いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

evo錬~ホイールメンテ♪

2月1日(水)   晴れのち曇り
 
今日は水曜、evo錬に参加!! 練習後は、ホイールメンテをEVOさんにお願いしてwww
 
起床 : 6:00
 
出発 : 8:27
 
モリコロ着 : 8:54 (受付 : 9:00)
 
服装 : evoジャケット、冬用インナー、evo極寒用タイツ、メリノソックス、パールイズミ極寒用シューズカバー&養生テープでペタペタw、冬用グローブ&インナーグローブ、ウインドブレーカー、覆面。(今日のチョイスは、〇。前熊東の信号で ウインドブレーカーを脱いで、覆面は2周回してから取った。風も無く 走り出せば良い感じ。)
 
気温 : 1~9℃?
 
 
今日は、ここ最近 息が少し苦しいので、無理せずモリコロTTは無し。いつもは軽いギヤでクルクル上るけど 今日は3枚目くらいのギヤ固定で、70回転を切らない様にゆっくりじっくり上って モリコロへ~
 
練習が始まる前に、がじっぴちゃんから 手作りピアスのプレゼント~(*‘∀‘)
安全・友情の意味がある ターコイズ♪ 今日貰えるって聞いてたので、今日は うちからピアスを付けずに来てたw 貰ってすぐにつけて 10周走った~( *´艸`)
 
可愛いし、お守りだね♪ 大事にするね!!ありがとう~(*^^*)
 
 
今日の参加者は、EVOさん、F井くん、マーシー、エンデューさん、がじっぴちゃん、えっちゃん、私の7名。
 
1、2、3周は、インナー固定 並走で。 憑き位置は楽だ!!
 
1周目、何となく高回転で回してたら 後ろにいたEVOさんに、『よう回っとるね~』って言われてw、その後 私の前方でEVOさんとF井くんがスピニングをしだしたので、今日は良い感じで出来るかも?と思い、私も挑戦www 
 
前回インナーローに入れ忘れてたので、今日は下り区間を利用して インナーローのスッカスカでやってみる。ペダルがカコンカコンなってたから お尻が跳ねてたかもしれないけど、ケイデンスを見ると初めての190越え?ヤッター!!ヾ(≧▽≦)ノ でも、その1回のみで その後は160台だったような? ちょっと怪しい気もするけどw、感覚的に あの瞬間は出来てたような気がする( *´艸`)
 
インナー固定で先頭を走らなかったこともあり、呼吸がそこまで乱れずに 次の練習へ。
 
3周目?に、Jのさん登場で、今日の参加者は8名!!
 
4、5周目は、並走リードアウト。
 
4周目は、マーシーとペア。隣で走っていても 横の車間を開けずに 安心して走れる。速度も私に合わせてくれてるのが 凄く分かったw いつもありがとう♪ 私達に先頭が回ってきた区間、EVOさんの合図がなかなかかからなくてw ちょっと最後バテ気味だったかも?(;^ω^) 野球場の右カーブまで きちんと憑き切れた。
 
5周目。えっちゃんとペア。えっちゃんとも 安心して走れた。ローテの途中 赤橋手前の上りで Jのさんが切れそうだったので、初めて躊躇せずに その前に入って埋めることが出来た。その後マーシーと並走。右カーブを過ぎて直線に入ってから まもなく失速したっけな?(笑) でも、中切れを埋めるのが出来たのは、私の中ではちょっと進歩(*^^*) 
 
長く感じた前半も終ってw、待ちに待った休憩~♪
何を待ってたかってw、がじっぴちゃんからの 手作りマフィンを貰えるから~(゚∀゚) 私は燃費が悪いので 2個貰ったwww マフィンもとっても美味しくて、貰ってばかりの 本当に今日は幸せな日だ~って思えた!!(笑) 本当にありがとう♪ マフィンのおかげで 後半戦も頑張れそう~(*^^*)
 
いつも気が重い 後半戦。。。(笑) でも、意外と走りだすと 途中で記憶が飛んで? 気が付けば終わってるっていう 後半の5周(笑)
 
6周目、F井くん先頭固定 スプリント有り。シングルラインで 切れることなく最後の直線まで。スプリントは出来なかったけど その瞬間まで憑いて走れた。
 
7周目、Jのさんが先頭固定の 捨て駒のお役目w Jのさん→F井くん、マーシー、エンデューさん、EVOさん、がじっぴちゃん、私の順で。最後スプリント有り!! この周回も スプリントの瞬間まで憑いて行けた。
 
