いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

定光寺へ 紅葉ride~♪

11月17日(木)    晴れ
 
明日から5日間は 自転車で外を走れないので、昨日もevo錬行ったけど 紅葉rideを企むw
 
行先はいろいろ迷ったけど。。。 この1週間の間に、お喋りした3人の方から “定光寺”のワードを聞いたのでw、行ってみる事に(^ω^)
 
起床 : 6:00
 
出発 : 8:21
 
服装 : evo長袖ジャージ、ノースリーブメッシュインナー、アームカバー、evoベスト、スキンズタイツ、evoレーパン、メリノソックス、長指グローブ&インナーグローブ、覆面。(ベストは、古戦場の信号で早々に脱いだ。平地は暑い感じがしたけど上りの日陰では、丁度良い感じ。走ってないと ちょっと肌寒かった。ラーメンの後は、またベストを着たw)
 
気温 : 9~20℃?(予想最高気温18℃)
 
 
昨晩のうちに、自分の走ってみたいルートと 一度走ったことのあるルートを合体させて、今日のルートの完成~♪
 
今日走ったルートは、こんな感じ~
 
久し振りに、車通りの多い道を走った気がした。。。(´・ω・`)
 
森林公園、東谷山の辺りまでは ひたすら北上!!あまり道を知らないので、私が車では良く使っていた 早稲田から瀬戸に抜ける裏道を使用。やっぱり裏道なので、道幅が狭い上に 車の往来が激しく、一番神経を使った箇所だったかも?(´Д`)
 
そして、森林公園から先は 自転車で走るのは初めて(*‘∀‘) ここから、だいぶ上るんだっけ?と覚悟してたけど、ほとんど下っていたような?(笑)
 
東谷山フルーツパークの池、古墳?、文化教室でお世話になった先生の自宅を過ぎてw、155号。
 
この155号、とても長~い直線があり 確か上りでは無かったと思うんだけど、いい加減飽きて来そうだった(;^ω^)
 
そして、15号。この道は川沿いで 走ってて気持ちの良い道だった♪ 川は川でも、見慣れてる矢作川の雰囲気とは全然違って 岩がゴツゴツしてる~
 
走りながらは、木々の隙間からしか見えなかったので写真は無いけど。。。
 
そして あっという間にw、撮影ポイントに決めていた 橋に到着~♪ (9:30)
わーい!!お友達が撮ってる写真と同じ構図?(笑) 私も来たよー(*^▽^*)
 
この橋は、初めて来たな~。一度定光寺に来た時は 違うルートで来たみたいw
 
橋の下を覗いてみたり。。。
お~ 落ちたら 怖いな。。。(;^ω^)
 
下流を眺めてみたり~
う~ん。 違う場所に来るのも、たまには良いもんですね!(笑)
 
実は、15号沿いが激坂だと思っていた私。。。(;^ω^) 今まで、激坂を上っていないよな?ここからか??
確かに 上りがキツそうな匂いがプンプンする(笑)
 
黄色い阪神さんに、『15%が800mあります!』って聞いてたので、信号が変わる前にインナーローにギヤをカチャリ(^^;)
 
そして、信号を直進~ どんな坂なんだろう~?って思いながら上るけど、あれっ?行っても10%くらいじゃん!って思ってたら、まもなく 路面が○○模様になって来て、15%の看板もちゃんと出て来た!!( ;∀;)
 
ここからが15%か。。。 今日も地図画面だけど、たぶんケイデンスは30台?(^-^;
う~ん、進まないー(+_+) この勾配になると 回す感覚では漕げないので、結局シッティングのまま踏みまくり?で、なんとかクリア。。。(´Д`)
 
ゆっくりなら 上れるんだけど、長く続くと 泣きそう。。。(笑)
 
で、この先は?と思ったら、最後にもうちょい 上りがあった。。。(;^ω^) 一度来てるのに、周りの景色も 道の感じも全く覚えていな~い( ̄▽ ̄)
 
