いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

evo女子練~♪①

9月27日(火)       晴れ時々曇り
 
 
 
今日は、初めての 女子だけのevo練に参加してきた!!
 
 
起床 : 6:00
 
出発 : 8:24
 
モリコロ坂 : 3:22.8 Av.15.8km/h
今日もインナーローで。ケイデンス100くらいでスタートして、途中までは 落ちても90台を維持してたのに、徐々に落ちて行き 80台はなんとかキープして垂れずにゴール。呼吸を意識すると リズム良く上れる気がするけど、きつくなってくると やっぱりハアハアなって、ゴール後気持ち悪くなった。たぶん 湿度や暑さに弱いのかな?タイム、そのうち更新出来るのか?不安になってきた(._.)回転力を上げないと タイム更新は無い?)
 
モリコロ着 : 8:52
 
服装 : evoジャー スタイル。
 
気温 : 24~31℃?(ガーミン無視w でも、久しぶりに暑くて バテ気味。。。)
 
 
今日は暑くなるというので、途中で良い感じで融ける事を想定して ドリンクをいつものように凍らしていったら、いつもより強烈に凍っていて( ;∀;)、ドリンクが1滴も飲めずにモリコロまで。。。( ̄▽ ̄)
 
すぐに融ける気がしなかったので、水を買って みんなが来るのを待つ(;^ω^)
当たり前だけど 味が無い。。。(^_^;) 味の濃い物になれちゃって このタイミングでは 美味しく感じなかった。。。 少しボトルに入れて、残りはEVOさんにあげたw 
 
今日の参加者は、EVOさん、えっちゃん、がじっぴちゃん、Jんちゃん、私の5人。

 
今日は女子ばかりなので、EVOさんがメニューを考えてくれていた。
 
いろんな事をやったな~ あまり覚えてない。。。(;^ω^)
 
覚えていることは。。。
 
☆ 7周を ノンストップで今日は周回した。コーナーを、綺麗にしっかり回ることが 今日の課題だったのかな?
 
1.インナーワークの並走で、コーナー内側の人に合わせて 横の間隔を一定に保ってのコーナリング。 途中、リードアウトもやったような。。。?これは、あまりうまくいかなかった(;^ω^)
 
2.ある程度のスピードが出てる中での 並走でのコーナリング
 
3.1列で(ローテーションあり)、練りをしながらのコーナリング
 
《 コーナリングに関してのアドバイス 》
・ 前の人や、前の人のラインだけを見るんじゃなくて、その人より前のラインをイメージして走りなさい!と。
 
・ 上半身は 脱力!!力が入ると 変にハンドルを切ってしまい、スムーズに曲がれない!
 
自分の走りは。。。
 
☆ 並走でのインナーワーク。隣との間隔は なるべく離れない様に!!みんなコンパクトギヤなので ギヤもみんな同じに揃えて、ギヤ固定で確か走った。下り基調に入ると もちろんスッカスカ。 最近、ローラーで回転数を気にして練習してるので 実走ではどうだろ?ってちょっと自分に期待していたけど、全くダメ(-_-;) 
 
下りに入って 目いっぱい回してるのに、私だけ遅れていた。。。脚を止めて 低い姿勢になった方が速いような気がしたけど、脚を回すのを止めたく無くて ひたすら回すけど、追いつけない(;´・ω・) 
 
お尻が跳ねるのを抑えようとして サドルに恥骨?を当て込んで乗ってるのか??、回せば回す程痛くて。。。(;´Д`) EVOさんに言ったら、『それは、三角木馬に乗ってるようなもんだから 痛いわ。それは、サドル問題じゃなくて 乗り方の問題だな』、って。『もがく時や上りの時は前乗りになるけど、スッカスカで引き上げを使う時は、後ろに座らなきゃ!』って。座る位置、あまり考えたことが無かった(^_^;) ローラーで、確認してみよう。
 
☆ 今日は、アウターを解禁!!(笑) (アウター固定ポイントから)アウターで、後ろのギヤを16固定だったっけ?で、みんなで走る。インナーワークよりは スピードアップ。でも 下り基調では、やっぱりスッカスカになるので、高回転をやってると 股間が痛かった。。。(-_-;)
 
☆ 久しぶりの “練り” (アウター固定ポイントから) EVOさん先頭のトレインで 私が番手。EVOさんが ペースを作ってくれたので、そのペースを保ちながら ラインも綺麗にね!ってローテーション。 重いギヤで 踏んではダメ!上半身脱力!!と何度も声を掛けられて、意識して走る。
 