8周目、がじっぴちゃんと私、つなぎでJのさんが 捨て駒w 私がまず先頭を牽いて、つぎにがじっぴちゃん、そのあと Jのさんが赤橋手前あたりまで、スプリントするメンバーを牽いて行く。 前回は 牽いた後憑き切れなかったけど、今日はなんとかトレインにしがみつけたので 最後の直線まで行けた!!今日は自分でも調子が良いかも?って思えた。
 
9周目、シングルラインのローテあり、スプリントあり。先頭が回って来てもすぐに降りてw トレインにもきちんと憑き直すことが出来、スプリントの瞬間まで行けた。EVOさんに 『pomちゃん、今日は調子良いんじゃない?』って言われたので やっぱりそうなのかな?って(笑)
 
この周回まで全部 赤橋手前の上りで切れることなく走れたのは、自分でも自信になった。ギヤを軽くし過ぎず ダンシングで乗り切った2周回はしんどかったけど、その一瞬を踏ん張れば何とかなるんだ!って確信を得たw こういう モリコロでの練習に関してはwww 
 
10周目、9周目と同じ。最終周なので 頑張りたいところ。先頭エンデューさん、番手は私。アウター固定ポイントで アウターに上手く入らず、モタモタしてる間に車間が開く。。。車間を埋める為に脚を使った? 後ろにギリギリ憑くけど、しんどい(*_*) 先頭が回って来てもすぐに降りたけど、その後トレインに乗れそうに無かったので がじっぴちゃんに前に入って貰い、後ろにいたJのさんへは 中切れする前に速めにサインを出したかったけど、サインが遅れて迷惑かけちゃった(-_-;) 切れた後は 完全に流し走行。。。
 
しばらくして 後ろから2人組がパスして行ったので、しばらく見送っていたけど なぜか追いかけたくなったのでw ちょっと脚も回復したし猛追!!(笑) そして 第2集団に無事合流www 最後は流しながら走って 今日の練習はおしまい!!
 
がじっぴちゃんのマフィンのおかげで 途中エネルギー切れすることなく走れた(*^^*) いつもは 腹ペコだもん(笑)
 
最後の周回も憑いて行けたら 私の中ではパーフェクトだったので、非常に残念。。。悔しい~(>_<)ってボソっと言った(笑) アウターに スムーズに入れれるかが?鍵!!w
 
今日のevo錬に参加の皆さん!!お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m
また ヨロシクお願いします!!
 
 
練習後は、先日マビックホイール専用オイルを買ったけど 自分ではメンテ出来ないので(;^ω^)、メンテをお願いしているEVOさんの車に乗っけて貰い EVOさんちへ~


F井くんも ホイールを交換して貰うとの事で、EVOさんちに一足先に到着していた(*^^*) そんなことなら、私もF井くんと自走でEVOさんちに行けば良かったかな?(;^ω^) でも、F井くんとは速度が違い過ぎるか?(笑)
 
奥様にコーヒーを頂いて~
私は 作業を見ているだけwww
 
スプロケ外して、いろんなパーツ(名前が分からないw)をディグリーザーで綺麗にして、買って来たオイルを注油。
 
ツメにだけかと思えば、『ここにもね!』って、他 何カ所かにも注油していた(*^^*)
手順をもう忘れたし(;^ω^)、『自分では やらん方が良いよ!』って言われたし(笑)
 
外した部品を 元通りに組み立てて~
 


完成の写真はないけどw ラチェット音も静かになり 回転もとってもスムーズ♪♪
 
ホイールをフレームに履かせたら マシンをチェックしてくれた(*^^*)
 
『チェーンがキシキシ言っとる!!』って指摘されw、注油をして貰い、ホイールのガタつきもあったので(これは、自分で気にしてなかった。。。)専用工具で締め直して貰った。
ガタつきは 掃除の時に毎回チェックする習慣をつければ良いかも?次回から気にするようにしたいな。
 
チェーンもスルスル軽いし、ホイールの回転もスムーズになり メンテ終了~
 
今日もEVOさんに お世話になりました。ありがとうございました(^^)
 
オイルは、今後工具を買って自分でメンテする予定はないのでw、ボトルキープ(オイルキープ?)して貰う事にしてw お礼を言ってEVOさんにサヨウナラ~
 
帰り道、回していて凄く軽い感じがして 走ってて気持ち良かった♪ メンテは必要ですね!!
 
14時ちょい前に、自走にて無事に帰宅(*^^)v お腹減ったけど、うちでの甘いおやつは 今日もガマン!!(笑)