15%よりは 楽なのでw、無事最後の上りもクリアして 定光寺に到着~\(^o^)/
 
到着するなり 優しい感じのおじさんに、『何処から来たの?自転車で上って来たの??』って声を掛けられたので、しばらく楽しくお喋りをw 気軽に話しかけられるのも、自転車海苔で良かったな♪って思うところ(*^^*)
 
この後は、トイレを借りてから 撮影会 開始~(^ω^)
今日も、お参りもしました(*^^*) 
 
まだまだ 撮影~www
鐘鳴らすの好きだけど、鳴らしませんでした。。。(笑) 勝手に鳴らしたら、いけんかもしれんしね~w
 
ここからも 絶対取りたかったショット!!
山門の四角い部分を 額縁に見立てて撮ると良いですよ!って、前来た時に 尼さんに教えて貰ったのに、マシンが出しゃばり過ぎな写真になっちゃった。。。( ̄▽ ̄)
 
それだけ、マシンが大好き♪って事でwww
 
小腹が減ったので ベンチに座って、補給を~
冷凍していた 補給用のマーブルチーズケーキを むしゃむしゃ(^^)
 
マシンを押して、今日は展望台の方まで行ってみると。。。
五平餅やおでんなどが売ってる、茶屋がやっていた。でも、さっき補給したので 今回は我慢(;^ω^)
 
ここからの景色は、なんだかイマイチだったので 写真無し。。。
 
写真を撮りまくったら、あとは帰るだけ~ 今日は、距離はどうでも良いのですw
 
帰り道のルートは、前にえっちゃんに連れて来て貰った時の 逆周り。
 
見事に 全く景色を覚えていない。。。(;^ω^) まるで 初めて来た場所の様(笑)
 
途中の川沿いのダラダラとした上りは、勾配は2,3%くらいかな?(地図画面なので分からずだけど、勘でw)上りやすい上に、涼しくて 走っていてとっても気持ち良かった♪
 
いくつかのアップダウンを越えると、知らない間に せとしなの。駅ちょさんがいないので、立ち寄らない(._.) お元気かな~?
 
ここからは、覚えのある道なので 一安心(*^^*) 途中でお腹が減って来て、ラーメンがどうしても食べたくなったのでw、塩ラーメンか?豚トロゆず塩ラーメンか?鶏そばか?って迷ったけど、鶏そば!に決定~(*^^*)
 
鶏そば目指して ちょっと寄り道~( *´艸`) そして 到着!!(12:03)
ちょうど お昼時~www  もう お腹ペコペコ。。。
 
お好きな席にどうぞ!と言われて、出口傍の席へ(笑)
テーブル席の配置が変わってた~(^^) たぶん、旦那さんが座りやすい位置に 今日は私が陣取ってると思うw
 
店内はレトロな感じで、流れてる曲は たぶん80年代?(笑) コカコーラの、栓抜き付き自販機?懐かしい~(*^^*) 歳がバレますね。。。(笑)
 
お待ちかねの 鶏そば~♪
今日は、ねぎ増し、味玉のトッピングで(*^^*) ライスはサービスなので、少な目で!とお願いしてw
 
美味しい~(≧▽≦) 自転車乗った後のラーメンって、なんでこんなに美味しいんだろう~って思う!!
 
ライス小まで完食して お腹いっぱ~い(*^-^*) 
 
あとは ほんのちょっと走って、12:31に無事帰宅(*^^)v
 
 
まだまだ 行きたい紅葉スポットがあるんだけど、散っちゃう前に行けるだろうか。。。?
 
定光寺の紅葉、派手さは無いけど素敵だったし、初めての道も走れて 今日は楽しいお一人様rideでした~(^-^)
 
 
ここ最近、ガーミンの移動時間と 平均移動スピードの表示が、おかしい気がする。。。(^-^;