いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2016 シマノ鈴鹿 TTT

8月20日(土)      晴れ (猛暑)


今日は、いよいよシマノ鈴鹿当日。。。

昨日は、21時半頃 寝室で横になって、早く寝よう寝ようと思うのに 思えば思うほど寝れず。。。(^_^;)

とぎれとぎれの睡眠.。。。 緊張してたのかな?(;^ω^)

私が、『寝れない寝れない~』って言ってると、旦那さんがこう言った。。。

『明日は、行き帰りの運転気を付けろよ! そして 向こうに着いたら、今まで練習してきたことを出して来いよ!』って。こんな事言うの 凄く珍しい!!

いろいろ話を聞いて貰ってたからかな?凄く気にしてくれてるのが伝わって来たので、少しウルっと来たのは内緒の話。。。(笑) 

起床 : 2:30

出発 : 3:40 
(トランポ。東名阪が事故渋滞との情報で、4時頃 急遽長島ICで降りて 南下→23号に入って スムーズに走れた。この時間なら 回避ルートとして安心して使える!ちなみに、伊勢湾岸も途中から事故渋滞だったみたい)

鈴鹿サーキット交通教育センタ― 着 : 4:55 (所要時間→1時間15分)

服装 : 試走→NEW evoジャー スタイル。 本番→茶女ジャー スタイル。(覆面無しw)

気温 : 試走時、サイコンを作動させるの忘れてて、最低気温が分からない。。。
本番は、39℃?(多分違うw) でも、かなり暑かった。

朝食 : いつものヨーグルト、水(紅茶を飲む時間が無かった(^_^;))

補給、昼ご飯 : ぶどうぱん、赤飯2個、チーズ蒸しパン(結局食べず)、ゼリー(結局口に入れず。。。2年連続w)

予定通りw 5時くらいに着いたので、Pから自転車で2往復して 荷物を運んで。。。(適当な場所にシートを引いて、その上に仮置き)

5:20くらいから、受付の列に並ぶ。

受付は5:30からなので、まだシャッターは開いて無い。。。開いてからは、12分くらいして受付完了~

まだみんなが来てないので、マシンにゼッケンを付ける。

雨が降ったのか?バイクスタンドのポールが濡れてる。。。もちろん、手で拭ってぶら下げる(笑)

今年も、シートポストに干渉する部分をハサミでカットして、装着~♪
六角で しっかりネジを締めたら、OK~(*^^*)

今年は、LINKさんが借りている 2階ラウンジにお邪魔させてもらう。 メンバーを見つけたら、ついて行って 荷物の搬入完了~

急いで試走の準備をして、何時ごろだったかな?6時半過ぎ?くらいから、みんなで試走に出発!!

私は、6日ぶりの自転車~♪ 去年も思ったけど、今日も脚が軽く感じる~(*´ω`)
休脚日はやっぱり必要!!(笑)

コース内は ごみごみしてるので、慎重に慎重に。。。 いきなり、シケイン過ぎての下りが終って上りに入った辺りで救急車発見!! 試走で落車は、絶対勘弁。。。(;´・ω・)

さらに緊張感を持って、でも 一年ぶりのサーキットの感触を楽しみながら走る~

やっぱり、走ってて気持ち良い~♪ 下りの コーナーの感じが溜まらないwww

1周目 コースを確認しながら走って、2周目 周りに気を付けながら軽めにローテ、3周目 軽く流して、試走終わり~

少ししか走ってないのに 汗だくに。。。(>_<) 気温も高いけど、湿度も高い??

急いでラウンジに戻り、急冷。。。(笑)

試走が終ると お腹が減って来たので、朝ごはんの続き~ (4時間は経ってるので)

スムージー、美味しい~♪ 

パンを少しだけかじったらw、みんなとブース巡り~

去年、実はあれだけ空き時間があったのに ブースは全然覗きに行かなかった(笑)

今回、これ良いね!って物もあったけど、やっぱり何も買わずに みんなより先にブースを後にして、EVOさんを捕まえてw、苦手なタグ?チップ??をフォークに付けて貰う(笑)

結束バンドが苦手な私は、去年は確かまるちゃんにお願いしてやってもらったような。。。(;^ω^) 自分が、一番信用ならないので(笑)

