いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

待ち合わせは 念願のカフェね♪&おまけつきw

3月11日(土)   晴れ
 
今日は、ずーっと前から企んでいたw 念願のカフェでの待ち合わせrideに行って来た(*^^*) それも、片道なのでオマケ付きで( *´艸`)
 
 
今日走ったルートはこんな感じ~
↓ ↓ ↓
(153から裏道に入るところ、訂正した方が良いかも?右手にあるGSの手前を左折の方が〇)
 
起床 : 5:00
 
出発 : 6:34
 
モリコロ着 : 7:04(今日はいつもより ゆっくりペースか?w)
 
NP着 : 7:40頃? (お友達のSほちゃんに会った♪)
 
服装 : evoジャケット、冬用インナー、evo旧タイツ、メリノソックス、パールイズミ極寒用シューズカバー、冬用グローブ。(今日のチョイスは、まずまず〇。朝出発が早く 日陰が続いたので、下りが寒かった。走れば走るほど 山を上ってても足先がジンジンして来たので、シューズに養生テープを貼っても良かったかも?あと、走り初めは覆面欲しかったかなw 暑い~って感じたのは、最後の大ボスの時だけ(笑))
 
気温 : -1~11℃くらい?(ガーミンの表示は、低さも高さも大げさで?2度くらい電光表示と違っていたw どっちが本当か分からない(;^ω^))
 
 
今朝は、子供達が部活があるので 『起きて―!!』って叫んでから、うちを出発(*^^*)
 
旦那さんには、『11時半から12時の間に到着する予定だから、絶対来てね!!』と、まだ寝てたけど言ってみたら、『もしかしたら行かんかもしれん。。。』とかなんとか言うのでΣ(゚Д゚) 
 
『それは困る~( `ー´)ノ 私、往復200キロ弱も走れんよ!日が暮れちゃうよ~。良いから絶対来てよ!行って来ます!!』とだけ言って、出発予定の時間だったので 急いで出発(;^ω^)
 
走りだして 少ししてLINEが入るけど、たぶん旦那さんだろうな?って思ったので、そのまま確認せずに走る(笑)
モリコロへ向かう いつもの歩道、今日は朝陽に向かって走ります~ 眩しい。。。
 
今日は、最後に待ち構えてる おまけの大ボスが待っているし、獲得標高が久しぶりにあるので モリコロTTは無し(;^ω^)
 
グリーンロードの  いつもの温度表示は。。。
2℃!! ガーミンはそれより2℃低い -0.1℃。。。 日陰に生えてる雑草には 霜も降りてるし、やっぱり寒い~(>_<)
 
今日はグリーンロードの歩道を力石まで突っ切り、シンプルに153へ。
 
本当は違うルートを考えてたんだけど、10キロ多くなるので 今回のルートに(^^;)
 
153は交通量が多いかも?と思い、地図を見て適当に引いてみた 今日初めて入る裏道ルートは。。。
人が一人通ればぎちぎちの道だったΣ(゚Д゚) 廃線になった 線路沿いの道だし。
 
ちょっと辛抱すると 少し広くなりそうなのでそのまま進もうと思ったけど、前から歩行者が来てるのが見えたので 自転車を降りて押し歩きして、横に避けてすれ違う。
 
その後は 自転車に乗って、途中右手にコンビニを見ながら、そのまま153に合流するまで直進。
 
そして 追分を右折し、少しして橋を渡り 川の対岸を走り、いよいよ長~い上りの始まり。。。
今日で確か3回目? そうそう、こんな感じの 私の苦手な上りだったな。。。って思い出した!!(笑)
 
でも、辛いのは初めだけで しばらくすると緩いアップダウンを繰り返して、走っていても車もあまり通らず走り易い道。
 
急な上りがあまり無くなってきて 勾配にも慣れてきたな~なんて思ってたら、野外活動センター?の辺りで また急勾配になり、ちょっと嫌になる(;´Д`)
 
そこを頑張れば 下り基調の後は平坦路になり、気持ち良く走って301へ合流。
 
301に出ると 急に交通量が増え、しかも 車がすぐ近くを走って行くので走りにくかったけど気を付けて走り、今日のルートのちょうど半分の 根崎の〇Kでトイレ&補給休憩を。 (9:02、うちから 45キロ 約2時間半)
バイクスタンドの横には ベンチがあり、ちょうど日向だったので 座って自作のさつまいもケーキを補給。 
 
