いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

欲張り過ぎて バタバタになっちゃったQride(春秋風亭♪)

7月9日(日)   曇りのち晴れ (24~34℃?)
 
今日の始めの予定は、SDの方々を見送るためにNP7。その後、自分の引いたルートを単独で走り 暑くなる前にサクッと終る!!って感じだったけど 
 
Qてんちょさんのブログに、山カフェrideに行きます!とあったので気になっていた(・∀・) それに女性が2人参加予定(お友達のかおりんとRえちゃんだった♪)とあったこともあり、やっぱり単独走より皆さん(知らない方ばかり?だけどw)と走りたい!!って気持ちが強くなり、Quest日進rideにも参加表明をw
 
5時に起床、6:22出発で NPまでトランポ。(6:43着)
 
NPには、IMAINGさん、こるなごさん、O本さんの、SD26 Aチームの3人さん♪
久々にw 撮る人を撮る!!(私が!撮られてる?(笑))
 
カフェが今日は特別11時からしか営業出来ないらしく、予定してたスタートから2時間遅くなったので NP7に行くのを止めれば良かったけど、やっぱりSDの皆さんにも会いたくてw (欲張り①)
 
Qrideは、9:30に力石IC近くのファミマ(←勝手な勘違いだった。。。)で、お店から出発するQてんちょさん達と合流する予定。
 
NPから近いコンビニに戻ってくるまで どうやって時間を潰そかなぁ~( ̄▽ ̄) せっかくなので、小渡に行って 新生小渡マ?を見届けたいな~って事で、とりあえず小渡を目指す!!
 
SDの皆さんはTTT練なので、『もぐ3まではアップだよ!』と言うので、枝下からアップのローテにぶら下がって、行けるところまで!それ以降は 小渡で休憩中の皆さんに 再び会えたらラッキー☆と思って、スタート!!
アップの皆さんの最後尾で、必死で憑いて行く。。。 すぐにキツクなる(+o+)
 
でも、出来るだけ長く憑いて行きたい!と思って頑張ってたけど、犬伏橋を越えたところで 横から車が出て来そうだったので減速。スピードが一瞬下がり また元の速度に戻ったタイミングで憑き切れなくなってしまい、その後は一気に垂れてすぐに終了。。。本当にあっという間だった(´-ω-`) スピードの上げ下げに、本当に弱い。。。
 
切れる寸前が結構しんどかったので、プツンと切れた後は 本当に大垂れ。。。 久々のダム坂も、上り方を忘れていて?アウターで上ってみたら 全然進まない。。。速度を見てビックリ!!( ゚Д゚) ゲっ!!
 
ダム坂をヒイコラ上って、下りがあってちょっと落ち着いてからは、特に頑張らず坦々と走る。
 
もぐ3の信号が見えた所で、その先に SDの皆さんが待ってる姿が見えて(;'∀')
 
あ~、待っててくれたんだ。。。大垂れして、ちんたら走ってしまってた自分が恥ずかしいし、とても申し訳ない気持ちになった(´・_・`)
 
TTT練のお邪魔になってはいけない、と思ってたのに 変な気を遣わせてしまっちゃってスミマセン<(_ _)> 
 
『pomちゃん、先行く?1分後にスタートするから。』という事で、先行させて貰うことに。
 
で、せっかくだし 1人TTをやることに(;^ω^) 垂れずに小渡の信号まで行けるのか?w
 
先行して、確か4分くらい?で後ろから ガーッとパスされた(;^ω^) パスされる時に、『頑張って!!』って声を掛けて貰ったので、垂れるわけには行かない!!
 
