いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

2018 ツール・ド・あいち ロングライド琵琶湖

5月20日(日) 晴れ (12~20℃くらい?)

今日は、アイサイの ロングライド琵琶湖に参加!!


6時集合、6時半~開会式、7時~スタート。

スーパーロング(240km)、ロング(180km)、ノーマル(141km)とあるけどノーマルで(^-^)

今日のルートはこんな感じ~
↓ ↓ ↓
https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=81d7391812209acf9710b5c668ce1240

3時起床、朝食には白湯&いつものヨーグルト、お腹が異様に減ってて いつも現地で食べる菓子パンを全部食べてから4:20トランポで出発。

名神使って米原ICまで。5時半頃?豊公園に到着。(渋滞無し、所用時間:1時間10分くらい)

服装 : evo夏仕様。夏用覆面。
(気温が低く風も冷たく ウインドブレーカーが欲しいくらいだったけど、ポッケが補給でパンパンで入れる余地がないので我慢した。結果、しばらくして気にならなくなったので正解!)

補給、飲み物 : 大福4こ、薄皮クリームパン5こ、バー1本、ゼリー1つを背中のポッケに。ドリンクは750mlのボトルにpomスペシャル。コンビニでおにぎり1こ、エナジードリンク1本。
(持参補給食で実際に食べたのは、大福1こ、クリームパン1こ、バー3/4かけら。予定より少なめだった(^_^;) ボトルは 補充無しでギリギリ足りた。)

補足w

薄皮クリームパンの 残り4つの画像(笑)フワフワし過ぎて ポッケにギュッと詰め込んだら早々に潰れてて?走行中に さっと取れたもんじゃなかった!

結局 信号待ちの時に慎重に取り出して食べたけど、クリームがはじけて飛び出してて 手がベトベト。これからは無いな_φ( ̄ー ̄ )


琵琶湖のロングライドへの参加は、今回で実は2回目。そして 初めてアイサイのツールドに参加したのが、3年前のこの琵琶湖のノーマルコースだった。

その時は、こるなごさんに おんぶにだっこの形で参加し、車に便乗させて頂いたり 走行中も牽いて貰ったりと、初めての参加だったけど 凄く安心感があった。

豊公園Pに到着すると、スタッフの方達や参加者の皆さんも もちろん知らない人ばかり。

私のことを『初めて見る顔だな~』って見られてる感じがして、凄く緊張してた思い出が(笑)今では逆に 私の方が図々しい感じかもw

まだブログを始める前のお話だったので 記事を遡ることは出来ないけど、走行ログがガーミンアプリに残ってたので今回の目標としてチェック。

☆ 休憩は1回だけ 琵琶湖大橋を渡った後のコンビニのみ。
☆ 『上りは無理せず マイペースでね!』って事で、各々のペースで上り、上ったところで こるなごさんがその都度待っててくれた。
☆平坦と下りでは 憑き切れしない程度で全て牽いて貰い、自力では出せないAv.31km/hで 秋さんご夫婦と4人で完走!!

を元に 今日の目標は。。

☆ 休憩は 同じコンビニで1回のみ。手短に。
☆ 足の合う人を見つけて、なるべく単独走にならない様に ローテに加わりながら完走を目指す!
☆ 牽いて貰うばかりの前提では無いので、Av.27~28km/hを目指す。12時半に帰着出来ると良いな~。
☆ ちょっとした事だけどw、アウター縛り(笑)。(数少ない上りがあるが、インナーは使わない。3年前はすぐにインナーローに入れていたからw)

な感じで。

受付を済ませて 色々準備~

今日はスタンドを持参してたので、良い画が撮れた!(笑)

それにしても 寒過ぎる。。今日の予想気温が あまり上がらないのは把握してたけど、朝は久しぶりに10℃台前半。こんなに寒かったのね?って感じ( ̄▽ ̄;)

分厚いパーカーを着てきたけど 脱ぎたく無いくらい、そして 車から出たく無いくらい寒い(;´д`)

開会式があって~

いつもの集合写真を撮ったら~

(photo by tomoさん)
再度 やっぱりトイレ行って(現地に着いてから2回目?緊張すると回数増えますw)スタート地点へ移動。

人数が多そうだったので スタート時にごちゃごちゃするのを避ける為、なるべく前の方から出発したくて早めに列に並んだ。

まずは歩道を走ってから 途中で車道へ~な感じらしい。

予定通り7時にスタート!!お友達も近くにいたので私が前、友達が後ろの並びで。

歩道スタートのノロノロ走行で ちょっと怖いし、一列になると前の方に居たつもりでも20番目くらい?

