いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ローテローテローテ~ (evo錬)&ポタ

2月23日(金) 晴れ (5~13℃?)

今日は金曜、evo錬に参加!!今週は3回目の自転車w ちょっと疲れが。。

服装: 真冬装備。
(今日も走りだすと暑くて、前ファスナーを上げ下げして体温調節w。日陰や止まると寒いのでまだまだこの格好でOK。)

7時ちょい前に起床、バタバタで8時半過ぎに出発。乗り始め、とにかく脚がしんどい。。練習ついて行けるか不安いっぱいでモリコロへは9時過ぎに到着。

今日はF井くん不在、カエルちゃんを渡したかったメンバーも来ておらず空振り( ̄▽ ̄;)

参加者は 少なめの4名。


(photo by エンデューさん、ありがとうございます♪)

F井くん不在で、今日は強度が平和?って思ってしまった自分が居た。。(弱気な感情だ)

☆ 1、2周はインナーでアップ。各々スピニングを取り入れて 股間周りをほぐす。

少しの間 先頭を並走で走ってた時、後ろから『重いの踏んでる!』とEVOさんから指摘が(゚Д゚) すぐに軽くして みんなと一緒に走りたかったのに、私だけ遅れる。。

今日もダメだな。。と思いながら2周目。 この2周目は、あまりにも引き上げが出来ないので 左の片足ペダリングをやってみよう!タイム。

久しぶりの片足ペダリング。3本ローラーの上では、もちろん!まだ恐ろしくて出来ない。。

やってみるが、回し始めの3回くらいはスムーズに出来た気がしたけど、その後からは見事にガコンガコンとなる( ̄▽ ̄) 『ちょっと前に座ってみ?』と言われて、座ると言うか 重心をちょっとだけ前に移動する感覚で回すと、さっきよりは安定して回せる感じ。でも、長くは続かないんだよな~

下りを利用してからの 上りも一気に片足ペダリングで上るが、1度だけ上手くいったかな?あとは、回し疲れて諦めた。。

片足ペダリングの後、両足で回してみると サドルが低く感じる不思議☆

片足ペダリングの感覚で スッカスカでスピニングをすると、水曜はお尻が暴れたけど 今日はそこまでお尻が跳ねずに回る回る!ガーミンにも180の数字を確認(*゚∀゚*) この感覚を忘れないように! 今日の出来た~!って感じたことw

☆ 他にも ダラダラ区間では、バイクのどの辺りに重心を持ってくると より楽に進むのか?を確認する走りを教えて貰った。体幹を使う位置。

体幹がガチッと固定された感覚になり 勝手に進んだ。ほんとだ~って思った。自分でいつでも出来るから良い。

☆ 軽いギヤでのダンシングを 今日はチェックして貰った。腕は伸ばさず 曲げたまま、クイックにハンドルを起こすように。最初の5回くらいは出来るけど、そのあとなんだかタイミングが合わなくなってバラバラに( ̄▽ ̄;)

もう少し練習したあと、少しギヤを重くして 進み具合の確認。多少上手く出来るようになったw上半身の使い方で進み具合が違うんだ~、って実感。勉強になりました!

☆3周目から最終周まで、4人でローテ練。先頭は、10周目以外 全て私だった。もちろん中速で、みんなが固まって走り切れるように綺麗にローテ!が目標。

アウター固定ポイントから 徐々に上げていき、登り返しが終わったところで交代、その次はグネグネカーブの途中で交代、その後は クネグネカーブ後に交代、って 少しずつ牽く時間を長くしてみた。

やっぱり 長く牽くと(って言っても、そんなに変わらない程度だけどw)トレインに乗り損ねたような記憶が。。その他は なんとか最後のストレートまでは行けたけど 途中で切れたり、急坂の途中で切れたりな感じだった。

ローテ練、最近の中では強度的に たぶんキツくはないんだろうけど、かなりの疲労感。。(;´д`)

