いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ツール・ド・あいち 2016 チャレンジ 恵那山 保古山

5月8日(日)    晴れ
 
今日は、ツール・ド・あいち2016 チャレンジ恵那山 保古山に参加!!
(6:00~集合、6:30~開会式、7:00~出発)

(M宮さんより 頂きました。ありがとうございます!)
 
 
今日走ったルート~

(84.4km 1884m up)
 
起床 : 3:00
 
出発 : 4:34 (トランポ)
 
クアリゾート湯舟沢着 : 5:35 (渋滞無し) 早く着き過ぎた。。。
 
服装 : 夏仕様。 (デポ地到着時 9℃で寒すぎて、出発前までウインドブレーカーを着た)
 
気温 : 11~28℃? 
 
朝食 : いつものヨーグルト、紅茶 → デポ地到着後、クリームデニッシュを食べる。
 
補給 : 草大福 4個 (2個余った)
 
ドリンク : 大ボトル 1本 (前半涼しく そんなに飲まなかったので、補充無しで乗り切れた。最後の ふれあい牧場に向かう途中の上りが暑くて、グビグビ飲んでギリギリ足りたかな?)
 
 
今年 初めてのツール・ド・あいち(*^^*)
 
去年は、こるなごさんにエスコートをしてもらっての参加だったけど、今年は自力で参加したいと思っていた。
 
スタートとゴールはみんな一緒。大丈夫!!と言い聞かせて、ちょっと緊張気味ではあったけど、今年から新コースが出来たとの事だったので、スーパーでは無く、チャレンジの方に参加( *´艸`)
 
途中1回トイレ休憩をして 5時間から5時間半見てれば良いかな?という感じで。
 
デポ地にはたぶん5番目くらいに到着。 とても寒い。。。
 
ワゴン車の前で 受付を済ませて。。。
 
参加賞のパンを貰い~
お腹減って無いので お持ち帰りw
 
次々参加者の方が到着するけど、もちろん知らない人ばかり。。。
 
知ってるのは、こるなごさん、多度のY田さん、ささのってぃさん、ギリギリ到着の ウルトラご夫妻くらい(;^ω^)
 
少しお話し出来て、ちょっとだけリラックス出来た!!(笑)
 
でも、緊張してたのか?お腹が痛いような気がして 出発までにトイレに3回も行った。。。(・_・;)
 
開会式で 今日の保古山コースのミッションの告知~
 
☆ 保古山の山頂の札の写真を撮ってくること!! これをやらないと完走したとは言えず、ルートをショートカットしたとみなします!との事。
 
きちんと心得て、ちょっとドキドキしながら 出発を待つ。
 
日差しが出て来て 良い天気になって来た~♪
日陰は寒いけど 日向は丁度良い感じ(*^^*)
 
出発前に 集合写真を~
今日の参加者は 6名キャンセルの、58名だそうです! (photo by こるなごさん)
 
7:00に スーパー恵那山 スタート~  38名だそうです。。。
こるなごさんを見送り~
 
ウルトラご夫妻を見送り~
いってらっしゃ~い(^_^)/
 
7:10に いよいよ 私達 保古山組もスタート~  20名だそうです。。。
 
スタート~!!と言われて、誰も走り出さないので(笑)、様子を見てて 近くの人が出たら同じペースで 真ん中くらいでスタート(*^^*)
 
スタートして ちょっと下ったら?馬籠宿への上り~
 
以前 サイクルイベントで、上りの時に 前の人とハスって落車した嫌な出来事があったので、ペースが合わず つまり気味になるくらいなら、ちょっと頑張って前へ出て 車間を取ってから自分のペースで坦々と上りたいな~と思ったので、何人かパスして 前を走ってる人を目標に上ってみる!!
 
良く覚えてないけど 途中で信号待ち?なんだったかな?追いついたので、しばらく5番目に憑かせてもらい 一緒に走る~
今日は最初から 最後まで、どなたか知らないこの方達と ご一緒させてもらいました(*^^*) 
 
そして 初めての馬籠宿~?
 
