いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

初めてのMTB♪

9月3日(日)   晴れ
 
今日は、今まで興味はあったけど 一歩が踏み出せずにいたMTBに初挑戦!!
(こるなごさん、写真ありがとうございます♪)
 
今日のコースは、初心者には持って来い?のあさぎりトレイルへ連れて行って貰った。
いきなり山は足がすくんで怖かったけど、ここなら大丈夫かな?とw
 
こるなごさんにピックアップして貰い、バイクとプロテクターはO本さんが貸してくださり、至れり尽くせり(*´ω`*) ありがとうございました!!
 
今日、乗らせて貰ったのは このバイク♪
サドルの高さも調整して貰い、乗り易かったです(^-^)
今日のメンバーは、こるなごさん~
前半はMTBだったけど、後半はおNEWのシクロバイクで(*''▽'') 何に乗ってもお上手w
 
O本さん~
走ってる半分(前半の半分w)は、私のお師匠役をやって頂きました♪ 優しいような怖いようなwww
 
えりちゃん~
とにかく乗ってる姿がとても楽しそうで、スルスル~っと軽々と走っていた。見てる私まで楽しくなってくるw
 
私と同じく初挑戦のyayoちゃん~
後半、苦手な箇所に何度も挑戦して克服してた~凄い!! そして、落車無し!!これから、MTBにハマるかな?w 
 
現地に到着したら、まずは身分証明書を持って受付へ~
バイク持ち込みだったので、1000円支払うとゼッケンを貰った。ゼッケンはバイクのハンドル正面に付けるみたい(O本さんが、知らない間に付けてくれていた)。
 
プロテクターを肘と膝に着けて、いきなりトレイルには入らずに ちょっと広場で練習をして、さあ!トレイルへ~
 
でも、いきなりの登りでバイクを漕いで上がれない。。。(;´Д`)
 
木の根っこに乗り上げると、怖くなってすぐにバイクを降りてしまうので ちっとも乗ったまま進めない( ̄▽ ̄)
 
『まずはバイクから降りずに走ろう!!』と、こるなごさんから言われて、おっかなビックリ軽いギヤでフラフラ、フワフワ走って、そのうち開けた場所に到着。
 
このすぐ先に、ガタンと落ちる様な下り~急カーブ~登り~(;゚Д゚)
 
あまり考えると怖いので、O本さんの後に続いて走っては停まって。。。の繰り返し。とにかくO本さんの金魚のフンみたいに、何も考えずにそのまま何周回もする。
 
一周目、怖くて降りてた場所も必死だったのか?降りずに乗れるようになって 自分でもビックリ(^-^)
 
自分の中で、怖~!って思ってた所をクリアして、ホッとしたつもりは無いんだけど 真っすぐな道で根っこが気になった?んだと思う、慌てた瞬間にバランスを崩して 左側にMTBで初転倒(;´Д`) 
 
ちょっと足首を捻ったみたいだけど、履いていたカーフタイツが足の裏まであるタイプのおかげか?足首が固定されていてグラグラ感も無く 痛みも無かったので、そのまま元気にリスタートw
 
ちょっとビビったけど、その時はまだ気力があったのでw 前を行くO本さんを追いかけて頑張って走る~
 
相変わらず、『キャー!怖ーい!!』って叫び声は、トレイルに響き渡ってた思う(笑)
 
慣れて来た頃に、急に恐怖感が出て来たのと同時に疲れがピークだったのかな?一気に体力と集中力、気持ちがガタガタに。。。*1
 
さっきまで、おっかなびっくりだけど乗れてた下りも急に怖くなり 何度も停まるようになり、怖さのあまり どうなったか覚えてないけど、右カーブ後にまた転倒(>_<)
 
ロードと違って全く痛く無いけど、気持ち的にかなり凹んで来た(-_-;) O本さんに『降りない!』って何度も言われながら、フラフラで下まで降りて 一度休憩へ~
 
最後の 下まで降りる周回は、結構押し歩きしたな。。。
 
もう真っすぐ歩けないほど フラフラ。。。(;´Д`) あと、自分の思い通りにバイクをコントロール出来ずに、振り回されてる感覚?(まるで、ジェットコースターに乗って振り回されてるみたい。私は大の苦手(汗))のせいか、車酔いみたいにフワフワ気持ち悪くて。。。
 
ひとまず 気分転換に、ソフトクリームを♪
前半の感想をいろいろ喋ったり、アドバイスを貰ったり~
 
でも、私はもう 今日は前半でおしまい!!ってこの時点で決めちゃった。。。 フワフワ感と恐怖心が、どうしても取れなかったから(-_-)
 
後半も乗ろうよ~!って誘ってくれた皆さんに申し訳ない気もしたけど、ゴメンナサイ。。。
 
後半は、バイクを持って行かずに 歩いてトレイルに入り、開けた場所でなんちゃってカメラマン(笑)
後半は、この 木で出来た道に腰かけて、みんなの走りを眺めた。 高原という事もあり、Ⓟでも涼しかったけど 森の中はとっても涼しい♪ 
 
コースが短いので、あっという間に誰かが来るので、見ているだけでも飽きないw
 
でも、なんちゃってカメラマン!腕が悪いので 良い写真はほとんどございません(笑)
 
メンバーの写真は ほとんどここで撮ったものだけど、横から撮ったのがマズかった(>_<) 動きが早いので、シャーッとなった写真ばかりw 
 
お昼ぐらいまで走ったら そろそろ下へ降りることにして、お腹も減ったし みんなでお昼ご飯♪
 
 
お腹が減ってるのに、気持ち悪くて何が食べたいのか分からない(-_-;) 
 
 
 
小さい時から、私の車酔い時の食べ物の定番は、カレー と うどんw 悩んだ挙句、えりちゃんとyayoちゃんが頼んだものと同じ、月見うどんに決めた。
 
気持ち悪い時は、うどんの汁が飲みたくなるw 美味しく頂く。
 
今日の反省会としていろいろ喋ってw、ほどほどの所で解散~
 
帰りもこるなごさんに送り届けて貰い、無事に帰宅(*^^)v
 
帰宅後、暑いのでカーフタイツを脱いだ途端、足首が痛くて『そうだった!捻ったんだった。。。』って思い出した( ̄▽ ̄)
 
その時は気が付かなかったけど、右手中指の付け根の関節がちょっと痛い。いつやったか?全然覚えが無い。きっと転倒した時に 手をついた時かなぁ?
 
大したことないから良いけど、やっぱり転倒はしないに越したことはない。当たり前のことだけどw 
 
 
ドキドキワクワクな反面、かなりビビっていた初めてのMTB!! 
 
楽しかったのは事実♪ でも最後、尻すぼみになってしまったのが 自分の中でもなんで?って、ちょっとその部分が残念と言うか、もともとのかなりのビビり症に加え 気持ちが弱いのかな。。。って思った所。
 
はい、次 また行きましょう~!!って気持ちになれるのが、いつになるか。。。
 
またお願いします!!って、すぐに言えないところが 辛いです(;´・ω・)
 
参加の皆さん!! 今日はありがとうございました。楽しかったです♪お世話になりました<(_ _)>
 
またの機会が私に訪れるのか分かりませんがw、その時にはまたヨロシクお願いします。

*1:+_+