いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

大多賀峠~段戸湖♪

4月5日(火)       晴れ
 
 
今日は 子供達が朝から夕方まで、友達と出掛けるとの事で。。。( *´艸`)
 
急遽 自転車に乗ることに!!(笑)
 
 
今日走ったルート~♪
 
起床 : 5:30 
 
出発 : 7:10
 
服装 : evo春秋ジャージ(薄手)、ノースリーブメッシュインナー、スキンズタイツ、evoレーパン、dhbメリノソックス、長指グローブ、覆面(日焼け予防)
(天気予報では晴れ、気温も上がるとの事で、ウインドブレーカー無しで行ったら、行った先は寒かった。。。(´Д`)標高が高いせいか、最高14℃で 薄手の長袖ジャージだけでは×。ちょっと 山を甘く見てた。。。)
 
気温 : 9~24℃
 
 
唯一 楽しみにしていた、“ツールド・あいなん”。。。
 
予定が 二転三転して、出れなくなっちゃった(・_・;) 
 
あと1ヶ月で 山方面頑張ろう!!って思ってたのに、何だか残念。。。
 
でも 私にとって、上りを頑張らなきゃいけないのには 変わりないので、上る!!
 
行先は いろいろ迷ったけど、苦手な大多賀峠。 体力と気力があれば、その先の段戸湖を目指すことに(*^^*)
 
いつものように モリコロ前を通り、グリーンロードを走ってると いつの間にか ガーミンが固まってた(;゚Д゚)
固まったのはたぶん モリコロ坂の途中と思われる。。。(;・∀・)
 
どのボタンを押しても反応しないし、これから大多賀行くのに このままでは、テンション下がる~(´-ω-`)
 
10分くらいモタモタして(;^ω^)、電源ボタンをいつもよりも長ーく押し続けると、電源が入り直して無事に復帰(^^)
 
固まってから この場所までのデータは無いけど、写真のデータは保存出来た。
ひとまず安心。
 
NPでトイレ休憩を済ませ、すぐに出発!!
 
久しぶりの香嵐渓方面は、裏の道で~
 
153に平行して走ってる 道沿いに咲いてる花が綺麗~☆
 
途中 153沿いに咲く桜が見えて、もの凄く綺麗だったけど 脚を止めずに先を急ぐ。
 
そして 大多賀峠の出発点、萩野小に到着~ (9:18)
朝食で食べきれなかった さくらあんぱんを補給に食べるw 全部は食べない(笑)
 
そして いよいよ、大多賀峠の頂上を目指して出発~!!
 
久しぶりで 上れるか心配だけど、こないだ試してみた ペダリングをイメージして、坦々と上る。
 
そして 垂れない様に!!を心がける。
 
シフトもこまめにチェンジして、上りきった時にはすぐに重くしたり。。。
普通の人がやってる事を、私は面倒臭がってやってなかったので(;^ω^)
 
前半は 良い感じ~♪ガシガシ上らないけど、でも まじめに上る!!(笑)
 
苦手な後半の 急勾配。。。 ここで 心折れそうになる(;´・ω・)
 
大垂れはしないけど 垂れかかったな。。。(^^;
 
景色を見ても ゴールが分からず、何キロ上るのかも分からず。。。
ただ 確か前回は、1時間程掛けて上った記憶が?
 
なので 経過時間だけが目安。
 
ハアハアなってきて サングラスが急に曇り出し、前が見えなくなってきたので 走りながら、サングラスをヘルメットの後ろへかけ直し頑張る~
 
そのうち 頂上が見えて来た~!!!
あともう少し!! 写真を撮った後は、ダンシングでゴール~\(^o^)/
 
疲れた~ 久しぶりの大多賀は。。。 (10:21) 
今日のタイム → 52:06.2  Av.12.6km/h   距離 10.97km
このEVOちゃんとは 初めて来たな~♪ いろんな所へ連れてかなくちゃね(^_-)-☆
 
ドリンクをがぶ飲みして 少し休んだら、この先も下っても良いかな?って思えて来て(笑)、結局 段戸湖を目指す~
 
でも 下りがめちゃくちゃ寒い~(>_<) 
曇ってるし、下る時の風を切って走るのに、何だかその風が下界よりも冷たい。。。
 
そのうち 徐々に上りが始まり、丁度よくなる(笑)
 
今日のメインは大多賀なんだから 頑張らなくても良いんだよ!って自分を励ましながら、ダラダラ続く上りを えっちらおっちら上る。
 
そして 段戸湖到着の直前?の急勾配で 見事な大垂れ。。。(;´Д`)
来なきゃ良かった。。。って、思いながら タラタラ上ると、湖が見えてホッとした(笑)
 
そして お決まりの記念撮影を~♪ (10:51)
綺麗な花とか咲いてるのかな?って思ったけど 何にも、桜も咲いて無い?
植えられてない??
 
