いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2016 ツール・ド・あいち GF三重 南伊勢サミット

6月12日(日)     曇りのち雨 (三重県は 雨。。。)
 
 
今日は ツール・ド・あいちに参加してきた!!

 

(M宮さんより 頂きました。ありがとうございます!)
 
今年 2回目~(*^^*) (7:00~ 受付、7:30~ 開会式、8:00~スタート)
 
 
 
今日走ったルート~ (距離 : 138.7km   獲得標高 : 1,632m)
 
 
起床 : 3:00
 
出発 : 4:44 (トランポ)
 
五桂池「ふるさと村」駐車場 着 : 6:07 (渋滞無し、早く着き過ぎた(;^ω^))
 
服装 : 青レンジャー スタイル。日焼けの心配なし?と思って覆面無し!
 
気温 : 19~22℃
 
朝食 : いつものヨーグルト、黒パン、紅茶。
補給 : 大福 6コ (実際食べたのは、3コ。)
出発前 : COMOパン チョコ味
ドリンク : 750mlボトル(特大)に、BCAA+Gを4杯にポンジュースをボトルの3分の1入れ、前日から凍らせておく。← 冷えた状態が続いて、美味しく飲めた。でも後半足りなくなり、途中でボトルに補給が必要だった。。。

受付後にもらった COMOパン~♪
今日は、お腹減って無かったけど心配なので食べておいた(*^^*)
 
朝起きると 家の方は曇り空。そんなに悪い天気ではない!
 
南伊勢の天気予報も、15時頃から 小雨のマーク程度。
 
走れますように。。。と願って、うちを出発するも 伊勢自動車道を走ってると、進行方向には黒い雨雲。。。
 
やっぱり降って来た~(´・ω・`)

写真じゃ分からんけど、結構土砂降り。。。 一気に路面はベッタベタ(+_+)
 
これじゃ、絶対走れないよな。。。 帰ろうかな。。。って、本気で迷ったけど、ここまで来たから 集合場所までは行ってみる事に。
 
この時点で かなりテンションダウン。。。(-_-;)
 
雨が結構降り続いてたのに、降りるインター近くなると だんだん空が明るくなり、雨も降って無くて、路面もドライ~(*^^*)
 
せっかく来たんだもん、やっぱり走りたい!! 
 
前を走っている車に 自転車を積んでるのが見えるw
この人も、同じ場所に行くのかな?と思ったら、やっぱり そうだった!!(笑)
 
隣に車を停めてた女性に、『バイクの色、可愛いですね♪pomちゃんですよね?』って言われたのをきっかけに、いろいろお話をさせてもらって 緊張がちょっとほぐれた(*^^*)
 
こうやって、知り合いが増えて行くんだな~♪ 
私からは 中々話しかけられないので、まだまだ 知り合いが多くないけど(;^ω^)
 
でも、話しかけられると嬉しいので、調子に乗って 今日のコースの事を色々聞いたりw
 
ノーマルとロングと、こんな天候なので実は迷っていたから。。。

スタッフさんだったのかな?試走もされてて、ノーマルコースの事も詳しくて。
 
ただ、私のガーミンにはロングしか入れてなかったので、この地図と説明で、一応ノーマルも頭に入れておいた。
 
こるなごさんの車を発見したので、ご挨拶♪
 
こるなごさんと話してたら、やっぱりロングにしよう!!と気持ちが固まった(笑)
 
開会式が始まるアナウンスが流れて、テント前に続々と集まって 説明を聞く~

私の後ろにも、たぶん もっといたはず。今日は何人参加者がいたんだろ?
 
開会式の時に、多度のY田さんとお話しし、終わってからは お久しぶりのhbさんとF山田さんにもご挨拶( ^ω^ )
 
いつもevoジャー姿なのに、青レンジャーの私に気付いてくれて、話しかけてくれて嬉しかったな♪
 
今日も実は緊張してたので、出発前にトイレに3回行って来たwww
 
今日は、先頭の辺りを陣取る!! 抜かれるのは承知の上で。

それも、こるなごさんの番手( *´艸`)
 
☆今日の目標☆
* なるべく早く戻って来る! 6時間以内で!!
* トイレ休憩は1回(パールロード手前のファミマ)
* スタートしてからの、平坦&下りで頑張って先頭集団に残って、貯金をすること!!
 
