いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2017 ツール・ド・あいち SP恵那山 恵那山一周

5月7日(日)   晴れ
 
今日は、一年前から挑戦してみたかった アイサイの "SP恵那山 恵那山一周"に参加して来た!!
 
集合 : 6:00、開会式 : 6:30、スタート : 7:00
(お写真、M宮さんより頂きました。ありがとうございます♪)

今日のルート~ (122km、3,081m up)
↓ ↓ ↓
 
 
起床 : 3:00
 
出発 : 4:37 (トランポ)
 
クアリゾート湯舟沢 着 : 5:34 (渋滞無し、約1時間)
 
気温 : 12~29℃? (標高の高い所は、寒かった。。。)
 
服装 : evo夏仕様。(走り初めが下りで日陰だったので寒かった。下りは寒かったけど、上った後休まずにすぐに下れば 汗が良い感じに乾いて丁度良かったかな?w)
 
朝食 : いつものヨーグルト、白湯(笑) 


紅茶じゃなく 白湯のおかげで、トイレに行きたくて 休憩!ってことは無かったw
* スタート前に、クリームデニッシュパンを無理やり食べた。(朝食用のパン)
 
ドリンク&補給 : 750mlボトルに、BCAA+G水:POMジュース=2:1で混ぜた物。
ポッケに準備したのは、シリアルバー3本、大福4個。→ 結局食べたのは、大福1個とシリアルバー1本のみ。後半、アクエリアスをボトルに追加。
 
 
去年同様、今年も集合場所に早く到着(笑)
 
知ってる人 もう来てるかなぁ~って見渡すと、来ないと思っていた ふーたんや、こるなごさんも来ていて ビックリ!! 嬉しかったです♪
 
あおこさんご夫妻にも 無事カエルちゃんを、無事に渡せたし(*^^*) そして、今日の走りの作戦を練ってw
 
他にも、SP恵那山でお会いしましょう~♪って約束してた、モグリンさんとまるいち君とまるいち君のお父さんにも 会えて、ご挨拶が出来た(^-^)
(モグリンさん、撮影ありがとうございます♪一緒に写れなくて残念でした...)
去年よくして貰った まだまだ沢山の方々が来られてたので、全員とスタート前にお喋りが出来て嬉しかった!! 今年もどうぞ ヨロシクお願いしますm(__)m
 
今日も受付を済ますと。。。
初めての試み?お互い参加者って分かるように 青いリボンをヘルメットに着けて今日は走ることに。 いつもの参加賞のパンと 地図w
 
今日はとても良いお天気だし、去年出来たノーマルコースや、さらに短いコースのショートも出来たせいか?参加者がいっぱい。(全員は写りきっていません)
何人が 恵那山一周(変態コースw)を走るんだろう。。。 きっと、上りの好きな人ばかりなんだろうな~ 上りの嫌いな私みたいな人は出ないんだろうな~みたいなことを考えてた。本当は不安でいっぱい(´;ω;`)
 
今日はショート?ノーマル??を走るM野さんと、不安を払拭するためにお喋りw
『だいじょ~うぶ、だいじょ~ぶ』って、私が何度も不安な事を言っても そう言ってくれるので何故か安心出来た(^-^)
 
今日の目標は。。。
* 最初の下りは、先頭集団に憑いて行く!(上りで抜かれるのは分かってるので、貯金のためw)
* 上りは頑張らずに 下りで頑張る!
* 絶対に足つき無し!
* 7時間半~8時間の間に、無事に戻ってくること! 以上。
 
こんな目標だったけど、一番恐れていたのは 横川峠。。。 いろんな方のコメントで、去年からビビりまくっていた( ̄▽ ̄) 
 
ルートをガーミンに入れれば、斜度も 何キロ上りが続くのかも?あまり気にしない私なので、どのタイミングで横川峠がやって来て、全部で何キロあるのかも分からない。
 
だから余計に不安。。。(´・_・`) 下調べしない自分が悪いんだけど、目の前に現れた 峠を一つ一つ上って行くしかないのかな?って開き直るw
 
でも、M野さんが言っていた 『漕ぎ続けてさえいれば、必ずゴールに辿り着くから!』って言葉が、最後までずーっと心の支えになっていたような気がした。ありがとうございましたm(__)m
 
そして ドキドキのスタート!!誰もスタートしないので、とりあえず こるなごさんの憑き位置でスタート。確か先頭10人の中に居たと思う。下りは脚を使わないので しっかり憑いて走って、ちょっと平坦でも頑張って憑いて走ったけど それも一瞬で終わり(^-^; 
 
