いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

四季桜ride~♪

11月25日(土)晴れ (3~13℃)

今日は、夜にSD忘年会~(*^▽^*) 飲むなら走れ!!って事で、カロリー消費の為にちょっと走って来たw

毎年恒例、小原の四季桜を見に行こう!ride♪ 去年に引き続き単独で(^◇^;)

服装 : evoジャケット、メッシュノースリーブインナー、アームウォーマー、evoタイツ、メリノソックス、トウカバー&evoシューズカバー、冬用グローブ、冬用覆面。
(今日のチョイスは、△。走り始めは肌寒いけど そのうち丁度良くなるのは予想通りだったが、日向の上り以外 全体的に寒さをずーっと感じていた感じ。山方面に入ると、足先がキンキンに冷えて 極寒用のシューズカバーでも良いくらいかも?って思った。

今日は風もそんなに無かったが、空気が冷たくて 覆面も外せば寒いし つけると暑いしで、なんだか難しい気候だった。冬用インナーでも良かったかも?)


5時半に目覚ましをかけ、延長延長で6時前に起床w

バタバタと準備して、そのうちお腹がグルグル…出掛ける前になってトイレに何度も行き 出発は予定より30分も遅い7時半前( ̄▽ ̄;)

今日のコースは、先週SDの皆さんが走った 小渡まではそっくりそのままのコースで(^-^) (Sコースには行かずに)

Sコースが 崩落の為に通行止めと言う情報を聞いてて良かった。知らなかったら 使う予定だったので。

そして 小村峠も通ってみたかったので、この峠も今日のコースに取り入れた理由。

逆から走ったのは 初心者の頃、素敵女子のみんなとのrideだった。坂を見た途端、『この先進みたくないです~』と言ったら、『来た道を戻っても良いよw』と言われたが、ここまでも確か 頑張って上ってきたはずなので、渋々 観念した記憶が(笑)

それくらい、上りが今より大嫌いだった頃のお話w で、上りきったひらけた場所で カメラを構えているのが見えて、もうてっぺんだー!!って それまでがキツ過ぎてw笑えた表情の写真を撮ってもらったのを 今でも覚えている(*^ω^*)

でも全く自分の中で地図が繋がってないし、道中の景色も一切記憶にない。覚えているのは ひらけた場所だけ。

今日は、四季桜と、おしるこwと、小村峠を楽しみに走った。

走ったコースは、うち~NP~名古屋CC~御作~だるま~なんとかセンター、19号~小村峠~Sコースに合流して、小渡。笹戸まで裏の道を走って もぐ3から33号。中道走って戸越~うち、ってな感じ。

今日は しばらくサボっていたモリコロ坂TTをやる。なんだか頑張れる気がしたので(笑)でも、結果は。。。

モリコロ坂TT : 3:06.8 Av.17.1km/h

今日も前回に引き続き、34T×23Tのシッティング縛りで。ケイデンスも90を切ることなくいい感じで上れていたが、そのまま行ける!と思った瞬間、斜度がキツくなる?せめて80は切りたくなかったけど 若干切れて70台がチラチラと。

でも垂れずに息も絶え絶え、久し振りに良い感じで頑張って上れた~!!と思ったけど、頑張った割にはタイムが良くない(´Д` )

モリコロ通過は30分後。いつもより 遅い。。。

出し切った後に限って 信号待ちが無く 青信号でそのままGO!復活までいつもより 時間がかかり タラタラ走って、下りに入ってからようやく復活。

グリーンロードの上りも淡々と~ NPには8時半過ぎに到着。

自分の感覚とは裏腹に あまり早く進んでないのか?過去最高に遅い 1時間6分もかかってた。退化してる~(T ^ T)

と ちょっとショックを受けて、トイレだけ済ませて 先を急ぐ。

どこを走っていても紅葉が綺麗で 感動☆

↑ 御作橋を過ぎての川沿いも 綺麗だった~

そして、いつものようにだるま方面へ~ だるまの上り、やっぱりキツイ…クルクルなんて回せない(。-∀-)

まもなく K留岩に到着~ (9;43)

本当に良い天気♪ 清々しい気分になるけど寒過ぎ~(°_°) 覆面をつけてすぐに下る。

下り切ると、今日の楽しみの1つ おしるこをゲット♪

先週の SDの皆さんの写真を見て、私も~!!って(笑)1杯 100円なり~ 冷えた身体が温まった(*^ω^*)

ここからは少し下って、川見四季桜の里へ~

車は満車だったけど、自転車なら問題な~い(*゚∀゚*) いつものポイントで写真だけ撮って、すぐに退散。(今日はなるべく早く帰りたいw)

さらに下って、19号へ入る。今回 ここからの為に昨日ルートを引いたw 引かなくても大丈夫かもしれないけど保険的に(笑)