てな感じで目標を掲げて、いよいよスタート~!!
 
ガーミンのスタートボタンも押したつもりだったけど、地図画面にしてたら勘違いして、 途中でガーミンの変なボタンを押してしまい、スタート直後から20キロ程、データ無し(´Д`)
 
初めて走るので、道の勾配などコースの簡単な起伏図でしかイメージしてなかったけど、いざ走って見ると ありがたいことに、スタート直後は私の大好物な下り基調~♪
 
evo錬の まるでアウター固定ポイントからの様な走りで、離れない様に食らい憑いて行く。
 
アップダウンの繰り返しだけど 上りきった所が見えるので何とかダンシングを駆使して頑張る!!
 
私には、上りで急に速度をあげられてる感じがして、かなりキツく。。。息も一人だけ絶え絶え(;^ω^) でもそれは、速度を上げてるんじゃなくて ただ維持してるだけなのか?
 
上りの後には下りがあるので、上りで開きかけた車間を 下りの間に埋め、呼吸を整え、の繰り返しで、何度かのアップダウンには憑いて行けてて、そのうち私を入れて先頭集団は8人になっていた。
 
牽いてくれた人が降りて 私がとうとう中切れしかかった時に、ペース速いよね~と言いながら上がっていく人が、とても余裕に見えた!!(笑)
 
どうもその方が、1番だったらしいwww
 
あまりにもキツクて プッツンと切れてしまうと、ちょっとして後ろから来た第2集団に乗れそうだったので参加w
 
第2集団で走ってると、運良く 棚橋の信号待ちで先頭集団と合流~ 
川口の信号を右折したのも、一緒だったと思う。
 
一之瀬川沿いの道を走ってる時に、先頭集団と第2集団に差が出来て、みるみるうちに先頭集団が見えなくなる。。。
 
第2集団もローテしながら走っていたが(私以外w)、上りで急にペースが上がったので憑き切れず、そこからは一人旅。。。
 
何キロ 集団で走ったのかガーミンが作動してないから分からないけど、出発して43分だったことは、確認した(笑)
 
この区間の記録が残ってると、Av.はもう少し上がっていたはず。。。
残念、頑張ったのに(+_+)
 
地図画面にしてたので、スピードも全く分からず仕舞。。。
 
上りが続く区間に入ると 第2集団5人くらいからも、何人か落ちて来る人や、私の後ろからパスして行く人も数名。
 
この辺りから一人旅の始まり~(;^ω^)
 
トンネルも結構あったな。 ライト、明るいの付けてて良かった!!
 
トンネルを抜けると雨がポツポツしてきて。。。いや、その前からもポツポツはしてたな~ 
 
でも まだ路面はドライなので、気持ち良く下りを走って、平坦になるといつもより頑張って走ったつもり。
 
途中 今日も記憶が飛んでますが。。。
 
パールロードのアップダウンはかなりキツかった(´Д⊂ヽ 本当に。。。
 
この時 パスして行った方の後ろに憑かせてもらってたので、チェックしてたコンビニはスル―(;^ω^)
 
パールロードの途中にある 鳥羽展望台に行かなくてはいけないので、コースから数百メートル上って、展望台へ~ (11:08) 地図によると、81キロ地点か?

着いた時には白く霞んでいて、『なんも見えね~』状態だったけど(笑)、ちょっとは それらしい景色が見えた(*^^*)
 
せっかくなので、EVOちゃんの写真も撮っとかなくちゃw

鳥羽展望台!と言う看板を見つけれなかったので、(急いでるし) とりあえず歌碑と一緒に(笑)
 
前半頑張り過ぎて、お腹が空く所ではなく 気持ち悪かったのに、ここに来る直前に急にお腹が減ったので、大福を2こ食べる~

トイレも急いで済ませて、滞在時間10分後に再出発!!
 
