いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

初 しらびそ峠~♪

4月24日(日)    曇りのち晴れ
 
 
今日は、先週雨の為に延期になった SDしらびそ峠rideに参加!!
 
起床 : 3:30 
 
出発 : 4:46 (トランポ、途中コンビニに寄る)
 
恵那峡SA着 : 5:40くらい? 
 
恵那峡SA発 : 6:00くらい?
 
デポ地着 : 7:30くらい?
 
服装 : evo長袖コラボジャージ(ちょっと厚め)、スキンズ長袖ウエア、スキンズタイツ、evoコラボレーパン、長指グローブ。 
(上りは暑かったけど、下りは寒すぎず丁度良かった。チョイスは正解!!)
☆ 下り用に、ウインドブレーカー、トウカバー(サドルバッグへ)、冬用グローブ(ポッケへ)
 
気温 : 11~26℃

 

 
 
今日の参加者は~
 
今日のrideを企画してくれた、ちえ。ちゃん、A尾さんに、こるなごさん、えり。ちゃん、
あゆかさん、なべさん、私の7名!!
 
デポ地出発 : 8時少し前
出発前に こるなごさんのカメラで記念撮影をしてもらう~
このセッティング最中を撮りたくてwww
 
すると えり。ちゃんがボトルを忘れた~との事で、こるなご号に偶然?万が一の為??に入っていた 新品のボトルに水を入れる、えり。ちゃん
飲み口に、飲み水をかけて洗ってた(笑)
 
準備も整った所で、みんなで出発~
道案内はちえ。ちゃん~
 
私は5番目を走り、今日は珍しい画が撮れました~(笑)
普段は撮ってもらう側ですが、今日は私が!!( *´艸`) 
 
そして徐々に勾配がキツくなり、2キロ地点で もう疲れました。。。ってA尾さんに言ってしまう(´Д`)
 
すると 早いね。。。と言われる(笑) 
 
そうですよ!22キロは上らないといけないのに、まだちょびっとしか上ってないんですから~(^-^;
 
それにしても 本当にきつくて、10%は当たり前、13~15%がひっきりになしに出て来て、そのうち 8%が楽に感じ始めてくる。。。( ̄▽ ̄)
 
完全に感覚がおかしくなってるし、最初のうちは上半身脱力して、丁寧に上ろう~って思ってたけど、そんなこと言ってられない!!
 
自分がどうやって進んでるのか 分からなくなるくらい。。。(+_+)
 
何回 足を着きたい衝動に駆られたことか。。。(;^ω^) 
 
途中から、自分との戦い?になってきて、息がハアハア言うのは当たり前だけど、あ~ヤダ!!とか、も~!!とか独り言が多くなり、苦し過ぎて涙がちょちょぎれそうになったり。。。(笑)
 
そんなんだけど、途中綺麗な景色に癒されながら~
この桜の木、今が満開だった~(*‘∀‘)
 
どんどん上って、途中お勧めのビュースポットがあったので、みんなで写真を撮り~
でも 今日は残念ながら、雲に隠れて視界が悪かった。。。 また来年のお楽しみかな?w
 
この後少しだけ、平坦?が続いて楽しく走ってたんだけど、そのうち雲の中を走りだしたと思ったら、勾配がまたキツくなってきた~(´Д`)
 
そのうち “下栗の里”の看板が見えて来て?
この辺り 本当に真っ白で 良く見えなかった。。。
 
ここら辺からだったかな?追い打ちをかけるように 怒涛の急勾配?(笑)
 
苦しくて 前に進むのに必死過ぎて、記憶が飛んでる。。。(;´Д`)
 
途中、3%くらいの勾配がダラダラ続きだした辺りから、ちょっと復活!!(^ω^)
 
景色もすごく良いし、走ってて気持ち良い~♪
空が近くなってきました~(^-^) 
 
そして 後ろを振り返ると。。。
今まで走って来た道が見えた~ 自分ながらに、頑張って上ってきたな!って思った(笑)
 
急勾配で腰が痛くなり、あまりの上りのキツさに気持ち悪くなったけど、この勾配が緩んだ辺りでようやく補給をする気になり(笑)、脚を止めたくなかったので走りながら大福を(*^^*)
美味しい~♪♪ まだまだ食べれそうだったけど、残り1個なので止めておく(^_^)
 
