いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

ニ子と一緒に グルメポタ♪

3月18日(日) 晴れ

今日は、昨日急に誘われて ニ子と一緒にポタリングに行って来た。本当は今月の第4週にでも行こうか~と言ってたお話だけどw

卒業式の時に貰った手紙に、高校への行き方の下見に一緒に行ったあの数キロのサイクリングが楽しかった!と書いてあり、

私としてもすごく嬉しかったので 春休みの間にまた一緒に行けると良いな~って思ってたところ(^-^) それが急に決まったので ダホンしかないけど決行!!(笑)

目的地は加東家さん♪ でも自走ではいきなりハードルが高いので、トランポで。

今日は運動組(ニ子&私)と買い物組(一子&旦那さん)にうまい具合に別れたので、旦那さんの車を借りて 初めてダホンを簡単に畳んで2台を車載。

小さくなったけど、劇重~( ̄▽ ̄;) でもまあ、2台が簡単に入ったので良しとしよう!w

9時過ぎにうちを出発し、デポ地に到着。準備をして10時前にはスタートのイメージだったのに、ダホンを元どおりにするけど ワイヤーの取り回し部分が逆になっててなんだかおかしい。。(´・ω・`)

何度も あーでもないこーでもないってガチャガチャやってたら 知らぬ間に撮られてたw

かなりの時間ロス。。でもニ子が 一旦また折り畳んでみたら?と言うので ダメ元でやってみたら、あらっ?不思議☆ 一瞬で元どおり(笑)

トイレを済ませ 気を付けることを教えて、10時過ぎにデポ地を出発~

走り始めてまもなく 下りが終わった時に振り向くと、ニ子が押し歩きをしてる。。『どうしたの?』と聞いてみると、『チェーンが落ちた~』って(゚Д゚)

見てみると フレーム側にチェーン落ち( ̄▽ ̄) すぐに太い枝を探すと見つけたので、手を汚さずに無事に元どおり♪ 良い枝(太い茎?w)があったもんだ、ラッキー☆

それからは順調~(*^ω^*) せっかくなのでw、シンプルには行かずに 途中 橋を渡り~

川を撮ってる人を撮る!!(笑)(この写真を送ると、謎のpom2号がいる。。と旦那さんから返信がw)

さらに長閑な中道を~

車が通らず のんびりお喋りしながら走れて楽しいね~♪

何度もうぐいすの鳴き声が聞こえてきて、春を感じる(о´∀`о)

153に合流してからは歩道をゆっくり。でも狭すぎて走りにくいし 歩行者がたまにいたので車道を走るべきだったか?かと言って、ダホンで頑張る気分でも無かったし。。

ガタガタ狭い歩道を辛抱して走ると 足助の町まであっという間。でも逆から入ると、加東家さんへの行き方がイマイチ分からない( ̄▽ ̄;)

適当にフラフラ走ってると、無事に到着~良かった♪(笑)

自転車で来ちゃったね~頑張ったね!!と褒めるw

芋娘wの二子のお目当ては レアポテト♪ 私も今日は1種類だけ。

シュークリームもオススメだけど、この後 お昼ご飯も食べる予定だし ボリュームがあり過ぎるのでいちご大福をつけてあげた(*^^*)

2人で美味しい 美味しい♡ってペロッと完食w 車で来て食べるのとは味が違う~( ^ω^ )

食べ終わった頃に、かわいい猫ちゃん(゚∀゚)

今はこの子が看板ネコちゃんなのかな? 日向ぼっこしに来たみたいw

お店に来るまでに 足助に入るとかたくりの言葉を目にしたので、加東家さんのお母さんにどこで見れるのか聞いてみたら 親切に教えてもらったので2人で行ってみることに。

この石碑の裏山が かたくりの群生地♪

ここ、初めて登ります~

かなりの急勾配?( ;∀;) ビンディングシューズで来る時には、クリートカバー必須ですねw

ずんずん登ると、斜面には紫色した可愛らしい かたくりの花がいっぱ~い(*゚▽゚*)





通りすがりのおじさんに、『白いかたくりの花もあるんだよ!見つけた?』と声をかけられた。10000本に1本の割合って言ってたっけ?とにかく珍しいらしく、見つけるためのコツを教えて貰ってからは 2人して宝探し状態(笑)

ちょっとしてニ子が、『あれそうじゃない?』って指差したところに 白いカタクリの花が(*⁰▿⁰*)

本当だ~葉っぱが普通はこげ茶と緑のまだらだけど、白い花はまだら部分が白~い(゚∀゚)

嬉しかったので さっきのおじさんに教えると、『おめでとう!!』って言われた(笑)

可愛い花に 2人して癒された後は、また古い街並みへ戻るw ニ子が和小物を買いたいと言うので。。

お腹減らんな~と思ってたのに、待ってる間にちゃ~んと減って来たw ニ子も同じだったようで すぐにランチの場所へ移動~

今日は混んでいて 15分くらい待って入店。さらに15分待っての~

私は、とろろご飯プレミアム(小)♪

普通のとろろと 天然物のとろろの違いが私には分からなかった。。( ̄▽ ̄;) でも、美味しいのには変わりない!!(笑)

二子は、山かけとろろ丼♪

ここでも 『美味しい美味しい♪』と 何度も言ってて、連れて来て良かった!と思ったw

美味しいお昼ご飯を食べたら、後はデポ地に帰るのみ。途中長閑な脇道に入ってニ子に牽いて貰う(笑)

後ろは楽だ~w

153に出ると今度は歩道が無いので、ダホンだけど そこそこ頑張って走る!!(笑)風をいっぱい受けて。。(^◇^;)

25~30km/hくらいで走ったけど、ポジションが完全に起きてるので 頑張ってる割には進まない。。でも力石まではなんとか垂れずに頑張って、グリーンの歩道へ。

その頃には ヘロヘロ~。後ろにはぴったりニ子がくっついていて『お母さんが風除けになってすごく楽だった♪』と言って、

力石からの嫌いな上りを、『抜いて良い?』と言うので『良いよ。』と言うと、スイスイ~と抜いて行ってしまった( ;∀;) 嬉しいな~(汗)

どんどん遠ざかる背中。。

頼もしい~(笑)

そして14時半過ぎに無事帰着~(^-^)(^-^)

頑張ったご褒美にジュースタイム~♪

到着後すぐは暑かったのに、飲んでる側から寒くなって来たw

ニ子が つぶつぶオレンジジュースが飲みたいと言うので買ってあげて、私がすぐに振り振り。飲む前に写真撮ろう~って事で ちょっと時間が経ったし、『ちゃんと振って飲みなさいね!』と自信満々で言うと。。

するとしばらくして『お母さん、振ったらダメだって~』ってニ子が笑いながら言う。えっ?!て手に取ると、

本当だ!!(゚Д゚) 『振らんと つぶつぶが下に残るやん!』って言い訳したけどw、すぐに可笑しくなって『ガハハハ~』(笑)

最後に一瞬頑張って疲れてしまったけどw、美味しくて 可愛くて 楽しいポタリングになりました(*^ω^*)

親子でと言うよりも、まるで友達と一緒にサイクリングして来たみたいに楽しかった♪

今日のポタリング : 29.9km (15時過ぎに無事帰宅)