いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

とりっぽん♪ 茶臼山へ~(*^▽^*)

9月11日(日)     曇りのち晴れ


今日は、茶女rideの試走の為、とりっぽん♪(ともちゃん、りっちゃん、ぽん)の3人で茶臼山へ~ 

起床 : 5:00

出発 : 6:56(トランポ)

どんぐりの里着 : 7:53 (渋滞無し、1時間弱)

服装 : 茶女ジャー スタイル。(覆面無し)

気温 : 22~30℃ 


どんぐりの里に着いて 車から降りると、かなり涼しい~(*^^*) 秋だな~って感じ♪

今日一緒に走る 久し振りに会ったお友達と話が弾んでw、出発は8:47(笑) 

のっけの上りは 私が先頭で走る。今日もインナー縛り!!

最近、くるくる100以上で回すことを意識してるので、今日は珍しく?90くらいで回せてる~ 遅いけど。。。(;^ω^)

もちろん、ちょっと勾配がキツクなるとケイデンスを維持できないので、垂れることはないけど、淡々と。。。

下りに入るまでの 4キロ弱を上り続け、頑張ったあとは気持ち良い下り~♪

ここで、ともちゃんに先頭を変わって貰い、私は2番手。やっぱり下りのインナーはスッカスカでしんどくなって、途中で回すの止めたり また回したり(;^ω^)

車通りの少ない上りは、お喋りしながら楽しく上る~♪

でも、途中で 急にお腹が減ってくる。。。
何か食べないと 茶臼山なんて上れない。。。と、不安になる(;´・ω・)
(今日は、補給を持ってこなかった(._.) 

みんなとお喋りしながら上ってると、気がついたら?w 今日最初の休憩ポイントに到着してた(笑) 去年より あっという間だった気がする~♪ 

おにぎりみたいなものが 正直食べたかったけど、探しても無いみたいだから しょうがない、アイスにするか。。。って思ってレジに行ったら、レジに並ぶお稲荷さんを りっちゃんが発見!!3人で 2個ずつシェアすることに(*^^*)

おいなりさん、美味しかった~(*´ω`*) 出来立てホヤホヤ?温かいお稲荷さんだった(笑) ともちゃんが、親切に?私のアイスの封を開けてくれた(大笑)

これをきっかけに、ともちゃん伝説をたくさん聞いて 沢山笑って( *´艸`)
お尻に根っこが生えそうだったけど、もう行かなくちゃ!!

上るんだよね。。。?って、何度も確認しながら リスタート~www

高原道路に入っても、のんびりマイペースで上る。途中からは、ともちゃんとお喋りしながら~

先に到着したりっちゃんが 途中まで迎えに来てくれて、3人で楽しく上ってると これまたあっという間に 茶臼山へ到着♪

表示が見にくいけど、今日の山頂は 20℃!! 

ここまでの上り、スタートからずーっと良い感じで曇ってて、汗はタラタラ流れるんだけど、上っていても涼しかった~♪

ここから レストハウス?へ移動して、一番に目に飛び込んで来た やぎちゃんの元へ!!(笑)



この子 子ヤギちゃんで、まるで ハイジに出て来るユキちゃんそっくりだったので、勝手にユキちゃん!!って呼んで、近寄ってきてくれたところをパチリ♪

その後ろにはカメラマンがいた!!(笑)



題 : ヤギと戯れりぽんちゃん。  (りっちゃん!写真ありがとう~♪)

その近くの斜面には お母さん?とお父さん??の姿もありました~

この綺麗な フワフワしてる斜面、上からコロコロ~ってしたくなりそうですが、よ~く見てみると、小さい○ンが 沢山落ちてたΣ(・ω・ノ)ノ! お気を付けください!(笑)

山頂で 五平餅を食べるのを楽しみに上って来たのに、今日は何故かお休み。。。(´Д⊂ヽ

ここでの補給は諦めて、自販機でジュースのみ(*^^*)

もも、美味しい~(*^▽^*) 無性に ネクターが飲みたくなる時がある!!(笑)

