いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

金華山へ 山登り~♪

4月22日(日) 晴れ (夏日?w)

今日は、忘年会で山登りの話で盛り上がり 『今度連れてって♡』とおねだりしてたお友達と一緒に金華山へ。

待ち合わせ場所に近づくと、マラソンがあるらしく あらゆる所で交通規制が(゚Д゚) 場所を変えて 待ち合わせすることに。

ちょっと早く着いたので トイレに行ったついでにその近所を散策(*^ω^*)


とっても良い雰囲気~♪ 目を凝らすと ちょっと先に滝みたいなのがチラッと見えたような。

そのうち お友達も無事に到着。今日はジョッシー2名と、トレーニングモードのダンシー1人。

ささっと準備して お友達について行く~ 地図を見に行こう!と まずはロープウェー乗り場へ。

金華山の登山コースはいくつかあるようだけど、お友達オススメの 往きは険しく登りごたえのある馬の背コースで、帰りはめい想の小径を使って下山の予定。

大きな地図を見ても理解できないのでw、早速 お友達の言う通りに出発!どこでもついてくよ~♪

登山道の入り口は、まずは めい想の小道から~

この後、馬の背コースへの分岐があるのでそこから険しい道へ。 トレーニングモードのダンシーとは ここからは別行動。(彼は2往復したらしいw)

ジョッシー2人で 楽しく女子会登山(笑)

急な登りに木の根っこ~ その後は、ほとんど岩盤の上を歩いたような気がする。真剣に登ってたので 写真を撮るの忘れてた( ̄▽ ̄;)

目標は、急勾配でも手をつかないこと!!(笑)あえて軍手じゃなく、自転車用の指切りグローブにしたので 傷めたく無いしw

どこに足を置くか 迷う場面がいっぱい。木陰はやっぱり涼しいけど、汗がダラダラ。。でも お友達とお喋りしながら楽しく登る♪

意外と この手をつかずに登るのって バランスを保ちながらじゃないと上手く登れなくて、足裏でグッと踏み込んで おケツ筋で堪える場面が多々あり。これ以上、おケツが発達したら嫌なんだけどー(笑)

でも 無事に頂上まで手をつかずに登ることに成功~ヽ(´▽`)/

15分くらいで登ってきたみたい。ダンシーは2、3分くらい待ったと言ってたので それも速いな~

私は 初めての金華山岐阜城。せっかくなので 天守閣へ行ってみることに♪なので、また ダンシーとは別行動w ダンシーは 下りはめい想の小径を使い おかわり馬の背(笑)

頂上まで 頑張って手をつかずに登って来たのに、ふと気がつくと お城内に入る為の階段の手すりをしっかり持ってる(無意識のうちにw)自分に笑えた~

入場券を買って~

展示品を見ながら 階段を登って天守閣へ。そこから見た景色~♪



4方向撮れば良かったのに 街ばかりの景色の方角を撮り忘れてたw

とっても見晴らしが良くて なんだか凄く上から目線になったようで優越感を感じる(笑)

日陰だし 風が心地良く とても居心地が良いので、景色を見ながら 気がついたら結構な時間 立ち話をしていたw

なんだか小腹が減って来たので、お城の外に出て お友達と一緒に自作のバナナケーキを補給~♪

うちで食べるより 断然美味しく感じる(о´∀`о)

下山の前に 勝利の神様を参りに行こう!という事で、お友達の案内でお参りをしに行く。そこで貰ったお守り♪

いろんなご利益があるみたいだけど 小さい物が勝利のお守り☆

お願いしたのは、勝ちますように~では無く、家内安全っぽい事をお願いしたw だって私はレースに出ないから(笑)でも、大事に自転車用の財布に忍ばせる事にした。

来た道を戻ると 岐阜城がバッチリ見えたのでパチリ♪


一旦違う方向に行くと もう自分がどこから来たのか分からなくなり、呆れてしまう(^◇^;)でも お友達がいるから安心w

帰りは めい想の小径で~ しょっぱなが急勾配の下り。下りは手もつくし よちよち歩きの場面も(笑)

下って行くと 下から次々と人が登ってくるので、あいさつして 進路をお互い譲り合いながら順調に下る。

その途中、ベテランの方?金華山の主??wの方から 『パンフをあげるよ!』と言って貰ったものがこれ~

地図は見ても分からないけど、内容は 読みやすくて良かったかな。

下りながらも ずーっとお喋りしっぱなしだったような(笑)途中、ダンシーと連絡を取り合って 先に下山したとの事なので待ってる場所まで移動して無事に合流。(下山後にプチ迷子w)

今日の 金華山の登山は無事に終了!!楽しかった~♪ 下界の日向は暑いけど、山は涼しかったな~(^-^)

ホッとしたら ちょうどお腹も減って来たところ。急いで着替えて ダンシーの車に乗っけて貰い、3人揃ってお友達がリサーチしてくれたお店へ移動~お洒落なカフェへ。

お昼のピークは過ぎてた頃だけど、3組くらい待って無事に着座。そして お待ちかねのランチ~ 先に飲み物を持って来て貰った♪

そして パスタランチにした~♪

美味しかったな~♡ ここでも ジョッシーだけでお喋りに花が咲く(笑)お腹も満たされ 喋り倒したら、そろそろ帰る時間。

自分の車まで送って貰い 別れた後はうちを目指して帰るだけ。途中渋滞にかかったけど、約束の時間までに無事に帰宅(^-^)v

今日は朝から夕方まで、1日まるっと楽しめた日になった(*^ω^*) 友達の好きな金華山、私も好きになった♪

金華山を登れると他の山も登れるようになるよ!と パンフをくれたベテランさんが言っていた。もし本当なら、ちょっと自信になるな(*゚∀゚*)

またの機会が 今から楽しみ♪

今日誘ってくれたお友達には とっても感謝☆ お疲れ様、そして ありがとう!!