な~んにも無いし、天気も悪いから 何しに来たの?私。。。て感じ(笑)
 
ここまで来たよ!って自己満足?で良いか(;^ω^)
結構 頑張って上って来たし。。。
前半に上りが 凝縮されてますね(*^_^*) 帰りはきっと楽でしょう~(笑)
 
事務所みたいなとこに カップラーメンが売ってるみたいで、本当はすごく食べたかったけど、我慢して帰りを急ぐ~(11:05)
 
ここまで 結構上って来たので、ここからは気持ち良い下り~
久しぶりにアウターに入れて、気持ち良く下る(*^^*)
 
上りの時に、綺麗だな☆って思った所で、パチリ♪
 
綺麗に見えない?けど(笑) 川の水が流れる音に、癒されながら上りました~
 
そして 気持ち良い下りはあっという間に終わり、ここに来たらカチャンっとインナーに落とします(笑)
 
上り方 忘れてます。。。(笑)
 
でも こちら側からは、行きの事を考えると あっという間?に頂上が見えて来ましたよ~(^-^)
 
 
思ったより 早く大多賀に戻って来れた♪
 
ここからは また気持ち良い下り~(^ω^) 自分の技術に応じたスピードで 慎重に下ります~
 
変速!! ねこさんに直してもらって、物凄く調子が良いです☆ 
引きが軽くなって アウターに入れるのが楽しくなってきた!!(笑)
 
またまた下り中 寒いけど、ヒャッホー~~な感じで、あっという間に萩野小~(11:40)
 
段戸湖からここまで、たったの35分でした~♪
上りには もの凄く時間がかかったのに(^-^;
 
甘い物じゃなくて 塩気の物がもの凄く食べたくなって、ZiZi工房に立ち寄るも 平日はフランクやってなかった。。。(;´Д`)
 
これを楽しみに 上って来たのに~ (p_-)
 
お昼を食べる場所は決めてたので 途中の誘惑には負けずに 先を急ぐ。。。
 
足助警察署?の近くに 綺麗な枝垂れ桜が☆
 
 
 
いろんな桜がありますね~ 綺麗~(*^^*)
 
今日は セブンに掛かってる橋を渡らずに、初めて直進して 違う橋を渡ってみる~
 
帰りに使うのはありだね!って思った~
 
そして、今日のお昼ご飯を食べたのは こちら~ (12:21)
 
私が到着した時には 誰もお客さんが居なくて、お一人様だけど席は選び放題w
 
4人掛けのテーブルに陣取り お料理が来るのを待ってると、あっという間に満席に(;゚Д゚)
 
あまり待たずして すきやきとろろ丼?だったかな??が来ました~(゚∀゚)
 
お肉が食べたかったので これにしたけど、名前の通り すきやきと とろろご飯を一度に楽しめる感じ。私は好きだったな~♪
 
こるなごさん じゃないけど、すきやきとろろ丼も 飲み物の様にあっという間に完食!!(笑)
 
満席で待ちがあったこともあり、急いで食べたのと お腹がペコペコだったしね( *´艸`)
 
お昼も食べたし ここまで 来たら、あとは帰るだけ~
 
確認したい道があったので、追分まで戻り 358で帰る。
 
この道 yayoちゃんとグルメrideに行った時に、一度走ったっきり。
 
358を突き進むと 途中道が荒れだして、不安になったっけ?(;^ω^)
 
今日は どっちに行こうか迷った道を確認したかったので、素直に力石には行かない!!(笑)
 
でも この道も短いけど、結構上ってる~ 後半 11~12%も出て来るし。。。
今日の 『止めときゃ良かった。。。』 3回目??www
 
疲れてた所にきつかったけど 嬉しい頂上が見えて来た~☆
 
もうきつい上りはないはず? またまたアウターに入れて、気持ち良い下りの始まりです~
 
そして 前回迷ったこの分岐。。。
 
前回は直進したけど、道が細くなり荒れてるので、今日は橋を渡って左へ~
 
途中 一カ所きつい上りがあったけど(;^ω^)、下った先は矢作川沿いにちゃんと出て、一安心♪
 
358より 道も綺麗で走り易かった(*^^)v この道 使える!!
 
いつもの東広瀬も通過、西広瀬には行かずに ここも初めて直進してみる~
 
そして 枝下に向かうのには、この橋を渡るんだね(^^)
 
直進してきた道 車もあまり通らないし、使える!!
 
枝下からは 今日はグリーンロードで、朝 来た道を帰ることにする~
 
グリーンロードって、意外に獲得標高を稼げるからね!!(笑)
 
垂れない様に!!って走ってたんだけど、7%の辺りから またまた大垂れ。。。
しんど―。。。(;´Д`)
 
ヨボヨボしながら(笑)、いつもの並木道まで帰って来た~
 
なんか 凄く天気いいやん!! 
大多賀と段戸湖の辺りで、こんな良いお天気になって欲しかった(;^ω^)
 
予定通り 15時前には無事に帰宅(*^^)v
 
なんか 疲れたけど、久しぶりのお山 頑張った!!(笑)
 
 
《 今日のデータ 》
距離 : 119.29km
時間 : 7:26.28
移動時間 : 5:56.30
獲得標高 : 2,047m
カロリー : 1,375kcal