いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2016 ツール・ド・あいち GF岐阜 東濃中山道

10月23日(日)     曇り時々晴れ
 
今日は、ツール・ド・あいち GF岐阜に参加してきた!! 今年、6回目(*^^*)
今日の 参加賞です(^^)
 
今日のルート~ (距離 : 119.2km 、 獲得標高 : 2,192m)
  ↓ ↓ ↓
(7:00集合、7:30開会式、8:00スタート)
 


(お写真、M宮さんより頂きました。ありがとうございます!)
 
 
起床 : 4:30
 
出発 : 5:52 (トランポ) 
 
スギドラッグ 可児御嵩店 着 : 6:40 (せと赤津IC~可児御嵩IC経由で、約50分)
 
服装 : evoジャー スタイル。(覆面始めは着けてたけど、上りになって外しそのままw 下りは寒くて、指切りグローブでは手がかじかんでしまった。下りではウインドブレーカーがあっても良かったくらいの気温だった。16℃くらい。)
 
気温 : 15~25℃
 
☆ 朝ごはん → いつものヨーグルト、白湯(紅茶だと、利尿作用により トイレの回数が多くなるので、あえて白湯(笑)、黒糖コッペパンを4分の3)
 
☆ 出発前 → 黒パンの残りと、いちじくジュース。
 
☆ 補給 → 大福2個 (今日は残さず完食!)
 
 
前回の茶臼山1周が雨で流れて、久しぶりのツール・ド・あいち!!
 
今回は、獲得標高が私にしてはあるので、ちょっと前日から緊張気味だった。
 
今日の走りの目標は。。。
 
* 6時間以内に帰って来る!!
* スタート時は、先頭集団にいて憑いて行けるところまで頑張る!!あとの事は、考えないw
* 平坦、下りはしっかり走る!!
* 上りは頑張らない! 後半の上りがキツイようなので、初めに脚を使ったとしても その後はなるべく温存して、最後に備える!!
 
てな感じ(*^^*)
 
でも、結果的には デートride?になってしまった(笑)
 
デポ地に到着すると、いつもの様に受付を済ませ~
朝、寒かった。。。 16℃くらい? 上着持ってくれば良かったと 後悔(;^ω^)
 
いろいろ準備を済ませて 知り合いの方にご挨拶したり、あおこさんにはワッフルを頂きました♪
美味しかったです♪ ありがとうございました~
 
そして、開会式~
全員はもちろん写せなかったけど、かなりの人数だった(゚Д゚;) 100人越え?
 
スタートまで あと何分~って聞こえたので、前の方へ行って待機w
 
スタート!!の号令とともに ゆっくり出発~ 前から10番目くらいかな?
少しの区間は平坦なので、先頭集団になるべく長く残れる様に走る!!
 
今日のガーミンの画面は、“地図命”なので ケイデンスもスピードも、距離も 何も見ずに走る。三重のGFの時の方が、スピードに乗れて もっと走れてた気がする。。。って感じながら、必死こいて走る。
 
先頭の、黄色の阪神さんが、そのまま直進してミスコース。。。 すぐ後ろにいたら 声掛けれたんだけど、位置が離れすぎてそれも出来ず。。。(;^ω^)
 
私達は ルート通り、集団で右折してそのまま もくもくと走る。すると、しばらくして、『やっと追いついた~』って、黄色の阪神さん。 追いつくのが速くてビックリ(゚Д゚;)
 
私が集団の最後尾だったので、ちょっとした上り基調になった所で、中切れしても申し訳ないので お先にどうぞ!!と声を掛けると お礼の合図?をして、グイグイ前へ~
 
本当は、黄色の阪神さんの後ろに憑いて走ってみたかったけど、上りでは追いつけなかった(;^ω^) でも 運良く☆ 赤信号~(笑)
ここからは 少し下って、平坦基調だったかな? 途中2人落ちて来たので 中切れを埋める為に前に出ようか迷ったけど、そのままお2人について走って 先頭集団とはここでお別れ。。。 一瞬だったな、憑いて行けたの。。。(;^ω^)
 
その後は、初めの上りに入る辺りまでは どなたかの後ろに憑いて走ってたのかな? そして 上りに入ると、もちろん 置いてかれてw、一人旅の始まり(。-∀-)
 
先頭集団に憑いて走って、脚にかなりの疲労感が残る中、長~い上り。。。
最初に頑張り過ぎて 失敗だったかな?なんて、後ろ向きな気持ちになる中 最初に頑張った貯金がどんどん無くなるように、後続からどんどんパスされて行く。。。
 
別に 想定内だから良いもん!!と開き直り、目の前に立ちはだかる上りを ひーこら頑張ってると、後ろから、『pomちゃ~ん!!』って聞こえる(・∀・)
 
振り向くと、あおこさんご夫妻と、ウルトラご夫妻達だった~(゚∀゚)
やっぱり 上り速いな~ 楽しそうにお喋りして上れてるし、良いな~♪って思いながら、私は喋る余裕も無く 皆さんを見送って、ヘロヘロな感じで上る。。。
 
この先まだまだ長いのに 大丈夫かな。。。って不安になった!本当に(._.)
 