ここからは ほぼ下り基調だけど、この茶臼山高原道路、結構アップダウンがある。
残り8キロの手前までの上り返しは、今日の上りの中で一番嫌かも?(*_*;

途中から りっちゃんとお喋りしながら、ムリせずのんびり上って、トンネルが見えたら一安心(^^)

ここからは、あぐりステーションなぐらまで 8キロの下りの始まり~( ^ω^ )

今日の上りは 全て終わったのでw、あとは 楽な下りのみで嬉しい~♪♪

気持ち良く下ってると、最後の方で 工事の箇所があり(今日は休工)、路面が荒れてて 砂利?砂??も少し浮いてる感じ。縦溝も深い感じがしたので スピードを落として 安全に下る~

そしたら すぐに、道の駅に到着(゚∀゚)

ここでみんなと 遅いお昼ご飯を頂くことに♪

ピーナッツ五平餅&うどんセット~♪ (うどんは、半人前かな?)

お腹ペコペコだったので、一段と美味しい~(*''▽'') うどんのおつゆは、ホッとする味♪ 五平餅、ピーナッツ味も美味しい~ あと エゴマ味もあって、そちらも美味しいみたい(*^^*)

ここでも、おもしろ話で 盛り上がる!!(笑) 今日は 沢山笑ってるな、私www

外のテントでは、塩鮎とスモークチキンも売っていて、お腹がパンパンだったので無理だったけど、美味しそうだった~(゚∀゚) スモークチキンは 試食を貰ったけど、美味しかったですよ!! 

おばちゃんに また来ますね~(^^)/ って約束して、道の駅を後にする。

ここからは、私は自転車では 初めて走る区間。どんな道かな?下り基調って事は、車で走って覚えてるけど。。。

ともちゃんに先頭をお任せして、いざ出発!!

途中、田んぼの稲が とっても綺麗だったり~

川沿いの道は 涼しくて、走っていて とっても気持ち良かった♪

この下り基調でも、私はインナー。正直 憑いて行くのが必死。。。(;^ω^)
ケイデンスを見ると、132とか出てたり(笑)

スッカスカだけど、回せるだけ回して 疲れたらちょっとサボったり?憑き位置にあやかって 何とかトレインに乗ってる感じ。

途中でりっちゃんが前に出たので そのまま2番手に上がり、速度が少し落ちて来たな?って所で、私も前に出てみる(^-^)

そんなに速く走れないけど、ローテに参加出来て嬉しかった~♪

疲れ過ぎずのタイミング、そして ちょっとした下りに入った辺りで 下がるサインを出して、その後は 無事に憑き直し、高速ともちゃん列車で 信号手前まで~

デポ地には 15時頃に到着!!

下り基調の平坦7.6キロは、あっという間で 凄く楽しかった~(*^▽^*)

今日のルート、走り易くて 良かったね!!ってみんなの感想(^^♪

不安だった天気予報が大きく外れ?(笑)、後半はお日様が差すくらい 良いお天気で無事に完走出来たし。 

よく笑い、よく食べ、よく喋ったrideになって 本当に楽しかった~(*^▽^*)

ともちゃん、りっちゃん、今日はありがとう♪♪ 



走った時間と同じくらい、休憩してる?(笑)


みんなとゆっくり話したかったけど、なるべく早く帰るね!って約束してあったので、15:10、どんぐりの里を一足お先に出発~

足助の辺りで少し渋滞があり 順調に帰ると、たぶん1時間10分くらいで帰宅出来たかな~(;^ω^)

でも、どうしても キャラメルフラペチーノが飲みたかったので、途中で寄り道www

ドライブスルーの待ちの列に10分くらい並んで、無事にゲット!!

旦那さんの分もと思って連絡したら、テニスに出掛けるまでに ギリギリ帰宅出来そうに無いので、諦めて貰う。。。かわいそうに(笑)

旦那さんには悪いけど、1人で美味しく頂きながらw 16:40に無事帰宅(*^^)v

今日は、友達と映画に行ってる子供達より 少しだけ早く帰って来れたので良し!!(笑)