前回来た時、ここで補給を摂らなかった私は ハンガーノック気味になり、こるなごさんに迷惑をかけたっけ( ̄▽ ̄) それに、ジッパーが壊れてて 大変な思いもしたな(笑) 
 
ここで、走り初めに来たLINEをようやくチェック(笑)
 
短く 『気を付けて』って旦那さんからだった(*^^*) 
 
『はい!気を付けて最後まで走ります!!』って 心に誓う( ˘ω˘ )
 
トイレと補給で10分くらい滞在後は、そのまま301経由で 和田の信号を目指す!!
 
ここからの301は、交通量も減り走り易くなった(*^^*)
 
緩いアップダウンが続くので、301はアウターで上りも頑張ることにしよう!!って、どこまで頑張れたかな~(;^ω^) 途中 急にズドーンと足が重くなり、たまらずインナーにカチャリと落とす( ̄▽ ̄) 今日もダメだった。。。
 
インナーロー友の会?に入会してw 本当にトロトロ上る。。。 あ~大ボス、ちゃんと上りきれるんだろうか?って、ちょっと不安になって来たけど、上れば下りがある訳でw 下ってると そんなことは忘れて、またちょっと頑張れる(笑)
 
下り基調の平坦路になった~♪と思ったら、気がつけば 田原の信号(*^▽^*)
 
ここからの301は、ここまでの上りで 腰が少し怠くなったので、上ハン持って坦々と走り 作手の道の駅に到着~ (10:09、うちから 65キロ 約3時間半)
ここでは、再度LINEが来てたようなので、写真撮って 返信のみ。
 
旦那さんから 『10時にうちを出るよ!』 って事だったので、私の走るルートは知らせてあったけど、そのルートを走ると たぶん待ち合わせ時間に間に合わない? 
 
なので『最速ルートで来てね! 気を付けて!!』って返事をして、私もすぐに走りだす~ とりあえず、カフェに来てくれることが確実になったので良かった!!(笑)
 
ここから、和田の信号までの景色の記憶が飛んでるのと 距離感覚もちょっと怪しい。。。 ちょっと下り基調でどんどん進むし 大丈夫なのか?って途中心配になるくらい、自分がルートを引いといて(笑)
 
根崎からのルートは青看板があれば大丈夫なので、地図画面からいつもの画面にしてたけど、やっぱり心配になり また地図画面に戻して走る。
 
この区間も ちょっとしたアップダウンがあるけど、上りもアウターで頑張っていたら ちょっとした振動でアウターからインナーへ勝手に落ちる(・_・;) (evo錬では無いけど、外を走ると最近よくあった)
 
下りに入って、何度もアウターに入れるけど どうやっても入らなくなったので、ここからはインナー縛りで(-_-;) でも、アウター縛りよりいっか~ この先 大ボスもあるし(笑)
 
結構下って~(^-^; 最後ちょっと上ったら、ようやく見えた お目当ての看板(*´▽`*) (10:30、うちから75キロ 4時間)
ここへの到着時間は 予定通りw 自分の浜名湖往復rideのブログを振り返り、この時間を設定してみた(*^^*) でも、巡航速度がその時からアップしてない!ってことも発覚( ̄▽ ̄)
 
今日のおまけは、初!本宮山。
こちら方面に来た時で この後もう脚が売り切れても大丈夫なタイミングでしかw、私は上れないだろうな~って思ってたので、片道rideにひっつけよう!っていうプランも 前から実は考えていたこと( *´艸`)
 
ヘロヘロにならないように、お腹減ってないけど ちょっと補給を♪
夕方じゃないけど まあいっか~(笑) (友達の真似w) 
 
この手の補給食、滅多に買わないけど 美味しかった(*^^*) 背中のポッケに入れてたけど チョコ溶けてなかったし♪ 
 
4個に分けて食べれるみたいだったので、2かけら食べて 今日最後の大ボスへ~
 
ルートを引いてて たぶん5キロくらいの上り?だとすると、30分くらいかかるかな?って事で、TTのつもりじゃないけどw 一応ラップボタンを押して上り始める。。。
 
のっけから、アスファルトがガタガタしてて とっても走りにくい。。。(;一_一) すぐにこんな看板も出て来たし~
え~?! 10%~ Σ(゚Д゚) この10%、どんだけ続くんだろう。。。 その下の白看板には距離が書いてるかもしれないけど、見えなかった(´;ω;`)
 