木陰の中で 日差しも気にならなくなったので、暑かった覆面を走りながら外すと 顎紐カッチンするのを忘れてたことに気付く( ;∀;)
 
私は走りながら両手離しが出来ないので、片手で挑戦してみるがダメ(-_-メ) 上りだし しばらくは大丈夫かな?なんて思っていると、
 
途中よく覚えてないけど、きつい勾配の後 少し緩んだ辺りで、後ろからM野さんでは無いTOMOSのジャージの方お2人がパスして行き、それまで前との間隔が詰まっていたのもあり そのお2人に乗り換え(笑)
 
たぶん緩い勾配の上りだったからか?憑いて走れてたので、そのまま長~い下りへ~ 顎紐プラプラのまま。。。(;^ω^) 
 
いつの間にか F田さん(ゴール後にお名前知りましたw)も私の横にいたので、その4人で下る~ 道幅狭いし 落ち葉もチラホラ。無理せず 車間を開けて、自分のペースで下り、長ーいスピードの出そうな直線の下りに突入~(*^^*)
 
気持ち良く下ってるのに、風圧でヘルメットが飛ぶんじゃないか?ってくらい、少しグラついている。買ったばかりの お気に入りのヘルメットなのに 落としたらえらい事だ。。。 でも、憑いて行きたいな~って思ってたら、
 
前を走る TOMOSさん(南伊勢の時、第2集団でご一緒させて頂いた方)の背中から 何かが落下!! すぐには停まれないスピードだったので、『落ちましたよ~』って叫んでから 私も停止。落ちた物を拾ってあげようと思って。ついでに、顎紐カッチン!!(笑) 
 
すると、F田さんが拾ってくれてた(^^) 結局、私は何もしてないけど、お礼を言われて、しばらく 3人で走る。 何度か 千切れ掛けたのに、減速してくれ待っていてくれていた。。。その気持ちを無駄にしてはいけない!と思って、前のお2人が先頭交代をして牽いてくれる後ろにぶら下がって その後も少しご一緒させて貰ったら、また上りの始まり。。。
 
ここまでで 十分楽をさせて貰った!!って思ったので、『先に行ってください!ありがとうございました~!!』って言うと、『激坂がありますから、頑張ってください!!』ってTOMOSさんが声を掛けてくれて ここでお2人とはお別れ~
ここまで 牽いてくださりありがとうございました~(^_^)/
 
ここからは のんびり景色を見ながら上って、そのうち下りに入り ちょっとミスコースしてしまい、すぐに修正www
 
小さい“中山道”という看板が 引き返す時に見えた(;^ω^) 本来は、こっちの急坂に入らなくちゃいけなかった。
 
急坂をちんたら上ってると、前にいるはずのF田さんが、何故か後ろにいてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
 
道に迷ったみたいだけど、無事ルートに復帰できたみたい(*^-^*)
 
ヒルクライマーな F田さん、アウターで上ってる!!体形も、見るからに ヒルクライマー☆ 羨ましい体型だわ~(*^^*) 
 
でも、上り切った所で私を待っていてくれたので、下りも一緒に下り その先もしばらくこんな感じで走る。
 
そのうち らっせい三郷の信号に到着。ここで、休憩に入られる方、ノーマルコースは その先でロングとの分岐。
 
らっせいに寄られる方が多い中、少しでも早く先に進みたい私は、皆さんと別れて 青信号と同時にGO!!
 
もともと、ノーマルをちゃっと走って帰る予定だったF田さん、ここでロングに変更~(笑) 私と一緒に走ってくれるみたい♪
 
地図もノーマルしか持ってないとの事で、ここまでお世話になって来たし 迷子にならないよう、ゴールまで道案内をしなきゃ!って思ったけど、走る速度が違い過ぎる。。。( ̄▽ ̄)
 
その事も承知で 一緒に走ってくれるようなので、私のノロノロ遅いペースに合わせて上りも一緒に走ってくれ、平坦、下りは 前を走って牽いてくれ。。。 
 
牽いてもらってるので 単独で走るよりかなり楽なはずなんだけど、なんか途中でへたばって来た(+_+) エネルギ―切れか??
 
