いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2016 ツール・ド・あいち 浜名湖一周 秋葉山GF

11月6日(日)   晴れ
 
今日は、ツール・ド・あいち 浜名湖一周 秋葉山 GFに参加してきた!!
秋葉山コース参加者は、19名。。。)
(お写真、M宮さんより頂きました!ありがとうございます♪)

ルートはこんな感じ~ (距離 : 148.5km、獲得標高 : 2,354m)
↓ ↓ ↓
(6:00~集合、6:30~開会式、7:00~スタート)
 
起床 : 3:30
 
出発 : 4:56 (トランポ)
 
三ケ日青年の家 となりの東側Ⓟ 着 : 5:52 (渋滞無し)
 
服装 : evoコラボ長袖ジャージ、ノースリーブメッシュインナー、スキンズタイツ、evoコラボレーパン、長指グローブ。(今日のチョイスは 大正解!(笑) 朝スタートが早かったのと、上りに入ると日陰ばかりで顔には汗をかくけど 程よい感じだった。)
 
気温 : 13~28℃? (山の中は 本当に涼しかった!)
 
朝食 : いつものヨーグルト、白湯 (スタート前に クリームデニッシュパンを、無理やり食べておいた。野菜生活 かぼすジュースと共に。)
 
補給 : 自作マーブルチーズケーキ2個(1個残り)、塩豆大福1個をポッケに入れて。 途中で、五平もち、ネクター。107km走った頃に、ボトルにスポーツ飲料を。
 
今日の秋葉山GFが、今年最後のツール・ド・あいち!!
 
気が付けば?(笑)、今年は今日を入れて 7回も参加出来た!!(*^^*)
走らせてくれる、家族に感謝☆
 
来年は、今年みたいに沢山はたぶん参加出来ないと思うので、走り溜め?って事で(笑) でも、スーパー恵那山には参加したい!!って思ってるwww
 
 
スタートが早いので、集合場所に着いた時間の外は こんな感じ♪
すごく綺麗だった~☆ 田舎の海とは、雰囲気が全然違うわ~って、ここ、湖だった?!(笑)
 
私が着いたの 5番目くらいだったかな? その後 続々と集まるけど。。。
いつもより断然少ない。。。 
 
今日も受付を済ませて~ 
スタッフの方に、名前を憶えてもらったみたいw
 


参加賞のパンと、地図を貰う。 地図はざっと目を通すけど、やっぱり苦手だ(;^ω^)
 
今日は会えないと思っていた、あおこさんご夫妻を見つけて、テンション上がった!!(笑) 知った人がいると ホッとします♪ 
 
いつも相手をしてくれて、ありがとうございますm(__)m
 
 
さて、今日の目標は。。。 (結構悩んだけどw)
 
☆ 前半の平坦区間、前の方を陣取ってなるべく憑いて走り、キツくなったら無理しない様にマイペースで走る。(後半に上りが控えてるので。。。)
 
☆ 辛くても 足つき禁止!! 
 
☆ 制限時間の8時間以内に 無事に完走すること!!
 
以上!!(笑) (今日の目標は かなりレベルが低い?(;^ω^))
 
 
スタート前に、先頭集団常連の M野さん達とちょっとお喋りw  M野さんが、ガーミン触ってるのを見て、自分のを起動させていないことに気付き スタートギリギリでスイッチオン!!(^-^;
 
慌てて 開始!を押したら、まだスタートしてないのに タイマー動いてる(・∀・)
もたもたしてたら おかしいことになったので、走り出してから またスタートボタンを押し直して なんとか走りだす。。。
 
スタート直後、M野さん、黄色い阪神さん、私の並び。後ろは分りません。。。(笑)
 
平坦基調なので 出来るだけ、お2人に憑いて行きたい!ので、スタート直後なのもあってアウター軽めのギヤで回して走ることにする。
 
平坦基調と言っても 軽い上りがあるので、お2人のローテにぶら下がってても 結局は3キロ弱?で 静かに千切れる。。。(^-^; 
 