インナーローで、時速は一桁を綺麗にキープ(笑) そのうちケイデンスも40台(=_=)
 
途中、勾配が緩んだり せっかく上ったのに、ぴゃ~って下ったり( ̄▽ ̄)
 
ここでも、ちょっと上りに対する感覚がマヒしてきて 諦めモードになってきたところで、またこんな看板。。。
え~ また~?(;´Д`) 600mも続くのか。。。 
 
でも この看板、10%前後って意味なのか?11とか12%って表示も出るよ( ̄▽ ̄) 
 
上から ハイキングの人たちが歩道を颯爽と降りて来てたけど、私はその横の車道を 本当にノロノロ上ってると、すぐそこが頂上だった~ヾ(≧▽≦)ノ (11:05)
ヘロヘロにはならなかったけどw ヨレヨレになって無事到着( ^ω^ ) 
 
本宮山 : 4.24km 26:06.0 Av.9.8km/h キツかった。。。(;´Д`)
 
もう来ることは無いと思うので 周りをキョロキョロw すると銅像をみ~っけ♪
銅像のタイトルが『みちのり』? ちょっと 意味が分からない(笑)
 
この奥には 赤鳥居が見えたけど、今日は良いかな。。。(;^ω^)
 
カフェまで あと残り13キロ程。。。 
 
下り基調なはずだから、あっという間に着いちゃうかな? 待ち合わせ時間までにはきっと間に合うはず♪って事で、初めての道の下りなので 慎重に下る~
 
下り始めるとすぐにLINEが来たので、今回はすぐに確認。
 
11:18、旦那さんから『着いたよ』って来た(*^^*) いつも 私の方が先に着くのに、今日は早い~(*´▽`*)
 
カフェの混み具合が分からないので 『先に入って、座りやすい席を確保しといてね!』って返信して すぐに出発!!
 
途中 景色がパッと開けて、少しだけど遠くの景色が見えた~(゚∀゚)
山頂は、聞いてた通り 何も見えなかったからw 
 
この後は、NONストップでカフェまで下って行くよ~♪って思ってたのに、アップダウンがあるのね?(;^ω^)
 
平坦区間もあったので もっと速度を上げたいのに、インナー縛りなので速度が上がらず。。。(-_-;)
 
オートバイや86みたいな車が、クネクネカーブを気持ちよさそうに下っているけど、スピードそのままで横を通られると怖かった(^_^;) 
 
でも一人のオートバイの方だけは、抜いて行く時に横の車間を十分に開けてさらに 減速、そして 頷きながら私をパスして行ったので、凄く感じが良かった(*^▽^*) 
 
自転車で 自転車をパスする時も、自分もそんな感じでいたいな♪って思った(*^^*)
 
下りに使った こちら側の本宮山スカイラインは、上って来た側より 路面が綺麗だったので走り易くて良かった!! でも、思ったより長くて ちょっと心配になったけどw、無事にK37に合流。本当に長かった。。。
 
後はカフェまで下るのみ!! でも、道も狭いので慎重に慎重に。。。 待ち合わせまでに何かあると大変だし(^-^)
 
久しぶりに下る田原坂、やっぱり気が抜けない。。。 日当たりの良い所から 日陰に急に入ると、サングラスのレンズが調光じゃないせいか?一瞬見えなくなるので カーブなのか何なのか分からなくて、かなり減速して 決して無理せず 左カーブは基本インベタで。
 
この田原坂も 途中で嫌になるほど長かった。。。(;´∀`) でも、上りのしんどさより良いかな?(笑)
 
11:40頃、無事に念願のカフェに到着~ヾ(≧▽≦)ノ (うちから、93キロ 約5時間)
 
今日は、3度目の正直!! ちゃんとお店の看板が、OPENってなってるし(*´▽`*)
 
でも、到着してるはずの旦那さんの車が無い!(・_・;)
 
周りをキョロキョロしてると、くらがり渓谷の入り口にいるのを見つけたので、『おとうさ~ん!!』って、お店の前から叫んだ(笑) 近くにローディーさんがいて 恥ずかしかったけど(;^ω^)
 
