いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

初!パン・オレ&マドレーヌ~♪

2月2日(木)    晴れ
 
今日は、うちでゴソゴソする!って決めていたのでw、朝イチでパンを捏ね始めれるように 昨晩計量して就寝。。。
 
今朝は、起きてすぐに 朝ごはんの準備をしながら機械に捏ねをお願いする(*^^*)
計量しておくと 楽チン♪
 
その後は、合間合間で手を加え~ 
初めは真ん丸~(*^^*)
 
焼成前に、照り玉塗って ハサミでチョキチョキ~
見本を真似てやったつもりなんだけど これで良いのかな?ってちょっと心配(;^ω^)
 
そして 焼きあがり~
あいりおーさんの レシピより、初!パン・オレ~(*^▽^*)
 
焼くと チョキチョキした部分が、立ち上がるのね~(;'∀') なるべく寝させ気味に チョキチョキしたつもりだったけど( ̄▽ ̄)
 
仕込み水が全部牛乳の とってもミルキーなパンだそうで、確かに 優しい甘みがありロールパンのような感覚で食べれそう~♪
でも、トゲ?の部分が 殺人的な尖がり具合(笑) 食べる時、気を付けないと 口の中を傷つけそう( *´艸`) でも、美味しかった~(*^^*)
 
今日の焼き焼き!第2弾は、旦那さんからのリクエストで マドレーヌ~♪
 
本当は、マフィン!のつもりで言ったらしいんだけど、酔っぱらってたので言い間違えたみたいw。 
 
でも、あいりおーさんのレシピで マドレーヌも作ってみたかったので、張り切って作ることに( ^ω^ )
お菓子作るのに、久々にハンドミキサーいらず(゚∀゚) 材料をどんどん混ぜてグルグル~
 
混ざった生地を 絞り袋に入れて、冷蔵庫で寝かすらしい。。。
以前 絞り袋買ってあったみたいwww 偶然見つけた!!(笑)
 
1時間程寝かせたら、マドレーヌ型を持ってないので マフィン型に生地をムニュムニュ~
型が深いので 1個あたりの量をちょっと多めに入れてしまい、本当は10個分なのに 8個になっちゃった。。。(;^ω^) 4人家族だから、2個ずつで丁度いっか~(笑)
 
そして 初!マドレーヌの焼き上がり~♪
冷蔵庫で生地を寝かせると おへそがポコっと出る!って書いてあったけど、ホントだ~♪ カワイイ焼き上がり~(*''▽'')
 
ガマン出来なくて、焼き上がりを 早速味見www 本当は、ローラー直後にしようと思ってたのに。。。(;^ω^)
 
マフィンと似てるようで ちょっと違う?HMを使ってないので その味もしないし、しっとりしてて、美味しかった♪
 
帰宅後、一子がマドレーヌをすぐに見つけて(マフィンだ~!って言ってたけど(;´∀`))早速 おやつに食べてくれた。『美味しい~!!』って大絶賛してくれ、焼いて良かった!!って思えた(*^^*)
 
旦那さんに早速写メを送ったら、美味しそう~♪って返って来たのでw、食べた感想を聞かなきゃっ(^-^)
 
まだ1度しか作ってないけど、マドレーヌ型 欲しくなってきた。。。(^_^;)
 
午後からは、スーパーへ買い物に行くためだけに!化粧をして(面倒くさい...w)、ちゃちゃっと買って急いで帰宅。
 
その後も 急いで夕飯を作って、マシンをローラー台にセット!!
 
昨日 EVOさんちで、F井くんが後輪を外す時に インナーに入ったままだったので、私の中では当たり前のように『アウタートップに入れなきゃダメだよ!』って教えてあげたら、それを聞いてたEVOさんが 『インナーのままで良いのよ!』ってΣ(゚Д゚)
 
え~?! そんなの今まで聞いた事なかったし、初心者の頃 アウタートップ!!って言うのは教えて貰った記憶もあるし、雑誌にも そう書いてあるし!!って反論したけど、EVOさんには 口でもなんでも勝てっこない。。。(-_-;)
 
インナートップで外すのには 理由があって、『テンションがかかってない方が、外しやすいに決まっとる!!』って事みたい。
 
その場では見てるだけだったので、今日は実際インナートップで外して ローラー用のホイールに交換~
確かに、外す時に とても楽だし、インナーでやっても 何も問題は無い! 
 
こっちの方が 断然やりやすい~♪ 一つ、お利口になった感じ(笑)