切れるの早すぎ。。。 この時の心拍が、今日の最高心拍だった!!(笑)
 
南伊勢の時はもっと頑張れてたのに、何が違うんだろう?って考えてた、走りながら。。。あの時は、上りもあるけど しっかり下りもあったので復活出来たのかなぁ?ってちょっと思った(´・ω・`) 長い平坦だと 持久力が無いんだな、たぶん。
 
切れた後は後ろから来た あおこさん達のトレインに乗らせてもらい、しばらくご一緒させて貰う。
 
でも、私には こちらもキツいペース(´・ω・`) まだ 走り始めたばかりなのに、いきなり単独走になるのか?
 
私は9人のトレインのまん中5番目にいて、先頭の4人でローテしてるんだけど、あおこさんも 積極的に前に出てるΣ(゚Д゚)
 
力強い走りだし 走り方も安定していて、すごく綺麗だった☆ その点、私は憑き位置でヘロヘロ気味。。。
 
一度長~い上りで 皆さんから切れてしまい、少しの間 単独走。。。
1人になった途端、前に皆さんの姿が見えるのに 風をもろに受けて全然差が詰まらない(´Д⊂ヽ
 
見えなくなったら諦めよう、追いかけるの。。。って思ってたら、赤信号で皆さんストップ!! 良かった。。。( *´艸`)
 
今度は トレインの最後尾に憑いて走るけど、後ろにいればいるほど 信号で停まる度にインターバルがかかるので、地味に効いてくる。。。
ある時の 信号待ち(*^^*) 
 
市街地の途中で、トレインのメンバーが それぞれの立ち寄りたい場所で離脱し、人数が減っていく中 ノンストップの私は、前のお2人からも切れて単独走。
 
単独走になった途端、インナーにカチャリと落とす。アウターで走るの、正直キツクなってる。。。 恐ろしい?w 秋葉山の事が気になってしょうがない(・_・;)
 
浜名湖沿いも 綺麗な場所あったんだけど、憑いて行くのに必死で 一切写真無し(;´Д`)
 
ようやくw、写真を撮る気になったので撮ってみるけど。。。 
 
これどこだろ?ダム湖だったかな??(笑) それもどこの???(;^ω^)
 
写真に撮ると あまり綺麗でない。。。(;^ω^)
 
1人でのんびり走ってると、すぐに後続に吸収されてw、途中一緒に走れる区間あり、切れて単独走になる区間あり、って感じを繰り返す。
 
単独走になったタイミングで、久々に走りながら補給~
ポッケでちょっと崩れてw 食べにくかった(;^ω^) やっぱり、ケーキ系より大福系が良いかな?(笑)
 
そのうち トイレ休憩を考えていた、道の駅 天竜相津 花桃の里に到着(9:45)
本当に トイレ休憩だけ(;^ω^)
 
走るのが遅い私は、あおこさん達より ちょっとお先に出発!!
 
まもなく あおこさん達のトレインにパスされて(^-^;、『良ければ乗ってくださいね~』って、あおこさんが声をかけてくれたので、急遽アウターに入れて 乗ることにする(笑)
私以外で ローテしてくれます! 皆さん、ありがとうございます~♪♪
 
でも キツくてキツくて、天竜川沿いのトンネル回避の道で 切れてしまう。その後、また合流出来たけど、雲名橋を渡りかけた時に 橋のたもとで写真を撮りたい!って思ったので、皆さんに『先に行ってくださーい!!』って言って、皆さんから離脱。
 
ここから、約75キロの単独走の始まり~( ̄▽ ̄)
 
渡りかけた橋を ちょっと引き返してw、呑気に写真を撮る!!(笑)
 
この橋を渡ると いよいよ、秋葉山の入り口です。。。 怖い(;´Д`)
 
それに、この橋の上 横風が強くて、びくびくしながら渡る。
これ微妙な写真だな。。。(^-^;
 
