いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

今日のevo錬は EVOさん独り占め?( *´艸`)

11月25日(金)   晴れ
 
 
今日は金曜、evo練の日なので参加!!
 
 
今日は、旦那さんが飲み会なので マシンを車載して職場まで同伴出勤w そのままモリコロへ~ (9:02 着)
 
服装 : evo長袖ジャージ、冬用インナー、スキンズタイツ、evoレーパン、メリノソックス、トウカバー、長指グローブ&インナーグローブ、覆面。
(今日は、凄く迷った。。。モリコロに着くと7℃。風は無し。お天気が良いので 最近の服装で行く事にした。走り始め寒いけど その後は丁度良かった!)
 
気温 : 7~14℃
 
 
駐車場でEVOさんと一緒になり、準備して受付へ~
 
参加の時には、この時間 必ず来てるF井くんの姿が無い。。。 学校かな?
 
他には誰もいないので(;^ω^)、今日の参加者は、EVOさん、私の2名!!(笑)
 
 
1,2周は、いつものように並走でインナーワーク。 2人なのでw お喋りしながら、あまり心拍を上げ過ぎることなくゴールまで。
 
ゴールに戻ってくると、お久しぶりのJのさん!!1人増えた~\(^o^)/
3~5周は、アウター固定ポイントから “練り” を。Jのさんは まだ走り始めなのでインナーワーク。(5周目は、固定ポイント手前の 緩い上りの辺りから開始だったかな?)
 
綺麗に回す!引き足を意識して 体幹を使ったペダリングを!!が目的(*^^*)
 
途中、並走でEVOさんのお手本を見ながら走ったり、後ろからフォームなど見て貰いながら走ったり。。。
 
『もっと上体を潰して 上体を泳がすように!』とか、『もっと 膝を上に引き上げて!』とか。。。 出来てると、『そう!そう!』って言ってくれるので、どれが正解なのかが良く分かるw
 
今日はマンツーマンレッスンみたいな感じだった!!(笑) ラッキー☆ でも、みんなが居ないと淋しいけど。。。(;^ω^)
 
赤橋手前の上りと、最後の急坂が とてもキツい。。。 最後の急坂は、どうやって回せば上れるのか?上るために、背筋やら腹筋、いろんな筋肉を総動員してるつもりだけど なかなか進まん。。。(-_-;)
 
踏み踏みしたい衝動に駆られるけど、EVOさんから 『もっと足を引き上げて!バイクは揺れて良い!!』ってアドバイスが飛んでくるのでw そのように意識するけど、ググググっ、ググググって感じでしか脚も上がらないし 超スロー(;´Д`)
 
ヘロヘロ ヨロヨロで上りきったら、『すぐにインナーローに落として!シャカシャカ回して、ゴールまで~ 引き上げ意識してよ!』って言われて、その通りにやってみる。
 
重いギヤで 引き上げを意識して走った後なので、軽いギヤに落とすと 自重で勝手にペダルが回る感覚に(*‘∀‘) ふっと楽に回せるサドル位置があるはず!そこで回して~ って言われてやってみると、徐々に高回転になってもお尻が跳ねない(*''▽'')
 
わ~ ちょっと嬉しいぞー!!この感覚~♪
 
『その クルクル回る感覚のまま、ギヤを2,3枚重くしてみ!』と言われて、そのままの感じを維持すると もちろんスムーズに加速出来るし、身体が引き足を覚えてるのか?回せてる感覚だった~(その時だけ?w)。
 
こういう感覚が身に着くまで 地道にやっていくと良いかも(*^-^*)
 
“練り” のすぐ後に、超軽くして 引き上げを意識して回す!!の繰り返しをすると良いよ!って、教えて貰った(*^^*) 私も やってみてこの練習は良いと思った~♪
 
前半が終って 休憩へ~
今年初!ホットな飲み物をw 走ってないと やっぱり寒い(;^ω^) 手が冷たかったので、ずーっと缶を持っていたいくらい(笑) 
 
後半は アウター固定ポイントから、3人でローテ。『降りたら、すぐ憑いて!!』 『降りる時に あまり離れ過ぎずにすぐ傍を走るように!その方が楽!!』ってアドバイスを貰う。 確か 野球場まで行けたけど、最後の直線でどうしても憑き切れない。。。 “練り”のダメージが残ってる感じ( ̄▽ ̄)
 
回しきれないし 踏めてる訳でも無い。。。どっちつかずな感じ(^^;)
 
7周終わった所で、お仕事のJのさん離脱。。。 またEVOさんと2人に(笑)
 
8、9周目は、アウター固定ポイントから トロバラな感じ。10秒牽いて降りたら、すぐに憑き直す!!降りる時?下がる時??は、EVOさんとの横の間隔は 擦れ擦れな感じで、とにかくロスの無いように。EVOさんとのローテなので、安心(*^^*)
 
