いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

SDride Sコース~♪

6月26日(日)     晴れ時々曇り
 
 
今日は、久しぶりにSDrideに参加!!
 
起床 : 4:00
 
出発 : 5:50
 
モリコロ着 : 6:16 (26分)
 
NP着 : 6:52 (1:02)
 
服装 : evoジャー スタイル。 覆面付けたり、付けなかったり。
 
気温 : 16~32℃ (走ってる時は、30℃越えてなかったような?)
 
 
久しぶりの SDride!! NP7ってのも 久しぶり(*^^*)
 
いつものモリコロ坂、朝陽に向かって走ります~

今日は、とても涼しく 走ってて気持ち良い~♪
 
今日は モリコロ坂のTT無し。。。 気分が乗らない。
 
頭ん中 いろんな事でグルグル。 
 
味仙坂以外、モリコロ坂もそうだけど グリーンの上りも全てアウター縛り。ケイデンスは 無視(;^ω^)
 
“練り”のように じっくり上る。
 
下りでも なるべく脚を止めない様に、空回りでも良いから回す。(T山さん風w)
 
NPに着くと、O本さん と どめさん。私がトイレ行ってる間に、IMAINGさん。

今日のSDride、私を含む この4名。 走るのは Sコース!!
 
出だしの工業団地、今日はO本さん先頭で ちょっと速度控えめ?珍しくみんなに混じって名古屋CCの坂へ~
 
今日はSコースという事で、小渡までの 私の頑張り所が3つ。
 
① 名古屋CCの上り
② 御作橋からの 長~い直線から、勾配はきつくないけど川沿いのダラダラとした上り基調。
③ 20号、綺麗な広い道になってからの下り基調?で、みなさんが高速で走るところ。
 
 
まず①・・・今日は、後の事は考えずに ガシガシ憑いて行く事だけ考えて上る。IMAINGさんの後ろ。前半は良かったけど、途中から加速した?時速20キロを超えると 切れてしまう。切れた後は大垂れ。。。
 
②・・・ここでも同じで、行けるところまで憑いて行こうとする。ダラダラ1%台の勾配が続き、2%の勾配になってすぐに切れる。あ~。。。切れるのって、いつも同じポイントのような気がする。この途中で、どめさんは 流しで走るとのこと。ここから 3人で。
 
419に合流する道に、綺麗な信号機が設置されていた。どうでも良いけど。。。(笑)
 
 
③の前に、だるま方面へ~
 
ここの上りの途中、今日はアウターでNPまで来ました!重いのでも走れるように。。。と話したら、O本さんに NPまではアップなんだから 疲労を溜めない様にした方が良いよ!とアドバイスを貰った。
 
そして 今日は後先考えずに、がむしゃらに憑いて行って 途中垂れてもしょうがない、切れた後は 追いつけるように頑張ろう!って気持ちで 今日のSDrideに参加してます!今までは、後の事を考えて 序盤から無理をしないように、抑え目抑え目。上りは坦々と。。。だったけど、でも そればかりじゃいけない!前の人に憑いて行こう!って気持ちで走ろうと思います。って話したら、
 
私の苦手とする “回転力で走る”が出来るようになると、100キロでも200キロでも憑いて走れるようになるよ!すぐにはムリだけど くるくる回して憑いて行こう!と頑張ると良いよ!pomちゃんがやるなら、そういう練習をすると良いかもね!ってアドバイスを貰った。
 
そう言えば、SD女子はみんな回転系♪ 
 
私は、evo錬の様な 短距離のインターバルの練習ばかりで、回転系の練習はやってなかったし、1人で走っても 軽いギヤだと足休めにしかなっていなかった。軽いギヤで クルクル回して速度をアップすれば、重いギヤで同じ速度を出すよりも、脚への負担が少ない。ロングを走るには向いてるんだろうな~
 
ただ 最近思うけど、トルク型と回転系があるならば、私は回転系ではないような気がするって事。EVOさんにも あなたはムリ!って前から言われてる。。。(´・ω・`)
 
回転系を練習すれば、心拍も鍛わって、ベースも出来る。垂れることなく ロングを走れるなら、そうなりたい!! って思う。
 
久しぶりの だるまの急坂。。。10%を超えると 途端でヘロヘロに。。。

皆さん 待っていてくれました(*^^*) ありがとうございました!!
 