ローラーやりながら見た 動画で見た商店が見えたら、秋葉山HCの始まりです。。。
 
ここからは 1本道なので、地図画面じゃなくても良いし、1個画面を移動すると ローラーの時の画面。
 
この画面、一番目につくのは ケイデンス! その他、斜度も出なければ リアルスピードも分からない画面。丁度良いわ~(笑)
 
斜度は分らないけどw、感覚的に いよいよ10%くらいの上りが始まったみたい。ここから7キロ。。。 足つき無しで上りたい。
こんな 涼しい道を、延々と上ります~ 本当に涼しかった(*^^*)
上ってて、それだけが救いかな?( ̄▽ ̄) この写真じゃ、斜度が伝わらない?(笑)
 
ケイデンスを見ると、30台。。。(´Д`) スピードはたぶん一桁www
インナーローだけど、“練り”(アウタートップ)状態だなって思った(笑)
 
あまりにも 上りの距離が長いので、サドルの乗り位置を前にしたり、上ハンで上半身脱力で上って見たり、鬼掴みして ブラケットをグイグイ引っ張りながら、脚も引き足を意識してみたり。。。 いろんなことをやりながら、坦々と上る(^^)
 
あと 何キロ!って看板が出てくるのがありがたかったけど、あと2キロの後に、あと1.5キロって出て来て。。。 普通あと 1キロ!って思うじゃん!(笑)
 
1キロ過ぎたと思ったのに、まだ500mもあるんだ!って思って、ショックだった記憶が。。。 この500m 凄くキツかったから(;´Д`)
 
上から 先に上った皆さんが、順に下山してくる~ 声を掛けてくれるので、頑張れるね♪
 
長い長い7キロが終わって、念願の秋葉神社の山門~♪ (11:10)
 
凄く大きな鳥居~(・∀・) マシンが小っちゃ!!(笑) 
ヤッター!!私でも来れたー!! 嬉しい~♪♪
 
写真を撮ったら、すぐに下山。 道が細い上に荒れていて、対向車も来るので慎重に慎重に~
 
下りは ちょっと肌寒かった(;^ω^) 汗が一気に乾いた感じ(*^^*)
 
来た道を途中まで戻り、ルート通りに 次は9キロ程の だらだらと長い上り。。。
 
涼しい川沿いの道を 上流に向かって上ります~ ここでも、綺麗な川を横目に 写真撮りたい~って思ったけど、途中で脚を止めたくなかったので そのままスル―(^-^;
 
心地よい斜度だったり、ダンシングで凌ぐような斜度だったりで、距離も長くて嫌だな~って思ったけど、秋葉山の斜度を思えば ちょっと感覚がマヒしてる感じw
 
ちょっと小腹も減って来たので、補給2回目~
塩豆大福♪ 自作ケーキより 食べやすかった!(笑)
 
また地図画面に戻したので、あと何キロ走れば良いのか?も分からず、どんだけ上るのー?って、嫌気がさして来た頃にw 下りが始まる(笑)
 
気持ち良く下ってる途中にあった、道の駅 くんま 水車の里で 2回目の休憩~
 
あおこさん達も 休憩していた(*^^*) ちょっとお話も出来て良かった♪
 
私は、五平餅を補給で食べて~ (12:37)
この五平餅、小さいようで 実は横から見ると分厚くて、かなりのボリューム。
途中でお腹がいっぱいになって来て、残すのは申し訳ないので 無理やり完食(;^ω^) ちょっと時間を喰ってしまった(・_・;)
 
ここから見える 紅葉してる木がとっても綺麗だったので、パチリ♪
ボトル補給と、それとは別に お腹にネクターを入れる(*^^*)
 
トイレを済ませて、13時に くんま水車の里を出発!! あと 40キロちょい。
 
2車線の 綺麗な道の下りは、盛り漕ぎして気持ち良く走る~
 
どこだったかな? 下りきった所で 綺麗な銀杏の木を発見♪
大き過ぎて 全部写りません。。。(^-^;
 
マシンのアップバージョンも撮りましたよ!(笑)
この銀杏、 “渋川大いちょう” って言うんだ~(*‘∀‘) 立派な銀杏の木でした♪
 
ここからは、3つ目の いなさ方面の上りがあって? 
 
