いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

付き添い出勤~タイヤ交換。

10月2日(月) 雨

今日から、旦那さんが5ヶ月ぶりに出勤!! 長かったようで あっという間の5ヶ月だったかな?(笑)

子供達はテストが今日からで、いつもより早出。最近肌寒いので、冬服で登校して行った。

その後、私達も旦那さんの職場へ~

まだ肩への負担が大きいとの事で、自身での車いすの車載の許可が下りてない旦那さんの付き添いで一緒に(^_^;)

車載の許可が下りるまでの1ヶ月間、こんな感じの生活リズムになるな。。。

さすがに夕方は迎えに行くのは大変なので、地下鉄で帰って来て貰い 最寄りの駅までお迎え。

『今日は早速雨予報で 嫌だね~』なんていろいろ2人で話してたら、久しぶりの職場へ到着。『頑張り過ぎないようにね!』と送り出してw 車を回収して一旦自宅へ戻る。

昨日パンクした事が気になって、早めにタイヤ交換をしたくなり 今日はこのあとちょっと遠い自転車屋さんに行く予定。

ついでに、SIDIシューズのヒール部分の擦り減りも気になっていたのでそちらも買うつもり。

その前に昨日のパンクの原因箇所を知りたくて 帰宅後ちょっとチェック(笑)

家のポンプでパンパンにエアーを入れたら、今日は車の往来の無い静かな室内なのでw、すぐに穴の箇所は分かった!

その後、その箇所と思われるタイヤの場所を念入りに見て触ってみるけど、やっぱり原因になる様なものが見つからない…

昨日、パンクって続くから気をつけてね!って聞いたので、原因も分からないまま 山岳を走るのはやっぱり怖いので 新品タイヤを買う事に心の底から決めた!!(笑)

不安材料は、極力無くしておきたい。前回は確か SP恵那山の前だったかな?あの時後輪を交換して なんのトラブルも無く完走出来たので、今回も倣ってw

そうとなったら、急いで自転車屋さんに出発~

いつものように中道をこちょこちょ行かずに、今日はズドーンと大きい道を走ったけど、ストレス無く順調にお店に到着(^-^)

商品の場所を案内してもらった後は 少しお喋りw お仕事のお邪魔になってしまったかな(^◇^;)

でも、元気そうな姿を見て直接話せるのはやっぱり嬉しかったし、私のことも気にかけてくれてたことも嬉しかった(╹◡╹) もともと元気だけどw さらに元気を貰った!!

うっかり、 持って行ってたホイールをレジに置いたまま帰ってしまうところだったのを、お友達が気がついてくれて 最後はボケをかましてお店を後に(笑)

喋り過ぎて?喉が痛くて 久しぶりにのど飴を…


そう言えば、応援の後は いつもこうやってのど飴のお世話になってたかも?(笑)でも、今日はちょっと頭もぼーっとするし 風邪気味か?気合いでなんとかせねば!!

午後からは、タイヤ交換~


お友達に、『違うタイヤも試してみたら?』と言われたけど、喰わず嫌いな性格?保守的とゆうか チャレンジャーで無いのでw、もう何年も同じタイヤのこれで(笑)

実は、新品タイヤを自分で嵌めるのは今回が初めて(^_^;)

新品タイヤは硬くてきちんと嵌めれる自信が無く、いつもホイールを持ち込んで 買ったその場で嵌めて貰っていたので今日も持ち込んだけど、工賃がかかるらしく 自分で挑戦することにした(笑)

箱から開けて 折り畳まれたタイヤを伸ばしてみると、蛇みたいに捻れたまま( ̄∀ ̄)


うわ~ 硬くてやり難い… 捻りがあって ひっくり返ってるし(°_°)

ちょっと苦戦しながら チューブも入れて、後もう一踏ん張り!ってところで、このマークの存在を忘れてたことに気づき…


逆向きで嵌めてた.~( ̄▽ ̄) もう一度最初から。。。

最後タイヤを嵌めきる手前の キツイ部分でかなり苦戦(´;ω;`) でも、レバーを使わずに嵌めなきゃ!!と教えて貰ったコツを思い出しながら、最後は力技?(笑)

爪と肉の境の部分がもげるか?と思ったくらいw ギューッと親指の肉が引っ張られたけど 無事に装着完了~(´∀`) エアーも7気圧しっかり入れて~

その後は、SIDIシューズのヒールの交換をした。これが新品のもの♪


今までより、赤い部分が減ってしまって 頼りない感じもするけど、新しくこのタイプになったらしい。

交換を 伸ばし伸ばしにしてた結果。。。

ネジ穴がピーンチ!! プラスドライバーがネジ穴に入るのか?!


そのままでは入らなくて焦ったが、目打ちでホジホジして なんとかギリギリ?ネジを外すことが出来て~
 
無事に外す事に成功~ ほんと、もっと早めに交換しないとヤバかったヽ(´o`; 外した後は綺麗に拭いて、新品を装着!!




タイヤもヒールも新品☆ タイヤは、前回同様 慣らし走行しておかないといけないな~

今回のパンクでチューブとボンベを使ったので、ツール缶の中身も補充(^-^)


赤のタイヤレバーが 穴に落ちてしまって無いのはショックだけどw、2本あれば大丈夫だかたら 残念だけどそのまま2本体制で!!(笑)

しかし私のツール缶重いな~と思って、重さを計ったら。。。


へ~?! こんなにあるんだ~(;'∀') この重さに、ドリンクを足せば 1キロは軽くプラスだな…( ; ; )ここからは減らせないので、やっぱり軽量化するなら 自分しかないな~(笑)

でも、それは なかなかなんだな~( ̄▽ ̄)
 
不安だった新品タイヤの交換、自分で出来て良かった♪ 
 
パンク、もうしませんよーに!!(笑)