少ししたら 車道に出て1列で走行。たぶん30km/h以下?な感覚(地図画面で 一切データは分からない画面の為w)。

それに私の前の人が サインも無しで信号待ちで停まるので、正直後ろを走りたく無い。

友達と相談して、前に出れるタイミングで出よう!って事になり、交通量が減った辺りで何人かを一気にパス。

更に前の人に追いつけば ちょっと様子見。憑いていて足が余るようならどんどん前へ~そして 前に誰もいなくなる(笑)

しばらく前を牽く形になったけど、途中で友達が『大丈夫?』と気にしてくれたので、先も長いし下がらせて貰い 途中まで2人で先頭を回す。

いつもは先頭といってもすぐに降りてたけど、今日は長めに牽いてみる。速度を聞くと 30km/hくらいだったそうなw

3年前の記憶は曖昧で、トンネル手前は全て上り!だったような気がしたけど、実際は2つまでは平坦上にあったような?

そして 私が先頭を牽いていた時に、ふと後ろを確認すると10人ぐらいの列が出来ていた(゚Д゚) 誰か前に出てくれても良かったのに~と思ったけど、これも練習 上りでパスして貰おう!と、

トンネルまで続く上りが見えたので あそこまでは頑張って牽こう!と開き直って頑張った。そして今日 初めての長めの上りが始まると、抜いてください~と声かけて数人にパスして貰って見送るw

でも 3年前と違うのは、その時より重いギヤで上れてる事。先が見える上りだから 多少頑張れる(笑)

その後はどうだったかな~ あるトンネルの手前で急に停止した方がいて、後ろから車も来てるし膨らむことも出来ないしビックリ(゚Д゚)

自分にあたふたして後ろにも声かけしなきゃ!と思って、『止まりまーす!』と声出したけど。本当に怖かった。集団走行に慣れてない人だな、って思った。

人の走りを見極めるのも 安全に走る為には重要。自分も鈍臭く 急な危険に対応出来る!って言い切れる自信は無いので、早めに危険を察知出来るようにしたいと思ってる。

最後の長いトンネルを抜けると 気持ち良い下り。今日は 下りは休む!ちょうど友達の憑き位置だったし。

で 信号を左折したら、今日初めての追い風~♪ 勝手に進む~(*^▽^*)

かなり調子が良い錯覚を起こす(笑)それまでは、向かい風の中 踏ん張る感じだったから。でも風、まだマシな方だったのかな?普段を知らないからなんとも言えないけど。。

そのうち 綺麗な並木道に出た。その前に実は橋のたもとでギヤを軽くしたら私だけ失速。切れてしまった。。

追い風じゃなくまた向かい風になってるし、始めの勢いはどこへやら 開いた車間を埋められず だんだん広がっていく一方( ̄▽ ̄;)

途中 走りながら補給を摂ろうと思うが、そう言う時に限ってwなかなか信号待ちにも掛からず。。友達から切れた後に バーを1かけら食べたのは覚えてる。

ここからは単独走か。。と思ってたら、ペースを落としてくれてるのに追いつけずにいた私を 友達は途中で止まって待ってくれていた。

申し訳ないな~。でも やっぱり嬉しかったので、ここからも 一緒に完走目指して頑張ろう!!と自分の中で決めた。

しばらくペースを落としてくれて、元気になるまで様子見w

何処らへんでの会話か忘れたけど、『今何キロ?』って聞いたら、『まだ40km。』って聞いて まだちょっとしか走ってないんじゃん!!ってショックを受けたりw、

『もう 半分以上走ったよ~』と教えて貰えば、元気が出て。

そんな中、途中 停まって写真を撮りたい場所もいくつかあったけど、全部スルー。今日はポッケのスペースも 大量の補給食を入れるために確保したくて、デジカメは持って来てないの(T ^ T)

そのうち私も疲れから復活したので 途中で先頭を変わり、ひとまず琵琶湖大橋を目指す。

街中に入り交通量も多くなった頃、『橋、左に見えて来たよ!』と声をかけて貰って、『うわ~本当だー!ようやくここまで来た~!!』って嬉しくなり過ぎてw声に出してしまったり。

トイレに行きたい感じはないけど、脚よりも もう股間が痛くて サドルから一旦降りたい!ってのもあり、予定のコンビニが近づいてるのも 実は嬉しかった!