 
途中 木陰の多い、程よい上りがダラダラ続く区間も、キツクも無く タルくもなく、良い感じで皆さんの後ろに憑いて走れたので、あとあとタイムが良かったことに繋がったかも?と思った(^-^)
 
途中 左手に綺麗な川が見えたけど、写真を撮る余裕なし。。。*1
憑いて行くのが 最優先!!(笑)
 
上りの後は 下りが続く~ 気持ち良い~♪♪
 
でも、道幅の広い気持ち良い下りでは、私の体重が重いのか?(笑)、ポジションが皆さんより前傾のせいなのか?車間が詰まること数回。。。
 
下りの勢いを活かして、続きの上りに活かしたい~って思ったけど、その後の上りで蓋をしてしまうので(;^ω^)、ブレーキ掛けて 憑き位置に専念する(*^^*)
 
途中 先頭のお二人が、コンビニに寄ります!と一度離脱。。。
 
後のお二人と 私で、ちょっとルートに迷いながら(笑)、今回のメインの上り、保古山!!を目指す~
 
この辺りから 平坦路で市街地になるのかな?
 
予定ではトイレ休憩をするつもりだったけど、せっかくなので 憑ける所までご一緒したいな♪と思い、予定のコンビニをスル―(^ω^)
 
信号待ちで1個、踏切待ちで1個、補給の草大福をほおばる(笑)
 
根の上高原 10キロ!!の看板が見えたら、ちょっと身構える私。。。(;^ω^)
平坦路では、ベタ憑きだった私の気配が薄れて行くのを感じ取ったお二人が(笑)、何度も後ろを振り返ってくれるので、『私 上り遅いので、先に行ってくださ~い!!ありがとうございました~!!』と叫んだ(;'∀')
 
すると 振り返ることは無くなったけど、特にペースを上げることなく、私が追いつくのを待ってくれてるような感じだったので、斜度が緩くなると ペースを上げて一度は追いついたかな?(^^)
 
でも 斜度がきつい上りが見えた途端、ムリしてはいけない!!と気持ちを切り替えて、マイペースで上ることにする(;^ω^)
 
もちろん、お二人の姿は あっという間に見えなくなり、ここからは 一人旅~
もう 慣れっこ!!(笑) ここ最近 1人で走るのに抵抗あったけど、今日走ってて 大丈夫じゃん!!一体、こないだの へ~んな気持ちは何だったんだろう?と自問自答しながら、ハアハア上る。。。
 
でも 木陰はホントに気持ちいいな~♪ 普段走ってる景色と違うので、何だか新鮮(゚∀゚)
 
1人になる時は、案外 山の中が多いんだよね~と聞いていたので、ガーミン君が居れば 心強いわ~(*^▽^*)
 
コース説明で聞いてた、上りごたえのあるコースになってます!!を実感しながら(笑)、頂上は、いったい いつ来るの~(´Д`)って頑張ってたら、 湖の看板が見えてきた~(*‘∀‘)
 
あともう少しで 保古山だ~!! ちょっとヤル気が復活!!( ^ω^ )
 
でも 山に向かってるはずなのに、なぜか下っている。。。
下る!という事は、帰りはこの道を上るのよね?(・_・;)
 
山なのに 何故。。。?? って思いながら、途中から また合流した方と一緒に山頂を目指す~
 
そして 山頂付近になると、急勾配が待っていたΣ(・ω・ノ)ノ!
 
下るのもったいないから、ダラダラでいいから ずーっと上りの方が、私は好き♪(笑)
 
山頂の近くにある鉄塔が目印なんだけど、先に到着してる方が 保古山の札の場所が分からない、との事で 3人で一緒に探して 無事にみ~っけ☆
 
三角点と保古山の札~
 
アップにすると。。。
この写真を撮るのが 今回のミッションでした!!(笑)
 
良かった~無事に見つかって(*^_^*) 最初に到着された方、結構時間のロスになったみたい。。。
 
せっかくなので 山頂からの景色を撮ってみた~
 
景色が見える範囲が狭すぎ~(;^ω^) ここからしか 下界は見えなかった。。。
 
この後、コンビニ離脱をした方が到着されたので、札の場所を教えて お先に3人で保古山を後にする~
 
でも 路面が悪かったり、急勾配の下りだったりと、ビビりな私はノロノロ走行なので、ムリに憑いて行かずにマイペースで走る。
 
正規ルートに戻ると、 長い長い下り~ こんなに下っちゃって良いのかしら~♪ってくらい、下る(*^^*)
 