しばらくは皆さんの背中が見えているので 追いつけないけど、頑張れる!でも、そのうち見えなくなって、あとは弱い自分との闘い。 
 
10キロちょいあるので、初めからガンガン飛ばし過ぎると垂れるし、鬼門の兜橋もあるのでペースを探りながら。
 
しんどいけど 何とか大丈夫!ってぐらいの心拍が150くらいだったので、それより下がらないように 時々心拍を見ながら走った。
 
ほぼ150オーバーは維持出来てたと思う。スピードは本当にたまにしか見てなかったような?(笑) でも、10分も経たないうちに そのペースを維持するのが正直辛くなってきて、本当に情けない。。。(´Д⊂ヽ 
 
少しペースが落ちて来たので、大垂れ しないことが目標に変わるw 『頑張って!』と言う言葉が、大垂れ しそうな自分にブレーキをかけてくれた気がする。何度も自分に負けそうになったけど(笑)
 
そして、兜橋はインナーに早目に落としてw それまでの速度を維持するギヤに調整して入る。徐々にギヤを軽くしていくのに だんだん回せなくなってきて、速度がガタ落ち( ゚Д゚) ゲゲっ!! 本当に上れないー(>_<)
 
兜橋の上りと その後最後の上りが終ったら、全開で下りを走って無事小渡マ?に到着!! (距離 : 11.55km、時間 : 25:09.3、Av.27.6km/h)頑張ったつもりだけど、2年前よりだいぶ遅い気がする(=_=)
 
ゴールの信号で、クリート外して マシンを押し歩きするのに、疲れ過ぎてヨロけてしまった(^^;)
 
疲れて 暑くて 気持ち悪くて、固形物は食べたくなくて、炭酸のみ補給。
新生!小渡マ?にてw
 
だいぶ前に到着されてたSDの皆さんとは ここでお別れ~ 頑張ってくださーい(^_^)/
とお見送りして。。。
 
お久しぶりのちえ。ちゃんとA尾さんに会えたので、しばらくお喋りして。。。
ここからのルートがとりあえず同じ方向だったので、一緒に走ってもらう♪(欲張り②)
 
結局、今日の時間潰しルートは NP~小渡~19号~summyルートで。
その後は また考えることにして出発!!
 
裏の上りもお喋りしながらだと あっという間(*^^*) その先19号に入ってちょっと下って、summyルートに入った所で一旦ストップ!!
 
そこで、下ってる時にまれに起きる 何とか現象?(名前忘れたw)の話を聞く。私は実際経験したことが無いので もしそれが起きると絶対パニクるな。。。って思いながら話を聞いてたけど、
 
もう私 行かなきゃ!9:30に力石集合なのに、もう8:57(゚Д゚;) もう時間が無いので、ちえ。ちゃん達とはここでお別れ~
 
ここからは単独で 月原の赤橋までひとまず急いで走り、裏の道も考えてたけど 多分表の道の方が早いか?と思って、表の道でそこそこ頑張って走る。
 
この時点から バタバタの始まり( ̄▽ ̄) なんで私、時間に追われて こんなに一生懸命走ってるんだろう?サイクリングの予定だったのに(苦笑) 
 
頑張ったけど、11号の枝下IC手前辺りで 9:30経過。。。 一度停まって かおりんに、今、枝下にいます、少し遅れます!とLINEを送ってから、一度グリーンの歩道に上って下って、9:38に力石IC近くのファミマに到着~(^^;)
 
でも、まだ皆さん来てない? ローディーが一人も居ない。。。 とりあえず、トイレを借りて出ようとした時に 電話が。
 
ファミマはファミマでも、足助の街中のGSスタンド横のファミマだったらしい~え~!!(゚Д゚;) 
 
そこだったら、summyルートを下らずに 19号からそのまま153をピャーと下れば、余裕で9:30に到着出来たのに~(>_<)って思ったけど、自分の勘違いだったので 今更仕方が無い(-_-;)
 
山カフェまでのルートを私は知ってるので、時間の無いQてんちょさんもいるし 先に行って貰うことにして、また ここからも単独でカフェを目指して走ることに( ̄▽ ̄) (9:50くらい?)
 
