寄り道~(#^^#)
もう、品薄状態じゃなくなったのかな?(笑) 今日も、家族分4個ゲットしましたよ♪♪
 
 
旦那さんに電話した時、お昼いらないんだったら今日は良い天気だし、距離を伸ばして100キロくらいは走りたかったのに!!って思ったけど、(実際、言った!(^-^;)
 
二子のおかげで、怒りも治まって良かった(^-^;
 
じゃないと、鬼嫁に変身するところだったわ~(笑) 
 
あっ!!今日は、プロテイン飲み忘れた~~~(´Д`)
 
 
《 1月の走行距離 》   523.12km
 
《 1月の獲得標高 》   8058m
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

*1:+_+