後ろに憑く時も、自然とベタ憑き。 もっと真後ろに憑いて!!ってサインも出てるしwww 一度、まだ10秒経ってない!って突っ込まれた。。。( ̄▽ ̄)
 
途中のグネグネカーブ後の 下って~上る時が、一つ目の踏ん張り所!!私はいつもスピードが落ちるんだけど EVOさんは上げてるんじゃなくて、スピードを維持してるだけ。それが大事!!って後の反省会でも言ってたな~
 
私は上りになると すぐに落ちてしまって、切れるタイミングになってしまう(-_-;)
 
次は赤橋手前の上り。ここはギヤの選び方で 憑き切れるか、切れるかが決まるところ。ギヤを選び間違えると 絶対に切れる。
 
軽くして回せる人なら問題ないけど、私は回せてないので 失速。。。 そういう人は、少し重いギヤで綺麗に回す事(筋力アップが必要)が出来ないと ダメね!ってのも言われたな~
 
8周目は、赤橋手前の上りを 重いギヤのまま憑いて行って 踏めなくて失速。EVOさんが減速して回収してもらいw、最後のストレートから仕切り直し!後ろに憑いてるだけなのに 憑き切れなかった。。。脚、おっもー(*´Д`) 反省会で、今のは憑いて来て欲しかった!!って言われたので。。。
 
9周目、赤橋手前の上りで 今度はギヤを軽くしてみる!すると みるみるうちに車間が開いて行き 回し疲れて結局追いつけず。。。(;´Д`) 一体どんなギヤで走れば憑いて行けるの~って感じだったけど、また回収してもらってw最後のストレート。8周目よりも 早くにまた切れてしまったな。。。あ~ダメダメ(-_-;)
 
10周目、“練り”で今日の練習を締めくくる?!(笑) 
 
今日は前半の3周を “練り”したけど、感じたのは 筋力に左右差がある事。たぶん、右主導でのペダリングになってる気がする。
 
左のハムばかりが怠くなってるから 間違いない(・_・;)
 
EVOさんに見て貰いながら、最後の1周を練りで!! 
 
後ろから、『左の引き上げだけを意識して~!左!左!左!左!』、『左右均等に 上半身でリズムを取って!!』って、アドバイスが飛んでくるのでw 掛け声に合わせて引き上げを意識して回してみたり、苦しい所は踏ん張ったりしながら、10周走って今日のevo錬 無事に終了(*^^*)
 
疲れた。。。(;´Д`) でも、EVOさんを独り占めで練習出来たのでw、私にとっての!良い練習になりました~ありがとうございましたm(__)m
 
練習後も 飲み物タイム~♪
ホッとする味~(*´ω`) 身体が温まります♪
 
EVOさんと少し喋った後、モリコロ周回中に あまりにも紅葉が綺麗だったのでw 解散後 1人でもう1周だけ走る~♪
 
『お疲れ様でした、ありがとうございました~』ってあいさつした後、EVOさんは階段方向へ、私はスタート方向へ歩いていると。。。
 
階段を上りながら『軽いギヤでね~ 引き上げ意識してよ~』って、EVOさんの声が聞こえる(笑) ご心配ありがとうございます( *´艸`)
 
言われた通りw インナーローでシャカシャカ回して サイクリング~(^ω^)
 
アウター固定ポイント辺りのもみじ~♪
 
サツキとめいの入り口 ちょっと手前にある、左側のもみじ~♪
 
右側のもみじ~♪
このポイントは、走ってる時に 1番綺麗~♪って思った所www
もみじがお日様に照らされて とっても綺麗だったから(*´ω`)
 
写真を撮って 気が済んだのでw、車でモリコロを後にして 13時半ちょっと前に帰宅(*^^)v
 
EVOさん、Jのさん!今日はお疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m
(たぶん お2人とも、私のブログ 見たことないと思うけど。。。w)
また ヨロシクお願いします!!
楽しみにしていた 明後日のride。。。どうも雨になりそうなので、急遽明日に変更して貰い、約束していたのでw 帰宅後急いでシフォンを焼いた!!(笑)
久し振りのシフォンは、バナナ味~♪ 今日は上手に焼けてる~(*^▽^*)
焼いてる最中も良い匂いだったし、焼いてて楽しかった~(*^^*)
 
旦那さんが飲み会で 夕飯を作らなくて良いのでw、呑気にこんなことが出来るんだ~( *´艸`)
 
旦那さんを迎えに行く前に 明日の準備をして、なるべく早く寝よ~っと(^-^)
rideの後の 忘年会も楽しみだ~(^^♪