本当は、ちょっと補給を摂ってから走りたかったけど、やり取りを含めて15分もお待たせしてたし、本当のファミマまで15分くらい遅れてる計算?だし、そのまま食べずにバタバタと出発。。。
 
待ち合わせのファミマには10時ちょい過ぎだったような? そこから、いつもは巴川沿いを使うけど、皆さんが走ったであろう420を使う。
 
走ってると、前からQてんちょさんが一人の男性を連れて下って来た!!たぶん、カフェまでは行かず、時間を見て折り返してきたんじゃないかなぁ~10:17頃だったから。
 
私に気付いてくれて 走りながら声を掛けてくれたけど、しっかり話せずに一目見てサヨウナラ~ 今日は本当にスミマセンでした。。。 結局、ご一緒出来なかったなぁ(-_-)
 
153を走ってる時にも思ったけど、もうカフェに行かずに帰りたい。。。って気持ちが沸々と湧いて来た(´-ω-`) でも、一度参加する!と決めたからには なんとしても行かなくては!!って、半分心折れてたけど そのまま皆さんが向かってるカフェを目指す。そのうち364の上りの始まり。。。
 
久し振りに走るこの道は 420をそのまま進むより斜度がキツいけど、車は滅多に通らないし、日陰がいっぱいで涼しいのでまだマシw
 
でもそのうち、ノロノロとしか走れてない&しんど過ぎて足着きしたい願望まで出て来て;つД`) お待たせしてるんだから 急いで行かなきゃ!って頑張るのはこの時点で諦めてw、心岩をちょっと過ぎた 何も無い所で停まって補給を摂ることに。
しおれたクリームパンw 前回のぺしゃんこよりは まだマシ(笑) 
 
そして 何も無い所だけど、パチリ♪ (10:41)
あと何キロくらいだろ? もうあと11時まで 20分しかないんだけど。。。(-_-;) ほぼ諦めモードで、ここから マイペースで上ることに。
 
マス釣り場まで来たら あともう少し。でもこの先 一瞬だけどグイッと上らないといけなくて、もうヨレヨレ寸前。カフェはどこ~??と一人寂しく上っていたら ようやく建物が見えて来た!!
 
それに、テラス席にQジャージの皆さんが沢山見えた~(^^)
 
11:11、春秋風亭に 無事到着~\(^o^)/
は~ 疲れた。。。 喉乾いた。。。 今日で5回目です(^^)
 
かおりんとRえちゃんが、玄関で出迎えてくれて凄く嬉しかった♪ 
 
そして、かおりんからは カワイイストラップを貰った~(´▽`*)
無事カエルちゃんとブツブツ交換♪ ありがとう~(*^^*)
 
トイレを済ませて、緊張気味で知らない皆さんに自己紹介して、お楽しみのオーダー(*^^*) 今日は私も入れて 7人でした。
 
でも今日は、BBQのお客さんの対応で忙しいらしく、飲み物のみの提供らしいので、飲み物だけをオーダー(;^ω^)
炭酸飲みたくて 柚子スカッシュ~♪ 美味しかった~(*^▽^*) もちろん、柚子も完食!!w
 
喉が渇いてるので、あっという間に飲み干して 水も飲み干して、氷もガリガリ食べても全然足りない。。。
 
山奥だし下界よりは涼しいので、テラス席でも暑く無く 居心地が良い~(*^^*) しばしお喋りタイム。
 
でも、皆さんと一緒にまだ走って無いので なんだかいつもの調子が出ない私(;^ω^) 猫被ってました(笑)
 
ここまで来て飲み物だけで、帰りどこかでコンビニはね。。。って話になり、この後 三河湖方面の話も出たけど、そうなると帰りが何時になるか分からない(´・_・`)
 
皆さん時間があるなら 是非行って貰いたかったけど、私はどんな感じ?って聞かれたので、素直に足助に戻ります。。。って言うと、皆さんも 足助までとりあえず戻ることにしてくれた。私の為に申し訳ない。ありがとうございます。
 
また 単独で帰ることになったら、今日のrideは一体 何ride??ってお話になるところだった( ̄▽ ̄)
 
自分が集合場所に遅れて行ったのが悪いのに。。。皆さんと一緒に帰れるのはとても嬉しかった!!
 