結局、ノロノロヨレヨレだったけど、何とか足つき無しで頂上まで~(*^^*) 
 
ハイランドしらびそ手前の最後の坂が、ゴールを目前にしてかなりきつく感じたな。。。(;^ω^)
 
 
この石碑?の後ろにある階段を登って、見晴らしの良いところから景色を見る~♪
 
このタイミングは、雪山が雲に隠れてて残念。。。でも、とっても絶景~♪♪
 
そして みんなで記念撮影を~
(photo by こるなごさん)
 
私はここで、ウインドブレーカー、冬用グローブ、トウカバーを付けて、いよいよ下りへ~
 
まもなく “しらびそ峠” の看板に到着~
やっぱりこの場所で、写真を撮りたかったんだよね~( *´艸`)
今日のrideは、しらびそ峠をのんびり走ろう♪っていうのが目的だからね!!
 
そして みんなも各々撮影タイム~♪
知らない間に 撮ってるところを撮られてた~( *´艸`) (photo by えり。ちゃん)
 
私も撮ってみるけど、綺麗に撮れないな。。。(;^ω^)
 
 
これは 綺麗に雪山が撮れてますね~♪
流石~☆  (photo by ちえ。ちゃん)
 
そして みんなで記念撮影を~
この頃にはお天気も良くなり、青空も見えて、ここからの長い下りも 思ったほど寒くな~い!!(photo by こるなごさん)
 
下る途中、行きとは違った綺麗な景色が見えたけど、そのままスル―しちゃった。。。(・_・;) 来年こそは、停まろうと思った!!(笑)
 
その後に教えて貰った滝の場所では、停まってパチリ♪
とても水が綺麗~(゚∀゚) 
 
この後の下り、漕がなくて良いから楽ちんなのに、とても長くて 珍しく下りに飽きちゃった。。。(;^ω^)
 
途中 バイクや車とすれ違うので、慎重に下る~
 
下りきった場所で、ウインドブレーカーを脱ぎ、冬用グローブから長指グローブにチェンジする。
 
その場所から 上を眺めた景色が綺麗だったので、ここでもパチリ♪
 
ここからは、平坦~下り基調でデポ地に向かう~
 
途中 綺麗な川沿いを走り、あまりの水の綺麗さに ここでもパチリ♪(笑)
 
そして 撮る人も撮る!!(笑)
 
みんなでわーっと走って、無事デポ地へ到着~ (11:56)
 
 
帰る支度をしたら、みんなで昼食の為に移動~
 
みんなで美味しいお蕎麦を頂きながら、楽しいお喋り(*^^*)
 
そろそろお開きの時間になり ここで解散~ (13:20頃?)
 
インターまでの田舎道沿いにある、リンゴ畑?にリンゴの花が~(゚∀゚)
白くて可愛い花でした♪ 初めて見た~(*^▽^*)
 
見慣れない景色にキョロキョロしながら(笑)、ここからは 安全運転で帰ります~ 
 
でも 途中物凄い睡魔に襲われ、途中のPAでトイレ休憩&15分だけ仮眠。。。zzz
(逆算すると、滞在時間30分?)
 
家族にお土産を買ってなかったので、ついでに買って帰り 明日のパンも買うw
 
パン屋が入ってたので、せっかく長野県に行った事だし りんごのパンを4種類と他いくつか(*^^*)
 
お土産は、3人が好きそうな物を( ^ω^ )
 
私の分は ガマンしました。。。(笑)
 
そして このPAからは30分弱で、無事に帰宅~ (15:55) 
 
今日ご一緒してくれた皆さん!!お疲れ様でした&ありがとうございました(*^^*)
 
上ってる最中はとても苦しかったけど、皆さんと一緒に走れて、お天気にも恵まれて、自分の脚で上りきった達成感☆と、そのご褒美である絶景を見れて、とても楽しいrideになりました(*^▽^*)
 
このrideを企画してくれた ちえ。ちゃん!!本当にありがとう~♪♪
またヨロシクお願いしま~す(^_-)-☆