上りが見えた瞬間 どうぞサインを出して、後ろにいたyasuさんにパスして貰い先頭集団とはここでお別れ~ 
 
あの後 どんなバトルが繰り広げられたかは、知りません。。。
 
Kさんとあおこさん列車に 少しだけどお邪魔して、363に入ったところで切れて 単独走の始まり。 
 
広い綺麗な道は まだ良かったんだけど、そのうち急に道が細くなり 勾配もキツクて、今まで全く見えなかった人達から 次々パスされる。。。貯金は使い果たしたかな(^-^;
 
根の上高原まであともう少し!っていう キツイ辺りで、『やっと追いついた~』って声が聞こえたので振り返ると、まるいち君だった(*^^*)
 
頂上まで 少しお喋りしながら上って、一緒に走ってるお父さんやモグリンさん達を待つらしいので、ここでお別れ~ 初めて、モリコロ以外で外を一緒に走りました♪ 上り、本当は速いらしいんだけど ガーミンが無いと 迷子になりそうで怖いからね。。。
 
また抜いてね~って言ったけど、結局会う事は無かった(´・_・`)
 
さっきパスして行った方が ベストやウインドブレーカーを脱いだりしてる間に、私はそのまま下りに突入~
 
ここからの下りは、本当にヤッホー☆な下りだった(*^▽^*) アウタートップでも空回りするけど、下ハン持って 盛り漕ぎ!!
 
脚は使わない意識で、体幹で もも上げしてペダリング。 EVOさんの下り基調の時の加速のイメージで、自分も成り切って走ってると 全く見えなかった豆粒のお2人を発見!!
 
道も広くて走り易いので どんどん加速して、信号待ちをしてるタイミングのお2人を、青と同時にパスさせて貰うw
 
でも、岩村に向かう上りで まもなくまたパスされる( ̄▽ ̄) 追い抜き様に、下り速いね!って褒めてくれたので、上りは遅いんですけどね。。。って返しておくw
 
根の上高原が1つ目の峠ってことは覚えてたんだけど、その後 どれが峠か分からずに上ってて、上り切った後に 何々峠って看板を見つけてw、ここがそうだったのか~ってな感じで、あと何個峠あるんだっけ??って、次々現れる上りを 1個ずつクリアしていく。
 
以前は暗くて有名だった?達原トンネルも 無事に通過w 思ったより明るかった♪トンネルを抜けると 普通は下りの始まり?って思ったのでアウターに入れたけど、思ってたような下り基調では無く 平坦か もしかして上り基調? 
 
後ろに人の気配を感じたけど 確認せずに黙々と走ってたら、段々腰が痛怠くなり 前へどうぞ!ってサインを出すと 3人さんが後ろに憑いていた( ̄▽ ̄) 思いっきり蓋をしてたと思うんだけど。。。
 
スキンズの直履きで あたりが痛いし、腰も痛いので腰を反らせたり 気持ち良く走れなかったけど、平谷までの川沿いの景色は 山も川もとても綺麗だった♪ 
 
今日は補給が山盛りなので デジカメを持って来てなくて、写真は無し(;^ω^) 水が凄く綺麗だったな~(´▽`*) 
 
お腹も急に減って来たので 大福を走りながら食べて、トイレ休憩を予定していた 平谷の道の駅にまもなく到着。 (10:00)
トイレ休憩10分、すぐに出発~
 
ここから どんなだったか?道の順番と記憶がバラバラ( ̄▽ ̄) ヤッホー☆な下りあり、あと トンネルのオンパレードだったような?もちろん、下りは盛り漕ぎw 
 
上りの終わりかけに 後ろに見えてた2人組も、下り終わると 姿は見えないし、パスされることもなかった(笑)
 
園原手前のコンビニで 何人か参加者が休憩してたけど、私はスルー。トイレに行きたくないので助かるw 
 
上りが始まってから 2人の参加者にパスされたけど、正規のルートは右!お2人が直進しちゃったよ~と思ったけど、通行止めの看板が見えたので 回避するルートを知ってるのかな?って思って、私もそのまま お2人の背中を追って直進。。。
 
その道は ハナモモの里って言う、とても綺麗なハナモモが沢山植えられてる場所に続いていて、上りなのに凄い向かい風(´Д`) 突風か?ってくらい 落ち葉とかいろんなものが飛びまくってた瞬間に ヒ~コラ上ってた( ̄▽ ̄)
 
でも、お2人がルートを確認してるので 聞いてみると、正規のルートを知らなかったみたいΣ(・ω・ノ)ノ! 通行止めの道を通らせるかな?って疑問に思ったけど 戻ることに。。。 上り損だったけど、ハナモモは綺麗だった(笑)
 
そして、正規のルートの登り口へ。。。 通行止めの看板の内容を きちんと読んでなかった、私の勘違い(^-^; 本当は通れました~ あ~時間のロスもちょっと悔しいな。。。でも、しょうがない!!
 
