いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

中々難しい…(evo錬)

2月28日(水) 晴れ (8~16℃)

今日は水曜、evo錬に参加!!(もう水曜日が来た!って感じw)

服装 : evo長袖厚手ジャージ、冬用インナー、旧evoタイツ、メリノソックス、極寒用シューズカバー、冬用グローブ、覆面、ウインドブレーカー。
(今日のチョイスは、◯。朝の冷え込みもなく 気温が高い予報だったので、今年初めての長袖ジャージ。

走り始めウインドブレーカーと覆面をつけてたけど、モリコロまでに暑くなり 脱ぎたかったけどタイミングが無く、汗をかいてモリコロまでw。到着後、両方無しにして最後まで)

6時半起床、8時半過ぎに出発。モリコロ坂TTは、練習前にやる自信が無くなってしまった。。体力温存の思考(笑)じゃあ、サイクリングに行く時にやらないと?w で、9時過ぎに到着。

堂々登場!!(笑)
(photo by ちゃり松さん、ありがとございます♪)

今日のメンバーは、6名。今日は暖かいので、誰か着てくるかな~?と思っていたら、3人さんがNEWジャージ(*^▽^*) みんな似合ってた~♪




(photo by エンデューさん、ありがとうございます♪)

☆ 今日も1、2周はインナーでアップ。並走じゃ無くて 各々で。EVOさんに180回転回してよ~と今日も言われたので、2周目で 今まで貰ったアドバイスを総動員して臨むw

・上半身脱力!(肩甲骨周りもウニョウニョ動かしておくw)
・ ちょっと気持ち 前目に座る!
・ ゼロから始めるんじゃ無くて ある程度回せてるところから開始!
(の前に、左足の片足ペダリングをやっておいて 引き足のイメージを足に叩き込んでおく。って言っても、ガコンガコンなって上手くいってないけど。。)

で、緩やかな下り基調のストレート、スッカスカでもがく!結果は186。今日はガーミンでその数字を自分でも確認できた☆

報告したら、『ホントに出てるの?間違ってない??』ってEVOさんに言われたー( ̄▽ ̄;) 今度は、今からやります!!って宣言してから、目の前でやる事にしよう!(笑)

☆ 私、片足ペダリングがあまりにも下手くそで、それを見ていた ちゃり松さんがアドバイスをくれた。

踏み足が、下までいっちゃってるから そうなる。もっと早めの段階で 体幹を使って引き上げるを意識しないと!って事だった。

確かに私の片足ペダリング、6時まで踏んでるかも? 意識は、2時くらいから 引き上げを始めると丁度良いみたい。 その意識でやってみると、ハム?ふくらはぎ??いつも 沢山は使ってないと思われる筋肉が攣りそうになった( ;∀;) なかなか難しいけど、スムーズに出来るようになりたいな。

☆ 3周目は、アウター解禁で並走。憑き位置だったので 楽だったけど、後半 列が乱れて来たので 積極的に開いたところへ入った。そんな感じで走ってると脚を使ってくたびれてしまった。。

☆ どの周回かは覚えてないけど、確か 前半。

最後のストレートから急坂にかけて、そのままの勢いで走って行ったのは元気なエンデューさん。追いかけたかったのとw、先を行くエンデューさんに憑いて 急坂の最後まで上り切りたい!と意気込んで 勢いそのままに突入。

でも苦手な急坂。心配なので ギヤを軽くして回転で絶対憑いてくー!!って頑張ってみた。クルクルクルクルしんどいし 追いつけないよ~と思ったら、ケイデンス、124で回してた自分(゚Д゚) それは軽過ぎ。。

心拍上がって、回し疲れて 途中失速し千切れて終了。。もう1枚ギヤを重くして 頑張れば良かった(T ^ T) でも、今までで一番速く上ったかも~w

今日も放心状態で休憩へ。。みんな炭酸飲んでて 良いな~と思ったけど、ヘロヘロになる前に 無理矢理もぐもぐタイム

寒いとお腹が減って食べたかったのに、今日は暑くて ちょっと気持ち悪かったけど後半に備えてw

☆ 今日も、4~9周目はローテ錬。ローテと言っても、私にとっては休める瞬間があまりない強度。憑いて行くのと 憑き直すので精一杯。。

あまり記憶に無いけど。。

中切れを積極的に埋めに行ったのは覚えてる。その瞬間は結構頑張った!私の中ではスプリントに近い強度。なので、頑張って追いついた後は足が残っておらず ちょっとして力尽きたり、

トレインに復帰して 先頭がまた回って来た時にはショボい走りしか出来ないし、すぐに先頭を降りて憑き直せず終了だったり。。

☆ 牽くのは短くて良いよ!と言って貰ったので、先頭は早めに降りる!憑き直すのに集中!に途中から切り替えて走った。キッツーってすぐに諦めて憑き直せなかった周回と、意地で踏ん張った周回とあったように思う(笑)

毎回頑張れれば良いんだけど、それまでの走り方で脚がどのくらい残ってるか?と気持ちの問題(^_^;)

☆ 私が走っていて、ローテでキツイ箇所はいつも決まっている。上り返しをいかに踏ん張るか!あと その時に前者と不必要な車間を開けない事。ここを踏ん張れば 野球場の右カーブまでは絶対行ける!って自分の中では思ってる。

今日は赤橋手前の左カーブで、ヒヤッとする事が2回あった。いつもはそのままの勢いで上りに入るので 足を休めず必死で回して離されないように一気に行く箇所だけど、

前が詰まったのか?ちょっと減速したような感じ。私は左インベタ。下ハンは持っていても ここではいつもブレーキに触れずに走ってるので(ブレーキかけた方が逆に危なかったかもしれない。)、はすらないように とっさにハンドルを内に切ったような?自分でもビクッとしてしまったけど、極端にスピードを落とす事なく走れてホッとした。

2回目も同じ所。その時どうしたのか覚えていないけど、おっ!って声が出たような(笑)

☆ 今日一番頑張ったのは、ローテ中 最後のストレートで前2人の後に中切れが起こりかけたので ちょっとタイミングが遅かったか?と思ったけど、前を追走。この後はどうでも良いや!ってくらい もがいてもがいて 追いついた?

その後は 3番手だったのですぐに先頭が回って来て、でも牽いた記憶が無いけど降りて?後続にパスされて??終了の周回。

ギヤもしっくり来て(重過ぎず、軽すぎず)自分の中ではちょっと長めに牽いた形になったこと。たぶん、失速したらすぐに後続がパスするだろうと思ってたし、良い感じで走れてたので降りるサインも出さず 行けるところまでいってやる!と思いながら走って、パスされずに前に追いついたので初めてみんなを引っ張ってこれた~!っていう 達成感があったw

☆ ラスト1周は、インナーでクールダウンして 今日の練習は終了。

まもなく解散後、旦那さんとランチでも♪と思ってたのに、打ち合わせ不足の為 素直に帰路へ(´Д` )

今日の並木道~♪

そして、ハゲチャビンを見上げると。。

葉っぱが生えてくる気配無し( ̄▽ ̄) でも、確か 去年もそんなこと思いながら 突然?葉っぱが生えて来たような(笑)しばらく定点観測に加えますw

疲れたけど あまりヨレヨレにならずに無事 12:40頃帰宅(^-^)v



今日の練習に参加の皆さん!お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m

今日は暖かくて 風もなく、良いコンディションの中 練習出来ましたね。まだま
ローテ下手クソな私ですが、皆さんに混じっても スムーズなローテが出来るようになりたいと思ってるので、見捨てずにこれからもヨロシクお願いします!!

2月走行距離 : 713.959km