マシンをバイクラックから降ろして歩いてると、アウターに入れたはずのチェーンが なぜかインナーキャッチャーを通り越して、フレーム側に落ちてた(;'∀')

それもついでに EVOさんに直してもらう(;^ω^) たちの悪い落ち方だ!と言って、結局 手を汚して引き上げてくれた。ありがとうございました<(_ _)>

その後も 2回チェーンで気になることがあり、本番前は再確認して 何事も無くスムーズに変速も出来たので良かったけど。。。

バイクスタンドにマシンを置きに行くのに evoジャーでウロウロしてると、evo錬仲間のRい君が声を掛けてくれ、あと Yしむね君も(^^)  

そして、自走(70キロ程を?)で応援に来たという F岡さんも声を掛けてくれた(^_^)帰る時間を聞くと、私達が出走する前には出るとの事だった。帰り道、暑い中 大丈夫だったかな?

昨日会った 天○党のM山くんも、声を掛けてくれた♪ 私を覚えていてくれてたことが嬉しいwww 彼は5ステージに出るらしい。。。 応援してます!!

皆さん、たぶん 私がevoジャージ着てたから見つけてくれたかな~( *´艸`)
いつもは、evoジャージ着てると 話しかけられないけど(笑) 
声を掛けて下さり ありがとうございました♪ 嬉しかったです(*^▽^*)

マシン周りの事がすべて終わったので またパンの続きを食べて、今度は昨日寝れて無かったのか?眠くなり、シートを引いて寝る。。。

水揚げされた 黒マグロ状態?(笑) (えっちゃん、写真ありがとう♪)
1時間くらい寝てたかな? 熟睡出来て、その後 頭がスッキリした☆

11時15分くらいだったかな? パン食べたの1時間ちょい前だったけど、本番までに お昼ご飯用のお赤飯を、結局2個全部食べた(*^^*)

その後 12時ごろから アップをしに周回コース?をグルグルと~
インナー軽めで、心拍を上げるつもりでシャカシャカ回す。(ガーミンのスイッチ入れてないから、心拍分からんけどw)

でも、あまりにも暑いのと やっぱり同じところグルグル周るのは飽きるので、15分でアップを終了して、すぐにラウンジで身体を冷却。。。

汗が引いたところでトイレに行き、心拍計以外 総着替え~

せっかく汗が引いてたのに、トイレで着替え中にまた汗だくに。。。*1

茶女に変身したら またラウンジで涼んで、12:50にみんなで召集場所に向かう。

まだ早いので、ゼッケン番号を呼ばれるまで 日陰で待機。(Sちゃん、写真ありがとう♪)

そして、召集が始まり 整列をさせられると、ちょっと緊張してきた!!

でも、なるようにしかならないし 去年経験してるので、多少落ち着いてる自分もいた(^_^)

目標だった 4人でスタートラインに立てて、ちょっとウルっと来て。。。ちょっとずつ前に移動して、いよいよ スタート!!

出発時、私はトレインの2番目。後ろからの声を前に伝える。自分たちのペースで走れるように、とにかくみんなで声を掛け合いながら走ったと思う。

(この写真は、2周目。yayoちゃん、ありがとう♪)

みんなの得意なところでは みんなでペースを上げて、苦手な所ではスピード調整。

(野うさぎトレインの写真、くまおさんより頂きました♪ ありがとうございます!!)

最後の練習の インターバルのかからないローテをイメージして、上がる時にはじわじわ上がれたと思う。

2周目 最後のホームストレートに入る手前のS字カーブ?の辺りで 私が先頭。トレインの様子を見ながら、『徐々に上げてくよ~!』って声掛けて、ジリジリ速度を上げて行く。もうこれが最後!!牽き倒した後は どうでもいいや。。。くらいの感じで走った。

後ろから声が聞こえるけど、何を言ってるのか聞き取れなくて しばらくスピードを上げて行って 後ろを確認すると、ちょっと車間開いてたのかな?良く覚えてないけど、確か減速したんだと思う。そこから掛からなくなり、スプリントポイントの辺りではみんなと固まってせっかく走れてるのに、何だかヘロヘロ。。。 

あともう少し!なのに、お尻もあがらない、脚が重くて上がらない、全然踏めない。。。 徐々にスピードアップ時に 脚を使い切ったからなのか?自分でも良く分からない。とにかく ゴール手前はかなりキツかった。。。

