いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

今日のevo練は、ダイヤモンドローテ♪

2月3日(水)     晴れ
 
 
今日は節分ですね~ 夕方、我が家は 豆まきをする予定(*^^*)
 
今年は 恵方巻はどうでも良いらしいので(笑)、夕ご飯は普通のおかずでw
 
 
今日は水曜日、evo練に行って来た!!
 
起床 : 5:30
 
出発 : 8:25
 
モリコロ坂 : 3:40.4 
(今日は、タイムは意識せずに、白線の上をなるべくはみ出さないように、もも上げを意識して上る。でも キュッと勾配が上がるところでのダンシングだと、大きくは はみ出さないけど、微妙に左へ右へ。。。(;^ω^))
 
モリコロ着 : 8:54
 
服装 : evoジャケット、冬用インナー、evoタイツ、メリノソックス、プレミアムシューズカバー、冬用グローブ+インナーグローブ、冬用覆面
(出発が8時半頃だと、日差しもあるので走ってると暑いくらい。でも、一旦停まるとすぐに冷える。。。って事を考えると、今日のチョイスは正解?メッシュノースリーブインナー+アームウォーマーの組み合わせも試しても良かったかも?)
 
気温 : 1~11℃?(ガーミン無視w)
 
 
今日の参加者は、EVOさん、駅ちょさん、Jのさん、がじっぴちゃん、えっちゃん、マーシーさん、Cかちゃん、さすらい君、私の9名。
 
前半の3周?は普通にクルクル インナー固定でアップを~
 
1周目、前の変速が調子悪いです!と、EVOさんと話してると、いつの間にか先頭になってた(;^ω^)
 
今日は先頭は走らない予定だったけどw
 
すると、今まで調子が良かった後ろの変速もおかしくなってた(゚Д゚;)
何にも変速しないのに、ピョンピョン飛んで先頭を走るどころではない。。。
 
走りながらこのネジを回して調整するんだよ!と教えて貰うけど、どこの場所かよく見えないし、分からないのでこの周回は、変速メチャクチャのまま走ることにする(._.)
 
見かねたEVOさんが、その時は軽くすると良いよ!とアドバイスをくれたので軽くすると、飛びがなくなったけど、ギヤが軽すぎる~(;´∀`)
 
お尻、跳ねてませんか、私??って聞くと、跳ねてるから引き足を意識して!!と言われ、意識してみると、左すねの筋肉が攣る(´Д⊂ヽ
 
ゴールしたら、ドーピングだ!って思いながら走る(笑)
 
でも、心拍も足もキツクなってきたので、先頭を降りる。。。
 
そうそう、もも上げを意識して走るんだった!!って一人で走ってると、
 
最後の急坂の途中で、EVOさんが待ってた(*^^*)
 
変速の調子を治してくれるとの事で、マシンを変えっこ~♪
 
初めて EVOさんのレッドブルマシンに乗った!!もちろん、足がペダルに届かないので、ゴールまでずーっとダンシングで(笑)
 
漕ぎだしも軽かったし、乗りやすい気がする~♪でも、重量は 私のマシンの方が軽いらしい。。。何故だ??
 
EVOさんが、私のマシンに乗るとちっさく見えて、笑えた~( *´艸`)
フレームサイズは一緒なんだけどね~
 
そして、私のサドルの高さに関して、この低さは考えられない!!って言ってた(;'∀')
だって、足が短いからしょうがないんですよ。。。(*ノωノ)
 
ゴールに戻ってくると、0.5mmサドルを上げよう!!って事で、ちゃっと調整w
0.5mmの違い、良く分からないけど上から足を下ろす時に若干楽に感じるかな?あってんのかな?(笑)
 
前半の4,5周目は、並走でのローテね!!だって~
 
並走でローテ??って初めて聞いたし、やり方分からん(;^ω^)
 
すると、駅ちょさんがすっと前に出てやってくれたけど、自分はその後どのように憑いて、降りて、誰の後ろに憑けば良いか分からず。。。
 
たぶん、他のみんなも良く分からず みんなしてクッチャクチャ(;・∀・)
 
5周目は、やり方を教えて貰ったので再挑戦!! でも、笑っちゃうくらいにまたまたクッチャクチャ。。。(;^ω^)
 
EVOさんも、それには苦笑い(;'∀')
 
休憩中に、図を書いて教えてくれた~
今日はスピードは置いといて、綺麗にローテしましょ!って事で、ダイヤモンドローテ♪♪
 
初めて聞いたけど、1列に長くなってのローテより疲れないらしい。。。だけど、私は結構疲れたな~*1
 
前の人の後ろに憑いてて、前の人が下りたら牽く!んじゃなくて、
抜く時に並走する形で走り、先頭になったらすぐに左に下りる、と言うもの。
 
横にクルクル回ってる感じ? 図に書いてもらうと、ちょっとイメージが湧いてきた~
 
説明が終ったら、サドルが合わないがじっぴちゃんのために、サドル交換が出来ないか?みんなで試行錯誤。。。
工具が特殊なものじゃないとムリみたいで、その場では何ともならず。。。
 
