いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

気が付いたら終わってた、今日のevo錬

9月20日(水) 曇り (22~29℃)

今日は水曜、evo錬に参加!!

6時に目覚ましかけたのに、眠くて20分延長w

今日は、洗濯物たたんで洗い物して 早め早めの行動だったのに、最後にまたお腹がグルグル…( ̄▽ ̄;)

20分に出発したかったのに、8時半に家を出発…

今日こそは、9月からまたやるぞ!と言ってたモリコロ坂TTをやる!と決めて 自分の調子を確認しながらいつもの道を。

味仙坂も足が重く感じず、感覚的にはちょっと楽に上れてる感じ。(スピードは置いといてw)

でも走ってる途中で、ケイデンスが拾えなくなってるのに気がつく…(・_・; 結構 重要視してるので、テンション下がる(ー ー;)

すると、途中で自走のエンデューさんを発見(*゚∀゚*) 一緒におしゃべりしながらモリコロへ向かうが、

あらかじめ、『今日はモリコロ坂TTをやります!』と宣言しておく(笑)

ただ、ギヤをどうしようか?は昨日から悩んでた。(悩む事でもないけどw)

前回インナー×23Tだったので、21Tで挑戦しよう!とも思ったけど、筋トレっぽいことより、回転系の練習をした方が良いのかな?と思って。(どちらもバランス良くやると、飽きずに出来そうだけどw)

で、今日は23Tでスタート!! 先に私がスタートして、後からエンデューさん(同じギヤで)が追いかけてくる~

まもなくパスされて、前に目標物が現れたのでw しんどいけど頑張れる気がする。

パスされて そのまま行かれて当たり前~って思ってる自分がいるので、自分なりのペースで必死な感じ?で坦々と??

表現はおかしいけど、追いかけようと焦ってリズムを崩さないように!ってことw (こういう走りが、自分の中で 結果として速く走れる気がして。)

久しぶりのモリコロ坂、ケイデンスは分からないけど それなりに頑張って いつもより良い感じで走れてる気がする♪と思っていたら、

どうも勘違い( ̄▽ ̄;) 途中の勾配が変わった辺りで 急にペースが落ち気味になる。でも、エンデューさんも同じ? 徐々に車間が縮まって来たので 垂れずに頑張る!そしてパスしてゴール。

モリコロ坂 : 3:01.8 Av. 17.6km/h

ベストタイムには届かず。。。って、時間どんだけだっけ?(笑)

ヘロヘロで モリコロに9時頃?到着~ エンデューさん、ご一緒してくださりありがとうございました♪

EVOさんが来るまでに時間があったのでw 無事に回復(*^ω^*)

今日の参加者は、8名!!





(エンデューさん、写真ありがとうございます♪)

相変わらずデカイお尻だ~と見ていたら、かなり右寄りに座ってることに初めて気付く…右側が痛くなる原因かも?


☆ 今日は、3周インナー固定でアップを。

1周目、F井くんとS木くんが先頭で のっけからいつもよりペースが速く、『番手ね!』と言われていたので、いきなり中切れはね…これも練習!と思い無言で必死について行く。

でも、『速いね~』てポロッと出ちゃったら、ペースを落としてくれた。 黙って憑いて行けば練習になっていたかもしれないのに( ̄▽ ̄;) 自分の弱いところw

3周目は、F井くんとEVOさんが先頭。時折スピニングをやるので 私もやってみるけど、お尻が跳ねて その度にお股が痛くてムリ。

下り基調のスッカスカだと余計に(。-_-。) お股を最優先で、今日はまともにやらなかった…

☆ シングルライン、F井くん先頭固定 最後スプリントの周回では、いろんなパターンの並びで走った。(後半では指示があり、3番手か4番手を走ることが多かった)

今日の課題は、なるべくスプリントに参加して(ここまでに 脚を使い切らない走りをすること、ギヤの選択、憑き方も大事。)、スプリントの時に これだ!と言うギヤを探すこと。

アウター固定のポイントからは、徐々にギヤを上げていき 『100回転ね!』と言われるが、今日はケイデンスが分からないので ほぼ勘で走るw

でも最近では、どちらかと言うと 110くらいが多い気がするので、100にするには もう1枚重いギヤで回せるように!がEVOさんの私達への狙いか?