ので、帰りは下りが苦手~と言う人が何人かいたのもあり、図々しく先頭のH本さんの番手で走らせて貰った( *´艸`) 猫脱ぎ捨てました!(笑)
 
ここから420までは、涼しい中 ヒャッホーな下り~♪ 初めてH本さんの後ろを走るので、ちょっとだけ様子見w 
 
上手いし、速いし、でも カーブの先の先を見て 減速するタイミングも私とほぼ同じ感じ。後ろにいて走り易い♪ たぶん下りのスピードをコントロールしてくれてたんじゃないかな?最後の最後は ピューンと加速したのでそう思ったw
 
420に出ると、ちょっとしたアップダウンがあるので ほぼベタ憑き状態(安心出来たのでw)で走る。上りになると正直 脚が。。。って思ったけど、頂上の先が見えてるので頑張れた。ちょっと練習モードw
 
足助の街に降りて来た時には、下り基調だったのに 上りのダメージでちょっと疲れていた(笑) でも、車間を開けずに憑き切れたので満足!( *´艸`)
 
足助の街に入ってすぐに “そば” の文字が飛び込んで来て、H本さんに “そば”良いですね~って声を掛けたら、停まってくれた♪ 優しい~(*^^*)
 
他のメンバーに そばが苦手な人が居ないかを確認をして、みんなでGO!!
わ~い♪♪ 
 
でも 到着したのが12:40、ちょうどお昼時で7組待ち。。。みんなでお喋りしながら待ち時間を過ごす。でも、お腹がペコペコ過ぎて ヘロヘロだったので、お食事前だけど羊羹を補給(笑)
 
どうだろ?30~40分くらい待ったかな?? 呼ばれて通された場所は、クーラーが効いてて極楽♪
 
そして、ようやくお昼にありつけた~\(^o^)/
そば定食♪ 天ぷらもサクサクで美味しかった~ 満足!! 麦茶も何杯もお代わりしたw 意外や意外!男性陣は皆さん 単品メニューで、女3人だけ 山盛り定食だった( *´艸`)
 
あまりにも居心地良いし、クーラーが効いてて動きたくなかったけど、そろそろ出発しないと。。。
 
で、暑い時間帯の14時過ぎに 足助を出発!!
 
ここからの帰り道、私だけNPまでと残り少ないので だんだん図々しくなってw、帰りもH本さんの番手で(笑) 
 
この時間の信号待ち、とても暑いです(+o+)
 
追分過ぎての自販機で ドリンク補給の為にちょっと立ち寄って、その時 歳の話になりw私と同じ学年が他に2人いたのは嬉しかった(*^^*) でも 今日のメンバーで、微妙に私が最年長だったことが発覚!!( ̄▽ ̄)
 
和気藹々とした雰囲気になった後?w この先ちょっとだけ 脇道でのんびり走って~
 
153に出ると、私の大好物のw 若干下り基調♪
 
ここから力石まで、H本さんの憑き位置で しっかり走り終えるぞ!と気合入れて走るw サイクリングなので、練習モードでは無く 心地よい感じだった。
 
ケイデンスもH本さんと同じで走ってると 100ちょいで、スピードは40km/hくらい。憑き位置だと丁度良い♪ それに、上げ下げが無いので とても走り易い(*^^*)
 
力石まで信号に引っ掛からずに、戻って来れた~ ここからは、いつものグリーンの歩道のみで帰るんじゃなくて、枝下の歩道から一度脇道?に行くのかな??で工業団地へ抜ける予定との事だったので、その辺りまでお供する予定で グリーンの歩道へ~
 
