いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

evo錬の前に ほぐしておいて良かった♪

4月19日(水)   曇り一時雨のち晴れ時々曇り?w
 
今日は水曜、evo錬に参加!! でも、朝起きると 晴れ予報なのに、今にも降りそうなお天気。。。Σ(゚Д゚)
 
急いで天気予報をチェックすると、8時まで傘マークがついてるけど その後は晴れマーク。そして、次第に風が強くなる予報(´・_・`)
 
ちょっとヤル気が。。。↓ でも、きっと走れるので いつものように準備を!
 
起床 : 5:45
 
出発 : 8:33
 
モリコロ坂TT : 3:01.1 Av. 17.7km/h
(今日は、インナー×23T固定でスタート! 脚の怠さは、スタートする頃には感じなかったので良かった。のっけから100オーバーで回せてる。どこまで維持できるのか?自分との闘いw 今日は半分以上維持出来てるし、ケイデンスが落ちて来た、って思ったら持ち直すことも出来た。でも、勾配がキュッと変わるところから徐々に80台前半まで落ちていくが ここで垂れずにこらえて、平坦区間でもうひと踏ん張りしてゴール~ 前回に引き続き、今日も 最高タイム更新♪ ヤッター!!2分台が見えて来た~(*^^*))
 
モリコロ着 : 8:58
 
気温 : 13~22℃?(風が後半強く 冷たかったので、20℃越えてる感じはしなかった)
 
服装 : evo夏仕様(4点セット)、指切りグローブ、ウインドブレーカー、青覆面。
(今日のチョイスは、〇。今日はウインドブレーカー 着なくても良かったかも?走り始めてすぐくらいで暑くなったから、うちを出る時にちょっとだけガマンすれば良いだけだったかも?)
 
 
ここ最近、ずーーーっと!いろんな箇所の筋肉の張りが気になっていて、それでもストレッチになかなか時間を取れなくて ほぼ放置状態だった。。。
 
今日も、左ハムの張りが半端無いし(筋トレの影響もあるかもしれない)、腸腰筋の張りも続いてる。左の前脛骨筋の張りは、昨日 〇ンテリンのジェルを塗ったせいか?ちょっと楽な気がしたけど(笑)
 
モリコロに到着すると、今朝の雨のせいで まだサイクリングコースが開いてないみたいで 今日もストレッチタイム(*^^*)
本当は うちでストレッチして出てくれば良いんだけど、結局時間があったら ついつい家事を少しでも済ませて行きたくて、全くやらずw
 
今日はハムや四頭筋、股関節などしっかり伸ばしたかったので、ストレッチタイムがあって、逆に良かったかもしれない♪
 
スタティックストレッチは、競技前にやるとパフォーマンスを下げる、って言われてるけど、ここでやるのは いつもスタティックストレッチ(*^^*) 
 
ストレッチタイムの一コマw                   
(えっちゃん、写真ありがとう♪)
胴長短足の私が 得意なやつ(笑)
 
そして、ストレッチじゃないけど 腹筋も少々w
途中のセットで いつも私が悶絶する腹筋を、エンデューさんの為に 見本を見せる。
 
そして エンデューさんもやる!
エンデューさんが苦しんでるのを見て 笑ってる私( *´艸`) まるで悪魔?(笑)
 
緊張状態の筋を緩めて 関節可動域を広げた後に、いつもの感じでインナーでアップをするので全く問題なし!!って言うか、練習前なので やっといた方が良いと思う。 レース本番前は、また別のお話だけどw
 
サイクリングコースが開いた、って教えて貰ったので、いつもの階段を マシンを担いで降りてると、テントウ虫を発見♪
可愛い~♪ いつも思う。。。テントウ虫の目って、どれ??って( *´艸`) あと、意外と動きが早くて パチリ♪するのに 一苦労だった(;^ω^)
 
結局、コースが開いたのは 10時。 それまで、しっかりストレッチが出来たので どんな走りが出来るか楽しみで練習開始!! (でも、ちょっとまったりして 眠かったのも事実(笑))
 
今日の練習参加者は、EVOさん、M谷さん、Jのさん、F井くん、エンデューさん、さらさん、私の7名!!
 
 
 
題 : 花とワイルドな方達( *´艸`) 桜じゃない、綺麗なピンクの花が咲いてます♪
 
今日の休憩中の補給♪
夕方じゃないけど 1本いっといた!!(笑) でも、普通のチョコシリアルバーの方が 私は好きかな~♪ ちょっと 口の中がパサパサした( ̄▽ ̄)
 
練習後の補給にも炭酸♪
今回から エンデューさんのピース入りで行きたいと思いまーす( *´艸`)
 
 
今日の練習では。。。
 
☆ スタティックストレッチでしっかり緩めたので、それを活かして インナークルクルで 自分の好きなタイミングでスピニングを最低4回はやりましょう!ってことで、アップの周回。
 
今日のスピニングの最高ケイデンスは174。(4回やったのに、ガーミンで拾えてるのは1回のみだった(=_=)) 180まで あとちょっとだったな、残念(>_<)
 
いつもEVOさんの後ろでやってて 客観的に見て貰うことが無いので、今日はEVOさんの前を走って、今からやります!って宣言してから 見てもらった。
 
すると、おしり跳ね過ぎ!ってご指摘( ;∀;) 自分でもサドルに股間がコンコン当たって痛かったのでやっぱりか!!って感じだったけどw 
 
で、コツを教えて貰ったら、①下ハン持って②座る位置はちょっと前③内股で 力を掛けず回す!!踏むでも引き上げでもなく、回すことが大事らしい。。。
 
ローラーや、次回の練習で 挑戦してみようと思う!出来るかな?(*^^*)
 
