いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ローテが難しかった、今日のevo錬(^_^;)

2月8日(水)   晴れ
 
今日は水曜、evo錬に参加!!
 
起床 : 6:00
 
出発 : 8:33
 
モリコロ坂 : 3:07.5 Av.17.1km/h
(今日は、インナー×リヤ23固定でスタート!!昨日のローラーのイメージで、勾配がキツくなっても ケイデンスは100狙いで。今日は、100を早々に切ってしまったけどw 90~90後半で辛抱出来てる感じ。
 
半分を超えたあたりからキツくなってきて だんだんケイデンスが落ちていくけど、リズムを乱さないように!垂れない様に!を目標に切り替えて、今日もハア~。。。って言ってしまったけど(笑)、なんとか垂れずにゴール。ケイデンスが落ちることなく 回せてゴール出来れば、3分切れるのか?以前のタイムに戻って来たw)
 
モリコロ着 : 9:00 (受付 : 9:06)
 
服装 : もう面倒くさい。。。冬仕様!!(笑) ウインドブレーカー、覆面。(走り初めから来ていた ウインドブレーカーと覆面は いつもの前熊東で脱いで、練習後は 、また着て帰った。練習中は 走ればすぐに暖まり、今日のチョイスは〇。風もそんなに気にならず 日差しがあったので自転車日和?w)
 
気温 : 3~8℃?
 
今日もw、練習前に ピアスのプレゼント~(*^▽^*)
貰えるのを知ってたので 耳の穴を埋めずに来た!!(笑) 今日はえっちゃんから♪ 
 
光が当たると キラキラして、とってもカワイイ♪ もう ピアスは買わなくて良いね!ありがとう~ヾ(≧▽≦)ノ 
 
ピアスをその場でつけて、張り切って練習開始!!(笑)
 
今日のメンバーは、EVOさん、F井くん、マーシー、エンデューさん、えっちゃん、がじっぴちゃん、そして今週も♪駅ちょさん、そして 私の8名。
 
 
 
1、2周目は、並走インナーワーク。
 
誰が先頭だったか忘れたけど、1周目 今日もF井くんがスピニングをしてたので、同じタイミングで スピニングじゃないけど、たま~に高回転を。下りに入った所で、インナーローに入れて スピニング擬き?をやってみる! 今日はスッカスカ過ぎ+回せてなくて、進むどころが失速?今日の最高ケイデンスは、175。前回の190オーバーはウソだったかも(;一_一) 
 
そのあと、『踏んだらいかんよ!』ってEVOさんから言われたけど、自分では踏んでるつもりは無くて(実際、人が見ると 踏んでるんだろうな(;^ω^))回せないのよね。。。(+_+) 
 
1回スピニングをしたら 前と車間が開き過ぎて、みんなから千切れて終了。この周回、アップだけど疲れた。。。(;^ω^) なので、2周目はスピニングはしなかったw
 
3、4周目、並走リードアウト!! 4周目にJのさん登場~
 
あまり記憶が無いな。。。 1周はマーシーと、もう1周は駅ちょさんとペアだったんだっけ??先頭を牽く区間が、2周ともサツキとめい手前の右カーブを過ぎてから先頭で、直線はもちろんそのまま 次の左カーブが終った辺りで、ようやく?w“降りてコール”がかかり、私の鬼門の赤橋手前の上り手前で憑き直すタイミング。。。 キツかった。。。(>_<)
 
何んとか憑き直せたんだっけ?気が付いたら エンデューさんの隣で最後の直線は走ってて、そこで先頭が回って来ても 前に出る脚が残ってない。。。2周とも 中切れを埋めたからか? 憑いて行けない、切れる~と思ったので、早目に左に降りようと思ったけど 後ろにF井くんがいて、私がそちらに降りるのは邪魔だったかも? ごめーん!!と言って、右から抜いて貰い 私は垂れて終了。。。
 
5周目、F井くん先頭固定のシングルライン。最後スプリントあり!!
 
私はスプリントはしないので、F井くんの番手をマーシーに、その後ろはエンデューさんに譲りw、私は4番手(笑) 徐々上げね!ってEVOさんが言ってたけど、先頭のF井くん いつもよりペースが速かったような気がした。憑いて行くだけで ギリギリな感じ。グネグネカーブ辺り?で、背後から次に右横に??EVOさんの気配を感じたのでw素直に4番手を譲る(笑) そのまま、赤橋手前の上りも横並びになる走りでクリアして 右カーブ。NOブレーキで ラインもEVOさんと全く一緒!!憑いて行けると思ったのに、カーブを抜けてみると 何故か少しだけ車間が開き、そのまま車間が縮まることなく 切れちゃった。。。後ろには駅ちょさんがいて、結局中切れを起こしてしまったので、スミマセン。。。って謝って。その後は反省会w
 