4つ目の風越峠~ ここからの2つの峠は、逆側から2回上ったことがある!
 
逆からは初めて~どんなかな?って思いながら走るけど、下った印象より 斜度がきつくない様に感じた?(笑) 景色も上りならじっくりみれて、道も綺麗で走り易かったかな~♪
 
そして、念願の風越峠の頂上が見えた~ (14:32)
この時間にここにいるって事は、絶対15時までにゴール出来ないの確定(^-^;
 
焦ってもしょうがないのでw、私が好きな側へ下るけど 上る時は好きだな♪って思ったのに、下る時は 全然気持ち良くない(・_・;) こんなに道荒れてたっけ?て感じだった。
 
そして 景色が開けたところで1枚♪
 
そして 最後の名もなき峠に向かって走ります~
 
道はとても綺麗な2車線の道なんだけど、斜度がキツく見える?本当にキツいのかもしれないけど、全然上れない(´Д⊂ヽ
 
最後の最後に こんな走り?って思うけど、この上りさえ頑張れば、もう無いんだよ!って自分に言い聞かせて とにかく上る。
 
そして 距離は短かったんだよね?たぶん(笑)。上るペースは遅かったけど、予想より早くに峠の頂上が見えた~ (14:53)
あ~ この景色も覚えてる(*‘∀‘) この先三叉路になっていて、冒険しに林道に入ったんだっけ?(笑)
 
ここからは、下り基調のはず!! 15時まで あと少しだけど、もしかして間に合うかもしれない?って思い、盛り漕ぎして ゴールを目指す~
 
でも、途中で15時になっちゃって。。。 でもでも、1分でも15時に近い時刻にゴールしたくて 頑張って走ると、ゴールが見えて嬉しくなった!!
 
ゴールすると、早くに到着してるM野さん、Y本さん?黄色の阪神さん、TOMOSさんもいて、声を掛けてくれて嬉しかった♪
 
tomoさん、Kさん、あおこさんともいろいろお話出来ました♪
 
完走出来たことが嬉しかったので(単純?w)、いつもゴール後は 口が良く動きます!!(笑)
 
今日も ゴール後のご褒美頂きました~(*^^*)


ゴール時間 3分過ぎたけど、自分なりに頑張れたので良し!って思ってるw
 
皆さんと喋り倒してw、15:40Ⓟを出発し、16:45に無事に帰宅(*^^)v
 
帰宅して シューズをいつものように拭こうと思ったら。。。
片方 カバーが無くなっていた。。。いつの間にΣ(゚Д゚) またポチらんといけんやん!!(´Д`)
 
今日の記録~
平均移動スピード : 20.9km/h
移動時間 : 7:10.04
 
 
走る前は、こんなコース 私に走れるんだろうか?って本当に不安でしょうがなかったけど、前半皆さんと走れたのと おまじない☆のおかげで?(笑)、無事に完走も出来たし、キツかった後半を 単独走で乗り切ったのは自信になると思う(*^^*) 
 
でも、今日は 本当に疲れた。。。 秋葉山を上ってる最中から 腰がだるくなったり、膝周りも終わってみればギシギシ(;^ω^)
 
明日は、自分メンテ日♪ 良かった!!(笑) 
 
 
スタッフの皆様、今日も大変お世話になりました!時間、3分過ぎてしまい、スミマセンでした<(_ _)> お疲れ様でした&ありがとうございました!!
 
今日ご一緒してくれた皆さん!お疲れ様でした&ありがとうございました<(_ _)>
今日は参加人数が少ないこともあり、スタート前 ゴール後にいろいろお話が出来て楽しかったです♪ また来年も ヨロシクお願いします(^_^)/