いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

yayoまるちゃんと ミカスカ&三ヶ根へ~♪

10月26日(木) 晴れ (14~28℃)

今日はyayoまるちゃんと、私が一度走ってみたかった ミカスカと三ヶ根方面へ~♪

まるちゃんのエスコートで(*^^*)

コースには、3人とも行ってみたかったカフェも入れてくれた~✧◝(*´꒳`*)◜✧˖ まるちゃん、ありがとー♡

服装 : 青レンジャー長袖ジャージ、メッシュノースリーブインナー、長指グローブ、ウインドブレーカー(最初だけ)、スキンズタイツにレーパン。

5時半起床、7時半前にトランポで出発。

高速を走ってると、警告灯が点滅して 急にブルブルと振動が(゚Д゚)

何々~?と思いながら、一旦走り出しちゃったし ディーラーも開いてない時間帯…

なんとしても デポ地には行き、サイクリングの後考えよう!と、様子を見ながらブルブルしたまま岡崎ICまで。

IC降りたら少し渋滞。その間に取説見て原因を突き止めた!で、ボチボチ様子見ながら走らせて、集合時間の20分前に 幸田町のデポ地へ無事に到着。はぁ~良かった(;´ρ`) (所要時間 1時間)

デポ地にみんな揃ったら まるちゃんのエスコートで、上り多めコース&カフェを目指して出発~(*゚▽゚*) (9:18)

長閑な風景を見ながらのんびり走り、途中私がトイレに行きたくなりコンビニに寄って貰う。まだ確か数キロ?(^_^;)

休憩後は、線路を越えたりしながら 知らない間に上りの始まりの地点へ。

『ここからミカスカだよ~』って教えて貰ったけど、もうどんな景色か忘れてしまった…( ̄▽ ̄)

まるちゃんから、『道がきっと台風の影響で荒れてるよ~』って聞いてたけど、本当に荒れていた。でも上りなのでゆっくりだし、枝などを避けつつ お喋りしながら楽しく上る♪

土日に比べると 車も少ないみたい。滅多に車が来ないから 気が楽w

それに ほとんどが木陰の中を走るので、涼しくて快適~(*´∀`)♪ 顔は汗かいてるけどw

ここ最近、1人寂しく山の中を走ることが多かったので とにかく楽しくてしょうがない♪ 終始ニコニコだったかも(笑)

ミカスカは 途中で一瞬遠目に海が見えるけど、すぐに森の中。なので そのままただてっぺんを目指して 『自転車海苔は嘘ツキだよねー!!』って話して盛り上がりながらw、今日一つ目の目的!ミカスカの上りもひとまず終了ヽ(´▽`)/

てっぺんの目印?の看板を通り過ぎて、下りかけたところでパチリ♪ (10:23)

見晴らしが良かった♪ 結構上ったんだな~って思った。

ここから、ずーっと下りじゃなくてw、尾根伝いにアップダウンを繰り返したら、正真正銘の長~い下りの始まり~

上って来た側よりマシだったけど、山水が流れてきたせいか?路面が濡れてたり ジメジメの箇所があったり。目もチカチカするので のろのろと慎重に下りきると、あとはカフェまで平坦な道~

どのくらい走っただろう?あっという間に チャリカフェに到着~(*゚▽゚*) (11:10)

写真を撮ってると、入店する前なのにw 気さくな店長さんが声を掛けてくれた(*^ω^*)

店員さんに促され マシンごと店内に入店~

(photo by yayoちゃん♪)

自転車持ち込みの自動ドアからは、一段 段差があった。

もう一つの入り口はどうだっただろう?チェックするの忘れたけど、お勘定する時に段差を降りたような? もしかしたら こちら側はフラットかも?

店内にはトイレが無いので 教えてもらって外にあるトイレに行った時に、ミカスカのお土産を発見w

トゲトゲだけど、痛くなーい(笑) パチリ♪したのに、取るのを忘れてそのまま入店w 優しいyayoちゃんが取り除いてくれた( ´∀`)

お腹がペコペコで到着したので、私は がっつりな感じでチャリ丼にしてみた~(*^ω^*)

柔らかく煮てある豚肉が超うま♪ 残念ながら、野菜に埋もれてお肉が写真には写ってませんが…w

ドリンクセットの紅茶も飲んで~

程良くまったりしたら そろそろお会計。店内をキョロキョロしてたら レジで見たことのある文字をみ~っけ!!