☆ 並走リードアウトの周回の予定が、並走が崩れたので 途中でシングルラインのローテに変更。1度先頭になり トレインにも乗り直せたのに、悔しいかな。。。赤橋手前の上りに入る直前でいっぱいいっぱいになり、中切れ確実だったので降りるサインを出して切れる。ここで切れるの久しぶりだったので、本当に悔しかった。
 
☆ F井くん先頭固定の周回が2回あって、番手にM谷さんなのでw F井くんの走りは いつにもまして凄まじかった!!(笑) 1回目は特に(;'∀') 自分が走ってるスピードが怖い!って思えた。こんなことは とても珍しい。そんなだから、凄く集中して走った。集団で走ってるし。
 
私は4番手を走った。いつもよりアゲアゲなペースで 憑いて行くのが必死( ;∀;) EVOさんの憑き位置だったけど、EVOさん 後ろを何度も確認していたのに、私が後ろにいる!って気が付かなかったみたい( *´艸`) 
 
途中、車間が少し開いてしまったところがあったけど、早目に詰めて なんとか野球場の右カーブまではクリア。直線のスプリントでは もちろん脚は残っておらず、参加出来ずに ここで切れてしまい、後ろのエンデューさんがスプリントに参加出来なかった、スミマセンm(__)m 
 
この周回、久しぶりに心拍の方がいっぱいいっぱいな感じ。諦めずに憑いて走れたのは 自分でも頑張った!って思えた。頑張る!の積み重ねが大事。ちょっとずつでも良いので♪
 
☆ 2周回、捨て駒係をやった(*^^*) 捨て駒3人衆は、Jのさん、さらさん、私w サツキとメイ~左カーブを過ぎた辺りまで3人で牽いて、スプリントをやるお三方の脚を温存する役目(笑) 
 
『頑張らなくても良いよ!60キロくらいでヨロシク!!』ってM谷さん( ̄▽ ̄) 『はい、任せてください!!』って、返事だけはいっちょまえ(笑) もちろん、そんなスピード出ませんw さらさん、私、Jのさんの順で牽く。私なりに、スピードやライン取りを考えて 頑張って牽いたつもり。Jのさんが牽く距離が多かった気がしたけど しっかり牽いてくれたことでしょう♪って、私は出し切った後だったので トレインに憑き切れずに切れて終了。
 
次の周回は、さらさんと私の順番を変えてみよう~ってさらさんと打ち合わせして、私が先行でスタート!!さっきより、Jのさんが牽く距離を少なくしようと 長めに牽いて降りて、またもや出し切りのため切れたけど 3番手にいなきゃいけないJのさんが何故か最後尾にΣ(゚Д゚) 
 
ちゃんと並びを確認してから スタートすれば良かったとその時思ったけど、もう遅い(;^ω^) さらさんにも頑張って貰って、あとは脚を溜めるはずのF井くんが先頭になり そのままたぶんスプリントに行ったんだと思う(笑)
 
☆ 今日もお昼の時間に近づくにつれ 風が強くなって行ったけど、実際 森の中を走ってる時にはそんなに強風は感じず、いつも風を感じるところでは すべて憑き位置だったので怖がらずに走れてたのに、何故か?サツキとメイ手前と野球場の右カーブでは 怖い!って思ってしまって いつもはかけないブレーキを使って減速したり、脚を止めたりした。もちろん、そんな走りをしてたら 車間が開いて切れてしまう。
 
そんなことが2周回続いたので、EVOさんに『今日はこんな風で怖くて曲れません。。。』って話すと、『前の人と同じように憑いて走れば大丈夫!!』ってシンプルな返事w。私も単純に、あ~、そうか!!って思えてきて(笑) 次の周回では 気持ちを切り替えて、無心で ただ前の人と同じようなラインで いつもの様に走る!を意識して走ったら クリア出来た(^-^) 思った時にすぐに修正しないと、次走る時も怖い!と思ってしまう感じがしたので、クリアした後は 何の引っ掛かりも無く練習を終了出来たので良かった(*^^*)
 
☆ 走ってる最中も 練習後も、帰りの道でも思ったことだけど、今日は練習前のストレッチの効果だろうか?凄く脚が回った気がする。強度は、先週よりかなり高かったはずなのに、高速にも踏んで憑いて行くんじゃなくて たぶん100で回せるギヤを探して、回して憑いて走ってたような気がする。脚の疲労度も そんなに無いし(*^^*) 
 
今日は、しっかり練習出来た!!って思える、充実したevo錬でした(*^-^*)
 
いつもの並木道を通って~
後半 風が強くなり、空はこんな感じで 日差しが減ってどんより。。。
 
いつもなら 脚が怠くて、ちんたらインナーで帰るのに、今日は逆味仙坂も アウターのまま上り切って帰ることが出来た♪ これもストレッチの効果か?(*^^*)
 
13:08 今日も無事に帰宅(*^^)v
 
今日のevo錬に参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m
最近、風の強い練習日が続いてますね。。。 風に負けずに 次回も頑張りましょう!!
 
 
今日のおやつは、もちろん!!チーズタルト♪
美味しかった~(*''▽'')  でも、20分も並んで 次回買うかは分かりません。。。(;^ω^)