1人なら走りながら食べるけど、後ろに憑いてる時には さすがに食べれないので、上り基調が終ったあたりで 停まって補給を。ここで 大福を1個だけ食べる。食べてると 先を走ってる!って思っていた あおこさんご夫妻が通過~
 
らっせいで休憩されてたみたい(^^) ここでお会いしたのを最後、ゴールまでお会いできませんでした。。。 あおこさん達、速~い(*^^*)
 
補給を済ませたら、下り基調を気持ち良く走る~
今日は、F田さんの憑き位置で ほぼ走った!って言っていいでしょう(笑)
 
じっくり景色を見れると良かったけど、憑いて行くのが必死であまり見れなかった。。。 でも 今日のロングコース、市街地以外は 車も少なく、景色も素晴らしいコースだった(^-^) ぱんたあにさんが 引いてくれたルートらしい。(今日初めてお目にかかりました。お話してないけど。。。きっと坂がお好きな方なんでしょうね♪)
 
しばらくして 257に合流。 すぐのコンビニでトイレ休憩を。
私のマシンも珍しがられるけど、F田さんのも 初めて見るメーカーだったのでパチリ♪させて貰った。私のフレームの方がでかい!!(笑)
 
ここから トンネルがいくつもあって、よく覚えてないけど 上りもあった??(笑)
 
途中、ほとんど記憶が飛んでいる( ̄▽ ̄) でも、上りは絶えず お喋りしながら上ったのは覚えているwww
 
だから 激坂も知らない間に終わっていたり(大袈裟?(笑))、知らない人からしてみると、デートrideに見えてたかも?(笑)
 
途中 停まりたいポイントで写真を撮って~
注) 今日初めて会った2人です!① (笑)
 
ここから しばらく川沿いを走ります~
注) 今日初めて会った2人です!② (笑) (笑) 緑の方が、先ほどの写真を撮ってくれました(^^) (photo by F田さん、ありがとうございます♪)
 
そして 撮る人を撮る!シリーズ~ F田さん♪
ご本人の知らない間に 盗撮( *´艸`)
 
ここからの上りが 最後の難関。。。 激坂あり、そして 頂上がどこか分からない感じで アップダウンが続き、そのうち 本格的な下りの始まり~ ヤッホー!!
 
でも、かいた汗も一気に冷えるくらい 下ってると寒い。。。 指もかじかんでるし(´Д⊂ヽ
 
上ってる最中から お腹が減ってたので、どこかで停まって補給をしたい!と話してみると、“しおなみ 山の直売所”って場所があるらしいので そこでトイレ休憩がてら小休憩。
ボトルに アクエリアスを補充し~ (結局、それから一口しか飲まなかったから 補充しなくても良かったかも?(笑))
 
最後の大福を食べる~
なぜか 空も寒空になって来て、食べていても凄く寒い。。。 この状態で下りはきついけど、しょうがない 何にも着るもの無いんだから。。。(+_+)
 
ここからの下りも 牽いて貰うんだけど、縦溝?っていうか 雨沢の下りにもある細い溝が気になって 気持ち良く下れない。。。 走ってて怖いので ちょっとF田さんと車間が開いてしまうけど、路面がツルツルになった所で 回して追いついて。。。
 
そして トンネルを抜けると、橋に出て来たーーーー!!!!
物凄い高い場所に かかってる橋♪ 橋の上にいるから 橋をパチリ♪出来なかったけど。。。
 
ここから見る景色は 綺麗だった~(*^▽^*)
紅葉が始まり出した木を 上から見ることが出来た!! ずーっと下には 川が流れてるのも見えたし♪
 
他にも 停まりたい場所はここまでにもいろいろあったけど、停まってばかりじゃ 前に進めないので、今回はこの程度で(^-^;
 
ここからも どんどん下って行くと、知らない間に 八百津に出て来た~(*^^*)
茶女rideで行った 栗きんとんのお店の横も通り、懐かしい景色の中 ゴールを目指す~ 終始 憑き位置でwww
 
山の中を下ってると寒かったけど、下界に降りてくると 丁度良い感じ♪
 
そして これまた知らない間に ゴールが突然目の前に!! 思わずヤッター!!帰って来た~!!って言ったような?(笑)
 
いつものように、ゴール時のサイン。もちろん、年齢も記入。。。この時に、F田さんのお名前を知り、私の年齢もバレル!!(笑)
 
そして 密かにw集めている、完走証~♪
目標の6時間を過ぎてしまったけど、今日のコースなら こんなもんじゃないでしょうか。。。 時間短縮するなら、休憩時間を削るくらいしかないもん。上りが激遅すぎ。。。(´Д⊂ヽ
 
ゴール後 あおこさんご夫妻、秋さんも声を掛けてくれて、少しお話し出来て楽しかったです♪ 2ご夫婦とも 私よりも1時間程ゴールが速かったとの事Σ(・ω・ノ)ノ やっぱり凄いな~(´-`*)
 
それからF田さんにお礼を言って 少しお喋りしたり、F山田さん、多度のY田さん、よくお見掛けする女性の方にも声を掛けて貰い、帰り際楽しくお喋りが出来ました(*^^*)
ありがとうございました♪
 
14:50 デポ地を後にして、行きに使ったルートで 15:45無事帰宅(*^^)v
 
今日は上り多めだったせいか、脚がガクガクする。。。 
でも、明日は自分メンテの日♪ 良かった!!(笑)
 
アイサイのスタッフの方々、今日も大変お世話になりました。
今日、ご一緒してくださった皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました(*^^*)
 
そして F田さん!デートride?(笑)楽しかったです♪ ありがとうございました(^_^)/
 
平均スピード : 22.0km/h
移動時間 : 5:20.36