いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

伊良湖 恐怖う(強風)ride。。。(´Д`)

4月29日(昭和の日)     晴れ
 
 
この日 家族で伊良湖一泊旅行のついでに、私のわがままで 少し自転車に乗らせてもらう事に~(*^^*)
 
でも、風速13m/sの予想で 30日に走ろうか迷ったけど、走った後に温泉入ってまったりしたいな~と思い、万が一の時は 車で回収してもらうつもりで強行!!
 
これが 伊良湖の暴風を甘く見てた。。。*1
 
 
出発 : 8:44 
 
白谷海浜公園着 : 10:09 (渋滞無し)
 
白谷海浜公園出発 : 10:40
 
服装 : evo春秋長袖ジャージ、ノースリーブメッシュインナー、スキンズタイツ、evoレーパン、dhbメリノソックス、長指グローブ、覆面
(気温が20℃上がらない予想だったので?薄手の長袖ジャージにしてみた。まあ良かったかな?とにかく想像以上の風で、日陰に入ると風が一層冷たく感じ、ウインドブレーカーが欲しいくらいだった。上りは暑くて 汗ポタだったけど。。。)
 
気温 : 14~22℃くらい?(ガーミンは29度だったけど、それはまずない。。。)
 
走ったコース~
 
家族と待ち合わせして走りたかったので、私が好きなポイントを言って 途中で会えるように距離は短めで(*^^*)
 
白谷海浜公園、前回来たのは確か10月?リゾート地みたいで好きだったので、みんなにも見て貰いたかったけど、あまりの強風で 寒い寒いと言って、すぐにみんな車の中へ。。。
本当に凄い風。。。 強風注意報が出てるよ!本当に走るの?と心配される(._.)
 
でも、バイクを組み立てる時にはちょっと手伝ってもらい、何とか無事に準備完了~(^^)
スタンドを持って来てて正解!! 風で倒されない様にと 計算済みwww
 
まずはやっぱり?!蔵王山を目指して、みんなで出発~ (走るのは単独だけどw)
助手席に乗ってる二子が、追い抜き様に 『頑張って~!!』って言ってくれたのが嬉しかった~♪
 
今回で3回目の蔵王山。 いつも北口からしか上ったことなくて、今回は南口からと北口からと上ってみるのが目標!!
 
両方セットで、1本と数えるみたいw
 
まずは北口から上るために、初めて通る道を使い走ってると、今回も蔵王山が見えて来た~(*^^*)
 
お天気サイコーなのに、風が。。。(;^ω^) 
 
でも この辺りはまだまだ平気~
 
そして まもなく北口に到着したので、ラップボタンを押して上ってみる。
 
頂上手前辺りで、ピストバイクに乗った 競輪選手っぽい3人が下りて来た~
今日 初めて出会うローディーさん? 蔵王山でローディーさんに会うの、初めてかも~(^^)
 
みんな頑張ってるんだな~ たぶん練習って感じだった(^^)
 
私はというと 前回と比べてどうかしら。。。??
北口から → 15:02.1 Av.11.4km/h (2.84km) 前回より45秒更新w
 
駐車場に到着すると、車があったあった!!( ^ω^ )
 
 
私は 新設されたらしい、バイクラックにEVOちゃんをぶら下げる(笑)
 
珍しく 何台か他のバイクも置いてある(*^^*)
 
それにしても とっても良い眺めだな~♪
 
展望台に上って家族の姿を探すと、カフェで飲み物とビーフシチューを食べてるって~
 
お母さん、到着するの早かったね!!って言ってた(*^^*) これまた嬉しかった♪
 
カフェに、バイクラックに置いてあったローディー4名さんがいた~(*^▽^*)
目があったので 軽く会釈だけした。
 
カフェの中に入るのに、シューズを脱がないといけないのが面倒くさくて、私は入らずに綺麗なトイレへ~
 
トイレとは思えない 豪華な展望部屋って感じ~(笑)
 
女子トイレの手洗い場の下に敷いてあるマットの交換に、おじさんが突然入って来たのにはちょっと ビックリ!!(;゚Д゚)
 
この後は、南口に下ります~
 
北口から上ってた時には気にならなかった風が、この南口を下る時には 危険なくらいの強風で、生まれて初めて!!下りなのに押して歩いた。。。(´Д`)
 