休憩を挟んで後半戦もローテ練。

☆ こまめにローテしましょ!と言うことで、先頭が回ってくる回数が増え、憑き直す回数ももちろん増える。なるべく 降りた後、トレインとの横の間隔を開けず すっと憑く事は上手く出来たように思うが、憑いたあと 憑いて行くのがキツい。。

今日は少人数なので 全員が視界に見える。諦めそうになる気持ちを、みんなも頑張ってるんだから!と思って必死に憑いていった。でも、いつもより 諦めたくなるタイミングは 断然早かったように思う。水曜の疲労が 抜けきれてないと思った。。

☆ 早めのローテと思ってたのに、途中から ちょっと長めに牽く感じなって来て、前を走るEVOさんの牽く速度が上がったように感じた。。自分が疲れて来たのかもしれないけど、よく分からない。なので かなり前乗りで、今日教えてもらった身体の使い方を実践。そして回して回して憑いていく。

そのうち先頭が回って来て、無理せず 適当な所で早めに先頭を降りようとサインを出したのに、前に出てくれない( ̄▽ ̄;) 後ろにはぴったりエンデューさんがいるのが分かったのに(笑)

もうちょっと頑張れ(牽け)!ってことね?と理解して、減速しかけたのでまた踏み直し、もう少しだけ牽いた後 乗り直そうと思ったけど 2回ともここで切れてしまった。。

☆ 今日はローテ練だったので、ここまでは頑張って憑いていく!と言う目標は、急坂の終わりまでにしたけど、1度も到達出来ずに 今日の練習は終了。

いや、一度だけ 最後エンデューさんと2人になった時、もう少し!って声をかけてもらって 垂れかけた上失速してしまったけど、終わりまでなんとか諦めずにヘロヘロで上れたのが1周回だけあったかな。。

言葉の力は凄い! あと、EVOさんの神の手も一度だけあった。これも楽チン♪(EVOさんの目の前で垂れそうになると 神の手w)でも、神の手にお世話になったのは久しぶりだった、弱っていたのかな?自分。

今日も無事に10周走って、練習終了!! 帰る前に 補給して~


解散後 今日もよろよろで帰る。。 並木道~

今日は名駅までくっきり見えた☆

向かい風の中、帰り道の上り坂をいやいや上って 13時前には無事に帰宅(^-^)v



今日の練習に参加の皆さん!お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

来るメンバーによって 毎回メニューが違い、今日の練習も 為になることが沢山ありましたね! ローテ練では 何度もいろんなパターンで挑戦してみましたが、結局のところ スタミナも無いのかな?と痛感しました。

出来ないこと 足らないことがいっぱいですね。。またヨロシクお願いします!!

2月走行距離: 630.65km


今日の第2部…

夕方、受験校までの道順の確認の為 二子とポタポタ(^-^)

昨晩、若い練習仲間にベストな道を教えて貰ったので、私が道案内~

でも こんなお母さん?( ̄▽ ̄)と一緒に走るのは嫌だそうで、微妙な距離感…

一度 途中で合ってるか確認の為停まったけど、無事に到着(*^^*) 良い道を教えて貰った♪

帰りは、このルートを覚えたかどうかの確認で ニ子が先頭~


私なんかより、ずっと頼もしい走り(笑)

今日は特別寄り道をして(私の提案)、コンビニへピットイン~w


寒かったけど せっかくなのでパフェ( *´艸`) 2人で半分こ♪

温かいミルクティーが飲みたかったけど、冷たいカルピス(笑)

イートインスペースに、ずーっと居たいくらいだったけど、日も暮れて来たのでお店を後に… 完全に 身体が冷え切った(;ω;)

私の道案内で裏道へ~ しばらくして ちょっと不安になり、『どっちに行くんだったっけ?』って言うと、『えっ?!』ってかなりドン引きされたけど、2度目の無事帰宅~(^-^)v

9キロ弱のポタリング、一緒に走れて楽しかった♪♪