でも 4人で固まってゴールも出来て、目標は達成出来たので満足!!
みんなは どうだったんだろう。。。

走って見ると、やっぱりあっという間の2周の旅だった。。。今年の夏も、終わり。


ゴール後は、気持ち悪くて ラウンジで冷たい飲み物をがぶ飲みして、とにかく身体を急冷。。。 汗が止るまで 冷房が効いてる部屋でも かなりかかった。ボトルを持つのに ちょっと手が震えてた(*_*; 

汗がひいてから、最後の総着替え(笑)。 またトイレで汗かいて。。。

あまりにも暑くて、こんな時 身体が欲してるのは、冷たい食べ物。。。という事で、迷わずかき氷~(*^^*) 応援してくれたyayoちゃんとまゆちゃんと一緒に♪

私とyayoちゃんは、ぶどうミルク氷~♪ 美味しかった~(*''▽'') 
暑いから あっという間に融けちゃうので、急いで食べたら 当たり前だけどあっという間に無くなった(笑) お代わりしたいくらい( *´艸`) 

あとは、炭酸飲めば 満足~♪って話してたら、なおちゃんから コーラを貰った(*^^*)

丁度良いサイズ☆ 美味しい~♪って、グビグビ飲んでたら 急に胃がキューッとなって、最後飲めなくなった(^_^;) コーラはやっぱり、大人用の炭酸なのかしら?(笑)
でも、美味しかったよ~ なおちゃん!ありがとね(^^♪

予定では、14時半には鈴鹿を出よう!って思ってたけど、みんなといろいろ話したかったし 気付いたら予定より1時間過ぎそう? って事で、急いで帰る支度をする。

荷物を持って マシンをバイクラックに取りに行った時に、夏の記念にw シマノ鈴鹿のゲートをパチリ♪

近くまで行く気力が無く 離れた所からズームで。。。(;^ω^) 迫力に欠ける(笑)

今日、お世話になったLINKさんにお礼を言って、メンバーのみんなにバイバイして、一足先に、Pへマシンを押して歩いて移動~ 帰りはどうでもいい。。。

ここでも、パチリ♪ 何でも記念に(笑) 

急いで 車に積んで、15:44にPを出発!!

帰りに車の中で、自分の今日の走りを振り返る。。。

☆ とにかく、鈴鹿は走ってて気持ち良い!そして、evo錬でやってきたことが、活かされる場だな~って改めて思った。 

普段の練習で 何気なくやってる集団走(並走)。今日のコース内で、男の人が後ろから抜いて行っても 臆することなく走れたし、コーナリングも 普段やってるノーブレーキで回れたし(速度が男性程出てないから?)。コーナリングのラインも、膨らまず自分の思い通りに走れた。モリコロより 開放感のある場所で、伸び伸び走れて楽しかった♪

☆ 旦那さんから 昨日言われた、『出して来いよ!』って事は、どうだったかな?っていろいろ考えてたら、なんか分からんけど泣けてきた。1人で運転してるのに。。。

無事に走り終えたことに対して ホッとして涙が出るのか?本番までの いろんな事を思い出しての事なのか。。。 自分でも良く分からない。

いろいろ考えながら メソメソ走ってたら、帰りも 東名阪の渋滞に引っ掛かる。。。(-_-メ) 帰りだから 渋滞は気にせず流れに乗る(笑)

今日は、旦那さんは仕事の為 夕ご飯は自分で買うとの事、子供達は学区のお祭りがあるので 夕飯いらずでお留守www

私1人分の夕飯を、吉牛のドライブスルーで購入して 17:30に無事帰宅~♪

牛丼小盛りとごぼうサラダ(*^^*) 今日は走ったので、夕ご飯に白飯食べても良いよね~w ご飯の量、思ってたより多かった(;^ω^) お肉はもう少し欲しかった(笑)

楽しみにしてた 酎ハイ。。。 鈴鹿で飲んだコーラで満足して、うちで飲む気がしなかったので また今度のお楽しみ~( *´艸`)


涼しい空間を提供してくださったLINKさん、ブログやメールで応援してくれた皆さん、現地で声を掛けてくれた皆さん、暑い中コース脇で応援してくれたyayoちゃん、まゆちゃん、メンバーのみんな、ありがとうございました!! 5人分の気持ちで、無事にみんなで完走出来て良かったです♪









*1:+_+