風が急に舞うところ、落ち着くところとあるので、落ち着いた辺りからまた乗り直して、ゆっくりゆっくり下って南口入口へ。。。
 
初めて南口から上ります!! 上る前に、補給を~
 
端午の節句も近いので、柏餅~♪ 
 
そして、南口からもラップボタンを押してスタート~
 
下ってると、急勾配でキツいんだろうな~って思ってたけど、途中平坦な区間もあるので その区間は少し休める?(笑)
 
そして、大きなクネクネカーブでは風向きがコロコロ変わり、初めて上りの時に 強風に背中を押されて楽だ~!!って感じた(笑) もちろん、向かい風の時もあったけど。。。
 
上ってると、上から旦那さんの車が下りて来て、ここでも頑張れ~!!と応援されて、ちょっと頑張れた!!(笑)
 
その後は、展望台にいたローディー4名さんも下りて来て、今度は『こんにちは~』って ごあいさつしながら上る。
 
大きく垂れる事は無かったけど、ヘロヘロでゴール~
南口から → 16:59.2 Av.12.2km/h (3.46km)
 
家族に、次は“あかばねロコステーション”で待ち合わせね!って言ってあるので、少しだけ炭酸休憩をして。。。
 
すぐにまた南口へ下る。。。
 
きゃあ~怖い~~!!って叫びながら、のろりのろりと。。。
 
周りの木の揺れ方で、ここは突風が来るな?って予測して、さらに減速しながら。。。
 
あまりに怖い箇所では、また押して歩く(:_;) こんなところで 落車してられない!!
 
長く感じた下りも 無事に終わり、次は仁崎峠を目指して走る~
 
滝頭公園を目指すこの道、いつ通っても好きな道。 木陰が気持ち良かった~♪
 
そして、今回は迷わず仁崎峠へ~ 意外と景色を覚えてるw
 
いよいよ上り~ 徐々に勾配がキツクなる。。。 でも 風は無くて良かった!!
 
そして 頂上?が見えて来た~(*‘∀‘)
 
何故か 前回より長く感じた。。。 蔵王山で脚を使っちゃったかな?(;^ω^)
 
そして 今回は、もう一つの看板とパチリ♪
 
この峠が終れば 後は上り、そんなに無いはずだ!!(笑)
 
前回同様 今回も慎重に下って~ 
 
あかばねロコステーションの前に、サンパルクたはらに少し寄りたいのでそちらを目指す!
 
途中から風向きが変わり、風に身体を預けるように意識して走ってみたり、お腹に力を入れて走ってみたりしたけど、ビューン!!って来る、横からの突風があまりにも怖くて。。。
 
歩道を走るけど、そのうち歩道でも危ないくらい。。。 端から端まで流される~(´Д`) 仕方ないので、歩道の平坦路でも歩く。。。
 
自転車乗ってて、こんな強風?いや暴風??は未体験。 まるで台風の時みたい*2
 
心が折れそう。。。 でも、走り始めたばかりで 回収してもらうのは嫌なので、風の状況に合わせて走る。
 
この道の突き当りを左折すると、今度は追い風になり横風から解放~
 
サンテパルクたはらは、すぐ右手に見えて来たので ちょっと立ち寄る。
 
右折すると また横風に泣かされ、フラつきながら到着~
 
 
目的は、もしかして水色のバイクラックがあるかな?って思ったから(笑)
 
なんか スタンプラリー感覚になっちゃってw
 
無い様なので、ここでもトイレだけ借りて あかばねを目指す!!
 
太平洋ロングビーチ横のサイクリングコースは走らず、42号で “あかばねロコステーション”に到着~
 
ここは、いつもトイレ休憩だけで 何も食べずに素通りな場所(;^ω^)
 
ここにも お目当てのバイクラック( *´艸`)
 
このバイクラックが置いてある場所、風の通り道だったみたいで(;^ω^)、風上に初め置いたら 風に流されてズズズ~っと、風下へマシンが流される程の強風。。。(;゚Д゚)
 
なので 一番風下の位置にマシンをぶら下げ直して、盗難防止というよりも 風に飛ばされないためにロックをかけた!!(笑)
 
そして家族を探すと、レストランで食事中だった(*^^*) 
 
私はガッツリ食べたく無かったので、軽く補給を~
田原ポークのホットドッグと、みたらし団子1本~♪ 二子が付き合ってくれて、おしゃべりしながら食べる(*^^*) 一人じゃないって、楽しいね~♪
 
旦那さんがレストランから出て来て、二子も一緒に冷やしメロンが食べたいと言うので 一口だけ貰った~
 
これ 美味しい~(≧▽≦) とってもジューシ―だった!!
 
