いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

筋トレ~一歩進んで 三歩下がる?

1月17日(火)    晴れ時々曇り
 
今日は火曜、筋トレの日!!  ついこのあいだも 行ったけどwww
 
冬は その他の季節に比べて、いつも自走で走るコースでも 凍結など路面状況が分からないので、単独で外に走りに行くことが めっきり減ってる。。。
 
evo錬の為に モリコロに行くくらいかな~ evo錬の存在がありがたい(*^-^*)
 
なので、冬の間は筋トレ週2!が目標~(*^^*) 外走れないなら ローラーやれば良いし♪
 
前回の雪の日に歩いて行ったら 距離も程よい感じだったので、実は今日も歩きのつもりだったけど、昨日から 左膝にちょっと違和感(・_・;)
 
夜 ローラーをやる前に実は迷ったけど、軽くなら良いかな?と思ってローラーをやって様子見。ローラー中は 痛み無し!! 練りをしても大丈夫だった。
 
でも、歩く時に足首を招く動作の時?と、座ってて膝を支点にぶら~んってした時とか?たまにズキン!って痛みが走る(>_<) 
 
今週は 楽しみにしているrideの予定もあるし、無理して悪化でもしたら嫌だし?、ちょっと心配なので(´・ω・`)、今日は車でジムニーランドへ~
 
今日は、しげさんと山P、そして いつもの常連さん♪ 
 
いつものように ご挨拶をするけど、膝の違和感が引っ掛かっているのか?冗談も言う気になれず(´・ω・`) 
 
今日は無駄口を叩かずにw 黙々と自分のメニューをこなしていく。。。
1キロ重いダンベルも 挙げれるようになってきたw
 
前半は比較的空いてたので 人気のラットプルマシンは先に済ませて、後は やりたいマシンはすべて使えたかな~ 
 
そのうち 徐々に人が増えて来て、山Pが、『今日はお年寄りが多いよね~ 今日来てる人の中で 俺が2番目に若いみたい!』って言って、その『お年寄り』の表現に何故が笑えてきた( *´艸`)
 
 
改めて見渡してみると、ホント!『お年寄り』ばっかだった~(笑) でもその中に、しげさんは入らない!と 私は思っている( *´艸`)
 
『お年寄り』『主婦』『大学生』くらいしか、平日の午前中には来れませんよ~ 働き盛りの 山Pが来れるのがオカシイ!!っていう結論になったけどw
 
上半身の筋トレが終ったら、膝の調子をみながら 下半身の軽~い いつものトレーニング。
 
片脚もも上げ、大丈夫! 開脚スクワットも大丈夫!! ヒップヒンジは問題無し(*^^*) 良かった♪
 
後半 人が増えて来て、珍しく腹筋台が空かない。。。(;^ω^)
 
フリーウエイトエリアのベンチは空いてたので、こないだ H田さんに教えて貰った、ベンチを使ってやる腹筋 10回×5セットを2種類やったら、みぞおち付近の腹筋がキューンと痛くて かなりへたばった( ̄▽ ̄)
 
一通り終わったので ストレッチして帰ろうかなぁ~なんて思ってたけど、膝に痛みを感じなかったので いつもの調子が出て来てw、ついついお喋りに花が咲き 結構良い時間に(;´∀`)
 
それに 明日は自転車あるかもしれない?とふと思い、帰りにK先生の所へ立ち寄ることを思いついたので ストレッチタイムはカットして、急いでジムニーランドを後にする(;^ω^)
 
K先生に診てもらったら、筋肉バランスの崩れから来ているものだった。たぶん原因は、雪の中の10キロウォーキングで 滑るのを警戒して変な歩き方をしていたか?開脚スクワットで膝の辺りでねじれが生じているか?みたい。
 
『自転車に乗ってる時には 違和感ないでしょ?』って、K先生はお見通し(*^^*)
 
開脚スクワットの時に 股関節 膝 つま先の向きが一緒にならないといけないのに、膝から下にしか意識がいってなかったみたい(;^ω^)
 
たぶん股関節が硬いので、かなり外向きにしていたつま先の向きに 股関節が開いて無かったんだと思う。確かにスクワット中 内転筋?がビリビリしてたから。。。
 
原因は分かったので 気を付ければ問題無い!と思いたい(*^^*) 
 
今日は午前中に いろんな家事を済ませておいたので、午後からは 趣味の時間~♪ (筋トレも 趣味の時間になるのか?w)
 
昨日に引き続き カエルちゃんの続きをやる(*^^*)
 
でも、昨日の続き 途中で初めは印のつけ忘れか?ってそのまま突き進んで行ってたけど、どうも途中で間違えていたみたい( ̄▽ ̄)
 
それに気が付いたのが やり始めて1時間後(;^ω^) 途中までほどいてやり直し、気を取り直して再度挑戦!!
 
でも、実はもう少し前の段階から間違えてたみたいなので(´Д`)、もっと前までほどいてやり直し。。。
 
結局、今日の取り掛かりから 1時間半かかって、昨日の途中の段階まで何とか復帰(-_-) ここまで 進歩無し(笑)
 
その後はしばらく 順調に進みw、今度は胴体の部分に 潰れ防止のためのビーズを入れる~
 
形になって来て ちょっと嬉しい~♪ ここまでくれば 完成までもう少しのはず(・∀・)
 
結局、最後の段も?何度もやり直してるうちに 夕方になり時間切れ。。。
ここまで 3時間。。。 調子良かったのに 非常に残念(;^ω^) 途中で、製図と照らし合わせて 早くまちがいに気付く事の大切さ!実感したね~(笑) 
 
この続き 今からすぐにでもやりたいけど、もう眠くなってきたので 無理かな。。。(^-^;(只今の時刻 23時w) 早く完成させたくなったきた!!気になってしょうがない(笑)
 
明日用にと、冷凍してあった豆大福を自然解凍していたら。。。
『明日、お母さん自転車でしょ?』って、一子が言った!!
 
するどいっ!!(笑) 私の行動、全部お見通しだ~(;´∀`)
 
そう!明日は 一週間ぶりの自転車!寒いみたいだけど 頑張ろう!!