いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

久しぶりに 猿投山へ!

5月2日(月)     晴れ
 
 
今日はとっても自転車日和~♪
 
先日の、伊良湖rideはなんだったんだ?ってくらいに、走ってて気持ち良かった(笑)
 
我が家は暦通りに動くので、子供達は学校、旦那さんは、今日からクールビズとか言って NOネクタイで仕事へ~
 
みんな居ないのなら、私は少し自転車乗ろう~って事で、近場で山と言えば、猿投山?しか思い浮かばず、去年の8/25以来 2度目の猿投山へ(*^^*)
 
 
起床 : 6:30
 
出発 : 8:33
 
服装 : evo半袖ジャージ、ノースリーブメッシュインナー、スキンズタイツ、evoレーパン、R×Lソックス(ようやく普通のやつw)、長指グローブ、覆面
(今日の服装が、定番の装備!!夏もこれなので しばらくはこの服装で行くと思う。これからは省略して “夏仕様”と書こう(笑))
 
気温 : 17~27℃?(ガーミンは42℃と表示。。。絶対ない!)
 
 
今日のコースは、久しぶりに Qてんちょの練習コースに猿投山をくっつけてみた( ^ω^ )
 
走り始めすぐの味仙坂以外は、アウター縛りで!!
 
愛知牧場までは 途中川沿いの長閑な道を、のんびり走って~
 
その後は、黒笹、三好ケ丘のアップダウンを超えて、中京大の裏道へ~
 
加納インター過ぎたら、猿投神社に到着(^^) (9:29、所要時間→56分)
ここまでで ちょっと脚が怠い。。。(;^ω^) 猿投山上るのに、大丈夫か。。。?
 
この門から覗いた景色が、新緑がとっても綺麗だった~♪
 
そして、今日は猿投山を自転車で上りに来たので、先へと進んで行く~
 
一応 タイム計測する地点を決めとこうと思って、ここに決めた!!
この看板からにしよう~(*^^*) 猿投山も 熊出るんだ。。。(;゚Д゚)
 
前回走った記憶はほぼなくて。。。(;^ω^)
 
でも、道が途中悪くなっていくのは、何んとなく覚えているくらい。。。
 
ラップボタンを押して、出発~
ここからは、インナー解禁!!(笑)
 
今日は、ポールを持って歩いてる人や、ランニングしてる人、私が下ってる時には 1人のローディーさんにもすれ違ったけど、結構な人がいたな~
 
山だけど こんなにたくさんの人に会うの、初めてかもしれない(*^^*)
1人で走っても 全然怖くなかった~(^-^)
 
走り始めてしばらくすると、前回も見た 水車が見えて来た~
下り時にパチリw
 
そして 左手にクローバーの壁が~(*‘∀‘)
 
ここも 下り時にパチリwww 
 
ここまで、樹の幹の茶色の景色ばかりだったので、急に綺麗な緑が現れた時には、本当に わ~!!綺麗~♪って思えた(*^^*)
 
勾配がキツクなったり、緩くなったりを繰り返し、どんどん道が荒れて来る。。。
 
でも 木陰が多くて、走ってて涼しい~♪
 
でもでも やっぱりキツイな~猿投山。。。(´Д`) 
ゴールまで 後何キロか分からないと、余計そう感じる。。。
 
山の中から 時々外の景色がチラチラ見えて来ると、頂上が近づいてるってこと?って思いながら、ハアハア言いながら上る。
 
もう 尺取虫がぶら下がったり、蛇が道をふさぐ時期が来ましたね。。。(;^ω^)
何度か そんな場面に遭遇。。。
 
尺取虫をかわすのに、必死だった!!(笑) まだ数は少ない方だと思うけど(^-^;
 
砂砂、ビシャビシャ、ドロドロ、水が道路に染み出てるところなど、悪路をどんどん突き進んで行くと、上り終了?ってとこから 少し下った所がゴール地点~(*^▽^*)
あ~ やっと着いた!! 
 