随分前に走ってるはず?だけど、全く記憶がない。逆からだったってのもあるけど。

初めて通る感覚なのでなんだかワクワク♪ ルートを引いた時に、信号からは1.8キロ程上れば お目当てのてっぺんに着くみたい。

ちょっとの辛抱!と思いながら上りに入る。すると まもなく両側に紅葉(*゚▽゚*)

途切れては またこんな感じで片側だけの箇所もあるけど、綺麗な紅葉を見ながらの上り。

気が付いたら もうてっぺん?下り始めてすぐの所に ちょっと開けた場所があり、見覚えのある景色。

着いた~ここ ここ~!小村峠~!!ヽ(´▽`)/

この風景は覚えてる。懐かしいし なんだかまた来れたことが嬉しい♪

この奥に見えるのが 恵那山らしいけど、どれだか分かりません、小ちゃいしw

またここからも覆面をつけて 下りに入る。全く覚えてない景色。こんな上り、よく上ってきたな~って感じ。(昔の話w)

今日私が上った側より距離も長いし、斜度もキツそう? 初心者だった時は、きっと今の私が上ってる感覚より、相当大変だったと思う。

でも、車もあまり通らず 確かに良い道。みんなで走った時は 楽しかったな~

で、下り切るとSコースに合流。以前走った時、どこからこの道に入って来たのかもまったく記憶に無く、もし今日の逆から行きなさい!と言われても 自信が無いかも…( ̄▽ ̄)

20号を気持ち良く走って 11号に合流。すると、旦那さんに『笹戸で美味しかったお饅頭 今度買って来て!』と頼まれてたのを思い出し、

丁度通り道だったのでちょっとおつかいw


家族分買ったけど サドルバッグに微妙に入りそうになかったので 店先で自分の分を早速補給(笑)

素朴な甘味で なかなか美味しい♪ 1個 60円なり~

ちょっと走れば小渡。(10:50)

トイレ休憩をしようと立ち寄ったが、なかなかトレイが空かず 予定より時間をロス。

すぐにでも出発したかったけど、トイレを借りたので 温かい飲み物を購入して~

日向を見つけて その場で立ったまま一気飲みして、すぐに出発。

ここからは裏の道をのんびり走って、笹戸からはいつもの11号。だらだら続く上りは 垂れないように淡々と。

もぐ3からは 嫌いな上り。でもいつもより 感覚的には良い感じに上って、次はアイシンの上り。

この上りは急勾配ではないので、比較的 好きな感じの上り。てっぺんまで このままガシガシ上るぞー!!って、ちょっと重めのギヤで上ってたけど 最後まで持たなかった… 残念(。-_-。)

下りの途中で 後ろに地域のバスが。。。見通しの良い直線で 対向車も来てないタイミングでも、先に行って欲しいのに なかなか抜いてくれない( ̄▽ ̄)

なので、しっかり走ってたら 途中で垂れてしまって速度がガタ落ち(T ^ T)その時にバスがようやく抜いて行ったけど、それまでに抜くタイミングはいくらでもあったのに~ おかげで疲れてしまった(。-_-。)

で、戸越へは中道経由でのんびりと~ 途中で山が綺麗に見えて 写真を撮った。

山が色づいていて とっても綺麗♡ ついでに補給を。

ポッケに入れたケーキの上から 他のものも突っ込んだのでボロボロだった…( ̄▽ ̄;)

ちょっと元気になったので この後のダラダラとした上りも いつもより頑張ってみた。そしたら疲れてしまい、戸越のTTをやる気がなくなり 今日は止めることにw

そのかわり 工房のイチョウの木をパチリ♪

今年は良いタイミングで見れた~!!

戸越も淡々と。でも、ケイデンスが70を切らないように 途中から意識して回しながら上る。勾配が7%近くなると インナーローでも70を切ることがチラホラ。

軽く感じればギヤを重くして、70回転くらいのギヤで上る。まあまあ良い感じ。でも、今日は自分の感覚に反して タイムは良くないのでたぶん戸越も?計ってないけどそんな予感。

今日の戸越のてっぺんは一段と綺麗だった~(*゚▽゚*)

もう今日の上りは終わり~ヽ(´▽`)/ 気持ち良く下った後は、いつもの道を使って 無事にうちに13時過ぎに帰宅(^-^)v




夕方、旦那さんに 飲み会場所近くまで送ってもらい 久々に会う皆さんとカンパーイ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

いつも楽しい SD飲み会。よく食べ、よく飲み、よく笑って 今日も楽しい会だった♪

帰り際、『良いお年を~』で解散だったので、ちょっと寂しかった(´・ω・`) 次回会う時は、サイクリングでお会いしたいです!!

今日は朝から夜まで遊ばせて貰った 充実した1日だった。

明日はいろいろ、主婦業、お母さん業をやる予定。頑張らねば!!