いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

あ~ キツかった~(*_*)(evo錬)

2月16日(金) 晴れ(4~14℃?)

今日は金曜、evo錬に参加!!(筋トレに行くつもりだったけど、急遽変更w)

服装 : 真冬仕様。(覆面は、往路の途中で暑くなり 早々に外してそれっきり。)

6時半起床、前回より早めに出ようと思って準備も順調だったのに、またお腹が痛くなりトイレタイムが余計で 8時半過ぎに出発( ̄▽ ̄;) トイレタイムを考慮しないとダメだ、それかもっと早起きするか?(でも少しでも長く寝ていたい…w)

往きの 高速横の上り坂では最後垂れてしまい、モリコロ坂TTもやろう!と思ってラップタイムを押したつもりが きちんと押せてなくて、なんだかな~ な感じでモリコロへは9時過ぎに到着。

今日の参加者は、8名。金曜の割には、人数が多い♪



(photo by エンデューさん、ありがとうございます♪)

☆ 1、2周は並走でインナーワーク。『今日は早上がりです。』と言ったら、1周目 先頭を任された(^_^;) ユウさんと。

先頭での走り始め、なんだか脚が重くて大丈夫かな?と思っていたけど、ほんのちょっとの下りに助けられて回るようになり、最後のストレート後半までしっかり走ったつもり。この周回は、ゴール近くまでハアハアが治らないくらいしんどかった…

2周目で、今日もスピニングを何度か。EVOさんに『170を目指してよ!』と言われて、こないだの183のことを話したら、『本当かどうか見るから、スッカスカで回して!』と。

で、見てもらいながら1回だけ必死にやった(笑) すると、前回より多い186?!(゚Д゚)本当かな~?(実際私がサイコンを見た時は、もがいてるのに25くらいで 変だな~と思ってたら急に170になった瞬間は見たけど…。)

本当に合ってるのか 疑わしいけど、EVOさんから『嘘だ!』と言われなかったので そこそこ回せれたんだと思うーw

☆ 3周目は、ポイントからアウター固定、並走でリードアウトは無し。中切れを埋めながら 前へ前へ。急坂の上りで 先頭に上がり、すぐに失速… 後ろに憑いてる時は重いギヤでも回せるけど、前に出た瞬間 同じギヤでは重過ぎ( ̄▽ ̄;) 軽くして回転で走らないと。

以前もアドバイスを貰ったことのある、『前に出た時は 軽くして回転で!』ってやつ。重いな~って感じてたのに、軽くするのを忘れてて そのまま走ってたらすぐに脚が終わってしまい、失速すると後続にパスされて終了。。。

☆ 4、5周目は、F井くん先頭固定 スプリント無し。F井くんの後ろの並びは自由、という周回。私は2周とも 確か真ん中辺り。

4周目、中切れが起きそうだな~と感じたので、早めに前に出なきゃ手遅れになるのに グネグネカーブの途中だったのもあり そこで前に出るのが怖くてタイミングを逃した( ; ; )

すると、下りに入ったところでエンデューさんが前に出てくれたのでブリッジしようと思ったけど、加速について行けず しばらく単独で追うけど離れていく一方で、早々に脱落…

おまけに、切れた後にサイコン見たら 時速が1.8km/hとかって( ;∀;) 頑張ったのにフリーズしてた~(´Д` ) なかなか電源切れないし困ってると、長押しを粘っていたら しばらくして切れたから良かった。今日のデータは、2つに分かれてしまったけど。

☆ 5周目は、EVOさんの後ろで5番手。4周目と同じくらいの所で前で中切れしそう?と思ってたら、すぐにグネグネカーブのタイミングで EVOさんが上がって行く。

一緒に憑いて行けば良かったのに、私が上がって並走になった時 もしかしてコーナーで膨らんで来たら?と思ってしまい、やっぱり怖くて ちょっと様子を伺いながら走ってると、もうEVOさんは遥か彼方。。。 また切れて終了。見事な不完全燃焼で前半は終了。

もうヨレヨレで 休憩。

休憩中、私がトイレに行ってる間に 立てかけてあったF井くんの後輪が、急にプシューっと音を立ててパンクしたみたい(゚Д゚) 走行中じゃなくて良かったね~って話しながら、パンク修理見学会(笑)

その間、F井くんのマシンに付いてるパーツを見ながら 改めてF井くんの凄さにみんなでビックリ!!www

空気圧がいつもと同じくらいまでいかなかったらしいけど、走れるくらいになったので後半開始!!

F井くんには、『パンクもしたし、空気圧が気になるなら ペース控え目で良いよ!』と悪魔の囁きをしておいたけどw そこまで気にならないそうな…という事で、

前半同様、憑いて行くのさえキツい周回になった(^◇^;

☆ 6周目、あと2周なので なんとか野球場の右カーブまでは憑いて行きたい!とEVOさんに懇願(笑) 『中切れを埋めて ついて来りゃ良い!』って初め言われけど、結局 EVOさんの後ろ4番手にして貰った♪

ので、今度こそ!と気合を入れてスタート!! でも スタートから速い?最初の左カーブを いつもよりちょっとだけ慎重に入ったら、EVOさんとの車間がちょっと開いてしまった。しまった!と思って、急いで盛り漕ぎ~ キツイな、追いつくかな~?と思いながら必死で追ったら、なんとか復帰出来た!