みんながいろいろ見ている間に、先に行くね!と、次の待ち合わせ場所の“伊良湖クリスタルポルト”へ向け出発~
 
途中 お母さ~ん!!って声が聞こえたので振り向くと、もう追いついてきた!!(笑)
 
今日は1人じゃないんだな~って、元気を貰って、42号を伊良湖に向かって走る~
 
予想通り この区間は向かい風。。。  
 
でも 横からの突風が何度もあり、走り続けるのには、私にとって危険な状況と判断。
 
ここでも、何度かバイクから降りて歩く。。。
 
バイクから降りようと、クリートを外し 左に寄って少しハンドルを切った途端、強風にさらにハンドルを取られて、ガードレールにぶつかりそうになり 何とか回避して何故か進行方向とは逆向きになる形でストップ(>_<)
 
自転車乗ってて、今までで一番怖かった出来事かもしれない。。。
自分の意思に反しての動きだったので、本当に怖かった。。。(*´Д`)
 
こんな暴風。。。
 
本当に怖かった~(´Д`)
 
自分が引いたルートが、堀切からサイクリングロードに入る予定だったので、それまでの42号は とにかく危険を感じたら押して歩いた。
 
とにかくガマンガマンの42号を終えて サイクリングロードに入ると、思ったほど強風じゃなくて、42号より全然マシ?
 
もっと早くにこっちを走れば良かった!と後悔しながら、のんびり走る。。。
 
すると 綺麗な海~♪
 
 
今日のホテルが、お山の上に見えて来た~(^ω^)
 
 
そして、私の大好きなビュースポットへ到着~♪
 
写真じゃ分からないけど、ここ物凄く暴風~(;^ω^)
 
ガードレールにハンドルを引っ掛けないと、バイク飛ばされます!!(笑)
あまりの暴風で ガタガタ言ってるし。。。(;゚Д゚)
 
私が立ってるのも 必死なくらい。。。(´Д`)
 
この場所で写真が撮りたい!!ってのも、今回の目的だったので絶対来たかった場所☆
 
でも、今回の海は かなり白波が立っていて ちょっと荒々しい感じ。。。
 
今までお昼前後に通ってたので、日の当たり具合も違って 海の色も違って見える気がする~ 前日雨だったのも、影響あるかな?
 
無事、この場所このEVOちゃんと来れて良かった~♪♪
 
風に吹かれて 超寒いので先を急ぐ~
 
このビュースポットからすぐに42号に出れば、ホテルへの入り口は目の前だけど、伊良湖クリスタルポルトに行かなくちゃ!!( *´艸`)
 
ここに来るまでに、旦那さんから クリスタルポルトに行かずに、ホテルにチェックインする~と連絡があったけど、バイクラックを見に行きたくて(笑)、サイクリングコースを進んでいく~
 
そして 久しぶりのクリスタルポルトへ~
 
自転車が倒れないか、ドギマギしながらパチリ♪
 
そして、ここでもバイクラックと共にパチリ♪(笑)
今回、3か所のバイクラックに ぶら下げてみました(^ω^)
まだ他にあるのかな?コンプリートかな??(笑)
 
後は 家族がすでに到着しているホテルへ、42号を使って下って~上って~
 
ホテルへの激坂を フラフラしながら上ったら、ようやく無事に到着~\(^o^)/
 
このホテル、津波避難ビル?になってるだけあって、かなり高い場所にありました。。。
 
今回は 家族がついている!っていう、安心感があり、気持ち良く走れたんだけど、恐怖うに悩まされたrideでした。。。(;'∀')
 
伊良湖の風は、想像以上でした!!(泣) 
 
今まで走った2回のrideは、無風状態だったので、運が良かったのかな?(笑)
 
でも いつ走っても、とっても素敵なところだった~♪
 
おかあさんが自転車で走って、素敵だな~綺麗だな~☆って思った景色を、みんなにも見て欲しかったんだよ~(^-^)
 
家族よ!!付き合ってくれてありがとー(^_-)-☆
 
 
 
 
《 4月の総走行距離 》   911.43km
 
《 4月の総獲得標高 》   12,437m
 

*1:+_+

*2:+_+