ほとんどの周回を上手く憑いて走れたが、1周回だけスピードの上げ下げがあって
その時がしんどかったのを覚えている。

☆ スプリントは、1度だけ諦めてしまい 早々に流してしまったけど、ほとんどの周回では参加した。

その時のギヤは、実際 走ってる最中はどこに入ってるのか分からないけどw、これだ!って思ったのが、アウター×13Tの時が 入りも軽く伸びもあり、今日の最高速が出てたと思う。

アウタートップの12Tの時には、すぐに脚が終わった気がした。

逆に、14Tの時には 軽いんだけど、思うように進まずに そうかと言って長く回せず、なんだかな~って感じだった。 ギヤを重くして 前を追いかけようと思った時にはかなり車間があいてしまい、そんな気分にならずに終了。

理想は、入りは13Tで そのあとスピードが乗った時に、もう一段上げれると良かったかも?

いつも、もがくのに必死で 一度にいくつもの事が出来ない不器用な私( ̄▽ ̄;)

☆ スプリント、自分の中ではやる度に スピードが尻すぼみ…と思っていたけど、後でデータを見てみると そこまで悪くはなかった(^-^)

最高速も、EVOさんに伝えた速度よりも2キロ速かったので、今日はよく脚が回っていた証拠かな?(笑)

ちなみに、他のみんなも今日は良かったみたい♪ 無風なのと、涼しいのが良かったのかな?

☆ 最終周は、インナーで並走 クールダウンね~と言いながら、EVOさんとF井くん
が先頭。クールダウンなのに、ポイントから 『これ クールダウンなの~?!』ってくらい ガーッと走って、最後のストレート辺りではヘロヘロ…( ̄▽ ̄;)

急坂から 呼吸を整えながら走って、今日の練習は無事に終了~

涼しい中、1周毎に考えて走ったせいか? 気が付いたら10周終わってた~と思った今日のevo錬だった(^-^)

練習終わって飲んだのは 炭酸じゃなくて、

レモンティー~♪ 炭酸を 飲みたい!と思わなかったw 新発売!とあったので買ったら、売切 表示になった(笑)

そこそこお喋りして、解散~

並木道を通って、パチリ♪して~

空はどんより…

おまけに、心拍数も拾わなくなっていて

気分もどんより… これに関しては、原因が分からな~い(・_・;

信号待ちの時に、腕バンドやガーミンを触ってみるけどリンク出来なくなってる(ー ー;)

ケイデンスが見えないのも嫌だったのに、心拍まで?と モヤモヤしながら 13時過ぎに 無事に帰宅。

練習に参加された皆さん、今日はお疲れ様でした~&ありがとうございましたm(__)m 涼しくなって、随分走りやすくなって来ましたね!

こういった気候が ずーっと続いて欲しいと思ってしまいますwまたどうぞヨロシクお願いします!!


うちに帰って、早速ケイデンスセンサーの電池交換を。



ゴムバンドと本体を軽く拭いて、本体の部分を開けることに成功したのは良いけど、電池が蓋?にぴったりくっついて、爪でやっても爪楊枝でもやってもビクともしない(-_-)

ネットで調べるとコツがあったのでやってみるが、私には無理だったので 旦那さんにお願いすると、旦那さんもかなり苦戦。

そのうち、『取れたよ!』と言うので見てみると、蓋にくっついてた受けのツメの部分から取れてる?まさか壊した??(゚Д゚)

って一瞬思ったけど、壊れてはないみたい(笑) 良かった(^_^;)

新しい電池に交換したら、無事に戻って めでたしめでたし☆

でも、心拍センサーは感知してガーミンに一瞬表示されるのに、すぐに数字が消える症状… どうして? このままでは困る~(>_<)