いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

京都旅行 2日目、朝の散歩編~ 南禅寺♪

2月19日(日)   晴れ
 
昨日は、記憶が新しいうちに 写真メインのブログだけど更新したくてw、結局日付が変わるまで起きていた(;'∀')
 
で、朝起きるの辛かったけど せっかくなので、予定より遅くなったけどw 6:50 朝のお散歩に出掛ける(*^^*)
 
テルマンの方に、『マラソンに出られるんですか?』って話しかけられたのでw(ランナーの方の宿泊も結構いたみたい。私、ジャージ姿じゃなかったんだけど(;^ω^))、
『違いますよ~。南禅寺にお散歩に行きたくて。。。』と答えると(笑)、
 
『向かう途中に、水路に沿ってインクラインっていう鉄道がはしってるので、是非見てってくださいね~ 南禅寺も有名なので 楽しんできてくださいね!映画の撮影でもよく使われるんですよ!』って、教えて貰い ウキウキしながら出発~(*^^*) 今日も1人で。。。(笑)
 
昨日の夕飯を食べに行く時に、素敵な建物だ~って思ったところで まずはパチリ♪
 
この建物の名前 結局分からずだけど、隣には水路もあった。。。雰囲気があったな~
 
蹴上から、テクテク坂道を下っていると 雪山が真正面に見えた~(・∀・)
お~!! 何山だろう~?? 綺麗に見えたな~(*^^*)
 
それにしても、空気がキーンと冷えてて、ショボショボだった目が冴える~(笑)
 
まもなく、昨日も撮った写真だけどw、横に水路があるのを知らなかったので 今日は線路も一緒にパチリ♪
本当だ!! 昨日は気が付かなかったけど、水路があった~(・∀・) 
 
でも ひとまず、南禅寺に行かなくっちゃっ!!
 
昨日の湯豆腐屋さんから すぐに着いた!!(笑) こんなに近かったんだ~
 
さらに進むと すぐに説明看板があったので、水路に渡る小さい橋を渡って近づこうとしたら。。。
ツルッと滑ってビックリしたけど、こけずに済んだ!(笑) 白いピリピリしてるのが 凍結。。。(;^ω^)
 
そして 見たかった案内図♪
 
さらに 敷地内をテクテク~ 見つけた矢印看板♪
もちろん 南禅寺の方角へ~ 
 
すると 立派な石碑をみ~っけ♪
 
 
旦那さんから聞いていた 有名な?三門~♪
 
 
本当に立派だった~(・∀・) 
 
さらに奥へテクテク。。。 所々に 水路があって、水の流れが綺麗~☆
 

キョロキョロしながら歩いていると、右の方に素敵な橋?が~(・∀・)
お~!! とっても素敵~(゚∀゚)
 
この橋げた?に沿って 奥へ登ってみる。。。
 

そして 登り切った所で橋?を覗き込んでみると 水路になっていた(*‘∀‘)
 
このお洒落な橋?が、琵琶湖疏水を通す 水路閣って言うらしい(^-^) とってもお洒落な構造物♪
 
何かを確認出来たらw すぐに下って~
 
橋げたのトンネルをパチリ♪
この場所で、3人の男女が写真を撮ってたので ちょっと場所をずらしてw、真似して私も撮ってみた(笑) 撮ってみると、素敵だった(*^-^*)
 
三門を 往きとは逆側を見ながら歩いてると、苔がとっても綺麗~♪
とにかく、昨日も感じたけど 敷地内がとても手入れが整っていて、とても落ち着く感じだったな~
 
朝食の時間もあるので ちょっと焦って宿に向かう途中、カワイイ梅の木の赤ちゃんを発見!!(笑)
丈が まだ40センチくらいのちっさい木だけど、綺麗に梅の花をつけていた(*^^*)
 
『7時半には戻るよ!』って言ったけど、残り1分になり(汗)『遅れます。。。』ってLINEを送ると、『コラ~!』って返事が来たけど(笑)、そのまま待ってもらうことにしてw、自分の見たい物は見て帰る( *´艸`)
 
蹴上のインクライン~♪
 
 
 
 
 
写真を撮ってる場所から、宿泊した宿が見えるくらい 近かったのね~(笑)
 
ちゃちゃっと見たら 急いで宿に戻りw、朝のお散歩は終了~(^^♪
歩いた時間は 30分ちょっとだったけど、経過時間はちょうど1時間( ̄▽ ̄)
 
待たせていた家族と合流して、お楽しみの朝食タイム~♪
昨日、お腹がはち切れんばかりに食べたのに、お腹は減るもんですね。。。(笑)
 
出来立てオムレツ、私が食べる前に旦那さんに食べられた~( `ー´)ノ パンの種類が多くて 本当は全種類食べたかったけど、それはムリ。。。
 
パンもそうだったけど どのお料理も美味しくて、久しぶりに 朝のバイキングに大満足~♪♪ 
 
ホテルの部屋も洋室なのに、家族4人が一緒に泊まれる部屋だったし、宿にも大満足だったな~(*´▽`*) 今回、補助金があって本当に良かった!! 旦那さんのおかげだな(*^^*)
 
この後は、チェックアウトして 今日の観光地、東寺へ移動~