鳥羽展望台以降は 下り基調かな~なんて甘く見てたら、何度もアップダウンが続く。。。( ゚Д゚)
 
鳥羽水族館を通り過ぎ、たぶん37号かな?途中から 私には急勾配で、長ーい、真っすぐに伸びる坂道が見える。。。
 
上り始めると、右四頭筋がピクッと攣りかかり、まもなく左四頭筋まで( ;∀;)
 
四頭筋が攣るなんて、evo錬でも無いのに 前半頑張り過ぎたのと水分不足かな?急にどうにもこうにもならなくなって、立ちごけしたらイヤだな。。。でも、上りで足つきたくないし(´・ω・`)
 
伊勢市と言う看板のある頂上まで、だましだまし上って 久しぶりのドーピング(笑)

すぐに効いた? この後、全く気にならなくなった(゚∀゚)
でも、ここでボトルがスッカラカンに。。。
 
この先 早めにドリンクを補充したい。 
 
ここからは、確か下りだったので無理しない様に自販機を探しながら走る~
 
1か所見つけたけど、気持ち良く走ってたのでスル―しちゃった(;^ω^)
 
だんだん街になってきたので、またコンビニに寄れば良いよね~て探してたら、南勢バイパス沿いのローソンを見つけたので立ち寄る。 110キロ地点?(12:30)

喉がカラカラだったので、ミニコーラはその場で飲んで、アクエリアスをボトルへ~ (滞在時間 5分)
 
ここまでで 雨ですでにびっちょんこなんだけど、外宮の辺りでも更に降られる。。。
 
もうこうなったら、どうにでもなれ~って感じ。 完全に開き直ってるw
 
ただ、ブレーキの利きが悪くなってるので、かなり前から軽く減速したり、いろいろ注意しながら慎重に走る。
 
ガーミンの地図があるので心強いけど、前見ても後ろ見ても誰もいないので、ちょっと不安になる。
 
おまけに、後何キロ?自分は走れば良いのかが分からないのが苦痛(;^ω^)
 
そのうち 知った景色に出て来て、たぶんもう少し?って分かってきたら、ちょっと元気が出て来て~
 
行きに 先頭集団に混じって走ったアップダウンは、下りの勢いを利用して上ってみたり、減速したくないのでそのままアウターでダンシングして乗り切ると、その後大垂れしたり(笑)と、ゴールを目指して頑張る。
 
ふるさと村の看板が出てきたら、嬉しくなってダンシングでグイグイ上って 張り切り過ぎてここでも垂れてw、最後の最後もダンシングで坂を上りきって 無事にゴール~(*^^)v
 
帰着時間 → 13:43 目標の6時間以内 達成~\(^o^)/ 
(ロング完走者 29人中、13番目)

早々に帰着してると思われた、こるなごさんが待っていてくれて感激~♪
朝の場所に車が無かったので、もう帰っちゃったと思ってたので余計にw
 
完走証と参加賞のお菓子、今回はアクリルたわしも頂きました!!
 
到着後の飲み物を少し頂いて、着替えた後は こるなごさんと反省会~( ^ω^ )

久しぶりのラーメン~♪ 今日は特別美味しかった~(*^▽^*)
甘い物は 大福でいい加減ごちそうさまだったので、走ってる最中から塩気が恋しくて(笑)
 
帰り、渋滞にはまったけど、無事に18時半頃帰宅~(*^^*)
 
 
今日は、自分でも頑張れた!んではないかと思ったので、ちょっと自信に繋がった(*^^*)
 
ツール・ド・あいち、頑張って参加してみようと思う!!(^-^)
 
愛知県サイクリング協会のスタッフの方々、参加された皆さま、お疲れ様でした!!
お世話になりました。また参加の時にはヨロシクお願いします☆
 
スタートして 20キロ後からのデータ~