いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

途中で降られちゃった...evo特錬

3月31日(金)    曇りのち雨
 
今日は金曜、evo錬に参加!! 春休みなので、水曜のようなモリコロの混雑を避けて お外で特錬?
 
天気予報は 15時頃から雨マーク。13時くらいまでは 持つんじゃないかな?って事で、昨日のうちに 参加表明(*^^*) 
 
起床 : 7:00
 
出発 : 8:48
 
昭和の森 着 : 9:14
 
気温 : 6~9℃ (予報より 完全に低かった(>_<))
 
服装 : evo長袖ジャージ、ノースリーブメッシュインナー、スキンズタイツ、evoレーパン、メリノソックス、指切りグローブ&百均グローブ、青覆面。(今日のチョイスは、×。出発時の気温、そんなに低くないと思っていたけど日差しが無い分 体感温度は低く感じた。しばらくして 大丈夫になったのに、小渡に近づくにつれ 垂れてる訳でも無いのに、走っていても寒くてしょうがなかった(*_*; 
 
足先も冷たくなって来たし、小渡は西広瀬に比べて気温が低かったのかな?冬用グローブとシューズカバー、冬用インナーを着たくらいで丁度良かったかもしれない。)
 
今日の参加メンバーは、EVOさん、M谷さん、F井くん、まっちゃん、私の5名!! 
いつも参加表明だけはしといて 誰が来るのか知らないのでw、今日 揃ったメンバーを見て、ヤバい。。。って思った(^_^;)
 
出発前から、あまりにも寒くて 服装に失敗した。。。ってちょっとテンション下がってるし、水曜のevo錬から中1日しか空いてないので、正直憑いて行けるか物凄く不安だった。。。
 
で、今日は 最後尾から憑いて走ることに~
 
 
今日も、裏の道は“練り”で!! 前回もそうだったけど、『pomちゃんは好きなギヤで走って良いよ!』と言われて、素直に今日は従う( ̄▽ ̄)
 
アウタートップまではいかないにしても、ほどほどのトルクが 常にかかった状態でじっくり回せるギヤ、そして一緒に憑いて走れるギヤを探しながら頑張って走るけど、途中でギヤを軽くし過ぎた? ちょっと車間が開いて それから一向に詰まらず、ここからは一人旅。。。 
 
赤橋まであともう少しの所らへんまで F井くんが迎えに来てくれた。ありがとう。。。(;^ω^)
 
ここからは、いつもならsummyルートに入るんだけど、天気が怪しいので そのまま裏の道で笹戸まで。
 
ここから、また“練り”!! さっきの区間はやらなかったけど、今度は私も練りで!! 
 
まっちゃんの後ろから離れないように!が目標。EVOさんが、まっちゃんにアドバイスしているので、私もそのアドバイス通りの身体の使い方を意識して走る!!
 
“踏む”と“引き上げ”を同時にやってよ~。踏むより引き上げを意識すると良い!上半身は完全脱力 上半身は泳がすように横に揺れても良いから!と。
 
EVOさんが実践して見せてくれるので、自分もEVOさんになりきったようにw 真似てるつもり( *´艸`) 私の後ろから見て貰わないと、出来てるのかどうか分からないけどw 
 
今日もやってる最中から ハムとお尻が早くも筋肉痛(;^ω^) 特に、左ハムがギュイーンと来る感覚は 半端なかったな(;´Д`)
 
練りで縛って、その後インナーに落として 開放する。。。を繰り返しながら(練りの時間の方が断然長いけどw)笹戸まで。
 
この区間だったか?この後のことだったかよく覚えてないけどw、練りの後に、みんなでスピニング!!今日は171回転(*^^*) 練りの後だと、お尻の跳ねが無く回せる気がした。まだまだ回転数は少ないけど( ̄▽ ̄)
 
この後は 笹戸の橋を戻って、小渡までの裏道へ~ この区間も“練り”?Σ(゚Д゚)
 
この裏道、表の道を一生懸命走りたくない時に 私は好んで走ってる道なのに、今日はこの道が嫌いになりそうだった。。。(笑)
 
苦~ってなる箇所が、確か2回あったっけ?? 何気に走ってる時には感じなかったのに、この上りが凄く足に来る。。。(*_*; ギヤを軽くしたいのを我慢して 1回目は何とかみんなに憑いて走れたけど、そのうち 途中でやっぱり切れてしまった。
 
その後は 1人で練り練り走ってると、ちょっと先に EVOさんとまっちゃんの姿が見えた(・∀・) 遠目からでも 何だかクルクル回してるように見えたのでw、上りのキリの良い所まで頑張った後は 楽なギヤで追いつき、気が付いたら そこはもう小渡Kに続く橋のたもとだった~(*´▽`*) 
 
そして、念願の休憩~ (スタートから1時間)
 
今日の補給は、HOTな飲み物&スイーツ♪
小渡Kに近づけば 近づくほど、寒くて寒くて(+_+) 久し振りに暖かい紅茶♪ でも、もっと熱くあって欲しかった(笑)
 
頑張ったから!!と、ちょっと奮発してw リッチなおやつを買ったけど、お値打ちなおやつでも十分だったかも?って思った(^_^;) 
 