クルクル シャカシャカとは違って、久し振りに気持ち良かった!!(笑) ハンドルを鬼掴みして(ただ添える感じ)、上体潰して お腹に力を集中させて、骨盤をムニュムニュ動かす感じで走る感覚www 決して踏んでる訳でないので 四頭筋はキツク無くて、特に 最後の急な上りでは、腹筋と腸腰筋が怠くなったな~ たまには “練り”も良いかも?体幹を意識して走ることを 思い出した!(^-^)そういう乗り方で、高回転で回せると良いな♪
 
7周走った所で ようやく休憩~(*´ω`*) でも、いつもより短めの10分。。。

ボトルの中のドリンク、いつもより薄い感じ?がして、飲みたくない。。。 やっぱり炭酸~♪
 
炭酸飲んでリフレッシュしたら、後半の3周は、Jちゃん VS evo3人にね!って言われて、どう走れば良いか 正直分からない(;´・ω・)
 
『3人で作戦練って』って、EVOさんに言われたけど、イメージが全く湧かないまま アウター固定ポイントから、よういドン!!
 
1周目 : よく分んないからw、いつものように 憑き位置で走って、絶対前に出ずに牽制してw、アタックが始まったら反応して 刺せたら刺す??と思ったけど、結局 私一人の考えであって、3人いる意味が無いような走りだったような。。。(;^ω^)
 
えっちゃんと、がじっぴちゃんは 一度は前に出たのに、私は潜んでるだけだった(;´・ω・) 最後には 一番脚が残ってたのに、赤橋の上りで Jちゃんがアタック!!反応が遅れて、苦手な上りって事もあり 車間が開いてしまう(>_<) こうなったら、実力が断然上のJちゃんは 余裕で逃げて終了~
 
2周目 : アウター固定ポイントから いきなり、Jちゃんが逃げる!! それを追うのに出遅れて、確かえっちゃんと2人で Jちゃんを追ったと思う。しばらくして 追いついて、牽制?www 牽制の時は、スピードもだけど コーナリングの感じが人それぞれ違うので、はすらないか?ちょっと怖かった。かなり集中して走った記憶がある(笑)
 
そして 今回も赤橋手前の上りで Jちゃんアタック!!予想はしてたのでw、同じタイミングでダンシングで追走。野球場の右コーナーでは 右フェンスのイン側を走って横並び。でも ここまでで、実はもう脚が売り切れ。。。 まもなく私は失速(*_*; Jちゃんは、そのままの勢いで逃げて終了。。。 この周回も、基本憑き位置だったのに やっぱりダメだったな(-_-;) 失速した後、珍しく脚がガクガクで きっと歩くとヨロヨロじゃないかな?ってくらい、しんどかった。
 
3周目 : この周回は、途中で千切れてしまい 早々に諦めてしまう。。。後ろから がじっぴちゃんが前に出てくれたので、1人だったら 諦めてチンタラ走ってたと思うけど、諦めずに 2人でローテしながら走れて良かった♪(追いつけなかったけど、諦めないことが大切!)
 
後半の3周が終わると、初めての女子evo練は終了~
 
久々にフラフラ。。。そして、気持ち悪い。。。(´Д`)
 
でも やった感はあり、楽しかった!!
 
いつものevo錬とは違って、少人数だったこともあり?一人一人の事を見てくれて アドバイスも貰えたので、凄く良い練習になったと思う。
 
この後、500mlの炭酸を飲んだのに 画像が消えてた(^_^;) ボトル、結局半分以上残ったまま。。。
 
解散後は、女子4人で 久しぶりに ござって来た!!(笑)

ござらっせの建物の南側?にバイクラックがあります。いつのまにやら、綺麗なお庭が出来ていた♪
 
塩気の物が食べたかったので、初めて! こちらでラーメンを~

チャーシュー麺~♪ 見た目、かなりシンプルだけどw、意外に美味しかった(*^^*)
 
ラーメンが来る前に、実は両ハムが ぎゅい~んと攣ったので、すぐにドーピング(;^ω^) ボトルの中身が 半分以上残るなんて、やっぱり水分足りなかったんだな。。。と、ちょっと反省。 凍らせ過ぎたのが、そもそも良くなかったかも?(;´・ω・)
 
食べて話して みんなとバイバ~イ(^_^)/
 
脚が怠くて 朝のようには走れず、チンタラ走って 無事に14時半頃 帰宅(*^^)v
 
走りながら、うちでアイスを食べるのを楽しみにしてた~(*^^*)

最近 暑くて、またアイスを常備してまーす( *´艸`) パルムから 今はこれにはまってる♪ 2つの味が一度に味わえるので、かなりお気に入り~(*^。^*) 満足満足w
 
今日のevo女子練に参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました<(_ _)>
定期的に 出来ると良いですね~♪
 
今日は とにかく疲れたな。。。 もう眠たい。。。(-_-)zzz