いきなり上りなので、ここもH本さんから離れないように しんどいけど上る!H本さんは 楽勝っぽいw 上り切って 柵の無い歩道区間に入った所で、後ろから 『パンクー!!』と声が聞こえてストップ。
 
力石からすぐの上りで 同時に2人パンクしたらしく、『女性陣は先に行ってて!』と言われて 枝下IC近くの歩道にあるトンネルでしばらく3人で待ってたけど、再度、結構時間がかかりそう。。。と連絡が。
 
『pomちゃん、先に帰ってください。』ってかおりんとRえちゃんが言ってくれたので、皆さんに今日のお礼も言えずお別れするのが申し訳なかったけど、お先に失礼することにして、15時頃 NPに無事到着!!
この188は、間違いなく ウソ心拍だと思う( ̄▽ ̄) 
 
片づけしてると すぐにかおりんとRえちゃんが(*‘∀‘) 女性陣は結局先に帰ってください!となったらしく 2人だけNP経由での帰り道だった♪
 
ちょっとお喋りして、いざ2人が出発!!って時に、まだ新しいスピードプレイのクリートが中々はまらず Rえちゃん苦戦w
クリートとペダルが新品同士だと 本当に最初固いらしいです。
 
そして 嵌ったら、笑顔で出発♪
『コビットって言われるんです~』って言ってた2人、カワイイ( *´艸`) 私がこの写真に入ると 多分巨人に見えると思うー(笑)
 
見送ってバイバ~イ(^_^)/ 
 
この後皆さんは 安否確認の為にお店に集合らしく、全員無事に帰れたそうで良かったです(*^^*) 
 
今日ご一緒してくださった沢山の皆さん!今日はお疲れ様でした&ご一緒してくださりありがとうございました(*^^*)
 
そして、Qrideの皆さん!集合場所でお待たせしてスミマセンでした<(_ _)>
一緒に走ることが出来て楽しかったです♪ また機会がありましたら ヨロシクお願いしますm(__)m
 
そして、欲張った甲斐あって 凄くバタバタしたけどw、沢山の人とお喋り出来て、一緒に走れて、疲れたけど楽しい1日でした(*^^*)
 
 
 
rideが終ったら、なるべく早く来て!!と、旦那さんから連絡があったので、急いで着替えてブウォーンと車を走らせて、4時には到着してたw
 
早く来て!と言うのは、お見舞いの頂き物のケーキが 冷蔵庫に入らない為(笑)
お義母さんと たかちゃん家族がお見舞いに来てくれたらしく、偶然生ケーキだったらしい。小さい冷蔵庫には入る余地なし(;^ω^) で、保冷材でなんとか凌いでたらしいけど、もう限界?
 
生クリームがすでに融けかけてたので、一方的に私が今日のrideの事をベラベラ喋ってw、30分程で 今日はバイバ~イ(^_^)/ 果てしなくマイペースw こういうの、自分ファーストって言うのか?(笑)
 
春秋風亭に着いた頃から頭が痛かったので、今日は軽い熱中症だったかもしれない(-_-;) 夕方帰宅後 シャワーを浴びて、クーラーの効いた部屋にいたら 知らない間に治まっていたから良かったけど。
 
今年の夏は、暑さに弱い気がします。。。 あまり無理せず、自転車も楽しみたいな~と思いました。 
 
今日は本当に疲れてしまって、日付が変わるまで起きていられなかった。。。という事で、ブログ更新が翌日になってしまった(笑)
 
 
☆ 誕生日当日(7月8日)、塾が終って 二子が急いで製作した?誕生日プレゼントを貰った♪
催促したつもりじゃなかったのに、アレンジメントとか一子から貰った本とかあったので、私、忘れてた。。。って思ったのかな? 二子らしい(笑)
 
ありあわせの物で作ってくれたみたいだけどw、涼しげで可愛いね♪ 大事にするよ、ありがとう(*^^*)