一応タイムは。。。 25:24.2 Av.10.3km/h 4.36km
 
次回上ることがあれば、このタイムより速く上れると良いな!と思う。。。
けど、今日でも十分必死な感じだった(;^ω^)
 
前回も思ったけど、猿投山 小さい虫が顔の周りをプンプン飛んできて、鬱陶しい。。。(-_-;)
 
トイレを借りようと思ったら、汚くて使う気にもならず。。。(´Д`)
 
雲興寺まで 我慢することにして、今日は向こう側へは下りずに(ここ重要!!)、来た道を慎重に下る~
 
怖がりなので 超ゆっくりと。。。 下ってて 気持ち悪い(;´・ω・)
 
もっと道が良ければ、近いし 頻繁に上りに来ようかな?と思えるんだけど。。。
そこがちょっと残念だな~(´-ω-`)
 
ラップボタンを押した場所まで戻ってくると、もみじの新緑の葉っぱが とっても綺麗~♪
小さいギザギザの葉っぱが、黄緑色に光ってて とっても綺麗☆
紅葉の時期は、真っ赤に染まるんだろうな~ (*´ω`*) 
 
神社の門までは下らずに、途中から棒の手会館?の方へ走って、車が多くて私が嫌いな 419を辛抱して少し走ったら、すぐに中道に入って のんびり走る~
 
戸越を上る前に 補給を~
旦那さんが貰ったという 抹茶羊羹。 家族分 数が無い物は、間違いなく私の補給になりますwww
 
ここまでで結構疲れてるので、戸越のタイム計測迷ったけど ボタンを押した!(;^ω^)
 
今更恥ずかしいけど。。。
 
タイム計測中 ラップタイムや、ラップ距離の表示のさせ方が分からなくて、いつも一か八か?で ゴール地点で今日は何分だった?私??、って感じだったけど(笑)
 
今日は ガーミンの取説読んで、TT中に見る表示をさせてスタート!!
 
ゴールまで後何キロとか?目標タイムまで後どんだけ?とか分かるので、ゴール近くになると、ペースをあげれたり、頑張れたりするw
 
今日はそのおかげで?(笑)、ベストタイムには届かなかったけど、久しぶりの11分台(^^)
 
戸越 : 11:47.3 Av.13.7km/h  (ベストは 11:38.1)
 
 
《 目標 → 10分台を目指そう!! 》 に決定(^-^)
 
1人で走ってると、具体的な目標が無いと ダメな気がするので。。。
人と比べるんじゃなくて、過去の自分に勝てるように!!
 
カメさん走行だけど、ボチボチ頑張ろう~(^^)/
 
 
戸越を気持ち良く下って、雲興寺でトイレ借りて、いつものように帰ります。。。
 
じゃなくて、今日はQてんちょの練習コースで帰るので、もういっちょ 少しだけ上ります(;^ω^)
愛工大通り?って言うの??を上ると。。。
 
万博記念公園の モリコロじゃない所を横目に見ながら~
 
八草に素直に出ずに ちょっと田舎道を走って~
この道 のんびり走れて、結構好きな道~♪ 久しぶりに通ったけどw
 
信号に出ると 本当なら左折だけど、たい焼きを食べに ここで脱線!!(笑)
 
頼んだのは、なんと!カスタード味!!邪道か??(笑)
 
補給で抹茶羊羹を食べたので、あんこじゃないのにしてみた( *´艸`) 美味しかったですよ~
 
でも、たい焼きはやっぱりあんこじゃないとっ!て感じw
 
あんこは 小豆と白あんがありました。白あん 気になった~(゚∀゚)
 
ボトルが今日も空に近かったので、炭酸も一緒に補給♪
これ 透明だけど、しっかりグレープ味でした~(*^^*)
 
500mlも炭酸飲めないので、これは飲みきりサイズで 丁度良い感じだったな~♪
他にオレンジもあった!!
 
ここから本ルートに戻るには左折だけど、八草も近いので このまま右折して、モリコロ経由で帰ることに。。。
 
これって、八草の周りをくるっとまわっただけだったかも?って思ったけど、気にしない気にしない。。。(笑)
 
いつもの並木道を通り~
定点観測して~
 
12:50 無事に帰宅 (*^^)v  距離の割に、寄り道、休憩が多かったかな?(笑)
 
今日は、1人で遠くまで行く気分にならなかったので、近場でちょろっとって感じ。 
たまには良いね(*^^*)
 
 
 
 
そう言えば 電池交換したのに、ケイデンスがウンともスンとも反応しない。。。
電池変えんでも良かったかも。。。(;^ω^) 
 
バイクはまたドロドロになったし。。。 猿投山走ると、掃除は必須だ!!(笑)