M谷さんが、今日は カエルちゃんを連れて来てくれていた~♪ 嬉しいな~(´▽`*)
初!小渡Kです、カエルちゃんには(笑) 
 
休んでると 寒くなってきたので、20分程休憩したらいよいよ出発~ (11時ごろ)
 
ここからはいつものルートで、さらに ダラダラ上ります。。。
途中から 今日も切れてしまい、いつもなら完全に垂れて サイクリングモードになるんだけど、雨がポツポツ降って来たので 自分なりにしっかり走る。まだ半分も距離あるのに、雨強くならなけらば良いけど。。。(=_=)
 
分岐まであと少しの所で、またF井くんがお迎えに来てくれていた~ 2回もありがとね(^^;)
 
今日は、ペース速いよね?って、ようやくEVOさんが口を開いた(笑) やっぱり?って私も思ってたから(^_^;)
 
まず、のっけの“練り”のペースが 明らかに違ったような?w今日は40km/h出てたもん(*_*; それに きっと、F井くんの番手にM谷さんがいたので F井くんはきっと頑張ったに違いないwww
 
徐々に雨粒が大きくなってきて、サングラスが見づらくなってきた(´;ω;`) でも、自力でデポ地まで走らないといけないので 今日は絶対 下り基調の高速練summyルートでは切れずに走りきりたい!!
 
クリーニングの看板までは みんなで慎重に下って、そこから高速練の始まり!! F井くん先頭固定で45km/hを維持するように!と指令があったみたい。番手にM谷さん、EVOさん、まっちゃん、私の順。
 
どこらへんだったかな?五平餅までは5人で走ってたような。。。良く覚えてないけど、しばらくして まっちゃんが前と車間が少し開いてしまって、まもなく完全に前3人とは切れてしまう。私は まっちゃんから切れないように、しっかり走るだけ。
 
40~45km/hで まっちゃんも頑張ってくれている、きっと苦しいはず。まっちゃんも最後の方はペースが落ちてきた場面もあったけど、大きく垂れることなく しっかり前を牽ききってくれた。もちろん、私はいっぱいいっぱい。。。 
 
でも、いつも私が切れる時って ちょっとした上り基調で辛抱が足りず 諦めてしまう場合が多いので、上りの先が見えてるし ここを踏ん張ればちょっと楽になるから、辛抱!!って言い聞かせて、今日はこらえることが出来た気がする。
 
途中走りながら思ったけど、往路の“練り”の身体の使い方が蘇って来て、ギヤを軽くした時にはすばやくもも上げが出来たので、前回ギヤを軽くして 一瞬楽をしてしまって失敗したのを今日はクリア出来た感じがした。
 
もちろん、ちょっと重めのギヤでも、踏むより引き上げを意識して走れたと思う。客観的に見てくれる人がいないので、本当の所は分からないけど(笑)
 
いつも この長い下り基調では切れてしまう私だけど、今日は まっちゃんにほぼベタ憑きで 初めて赤橋まで走りきることが出来た~(*^▽^*) 御蔵小まで来た時に 絶対最後まで憑き切るぞ!って、さらにスイッチが入ったのが良かったかな?w
 
EVOさんに、『赤橋まで よくまっちゃんに憑いて来たね~』って言われて、ちょっと嬉しかった(*^^*) 
 
まっちゃんには、『ずーっと前を牽いてくれてありがとう♪後ろにいる気配に気づいてた?w』って聞いたら、『後ろにずーっと憑いてくれてたので 頑張って前を走れました!』って言ってくれたので、それも嬉しかったな( *´艸`)
 
この後は、また裏の道で 流して終了?って思ったら、雨がいよいよ本降りになって来て、EVOさん 自然とペースアップ?(;'∀')
 
また切れてしまって 一人で坦々と走って追いついて、また切れて。。。と繰り返し、結局皆さんにはクールダウンのペースだったかもしれないけど、私には最後まで練習モードだったな(;^ω^)
 
デポ地に右折で入るために 早目に減速するのに、ブレーキが利かないくらい 路面は完全ウエットだし水溜りまで(;一_一) 久し振りにビシャビシャになって、無事にデポ地に到着!!(12:16)
 
到着後は、寒くて寒くてしょうがないくらい。。。万が一 雨に降られても大丈夫なように、着替えを準備していて正解!!それに、傘も車に常備してあるので安心w
 
すぐに総着替えして ちょっとはマシになった気がしたけど、手先や出てる顔とか物凄く寒くて。。。(*_*;
 
12時半ごろ?デポ地をあとにして、車内はもちろん暖房をガンガンにかけるけど、身体が暖まる前に 13時ちょい前に無事帰宅(*^^)v
期待していた Av.予想通り 過去最高!!(笑)
 
今日のevo錬に参加の皆さん!お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m
 
予報より 早い段階での雨で 最後はビショビショになってしまいましたが、風邪などひかれないようにしてくださいね! また ヨロシクお願いします。
 
帰宅後も寒さがちっとも治まらないので、お風呂を沸かしてる間に 急いで昼ご飯を食べて、14時頃からw温かいお風呂にゆっくり入ったら、ようやく復活~(*^^*) あのままだど 風邪をひきそうだった。。。(;^ω^)
 
今日のおやつは、もちろん!チーズケーキ~♪♪
生き返った!!(笑)