いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

大多賀峠~黒谷渓谷ってどこ(・_・;?

7月30日(日)    曇り時々雨(ライド中は降らず)(22~31℃)
 
今日はソロで、一度走って見たかったルートを走って来た!! 
一番の目的は、大多賀峠。 その後は、どんな道なのかワクワクサイクリング~♪
 
5時に起きて、6時過ぎに出発(トランポ)、NPに6時半頃到着。(出掛けるまでの所要時間、最短かも?w)
 
それから急いで準備して、出来るだけ早く出発~なるべく早く帰ってくる予定で。
 
NPの掃除のおばちゃんに、雨雲来てるから カッパ持って行きなさいよ~って、心配して貰いながら6:46にNPを出発~ (カッパは持ってなかったので、雨雲にひっかからないように走ってきますw)

今日のルートはこんな感じ~
↓ ↓ ↓
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=edcea4ab772506134ea4405aa0a78d0b
(前半間違えて、枝下経由で走ったため ちょっと違うけどw)

枝下経由で来てしまい、でも タイミングよく橋を渡って信号を回避出来そうw とりあえず橋の上でパチリ♪
なんかどんより。。。 雨降らないと良いな~ (結局、最後まで1滴も降られず帰って来れたし、途中晴れ間も少し見えた♪)

獲得標高と距離を程よく稼ごうと、今日はいつもと違うルートをあえて使うw

追分から帰るのに、『今日は上って帰るか~って思って使う道、そして、やっぱりこっちから来なきゃ良かった。。。って思う道w』を、今日は初めて逆走で(^-^)

なかなか走り易くて良いんじゃない?って思いながら走ってるけど、最後がキツかった~( ̄▽ ̄)
 
で、今日一つ目の上りの頂上が見えて来た~
大多賀上れるかな。。。?と、ちょっと不安になったのは内緒の話(;´∀`)

追分には7:35(NPから約50分)に着いて、このあと小渡マまで休憩無しの予定なので 足助の観光所?大きなⓅのトイレを借りて、7:45に足助トイレを出発!!

大多賀峠のスタート地点には8時過ぎに着いて、これからの上りに備えて 一応補給をしておく。


朝ご飯の残りのクリームデニッシュパンを3口くらい。気持ち悪くて食べられない(*_*;

大多賀峠を上るのはとても久しぶりなので、一応TTをしてみる。(前回は、2016.4.5) 
そして、気合を入れてスタート~(笑)

たまたま evo錬仲間のJのさん達も今日大多賀を上るらしく、それならって事で、『どんなんでしたっけ?大多賀って??』って話してたら、『杉の子までは良いんだけど その後2キロ程がキツいよね~』って。

そうか!杉の子までは、私も垂れずに頑張って走りたいな~と思いながら、ほとんど景色を覚えていない中 勾配が緩い所では休まずギヤを重くして走る。
 
前半はそんな感じで自分なりに頑張ってたけど、一向に杉の子が見えてこないし ところどころですでにキツいんですけど。。。(-_-;)

垂れた後、もしかして足着くかもしれない。。。って、自分に自信が無いのでメチャメチャ頑張ることは今までしたことないけど、今日はそこそこ頑張ってみる。でも、しんどいと思ってるのに心拍は150も行ってない?(;・∀・)

あ~キツい、もう頑張れない。。。って思って、走り始めてから 初めて経過時間と距離を違う画面でチェックしたら、23分、確か5.8キロくらいの地点でプツンと頑張りの糸が切れた(ノД`)・゜・。

杉の子までも持たなかった。。。 上るの、やっぱり私嫌いだ~(;´Д`)って、思いながら、『なんで上ってるの?嫌だ嫌だ。。。』ってそればっかり思いながら垂れ垂れで、タイムはもうダメだから 足つき無し!が目標に変わって、嫌々上る。

すると、杉の子が見えて来て そのあと8~10%の上りがダラダラ続いたんだっけ?早く頂上見えて来―い!!って思いながら上る。

10%を越える上りが後半あると思ってたけど無かったみたいw 頂上手前の待避所が見えてからようやく元気になって無事にゴール~♪

 


一応タイムは。。。53:12.2 Av.12.3km/h (10.91km) (自己ベストより、1分ちょい遅い(泣)。前回は頑張り過ぎず、大垂れせずに上ってたみたい。)

今回分かったこと・・・頑張り過ぎると上りが嫌いになるし、タイムも良くないってこと(-_-;) 今度、大多賀峠を2本上ってみようかな?って思った自分は、今の私には無謀ってこと。。。 本当にキツかった(T_T)

ちょっと休んで、ここからは確か?下り基調~♪ 

33の下りの途中を、484へ左折するのは今日が初めて~ 
 
そして ここからしばらくのルートは、今日初めて走るのでサイクリングです~(^^♪ お一人様だけどw

段戸川?沿いの涼しい道を、クネクネ下って行く~ あんだけかいた汗が吹っ飛んでいく(笑) 下りはやっぱり気持ちい良いな~(*^▽^*) ちょっと元気出て来た!!w

あまり車も通らないのでとても走り易い♪ 逆を言うと、車はすれ違えないので走りにくい?(笑)

そのうち153へ合流。ここからは車が多いかな?と思ったけど、合流する手前に信号があるのかな?全然車が来ない間に結構進んで、そのうち車が次々と通過して行ったけど また落ち着いてw