③・・・いよいよここから3人でローテ!! pomちゃんの好きな感じで~ってIMAINGさんが言ってくれたけど、意味が良く分からなかったので?(笑)、3人でローテですね?って確認( *´艸`)
 
O本さんが 捲りのローテね!って言ってたけど、いざ走り始めても 本当は意味が良く分からなかった(;^ω^)
 
IMAINGさん、私、O本さんの並び順。スタートして、IMAINGさんがTTバーポジションで、どんどん加速。ここからは、前回O本さんと2人で走って ここまで頑張れると良いよね!って言ってたポイントまで、口には出さなかったけど 憑いて行くのが目標だった。
 
高速域、今の私には クルクルなんて言ってられないので(;^ω^)、がむしゃらにガシガシ回して いつサインが出るのか待っていたら、O本さんが 後ろから出るよ~とゴーっと加速。私は、良く分かんないけどO本さんの後ろに憑き直して走る。その後も、私を飛ばして後ろのIMAINGさんがゴーっと前へ。
 
これが捲りのローテなの?って思いながら、そんな感じで上がってくる人の後ろに、憑き直してを数回繰り返してると、憑き位置にも関わらず キツくなってきて、切れそうなタイミングで確かサインを出したかな?良く覚えていないけど 間もなく切れてしまう。
 
全然憑いて行けなかった。。。 evo錬でそういう走りをするのはせいぜい2キロくらい。それ以上 速度を保って走り続けるベースが無いんだと実感。でも、速度は45キロ前後だったので、正直キツかったのと、やっぱり先頭に上がる時にペースアップするので、インターバルが掛かる。たったの3回くらいのローテで切れたような。。。(先頭にならずだったけど(;^ω^))
 
切れた後は 全然しっかり走れず、タラタラと。。。
11号との合流地点で、皆さん待っていてくれました。
 
小渡まで あとほんのちょっと。
 
1回?2回??アップダウンがあるけど、もう少しなので 絶対に小渡までは切れずに行く!と決めて、下りの勢いを利用しての上りも下ハンダンシングで凌いで、O本さんから離れることなく憑いて行けた。ちょっと嬉しかった!!
 
小渡○Kで休憩~

炭酸500mlは多すぎて飲めそうに無かったので、なに?この色~って事で、夏バージョン?のレッドブル(^-^) トロピカル味でした! 美味しかったです~♪♪ 翼を授けてもらったはずなのに、この後は。。。(;^ω^)
 
そして 自作の鬼まん(*^^*) 今日はサコッシュを背負って、結局うちから帰りのNPまで走りました~(笑) サコッシュ、汗でびっちょびちょ(^-^; そうなることを想定して、鬼まんはスーパーの袋に入れてから、サコッシュへ入れてます!
 
今日の小渡○Kは大賑わい~ 次から次へとローディーさんが(*^^*)
 
適当に休んだ後は、ここから 表の道でNPまで帰ります~

はい!また帰りの部、が始まります(笑)
 
レッドブルのおかげか?いつもキツクて諦めてしまう 小渡出発してのすぐの上りはクリア~ 速度抑え目だったんだろうけど(;^ω^)
 
さっきのローテでは 先頭にならなかったので、この帰りは 一瞬でも前に出ようと2回先頭に出たかな?出るとすぐにサインを出して下がる(;^ω^)もう下がるの?ってビックリされましたが。。。(笑) evo錬での先頭に出る時もこんな感じ( *´艸`)すぐに降りなきゃ 後ろ詰まるし、トレインに憑き切れないので。。。
 