走る前は写真撮るの 今日は諦めよう。。と思ってた琵琶湖大橋での1枚。もうすぐ休憩するんだし 上りきった後だから やっぱり撮っちゃえ~(笑)(10:22)

友達が後ろ姿を撮ってくれた~♪ 1人の時は後ろ向きが良いかも?(*゚▽゚*) お気に入りの1枚になった☆

この1枚で十分満足出来たのでw コンビニへ予定通りピットイン!(10:27)

塩気っぽくて 炭水化物が食べたかったのでおにぎり。そして これから先も頑張る為に、エナジードリンク(*^ω^*) これから、この組み合わせが多くなるかも?意外と良い感じ♪

日陰で食べてると 寒くなって来た。汗冷えみたい。短めの休憩を予定したけど、疲れもあってそこそこ休憩した。

ここからは 向かい風&あまり楽しくない風景が待ってるので、心して走る!

走り始めは友だちに牽いて貰う。本当、向かい風が辛いね~ 途中で友達と先頭交代をして私も向かい風の中頑張る。

お昼ご飯が良かったのか?走り始めこそ足が重く感じたけど、意外と垂れずに走る事が出来た。ちょっとした上りも先が見えてるので、アウターでネチネチ上った。

しかし見事に向かい風だったので、前を走る時には下ハンを持ってほとんど走った。でも後で ふと思ったけど、私が下ハン持った時点で 風除け効果はほぼ無い感じ?友達にとって 私の憑き位置のメリットはあまり無かったかも?(^_^;)

今の速度も 残る距離も分からないまま(自分で画面変えれば見れるのにw)、ただゴールを目指して走る。

途中 友達と歩道も使いながら、疲れたらペースを落とし 復活したらまた始まる!みたいな感じで走った。

走ってる最中に 目標の12時半は絶望的になったので、その後は 励ましあって無事に2人一緒にゴール。





前を牽いてる時は心拍が150~160?トレインに乗っかる目安にしていた心拍数より だいぶ高い(笑)頑張ってるw

そして 速度的にも30km/hくらいで走れてたので、私の中では頑張った方だと思う。

今日はガツガツ走らず、“協調”を意識して走れた。自分がキツイ時に踏ん張ってくれた友達と 助け合いの気持ちを大事に。

後半 私の方が元気だったこともあり、自分が前を牽く!って決めてしっかり走ったつもり。 一人で走る時よりも 頑張って走れたのも、友達と一緒だったおかげだと思う。ありがとう!!

今日はクーラーボックスを持って来てたので、ゴール後は冷たい水でホエイを飲んだ!

喉がカラカラだったので、余計に美味しい~(*^ω^*)

スーパーロングのお友達とお昼ご飯を食べようと思ってたけど、お風呂の準備を持って来てなかったので、お風呂上がりのお昼ご飯は 今日は残念。。諦めて そのまま帰ることに。

片付けて しばらくPでうだうだ喋って、スマホチェックしてたら もう15時( ̄▽ ̄;)

帰りも同じルートで帰り、16時半前には無事に帰宅(^_^)v

ゴールした時には感じなかったけど、運転し終わって車から降りた途端 足がズドーンって重かった。脚 パンパン(^◇^;)

アイサイのスタッフの方、参加者の皆さん、今日はお疲れ様でした&ありがとうございました!!

素晴らしいお天気の中、ビワイチを無事に走りきる事が出来てホッとしています。

あと 天気予報が好転してくれて、本当に良かった!ってつくづく思いました(笑)振替走のために 単独で琵琶湖まで行くのはちょっと嫌だな~と思ってたので(^_^;)

またの機会に参加する時にも、どうぞヨロシクお願い致しますm(_ _)m

5月の走行距離 : 553.77km
5月の獲得標高 : 5,895m