途中 先程のお二人がパスして行く~
 
私が下ってると、逆からグランフォンド東濃の参加者の方がどんどん上って来るので、挨拶を交わしながら慎重に慎重に。。。
 
下りきると信号があり、そこで 最初お世話になった方達4人が居たので、またご一緒させてもらうwww
 
そして ふれあい牧場に向けての 最後の上りに入ると、ガーミンのルートが私は直進!、僕は左折!ってことで、一度ストップ。
 
どちらにしろ 道は途中で合流するみたいだよ!と言われたけど、上りになると 一人旅になるのは目に見えてるので、私は自分の入れたルートで行きます!!とここで、4人の皆さんとお別れ~
 
ここから、キツい勾配を一人旅。。。  最後にこれはキツイな。。。、暑いし(*´Д`)
 
長い直線の上りが 結構こたえる~ まだグネグネの方が良いかも。。。とか、
牧場ってのは、山の上にあるんだな~とか、いろいろくだらんことを考えながら、膝周りがギシギシなってるのを気にしながら、最後だと思い頑張って上る。
 
牧場に着けば ゴール地点までの下りのみ~(^-^)
 
ゴールに停まっている ワゴン車と、先ほど別れた方たちが到着してるのが上から見えて、何だか嬉しかった!!もうすぐだ~♪♪
 
11:43 無事到着~ 5番目だった(^-^)  (4時間33分)
 
 
 
 
 
 
 
 
到着後には タイムを記録して、保古山の写真を見せてw、完走のご褒美のお菓子を貰い~
 
スポーツドリンクを 受付の方が注いでくれました~(*^^*)
ゴールにいてくれるだけで、ホッとします♪
 
その後は、今日お世話になった4人の方々と少しお話をして、お礼を言って( ^ω^ )
 
速いよね~とも言って貰えたけど、フォームが綺麗!!って言って貰えたことの方が、とても嬉しかった(*''▽'')
 
多分それは、上りのフォームは見てないと思うけどwww
 
見知らぬ方々でしたが、今日はお世話になりました!ありがとうございましたm(__)m
 
 
こるなごさんが 多分5時間以内には戻ってくると予想して、マシンを片づけたりちょっと時間を潰して待ってると、2番目?に到着~( ^ω^ )
 
こるなごさん、速すぎ~!!
私が走ったコースより、獲得標高も 距離も多いのに、10分程しか違わないなんて(;゚Д゚)
 
私がスーパー走ると、何時間かかるんだろう。。。?考えるだけでも ゾッとします(笑)
 
こるなごさんのゴールを見届けたら、トイレで着替えを済ませ 皆さんと飲み物を囲んでお話を少々。。。
 
(photo by K宮さん?→ こるなごさん)
 
隣にいた M野さんが、私の事を覚えていてくれたのかな?話しかけてくれたので 嬉しかった♪
 
次々帰って来る人もいるので、ベンチも空けなきゃ~と思って、そろそろ失礼することに(*^^*)
 
愛知県サイクリング協会の方、今回もお世話になりました。ありがとうございました!!楽しかったです(*^^*)
 
帰りに コンビニに寄って 昼ご飯~
 
食べ過ぎて 気持ち悪くなった(;^ω^)
 
食べ終わって13時ごろ、コンビニを出発して~
 
14時ごろ 無事に帰宅(*^^)v (帰りも渋滞無し)
 
 
うちに帰るなり、お母さ~ん!! ハイ、これ~(^^)(^^)って貰ったのは。。。
 
一輪のカーネーションと、
 
デコパージュ?っていう工作で作った、石鹸♪
 
今日は 母の日でした(;^ω^)
 
子供の日、特に何もしてあげてないけど 貰っちゃった!!(*^^*)
ありがとう!!
 
HAPPYな1日になりました~(*^▽^*)
 

*1:+_+