どうして あそこで車間が開いてしまったのか?カーブ後の立ち上がりで、前の人より もっと加速しないと行けなかったかもね!って。脚を止めずに回すとか? 以前一緒に走っていた時にも あの右カーブ後の立ち上がり、ダンシングを2、3回すると切れないよ!って教えてくれたのも 駅ちょさんだったな(*^^*) あの時よりは 憑けるようになったんだけど、その時の 前の人のスピードにもよるんだな~きっと。それを感じ取るのは、慣れと自分の勘かな??(笑)
 
なんか ヘトヘトになって、前半終了。。。
 
お腹減ってないけど、後半戦に備えて 補給(*^^*)
今日は、去年?マーシーから貰った 煉りようかん♪ 賞味期限ないらしいですね!美味しい~(^ω^) もう1個持って来てるけど、なんとなくガマンしたwww
 
残り5周の 後半戦へ~ 後半は、何周か高校生とも走った。学校がお休みみたい(*^^*)
 
6周目、F井くんが 最終周との事で この周回も、F井くん固定シングルライン、スプリント有り!!
 
私は5番手を走ってたのかな?シングルラインでいつものように走ってたら、前がブレーキをかけたので それにビックリして、自分もブレーキ掛けて 少しプチパニック!!車輪は今回ブレなかったので良かったけど、一度ブレーキをかけると もう前には追いつけずそのまま終了。
 
7、8周目、小まめにローテ!! 先頭に上がる時には 速度を上げず、前の人が下がったら、そのままのスピードで次の人が前へ移動して すぐに下がる!って感じ。だから、後ろから見てると ローテ中は並走みたいな感じ。とにかく ローテをスムーズに回して行きましょう!って言う周回!!
 
私は、先頭をすぐに降りるのは得意なんだけど(笑)、憑き直すのが下手くそすぎ!! 
 
7周目?途中まで みんなで順調にローテしてたのに、最後尾を確認して ヨイショ!って感じで憑き直すから、無駄に脚を使ってる。乗り換えるタイミングが 遅すぎなんだな~。ローテ中はいろんな人のペースで 若干スピードの変化があり、一定のスピードだと憑いて行けるのに 少しの変化でもうヘロヘロ。。。私が最初に ローテのリズムを崩してしまい、そのあと ローテがクチャクチャに(・_・;) 
 
今日はどのようにヘロヘロかというと、心拍や呼吸じゃなくて 回す脚が怠くて重い感じ。モリコロ坂のダメージ?それとも 昨日のローラー?? その程度で 疲労が溜まるようじゃダメじゃ~ん。。。(;´Д`) 
 
8周目も、同じような感じだったかな~? よく覚えてない。。。 途中、ギヤを軽くして!!ってEVOさんに言われたのは、何かのタイミングで重いギヤを踏んでたみたい。どんな時だったか 忘れてしまった(;一_一)
 
この周回の後、EVOさんからは、『変速を小まめにしないかん!!』『先頭を走る時、風をもろに受けてるので 下ハンを持つように!』とアドバイスを貰った。最近、ブラケットを上から包み込むような持ち方が 何となく楽だから、ローテになってもそのままだった。風は一番の敵だもんね。。。(;^ω^)
 
駅ちょさんとの反省会では、憑き直す時に なるべく『前の人と離れないようにすること』が大事なので、降りる時にも必要以上に『横に離れて下りない事!憑き直す時には並走状態から はすりそうなくらいで(表現が難しいけど、かと言って はすってはいけない。)スッと後ろに入る事!』など。トレインのスピードで 難易度も変わるけど、慣れるしかないのかな(;^ω^)
 
9、10周目、高校生も混じって走った?ローテに入る子や 入らない子がいて、良く分からん感じ(;^ω^) そんな感じで どう走ったかも覚えてなくて、気が付いたら10周目が終わっていた(・∀・)
 
とにかく、私のローテの下手くそさが、浮き彫りになった 今日のevo錬だった。。。(+_+) ローテ、上手になりたい!! 出来るようになりたいことは、まだまだいっぱいある!!(笑)
 
練習後、風が無ければ ポカポカ陽気だったので(言い過ぎ?w)、雑談タイムがいつもより長め。適当な所で 解散して、今日も並木道~
なんか 久しぶりに来たような。。。(^-^)
 
帰りも脚が怠くて 1人だと凄く風を感じながらw、のろのろ走って 13時に無事に帰宅(*^^)v 
 
帰宅後、昨日の筋トレが効いてたのか?背筋はバッキバキ、三頭筋は 触るといててて。。。ハムはカッチカチ(今日の練習もあるのかな?)首の凝りも少々。。。 久し振りに身体がボロボロな感じ( ̄▽ ̄)
 
この後、お風呂に入る予定~ 夕飯作りたくなくなりそう(笑)
 
今日のevo錬に参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m
またヨロシクお願いします!!
 

ブログを書いてる合間 日差しがある明るいうちにw、昨日仕上げた 旦那さんの赤ガエルの糸始末をして、無事に完成~(*^▽^*)
これで 4匹目が完成~(*^^)v Valentineデーのプレゼントと一緒に渡すつもりw
 
あと 3匹作りますよ~( *´艸`)