でも やっぱり先頭交代時にインターバルが掛かるのと、ちょっとした上り基調でガマンが足らず、切れてしまう。
 
この後は、お2人から切れない様に!と目標を変えて、先頭には上がらず トロバラの後ろに憑かせてもらう感じで、西広瀬まで頑張る!という気持ちで走る。
 
でも やっぱり上り基調で切れ、何度も何度も仕切り直しをしてくれて、もぐ3手前で切れた後も IMAINGさんがゴーゴーと声を掛けてくれたので、ヨレヨレだったけど 息は切れ切れ 脚パンパンで、なんとかもぐ3へ。
 
この後のダム坂では、坂を見た瞬間 気持ちが萎えてしまい、早々に諦めてしまった(´・ω・`) 上りきった辺りで減速してくれていたので、脚も呼吸も落ち着いてからは 全開で追いついて、今度こそ 西広瀬まで頑張る!!と言い聞かせて走った。
 
速度も控えめにしてくれていたので、初めて 西広瀬~枝下~グリーンロードと、最後まで3人で固まって走ることが出来て NP帰着。(9:37)
 
Sコースを走って 休憩込みで2時間半は、1人ではありえない(;^ω^)
お2人のおかげです☆
 
みんなで ちょっとまったりして~

お喋りしてると どめさんも帰着~
 
ローテの話になって、“捲りのローテ”の意味がここで分かった!!(;^ω^)
 
捲るんだから、後ろから速度を上げて上がるローテ?
速度を上げないと 上がれないから、インターバルがかかるのは当たり前!
 
私が思ってるのは、降りるローテ??
上がる人は 速度を上げずに、先頭が速度を落として降りるローテ。
インターバルがかからない? ← TTTで これが出来るようになりたい!!
 
謎が解けて良かった(*^▽^*)
 
NPから、どのルートで帰ろうか迷ったけど、モリコロ行ってラベンダーを摘みたいな~♪って思ったので、帰りのグリーンロード 嫌いなんだけどそちらで帰ることに(;^ω^)
 
いつもグリーンを走って帰る IMAINGさんが、送っていこうか?って言ってくれたんだけど、あれは空耳だったようです。。。(笑)
 
帰りのグリーンはホントのろのろ走行。。。 今日はランニングの練習会?イベント??があったのか、ランナーと沢山すれ違う。そのランナー、帽子の横にプラコップをゴムかなんかで固定して走ってた(^_^)
 
上りの頂上で分かったんだけど、飲み物のエイドステーション?があり、皆さんそこで 帽子に固定したコップで 水分補給してたみたい(*^^*)
 
私は、続々と上って来るランナーに注意しながら、こんにちは~と挨拶しながら走る。
 
こんにちは~って返って来ると、何だか嬉しい~♪
 
そして 見慣れたモリコロへ11時に到着~(^-^)

いつもの屋内スペースには 七夕飾りが~(*''▽'') みんな上手~☆
 
ラベンダー摘みの場所まで あまり歩きたくなかったのでw、受付してサイクリングコース走って、寿がきや前の自転車置き場まで~
 
やっぱりお休みの日は サイクリングコースは大賑わい。
 
のんびり走りたかったので KEEP LEFT!!な感じで~
 
そして 自転車置いて、いよいよラベンダー摘み~♪

50円で 50本摘めます~
 
摘みました~♪

良い香り~♪♪
 
ハサミを返却して、摘んだラベンダーを 希望の色の不織布で包んで貰います~

何となく 水色を選んだ~♪
 
そして EVOちゃんとパチリ♪して~

 
今日も 背中のポッケに突き刺してw、いつもの並木道経由で帰って~


12時過ぎに 無事帰宅~(*^^)v
 
 
久しぶりのSDride、私の良い練習になりました!!
参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました(*^^*) 

 

 

最大スピード、168キロって。。。( ゚Д゚)