いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

怠さ&気分イマイチだったけど、スイッチは入った!(evo錬)

5月11日(金) 晴れ (22~27℃くらい?)

今日は金曜、evo錬に参加!!ほんと久々。。3週間ぶり(^_^;)

6時起床、今日は旦那さんが飲み会なので 職場までお供して 車をそのまま回収し、トランポでモリコロへは9時過ぎに到着。

準備に時間が掛かり、みんなより1周遅れて合流。

待ち時間に シロツメクサとパチリ♪


今日は 2周目から練習に参加。私を入れて 取り敢えず6名。

途中から参加ありで 7名。



↑ 今日も怖い人(笑)エンデューさん、写真ありがとうございました♪

久々のevo錬。実は みんなには会いたかったけど、なんだか気持ちがドヨーンとしたまま。。

いつもの私なら、ポイントまでのダラダラ区間は あんなことこんなことなど いろいろ話すところだけど、身体もまだしんどいし 気分もそんな感じじゃなかったのでだんまり。話かけられたら 返す感じ。

でも いつものポイントになると、ちゃーんと スイッチは入るもんだ!(笑)そうじゃないと 危ない。

それに、身体が自然にそう動くようになってるから やっぱりいろいろ考えるより、来て良かった!って最後には思った。

っていう、今日の練習を振り返って。。記憶が断片的ですでに曖昧w

☆ アップは並走でインナー固定、2列目の憑き位置。いつも自走で来てるけど 今日はいきなりだったせいか 憑き位置でも最後は1人 息が上がっていた。

☆ ポイントからアウター入れて、並走でユウさんと私の先頭固定。90~100回転で中速巡航で!との指示。下りで軽いと感じれば重くして、上りで重いと感じれば軽くしながら大体指示通りに走れてたと思う。

でもガーミンを見ないと 感覚だけでは自分がどのくらいで回してるのか分からない。画面を結構気にしながら走った。(先頭だから大丈夫w)赤橋手前の上りは もっと軽くしてケイデンスを上げて上ったけどw

最後のストレートになると 急にキツくなって来た。隣のユウさんも頑張ってる、私も~と思うけど、急坂に入った途端 私だけ一気に失速。。いつもここ。

息も絶え絶えで 上ハン持ってヘロヘロ上ってると、『体幹使って!引き足意識してよ~。肘を伸ばしてたら体幹使えんよ!』とEVOさんからのアドバイスが。

なので 肘を曲げて引き足を意識してはみるけど、出来てるのか?自分では分からない。平地から上りになった途端に走り方が変わってるんだろうか?ただ 我慢が足りないのか?いつも踏ん張れないところ(´Д` )

前半は、私は4周走って休憩へ。あっという間な感じがしたけど 今日はなんだかどっと疲れが。。後半に備えて補給を。

冷凍してた美味しいお菓子だけど、ボロボロしてほとんど口に入らず(笑)もう補給にはしないどこう。

☆ 最初の3周以外は、全てシングルラインのローテあり スプリント無しだった。並びは自由。

ローテで気をつけたこと。。

・先頭に上がる時に加速しないこと。でも 男の人から自分になった時に、速度が落ちるような気がして やっぱり少し頑張んなきゃ!とは思う。以前アドバイスを貰った ギヤを1枚軽くして牽く!を 場合によって何回か実践。上手くいったかどうかは 後ろの人に聞いてみないと分からないな。。

・ 中切れが起こりそうだな?って早めに察知して その場合は迷わず埋めに行く。先頭から降りた後 憑き直す時も同様。まあまあ上手くいった。

でも トレインがスピードに乗ってる場合、先頭を降りた後 いつもワンテンポ遅れる?あと 脚が残ってない?のか 乗り損ねたのが2回あったのは覚えてる。難しい。。

☆ 踏ん張れた周回もあった。みんなが牽制してバラバラにスタートした為 ライン崩壊気味で 1人先行く先頭をそれぞれが追う展開に。みんなが先頭みたいw

前のエンデューさんに追いつけるのか微妙?と思ったけど、もがき気味で追う。ちょっと待っててくれたっぽくて、無事に追いついた。その辺りで エンデューさんが先頭になり長めに牽いてくれた。

でも ここまでにすでに脚を使ってたのでかなりキツかった。で、どうだっけ?最後のストレートまでは行けたような?EVOさんに『そのままついて行けー!!』って言われたのはこの周回だったっけ?

もう限界だーと思ったけど そのタイミングだったので踏ん張れたけど、野球場の右カーブ抜けてまもなく失速したような? でも励ましの声の力って凄い!と思った。

☆ 終盤、結構ギリギリな感じで憑いていってた周回。野球場の右カーブに入る時 私は3番目。すでにアップアップな感じ。で この右カーブが重要でみんなが切れやすい場所。その時『イン行け!』と後ろからEVOさんに言われて クイックに入れて 『そう!』って褒められたのが嬉しかった(笑)もちろん、最短ラインだったので憑き切れ無しw

☆ 1番心拍が上がった周回だったと思われる、9周目?ローテもうまく回して ちょっと前がごちゃついた?ローテとは関係なく EVOさんが後ろからゴーッと前に出たのが見えたので 後方を確認してすぐにブリッジ。

したけど ちょっと車間が詰めれずいたら、少し待ってくれた?風除けバッチリの憑き位置にピッタリ入ると まもなく始まった(笑)EVOさん大好きな例の左カーブも大丈夫、その後の赤橋手前もクリア?記憶がないw

EVOさんの右カーブの入りはクイック。真似てはみるけど 若干私の方が入る手前で 速度を落としたので ここで車間が少し空いてしまった。カーブ抜けての立ち上がり すぐにダンシングで追いついて、最後のストレート。

出来るだけ長く憑いてくぞー!と思ったけど ジリジリと車間が開いてしまい、後ろに譲って終了。。でも出し切った周回。それと もうちょっと粘りたかった~って悔しかった周回(笑)

最後の周回は インナーで流して終了。



終了後、EVO乗りのよっちゃんが 久し振りに顔を出してくれて、楽しくお喋り出来て嬉しかった♪ で、みんなで体操やってるのを見ながらw 私は炭酸をゴクゴク(笑)

まだ このサイズの炭酸は飲みきれない季節みたい(^◇^;)

片付けて Pで少しお喋りして解散。トランポで13時前に無事に帰宅。

今日のevo錬に参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(__)m

今日は練習に参加して 皆さんと一緒に走れて本当に良かった~!って、いつにも増して思いました。誰かと走るのはやっぱり楽しくて、1人では しばらく走りたくないな。。って思ってたので尚更。

集中して走ってると モヤモヤ ウジウジしていた気持ちも吹っ飛んで、その代わり 程よい疲れが来てますが(笑)

あと、今日 改めて感じたことは、インナーアップのようなずーっと上げ下げなく最後の上りまで垂れずに走るという走り方。私はダメダメだな~っていう事。

その代わり、ガツン!とした走り方で 短い距離を集中して走るのは得意というか 好きなんだな~って事。これは前から気がついてたw

好きな事は好きな事。ダメダメな部分の底上げを さてどうしよう。。て、アイサイのこともあるし いろいろ思った今日のevo錬でした。

5月の走行距離 : 313.27km
5月の獲得標高 : 4,426m