1つ 記念に貰って帰るw ティッシュです( ^ω^ )

12時過ぎ 素敵なチャリカフェを後にして、ちょっと竹島に寄って貰う。そこで、1枚パチリ♪

本当に今日はお天気が良くて、空は綺麗な青色で 海はキラキラしていて、とても綺麗な景色だった(*´∇`*)

まだもう1つの上りが待ち構えているので、そろそろ出発。

少しの間は、車もそこそこ走ってる道だったけど、車線の幅が広いので走り易い。そのうち細い道になったけど、すぐに静かな海沿いの道へ~

しばらく 車の往来の少ない海沿いの綺麗な道を走ります~

橋も渡って~


無風に近いと思ってたけど、ちょっと向かい風だったかな~ まるちゃんが頑張って牽いてくれます~


南国チックな道も走って~


綺麗なビーチを通り過ぎると、見るからに急勾配の坂が見えたΣ(゚д゚lll)

今までの勢いを なるべく殺さずにw、キュッと一気に上る。ガーミンが斜度を上手く拾えてなくて、自転車海苔だけじゃなく ガーミンまでもが嘘つきな感じ(°_°)

15%はあったんだっけ?私の表示はその半分。見て分かるくらいの斜度だったのに(笑)

その後はちょっと下って また平坦だっけ?町の中を少し走って、また海沿いを少し? そして、三ヶ根山スカイラインの 上りに入る手前にあるコンビニで休憩。

久し振りにこのシリーズw 自作の芋ケーキと共に。

ランチを食べてお腹いっぱいだったはずなのに、涼しくなったせいか?すぐにお腹が空いてしまって…( ; ; )

身体に十分蓄えはあるはずなのにw おかしい…( ̄▽ ̄)

いよいよ、この三ヶ根山スカイラインが今日最後の本格的な上り。その三ヶ根山の上りどんなんだっけ?ヤバイ!もう忘れかけてる…(^◇^;)

前半の方が、斜度がキツかったような? そして、時々視界が開けるのでパチリ♪

後半は斜度が緩んできて ちょっと楽♪

遠くに三ヶ根山スカイラインのゲートが見える。そのゲートが遥か遠く~って感じるw でも、意外とすんなりゲートに到着(^-^)v


ここからはしばらく下る。今日の下りの中で1番道が綺麗だったような気がする。車の通りが多いからかな~

下り切った後は、この先 あと2つくらいのちょっとした上りがあるよ!とのことなので、残りデポ地までは10キロ程?だったかな??アウター縛りで(たぶんアウターローw)デポ地まで走ることに決めた!

上りはネチネチ 低ケイデンスで上って、下りと平坦は気持ちよく走って、往きには見ることが無かった 沢山の筆柿を横目に走って、アウターで縛ったまま デポ地に15時ちょい前 無事に帰着~\( ˆoˆ )/




十分楽しんだ後は、すぐにうちに帰って夕飯を作らなければ!と思ってたら、yayoちゃんが 私の車が不調だったことを教えてくれた。(すっかり、そんなこと忘れていた( ̄∇ ̄))

マシンを仕舞って 取り敢えずディーラーに連絡。早めに見せて欲しいとの事で、帰宅する前に立ち寄ることに。

いろいろと心配をかけてしまった2人とは 15時過ぎにバイバイして、往きと同じくブルブル振動に耐えながら 約束通り16時半頃無事にディーラーに到着。

待ってる間、いつもは飲み物を聞いてくれるのに 今日はコーヒーが出てきた(^_^;) ので、砂糖とミルク両方入れて頂いたw 私も、飲めないことは無いんだな~?(笑)

応急処置はして貰ったので乗れるようになった。また後日 部品が来たら作業をして貰い完了みたい。とりあえず 良かった~(*´ー`*)

チャチャっと済ませてもらったので、17時半ちょい前 無事に帰宅(^-^)v


今日は、一度走ってみたかったコースに加え、行ってみたかったカフェにも連れて行って貰えて、とても楽しいrideでした~(*゚▽゚*)

お天気にも恵まれて サイコーの自転車日和だったし♪

一緒に走ってくれた yayoちゃん、まるちゃん。今日はお疲れ様でした、そして本当にありがとう~すごく楽しかった!!

まるちゃん、デポ地まで しっかりエスコートありがとう♪

前回のrideも今日のrideも、私のリクエストを 2人に叶えて貰った気がします。本当にありがとね(^-^)

またどこか 一緒に走りに行きましょう!! 次回はどこに行こうかね~w