いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2016 ツール・ド・あいち 乗鞍エコーラインHC

9月3日(土)     晴れ

今日は、ツール・ド・あいち 乗鞍エコーラインHCに参加してきた!!

(集合~ 9:00、開会式~ 9:30、スタート~ 10:00(バスの出発と重なり、実際は10:02)

ルートはこんな感じ~

起床 : 3:30

出発 : 4:40 (トランポ)

乗鞍観光センター着 : 7:41(名神~中央道~長野道~松本ICで降りて、158~84、渋滞無し。辰野PAでトイレ休憩。 所要時間→約3時間 )

服装 : 青レンジャー (覆面初めは付けてて、途中外してそのまま)

気温 : 17~32℃(32℃は無かったような気がする。。。最低気温は、ゴール地点?)

朝食 : いつものヨーグルト、紅茶
(観光センターで、デニッシュクリームパン3分の2?を食べ、ジュースを共に)

荷揚げ用荷物 : 青レンジャー 長袖ジャージ、ウインドブレーカー ← 使用。
百均長指グローブ、冬用グローブ、長指グローブ ← 使用せず


初めて、一人で乗鞍観光センターまで 運転して行くので、途中仮眠休憩をするかもしれないし?と、どんどん予定より出発時間が早くなり、いざ運転すると 渋滞も無くスムーズに観光センターに到着!!

ちょっと眠くなったので、スマホで目覚ましをかけて 8時ごろから30分くらい車で寝るが、朝陽が暑く 目覚ましがなるちょっと前に目が覚めた(;^ω^)

起きたら 朝ごはんをもう一回食べる~

でも 緊張してたのか?気持ち悪くなり 全部食べれず少し残す。

いつもの様に受付をして 今日の参加賞を貰うw

帰りの運転中 お腹が減ってヘロヘロになって来たので、一つ食べた(笑)
朝のパンの残りも同様にwww

多度のY田さんにご挨拶したら、『アップしないの?しといた方が良いよ!!』って声を掛けて貰ったので、9時頃からほんの少しだけ インナーローで、流し気味に走った~

正面に見える山に上るのよね。。。 自分の脚で上れる気がしなかった( ̄▽ ̄)

そして 長野らしい白樺の木を見つけた~♪

いつもと違う景色に、やっぱり遠くまで来たんだな~って思った(^^)

開会式が終ると、またトイレ。。。 緊張し過ぎ(;^ω^)

いつもはしないけど、ツール缶の中身も軽量化しておく!!(笑)

ライトと鍵を抜いてみたら 軽い~(^ω^)

スタートは、道を渡ったおみやげやさん?の駐車場から!!

スタートする前、あおこさん 多度のY田さんに、『正面に見える3つの山の どれを上るんですか?』って、素朴な質問をしている図(笑) 結局、どれを上ったのかは 謎。。。(^ω^) (F山田さん、写真ありがとうございます♪)

予定は10時スタートだったけど、バスが3台くらい同じ時間に出発だったので、先に行かせて落ち着いた所で スタート~

スタート時、前に誰もいない良い位置?(最前列ではないと思うけどw)を陣取っていよいよ出発~

何処から見ても、月光仮面の私(笑) この後、まもなく大勢の皆さんにパスされる(;^ω^) (F山田さん、写真ありがとうございます♪)

良いの良いの~(*^^*) 私は淡々と上るだけ!!

今日はサイクリングじゃないので、上ってる時の写真は無し。

去年初めて上った時は、確か上りにかなり苦手意識があったので、初めの方から ほぼインナーローで上ってたような。。。

今日は、斜度が緩くなればギヤを重くして なるべく休まない様に!を意識して上ってみる。

初めの20分くらいまでは、脚が重くて 思うように回せない感じ。上半身脱力!お腹に力を入れて!って、斜度の緩いところでは 気を付ける所を考えながら上る。

20分くらいすると、少し重いギヤでも 回しやすくなった?感じwww 

順調に半分の10キロくらいまでは良い感じで上れたような。

よく覚えてないけど 12キロ地点の辺りと16キロ地点の辺りが、かなりキツクて久し振りに 足つきたい病を発症しそうだった(*ノωノ)