結局、がじっぴちゃんは 途中離脱。。。 そして、えっちゃんも。
一気に女性が減って、寂しかったよ~(p_-)
 
サドルは本当に大事!!自分に合わないと、自転車乗ってて楽しくないし、ただただ苦痛なだけ。。。(´Д`)
 
早く自分に合うの、見つかると良いね☆
 
 
そして、今日の補給は。。。
節分なので、金棒の形をした、細長い草大福~♪ パッケージだけじゃなくて、そのものを写せば良かったw
 
細長いから かぶりつけるので(笑)、食べやすいし、美味しかった~(#^^#)
この季節 限定かな~♪ 来年も買おうwww
 
そして、今日はもう一つ頂きもの~
これ、知ってる人は知ってるらしい バウムクーヘンなんだって~♪
 
休憩中には食べずに、練習が終ってから頂きました!!美味しかった~(≧▽≦)
 
Cかちゃんのお母さんからの差し入れで、沢山あるので良かったら持っててね!って言われ、家族の分も頂きました。私がうちで食べる分もちゃっかり(笑)
 
ありがとうございました~(^^)/
 
 
そして、後半戦~
 
前半出来なかったダイヤモンドローテを!!
 
これは、先頭の人は絶対にあげちゃダメ!!とにかくみんなで固まってクルクル回せるように。。。
 
でも、下りで先頭になった人が知らない間にスピードをあげちゃって、すぐに降りずに上げたまま牽いたり、その辺りからいつも縦に長くなり。。。
 
初めは 前の人の横へ横へ!と思って走ってるのが、そのうち切れないように!!そして 切れかかったら追いつかなくっちゃ!!!ってダンシングを駆使して。。。と、どんどん変化していく(笑)
 
もも上げとか、臀筋ペダリングとか、とっくに吹っ飛んでる~(;´∀`)
 
そして、ガーッと走らない!!って事も?(笑)
 
男女混成だから仕方が無い、と言えばそうなんだけど、女性は男性より頑張らないと、ちょっとしたスピードの変化に憑いて行けないんだよね。。。
 
“女性”って、一くくりにしてはいけなかったかも? “私は” か。。。(;^ω^)
 
 
5回もチャンスがあった中、そのうち女性4人だけのダイヤモンドローテが1回♪
 
前半、ダイヤモンドの様に、くるくるひし形になって綺麗にローテが出来た~♪♪
 
こんな感じでなくっちゃね~♪って思ってたら、じりじりと 私にはキツクなってきて、並走が出来なくなり、そのうち 縦長になって、
 
最後の野球場のストレートでは千切れたので、ローテ降りるー!って叫んで(笑)、そこで終了。。。
 
駅ちょさんといろいろ話してたら、、走力もあるけど、ギヤ比がみんなバラバラでしょ?って指摘されて、あ~そうだ!!って思った☆
 
最後まで残った二人は、私より重いギヤを踏めてたと思うもん。私はそこまで重いのを使わずに切れたし、ちょっとした上りでペースが落ちてしまったし。。。
 
綺麗に回せるようになると、気持ち良いだろうな~♪♪
 
男性の中に混じっては難しいかもしれないけど、女性だけの時には 最後までローテに参加したいな!って思った(^-^)
 
後半のダイヤモンドローテ、結局 全部上手くいかなかったみたいw
 
一人が上げた時点で崩れてしまうので、等速で走るのが大事だよ!と駅ちょさんが教えてくれた。
 
みんながそれを出来れば、ダイヤモンドローテが続いてる時間が増えるかな~(*^^*)
 
今日の練習も無事に終了~ 参加の皆様!お疲れ様でしたm(__)m
 
 
 
 
evo練の後は、今日も並木道を通ってasai さんとこに行く~
定点観測なのでw、今日も写真を撮ってたら、ウォーキングのおば様が声を掛けてくれた~
 
『ウエアと自転車が同じで、カッコいいですね!!』って。 嬉しかったな~♪♪
 
私が、この道 よく通るんですよ!って言ったら、おば様も よく歩きに来られるみたいで、私のことも良く見かけますよ!って(#^^#)
 
またお会いするかもしれませんね~♪って、少しお話して、さようなら~
今度は、私が先におば様を見つけて、声を掛けよう~って思ったw
 
ちょっと、嬉しい出来事でした☆
 
 
そして、asai さんに再製作してもらったストラップを受け取り、うちに急いで帰る~
もう絶対、無くさない!! 
 
でも、紐からすべて無くなってたから おかしいな?って思ったので、取付けてた金具の部分を見てたら、サドルバックの紐は太くて大丈夫だけど、その下につけてたストラップの紐は細いので、金具の隙間からすっぽり抜けたみたい(・_・;)
 
原因が分かったので 今度はサドルバックの紐より上に、ストラップを取り付けてみた!!
これで、きっと大丈夫でしょう!! 
 
asai さん、早々の再製作、ありがとうございました<(_ _)>
今度は絶対に、無くしません!! でも、もし無くなったらまたお願いします(笑)

*1:+_+