お店に入ろうと思ったら、いきなり段差が2段あったらしく 店内に入れなかったみたい。。。ゴメンよ~(;´∀`)(お店の写真をチェックした時に、店内の様子と店構えを見て、たぶんフラットだろう!って勝手に思ってたけど違った。)
 
車も裏の駐車場に停めて 坂を登って来たらしいので、私がお店の真ん前のⓅに移動して、マシンを乗っけてから入店。
 
チャーミングな店員さんが、『お手伝いしましょうか?』って声を掛けてくれたけど、2段までの段差は 後ろ向きで何とか私一人の補助で上がれるので、店員さんからの優しい気持ちだけ受け取って、久しぶりに階段を補助。無事に上がれて良かった♪
 
本当に!念願のくらがりカフェ~♪♪ 2度空振りだったので本当に嬉しかったし、旦那さんともデートみたいに一度来てみたいお店だったので♪、今回 全部が叶って良かった~(*´▽`*)
 
オーダーするのに、旦那さんはハンバーグが食べたかったみたいだけどw、『ダメ ~。友達が から揚げ美味しいって言ってたよ~ 私は味噌カツ頼むから半分ずつ交換しよう~♪』って提案w
 
『好きにしろ!!』って言ったので(笑)、遠慮なくそうさせて貰ってw、料理を待つ間 席から外を覗く。。。
窓枠に飾ってるものがカワイイ♪
 
2度、空振りした時に入ったお店が見える( *´艸`) 
前回は、あのお店からこのお店を見てたっけw
 
そして、待ちに待った お料理が来たー!!
私は味噌カツ、旦那さんはから揚げ♪ 4個ずつだったので、2個ずつ交換で2種類食べれた( *´艸`) 旦那さんも 美味しくて満足してくれて、これまた良かった(*^▽^*)
 
こんなお洒落で美味しいお店が、もっと近くにあれば良いのに~♪って本気で思ったくらい(*´▽`*) チーズが大好きなので、もし来ることがあれば またこの味噌カツ頼むかも?私(笑) でも、他のお料理も美味しいんだろうな~(゚∀゚)
 
食後の飲み物を頼んだら、旦那さんの頼んだコーヒーの器がとても可愛かったのでパチリ♪
 
飲み物だけなのも なんだかな~って思ったのでw 一つだけデザートを頼んでシェア♪


お腹いっぱいだったけど、なんとなく頼んでしまった(;^ω^) 田原坂も、千万町坂も上らなくても良いんだし?(笑)
 
今日は私のお財布から支払ってw 帰りの運転はムリせず旦那さんにお任せ(*^^*)
しし鍋と同じ道を通りたくなかったのでw ここからは高速を使って帰ることに~
 
旦那さん、来るときも高速を使ったみたい。どおりで 速かったわけだ~( *´艸`)
 
13時前に カフェを後にして、子供達に何かおみやげを買って帰りたいね♪って言う事で、旦那さんもトイレにも寄れるし、こちらに寄り道~
今日はズボンを忘れて来たのでw、店内をタイツ姿でウロウロ。。。
もちろん、私以外 こんな姿で歩く人はいませんでした。。。(;^ω^)
 
恥ずかしかったけどw、急いでお土産を選んで~
 
子供達へのお土産なのに、ちゃっかり自分たちの分も購入(笑)
 
トイレも済ませて、すぐに出発~  
今日は旦那さんの運転、私は助手席なので安心w
 
そして、今日は車載時のマシンの固定に不安があったけど。。。
後ろを振り向くと 全然動かず平気みたい(*^^*) 良かった~!!
 
14時ちょっと過ぎ?無事に帰宅~(*^^)v 
無事カエッて来たよ~♪ お守りの役目、果たして貰った(笑)
 
 
今日は、本当に無理やり?わがままなお願いを聞いて貰い、私が行きたかったrideを実現出来て本当に嬉しかったな♪ 旦那さんに感謝☆ ありがとう(^-^)
 
次の待ち合わせrideは しばらくお預けになるけど、次回 行きたい所はすでに考えてある( *´艸`) その日が早く来るのを、今から楽しみにしていよう!!


そう言えば、マシン 自転車屋さんに持って行かないと。。。(・_・;)