位ヶ原山荘の手前だったかな?お日様が雲に見え隠れするようになったのと、息苦しくなったので、覆面を外して淡々と。

友達から、『頑張ってね!!』って LINEをもらってたので、垂れずに上りきりたかった。最後の方ヘロヘロで 速度とケイデンス(最近上手く測れないけど)が落ちて行った。

汗はかくけどw、空に近づくほど 涼しくて、ちょっと斜度が緩めば 気持ち良く上れるのに 長くは続かないそんな道(笑) 

県境が見えたら やっと終わった~!!ってちょっと元気になり、そこからアウターにカチャンと入れてw、畳平のゴールまで700mを 気持ち良く走って無事ゴール♪

完走証、今回で4枚目♪ (実際走ったのは 5回目)

☆ 畳平までの所要時間 → 1時間48分
* 三本滝 → 28.37.3 Av.13.8km/h (6.6km)
* 位ヶ原山荘 → 45:56.2 Av.10.9km/h (8.3km) 1時間14分
* 県境 → 31:58.8 Av.9.6km/h (5.1km) 1時間46分

途中辛い区間があったけど、なんとか大垂れせずに上りきったことは ちょっと自信になった。足つき無しで上れて良かった?(笑)

到着したら 脚がよろよろ。。。 お腹もペコペコだったので 地べたに座り込んで、ゴール後恒例の お菓子を食べて~

ゴール後は丁度良かったのに、髪の毛を伝って落ちた汗が ジャージに落ちて汗冷えしてきたので、ちゃちゃっと着替えたら ウルトラご夫妻、あおこさんご夫妻と楽しくお喋りをする♪

多度のY田さんが一緒に下山しよう!って声を掛けて下さったので、お言葉に甘えて一緒に下山してもらう(*^^*)

下山する前に、記念撮影を♪

今日は、エコーラインだけ上って そのまま下山です~

でも、せっかくなので ガスって無ければ綺麗に山が見えるポイントがあるよ!って教えて貰ったので、ちょっとだけスカイライン側を下るw

でも、残念。。。 ガスってて 山が見えなかった(._.) 山の麓と山頂では、天気が違うんだな~(;^ω^)

しょうがないので 来た道を戻っていると、綺麗な高山植物が(゚∀゚)

高山植物の女王と呼ばれる “コマクサ” らしい。Y田さんが教えてくれた♪

そして この近くに咲いてた可愛い花に、ミツバチもw

なんていう花か分かりません(;^ω^) ミツバチのお尻しか見えない(笑)

少しだけだったけど スカイライン側にも来たのでパチリw


エコーラインを下りながら 写真を撮るつもりだったのに、撮りたいポイントではガスってて残念ながら下界が見えず。。。(;´・ω・)

ガスってるのを通り過ぎた後の 私の好きな景色をパチリした♪

本当は、もっと上から グネグネした道を撮りたかった。。。(;^ω^)

綺麗な花が近くに咲いてた~♪


ついでに 自転車もwww


このあとは、ひたすら下って下って Y田さんと無事に観光センターに到着~(13:40)
多度のY田さん、今日もありがとうございました!!

スタッフの方々、参加の皆様、今日はお疲れ様でした&ありがとうございました!!
また ヨロシクお願い致します<(_ _)>








昼ご飯を食べなければ、早くうちに戻れそうだったので 急いで帰る準備をして、観光センターを出発!!(14:02)

158の松本市街で少し渋滞があったけど、17:17に無事に帰宅(*^^)v

その後は、参加を諦めていたSD飲み会に 無事にドタ参出来ました(*^^*)

お料理も美味しかったし、今日も結構飲んだかな?(笑)

何より いろんなアドバイスを頂けたのは嬉しかったです!! 飲んでるけど、きちんと覚えてます!! 後は、どのように自分が動けるか? 

楽しい会を ありがとうございました<(_ _)>