憑き位置になり ほんのちょっとだけ楽になったけど、基本一生懸命回さないといつでも切れそう… またグネグネカーブ後の上り返しでキツくなる(T ^ T) でも何とか辛抱出来た。この後の、サツキとメイ手前の右カーブでもイン側を回して憑いていく。

直線に入ると ちょっと向かい風なのか?気持ちペースが落ちたのかな?と思ってると、わざとにEVOさんが車間を開けたと思ったら、急にガツン!と加速(゚Д゚)

後ろから見てると こうなる事は想定出来たけどw、この上げ下げが私には辛い。ひるむ事なく憑いて行くが 脚をそれまでにも結構使ってた上に、鬼門の赤橋手前の上りに入る。が、ここでざんねーん。力尽きてしまった…(´Д` )

☆ 7周目、EVOさんは私より後方で 上げ下げが無いw F井くん、エンデューさん、私と言う並びで3番手を走らせて貰う(笑)最後のチャンス!(後ろはどう言う並びか分かりません…)

6周目では、入りで脚を使ってしまったので 同じミスはしない!不必要な車間を開けないようにしっかり同じラインで憑いて行く。それにしても、今日はどの周回も強度が高い。とにかく必死( ̄^ ̄)

でも、グネグネカーブから下り~上り返しで キツくて車間が少し開いてしまった。もうダメだ…って諦めかけてたら、後ろから『ギヤ重過ぎ!軽くして回転で!!』とEVOさんの声が聞こえた。

で、軽くして目一杯回す、諦めずに とにかく回して回して前を追った。そしたら、追いついた!! それはそれは嬉しかった(*゚∀゚*) 今日1番頑張れた瞬間かも?(笑)でもその後、野球場の右カーブまで憑いて行きたいので 頑張る。今日はまだ一度も一緒に到達してないポイント。

この先の 赤橋手前の上りも回転で行こうと決めていたけど、やっぱり そのようにアドバイスが後ろから飛んで来たw

で、1段軽くして走りながら 何となくいつも2段軽くするからともう1段軽くしたら、今度はスカスカ過ぎて失敗(><) すぐに失速。。。 すぐに『抜いてください!』と声を掛けて ここでサヨウナラ~。

今日は、野球場の右カーブが とてもとても遠く感じた日だった。。。(T ^ T) シングルラインで走って、一度も憑いて走れなかったな。でも一生懸命走ったから良し!と思うことにした。

☆ あと今日は、3回程私のショボいダンシングをEVOさんがチェックしてくれた(*゚∀゚*) 自分でも、ダンシングしてて 左右均等に振れてないというか?なんだか気持ち悪いと言う感覚はあったので、『ダンシングやって!』って言って貰ってラッキーだった♪

で、どうも右ばかりでやってるので、『左にもっと体重をかけて!』と指摘された。普段のペダリングも どちらかと言うと右主導っぽいので、ダンシングも同じだったようだ。

意識して左左!とやってる所を見てもらうと、『それでOK!』と言われたので安心した。この感覚とアドバイスを忘れないように!!

この後夕方に用事がある為、もともと7周で上がる!と決めていたので私だけお先に終了。

並木道経由で今日も帰る~


うちまでもう少しだけど、ヘロヘロだったので 停まったついでに補給。ブラサンきなこ味♪

たまにしか行かない方面の 百均で見つけた4個百円のやつ(笑) 家族分買って来たのに、旦那さんはあんまり~と言っていた。そうかな~?私は美味しかったけどな(´・ω・`)

いつもより早い12時過ぎに、無事に帰宅(^-^)v

と思ったら、マシンをしまおうと思い ふと目をやると、サドルバッグに付けていた無事カエルが無くなってる~(゚Д゚)

丸カンから取れたか?と思ったけど、まさかのスキ玉からTピンが抜けたみたい。なので、カエルちゃんの形のままどこかに落として来たのかな…? どこで落ちたか検討もつかない。誰かの迷惑になってなければ良いけど。

と言う事で、作り始めて100匹目の 新生eucカエルちゃんを新たに付けた☆ これからも、無事に帰ってこれますように(^-^)


今日のデータは、ガーミンフリーズの為 2つに分かれた…

合わせた走行距離: 52.28km

往路+evo錬1,2,3周

evo錬5,6,7周+帰路

頑張ったのに、電源を入れ直した後心拍の数値がしばらくおかしかった… 水曜よりもっと最高心拍 高かったかも?脚より、心拍が先に来たような気がした。心拍も、ほんと弱いな( ; ; )

今日の練習に参加の皆さん!お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m
よく分からない間に終わっていたって感じの今日の練習でしたw

その時その時は、緊張感を持って 集中して走れましたが、目標の 野球場の右カーブまでも憑いていけなかったのが ちょっと悔しかったです。

中切れを埋めるのも練習、きちんと憑き切るのも練習、上げ下げにきちんと対応して あたふたしないのも練習(笑)

いろんなシチュエーションがあるので、その中で 1周でも納得の行く走りが出来る様 頑張りたいと思います。次回もヨロシクお願いします!!


2月走行距離 : 372.76km / 500km