上り口に 横川!と言う文字を発見。もしかして ここからが、横川峠?怖~い(>_<)
 
心して上るけど、このくらいの斜度なら キツいけど思ったよりマシじゃん!ってお気楽にのんびり上って行くと、分岐に差し掛かったのでルート通りに進んだはずが、途中からコースアウトになり、その分岐までまた戻る。ミスコース2回目(-_-)
 
本来のルートの戻った所から あの恐ろしい、横川峠の始まり?後半??だった。。。 本当に、『なに~この斜度~(;´Д`)』って感じ。
 
全く進まん。。。 キツクて辛くて、足つきたーい(;´Д`)って思って、なんとか頑張ってふらふら上ってると、前の人が押し歩きしだして。。。
 
たぶん、押歩きと大して変わらないくらいのスピードだな。。。って思いながら、私は乗ったまま蛇行走行(。-∀-) 
 
もうこうなったら、自分との闘い。足つきしないんでしょ?そう自分で決めたんでしょ??って何度も言い聞かせて、最近あまり使わなくなった ダンシングも頻繁に使うけど、ヨロヨロも良い所(T_T)
 
この上り、一体どこまで続くの。。。って弱気になってた所で後ろからパスされて、その方がもう終わりだよ~って言ってるのが聞こえたので、ちょっと気持ちが楽になった。
 
上った場所には 横川峠、って看板があって、その方は バイクを立てかけて写真を撮っていた。私も撮りたかったけど、やっぱりタイムを少しでも縮めたかったので ガマン。
 
ヘロヘロヨボヨボで上り切った私に、『一人でよく 頑張って上って来たね!』みたいなことを言ってくれて、辛いことから解放された安心感と、足を付かなかったこと、単独でここまでとりあえずこれたこと。。。その優しい言葉に、目が涙でいっぱいになってしまった。
 
アイサイには、いろんな意味で強くなるために 単独にこだわってるけど、やっぱり心細いから。でも 自分のそう言う意志で参加してるので、最後まで自力で走り切らないとダメ!!甘えてると、走りきれないのは 自分でよ~く分かってるし(*^^*)
 
涙目で 道の悪い下りを慎重に下って、すぐにまた上りの始まり。。。 上っては下っての繰り返しだな、今日のコースって(;^ω^)
 
どの方角に進んでるのか分からないけど 上りなのに向かい風で、本当に嫌になる(・_・;) 下りはアウタートップだったのに、ちょっとした上りに入ったら すぐにインナーロー(笑) 極端すぎw
 
冷たい風に吹かれて上ってると また腰が痛くなった来た(´Д`) 
 
そして ドリンクも底をつきそうなので、M野さんから聞いていた 清内路の道の駅?でドリンク補充とついでにトイレ休憩を。 (12:30)
マシンから降りて歩くと、足が棒の様でビックリした(+o+) 特にふくらはぎが、まるで自分の脚じゃないみたいな感覚。。。こんなこと初めて(´・_・`)
 
脚も攣りそうなので 合わせてドーピングもw 平谷での休憩の様に シャンシャン動けない(;´・ω・) かなり疲労が溜まってきた感じ。。。 ここでも10分の休憩。
 
ここからも ダラダラ上ったんだっけ?そのうち下って?? 最後の馬籠峠。。。
 
ここも何だかキツかったな~ 何キロ上れば良いのかも分からずに ヨロヨロ上ってると、馬籠峠の看板(*‘∀‘) 今日の上りは、これで終わりだー!!って、ちょっと元気が出て来て、下りも頑張って走って 無事にゴールヾ(≧▽≦)ノ 
 
自分の立てた目標も、すべてクリア出来た!!(どれも低い目標だけどw)
今日も、参加賞のパンとお菓子(旦那さんへのお土産w)を貰った♪
 
今日のデータ~
コースプロフィールでは、3000m upって事だったけど、yasuさんが言ってた通り 3000mいって無い( ̄▽ ̄)
下り、結構頑張った感がうかがえるw 心拍で、192って言うのは私にはありえないかな。。。
高度の図を見ても どこが何峠だか分かりません。。。( ̄▽ ̄)
 
 
本当に、ゴールまでが私には長かった 今日のコース。今まで走った中で、一番キツかった~(>_<) 上半身、首、脚、すべてに疲労感ありあり(;´Д`) ロボット歩きだし、足が重くて上に上がらない。。。
 
あまりにもしんど過ぎて、お風呂も入らず 着替えもせずに、のろのろ片づけをして クアリゾートを後にして、去年同様コンビニで昼ご飯を食べて~
旦那さんへ、帰るよ!LINE を送って 15時前に帰路へ。
 
帰りも渋滞なく 16時ちょい前に、無事帰宅(*^^)v
 
 
スタッフの皆さん、参加者の皆さん!今日はお疲れ様でした&お世話になりました&ありがとうございましたm(__)m
 
今年も、チャンスがあれば また参加したいと思っています!その時には、どうぞヨロシクお願いします(*^^*)