今日走った153の区間、思ったほど怖くなく走れたので良かった。上りもそれほどキツくなかったし 平坦もあったので、ある程度速度も出せた気がする。

その後は490に入る。


結構ここまで上って来たんだろうね~この道に入ってすぐに、これから長~い下り♪ってすぐに分かる景色が見えた(笑)

アウターに入れて下ハン持って、周りの景色を見ながらゆっくり下る。山深い中をクネクネ下って行く~
 
このルート良いかも~♪一緒に走る予定だったお友達にも、自信を持っておススメ出来るなw

この下りも川沿いを走った~ とても涼しい♪ たぶん、小田木川沿い。
小田木橋にも小田木川って確か書いてあったような?w。

からの、上流~
そして、下流
川の流れを聞いてると とても癒されました♪
↑ ↑ ↑
* もしかして、この先の黒谷渓谷を分からずに通過するかもしれないので、保険の為に撮っておいた写真(笑)

一応、初めて黒谷渓谷も通るので スマホで位置を確認。でも何だか位置情報が合ってない気がする(@_@。
 
でも、まだ黒谷渓谷は通ってないはず?もっと素敵な渓谷を目にすることが出来るかも~と期待しつつ、どんどん下る~

そのうち 古くて赤い橋が見えて来たので、ここでも一応橋の上で上流方面をパチリ♪(笑)


あの山深い間を通る道を、下って来たの私(*^^*)

後は、黒谷渓谷を見れたら満足だわ~♡って出発~ 

が、この後下って矢作ダムまで行けると思ったら、上りがありました。。。(;´∀`)


でも、こんな感じの木陰の中を上ったのでまだマシでしたがw

良く分からないうちに、左手に大きな赤い橋が見えて来たぞ!と思ったら、ダムにかかる旭大橋だった(;´∀`)

えっ!!黒谷渓谷は一体どこだったの?(;゜Д゜)
(ダム沿いの道に合流する付近にあった看板を振り返ると、私が下りてきた方向に矢印があって 黒谷渓谷って書いてあった(+o+))

結局 黒谷渓谷が分からないまま、ダム沿いの道に入り 久しぶりの旭大橋から見るダム撮って~


テレビで言ってたように、ダムの水少なかった。。。

ダム沿いのこちら側は、路面がガタガタしていて 走るの実は嫌い。。。でも、こちらに出て来たからしょうがないので ガタガタなりながら、後は知った道で小渡マへ~(10時過ぎに到着)

トイレ待ちの時、目の前にあったフラッペシリーズに目が留まりw、今回初挑戦!!

正直に、レジのお兄さんに『こういうの初めてで、やり方が分かりません。。。』って言うと、会計後親切に 手取り足取り教えてくれた(*‘∀‘)


『冷たい飲み物なのに、熱いミルクを注ぐんですね!』って思わず言っちゃったw お兄さん、こんな私の事を面倒臭がらずに対応してくれました、ありがとうございます(*^^*)

大多賀を嫌々上ってw、無事に小渡マまで戻って来たご褒美~(笑)


両方美味しかった~(*^▽^*) 満足満足♪ 
 
最近また足先がしびれるので、休憩中は靴を脱いで解放~
ちょっとでも脱いどくと やっぱ楽~♪

補給してると、チリンチリン♪と涼し気な音(*‘∀‘) 
そうだ!今夢かけ風鈴の時期だから、風鈴がどのお店にも飾られてるんだった~って思い出して、あの場所へ行ってみる。

そして今回も風鈴とパチリ♪


今回は、涼しい音色も撮って来たw
 
この画像を、うちに帰って来て家族に見せたら『なんで買って来てくれんかったの?』って言われた(;゜Д゜) でも、ロードで行ってどう考えても無理やろ?! 

次回もし行ったとしても、買わないと思いますー( ̄▽ ̄) でも念のため、サコッシュは準備しとくか?やっぱりw

のんびりしたら、後は裏の涼しい道をのんびり走ってNPへ無事に帰着(*^^)v (11:38)
 
 

家族に言ってた時間より 早くに帰れそう(*^▽^*) 急いで着替えて、クーラーを全方向私に向けてクールダウンしながら飲む炭酸は格別だった!!(笑)


もちろん、一気飲みでした~w

NP出る時に、『お昼ご飯どうする?』って話をして、私だけ別行動がOKになったのでw、塩気が今日は恋しくなって久しぶりにラーメンを食べに行ってきた

あまり混んで無くて(美味しいんですよ!)、私が食べたいラーメンがあるのでw 
お一人様は、カウンター席ですよ~(^-^)

ラーメン待つ間、暇なので撮影タイム♪


店内は昭和であふれていますw 懐かしい物がいっぱい(#^.^#)

お待ちかねのラーメン、来た来た~


鶏そば、味タマゴトッピング♪ (サービスのライスはお断りしたw)
とんこつのお店だけど、いつも さっぱりスープのこのラーメン(笑)
今日も美味しく頂きました~ 沢山汗をかいたので、塩気も補給出来て 身体も満足してることでしょうw

アツアツを食べたので、口の中火傷した? うちに帰って氷を3回連続で舐めましたとさ!チャンチャン(笑)