いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

あれ~なんで?(*´д`)

12月24日(日) 晴れのち曇りのち雨

☆ 今日のこんなこと、あんなこと~

なのに、今日の事じゃないけど(笑)

昨日のブログに貼り付けるのを忘れてた 旦那さんの書置きのこと…w

rideから帰って来ると、旦那さんは朝から仕事 子供達は午後から塾で居なかったけど、この書置きがテーブルの上に。

子供達が起きて来て 誰も居ないことに不安が無いように?こういう場合はいつも旦那さんは書置きを置いて出掛ける。(私は前日の夜のうちに伝えて終了なのにw)

で、『今回のは4人分のイラスト付きで凝ってるね~』と旦那さんが帰宅後話したら、右端の自分の顔は書いたけど その他は知らないって(^◇^;)

いったい誰が…と思って子供たちに聞いたら、どうやら二子が身体の部分と、女3人を書いたらしい(笑)

旦那さんも『俺と同じタッチやないか~』って笑ってたw 上手に描けてる~( *´艸`)

私の絵が、自転車乗ってるけど ヘルメットじゃなくキャップなのも、うちにいる私のイメージで書いてくれたんだろうな~って思うと、よく観察してる!と感心した、昨日のほんわかした出来事。

今日はクリスマスイブ。昨日から、あれして~これして~と計画してたけど、昨日ブログ書くのに夜更かししてしまい 思いっきり朝寝坊での今日の始まり(^_^;)

私が一番遅くに、おはよー!ってダイニングに入ると、『おそよう!』と旦那さんに言われる( ̄▽ ̄) 早くないから遅よう?ってこと?(笑)

今日は朝イチで、Xmasケーキのジェノワーズを焼くぞー!!と決めてたので、遅い朝ごはんを食べたら 早速準備して開始。

ジェノワーズを焼くのは久し振り。生クリームを一子が食べれるようになってからは、再び作るようになった。

レシピはいつも一緒で、いたって作り方はシンプル。ハンドミキサーでしっかり泡立てが出来ればまず失敗は無い!

はずなのに…今日はいくら泡立てても もったりならず、絶対におかしい( ̄▽ ̄;) 粘ってみるけど 混ぜても混ぜてもどんどんシャビシャビになって行くので、たぶんこれはダメだな、と判断(´Д` )

卵とグラニュー糖が無駄になったけど、もう一回挑戦!!サンタさんも買ってあるし、どうしても作らなきゃ!と。

でも、まさかのまた同じ感じ( ;∀;) 何故だ~(´Д` ) もう2回目の時間も入れると、ハンドミキサーを使ってるのに 普通じゃあり得ない?1時間以上混ぜてるじゃ無いか…

たぶん膨らまないのは覚悟で、今日はそのまま焼いてみることに。

そして焼き上がりは…

普段の3分の2くらいしか 膨らまなかった(>_<) いつもと変わらず 焼いてる最中もいい匂いだったけど、食感はどうだろう…(´・ω・`)

でも今更しょうがないので、このままいっちゃうw

予定では すでに焼きあがって、生地を冷ましてる間に他の家事をやってるはずだったのに、どんどん後ろへずれ込んで行く…( ̄▽ ̄;)

さっき食べたけど、もたもたしてるうちに すぐにお昼ご飯(笑)

旦那さんがお昼のおかずを買ってくれたので助かった~♪

ジェノワーズ作りが上手くいかなかったことを話したら、『スポンジケーキも山盛り売ってたから 買えばいいんじゃん。』と旦那さんは言ったけど、それだけは断固として譲れない( ̄^ ̄) 家族には悪いけど、このままいかせてもらうw

子供達のXmasプレゼントは、今年は欲しいものを通販で頼んだり、実際自分で買いたい物を選びたいというので、今日は 『ハイ、どうぞ!』というものを用意してなかったけど、

手芸屋さんで石を買っておいたので、子供達が塾に行った後の午後イチは 合格祈願のお守り代わりに ちょっとした小物を作成~

本当は、自分のピアスを作るのにこの綺麗な青色の石にピン!と来たけど、石の意味は “勉強運” だったので、やめたのだったw

でも、何か作ってあげたくて 別の日にまたお店に行ってこの石を購入しておいた。

今日の夜 みんなでケーキを食べる時に渡したら、物凄く2人とも喜んでくれて嬉しかった~♡ 鍵のチャームも気に入ってくれた♪ 勉強大変だけど、頑張ってもらいたい!!

失敗に近いジェノワーズは、見かけだけはXmasケーキに変身~(笑)

いつもより高さがないけど、サンタさんとイチゴのおかげでそれなりになった気がするwww

今日は朝から夕方まで、珍しくほとんどキッチンに立ちっぱなしでいろいろ作り、私以外お風呂を済ませたら お待ちかねのみんなで夕食~

初挑戦のチキンも褒めてもらったけど、皮が焦げちゃったのが失敗(^◇^;) でも、『美味しい美味しい♪』って、みんな食べてくれて気分は良い(笑)シャンパンも飲んでるから余計かもw

ドキドキのケーキカット後、いっただっきまーす!!

すると、『わー、フォークが刺さらなーい!』って(゚Д゚)

どれどれ、私も~と刺してみると、いつもならスッと入るのに ギューっと押さえつけないと入らないΣ(゚д゚lll)『でも、クリームも味も美味しいよ♪』とフォローも忘れずにしてくれる優しい家族(笑)

膨らまないと、ふわふわ感が無い食感。空気感が無いからなんだな…きっと。今回のはギュッと詰まってる感じで、私もこんなに詰まったスポンジは初めて食べたかも( ;∀;)

固すぎて食べれない程では無いので、今日で約半分は食べたから 予定通りっちゃ予定通り(笑)

卵の共立てに 苦手意識を持ってしまった今日のケーキ作りだった(T ^ T) いつもと同じように作ってるのに失敗したので 原因を知りたいけど分からなかった…

でも、みんなの美味し~い♪ に助けられた ケーキ作りでもあったw

次回作るときは、ふわふわジェノワーズを作りたい!!と思った今日のあんなこと。