いつも笑顔で♪

いつも笑顔で♪

スピードは関係ない!振り返られる走りを目指す♪

久々のevo錬。

6月1日(金) 晴れ(21~30℃くらい?)

今日は とっても久し振りにevo錬に参加!!水曜が見事に雨ばかりで参加出来なかった。。でも今日は金曜日w

今年は、水曜を狙って 雨が降ってるとしか考えられない!(笑)

6時に起きて 弁当作って片付けして、ここ最近の中では 初めて8時半ちょい前にうちを出発出来たw

モリコロヘ向かう途中、エンデューさんとマーシーと合流~♪

モリコロまで 久々に一緒に走れて嬉しかった(*^ω^*) この後も一緒に走るけどw で 9時ごろにモリコロ到着。

が しかし。。お天気はぴーかんだけど、昨日しっかり降った雨の影響で 路面はウエット。まだコース内を点検中との事でクローズド。

なので 時間潰しにモリゾー&キッコロと1枚♪

そして 雑談~

運転中?(笑)(photo by エンデューさん)

で、9時半頃 まだ路面はウエットだけどコースがオープンしたので練習開始!!

最初は6名からスタートして 途中から10名と大人数。



(photo by エンデューさん)

こんな大勢で走るのは久し振り。一緒に走るのが 本当に久しぶりの人もいたので来てもらって嬉しかった♪

☆ 前半の2周はいつものようにインナー並走でアップ。たまたまスタートが前の方にいたので、1周目はEVOさんと2人で先頭を走る。

まだお疲れの様でw いつもよりペース控えめ?だったお陰で最後の直線まで隣で一緒に走る事が出来た(笑)今日も心拍計が無いので ちょっとつまんない。。

2周目は2番手を走り 楽チンだった♪ 今日は風があったので、憑き位置の恩恵は大きい。

☆ 3周目はエンデューさん、4、5周目はさすらいくん先頭固定のシングルラインで。それぞれ何番手を走ったか覚えてないけど 久し振りな走りに憑き方に遠慮があり、いつものようにスムーズな憑き方じゃなかったように思う。

特に2箇所ある直角右コーナーでは 抜けた後に車間がいつもより開いてたような気がする。この車間を埋めるのに 脚を使うのでよろしくない。。

前半はあっという間に終わった感覚。

☆後半戦~ 6~9周はシングルラインのローテあり。スプリント無し。な感じだったけど、最後の直線で脚が余ってる人はスプリントしたみたい(笑)向かい風だったのに 結構良い走りが出来た人もチラホラ(^-^)

このローテの周回では、前の方でスタートしたり 後ろの方でスタートしたり。でも後ろの方でスタートすると やっぱりインターバルがかかってしんどかった。

誰が次に先頭に上がるのかを見て その後どういう走りになるかを早めに予測(笑)で、切れない様に集中して走ったつもり。

でも いつもなら なんでもないグネグネカーブで、後方にいるだけで 微妙に車間が開いてしまってたので 気持ち的に今日はビビってたのかも?と今更だけど思う。

EVOさんにブリッジしたり、赤橋手前での加速(←私にとってはw。速度維持とも言う?)にギヤを軽くして回転で走ってみたり、そのままダンシングでグイグイ上ったりといろいろ試してみたりして、

実際必死になってると 気がついたらいつもの感覚に近づいていた。でも そこまで来るのにしばらくかかったかな?(^_^;)

☆ その赤橋の上りをクリアした時に、1度だけ これはスムーズだった!って周回はあったけど 入りの速度の問題もあったのかな?と。

☆ ある周回。。最後の直線で 牽ききった後 前の人が降りて降りてって感じだったと思う。私が先頭に出たら 後ろからエンデューさん。その後ろは誰もいなかった。ので 追いかけたくなりフルもがき(笑)

珍しく下ハンのままダンシングで。それも今までやった中で最長だったかも?前は怖くて2、3回踏むとすぐに座ってたけど、今日は身体が勝手にそう動いた。上半身が上手く使えるようになった証拠かな?それだったら嬉しいんだけど。

☆ ダメダメな周回もあった。野球場手前の右カーブ、確か3番手?そのままの勢いで行くのはなんだか怖くなり 手前でいつもより早めに足を回すのをやめて減速して入ったのにも関わらず、左へ膨らんでしまった。

もちろん 車間は必要以上に開いてしまい、千切れた後にサインを出すという 後続に迷惑な走りをしてしまった。

☆ あと、その右カーブでローテから降りた人と 一瞬並走の形になり、アップの時は平気なのになぜかビビって減速してしまい、もちろん 中切れを起こしかける。その後前を追うが 風にやられて失速でゴメンナサイ。。

☆ EVOさんにブリッジした周回だったかな?確か後ろにいたのは私を含めて4人。私が2番手でその右カーブへ。この右カーブ 今日は下手くそ!って思ってたので そんな時はなるべく減速せずイン側を走り最短で!と思いコーナーへ。

でも EVOさんは上手いので 私が頑張っても 車間が開いてしまった。そんな私を後続がパスする気配は無いので そのまま諦めずにEVOさんを追う。(この時点で脚パンパンw)ちょっと減速して待っててくれてたお陰で 後ろにピッタリ憑くことが出来 そのまま乗っかる。

最後の直線、結構長めに引いてくれて そのまま行ってくれるかな~と思ったら、先頭が回って来た!(笑)少しだけ前に出て すぐに下がろうと思って走るけど 風があるせいか頑張ってる割に進んで無い?

『回転でー!!』って後ろからEVOさんの声が聞こえて来たので、ギヤを1枚軽くしてしてシャカシャカ回して頑張るも すぐに疲れてしまった。。と同時に後ろからゴーッと3人が駆け抜けて行ったけど それに乗り直す脚は残っておらず見送って終了。でも この周回がそこそこ良い走りが出来て 1番楽しかった様な気がする。

☆ 後半が終わるのが 今日はとても長く感じた。いつもは前半と後半の感覚が逆なんだけど。たぶん 走り的には良くなかったのかも?それに 最後の直線で スプリントが出来る脚も残ってなかったし。。

10周目は流してクールダウン、無事に今日の練習は終了。

休憩中気持ち悪くて食べれなかったけど 練習後は炭酸を。

ラッキー☆な事があり 70円でゲット!!( ^ω^ )

ちょっとみんなでお喋りしたら解散。日陰はまだ涼しいので このままだと根っこが生えそう(笑)

帰りは、途中までマーシーと一緒に帰る。そしてお久しぶりな並木道~


すっかり様変わり(゚∀゚) 青々とした葉っぱでギッシリ。お天気も良いし 綺麗に撮れた♪

いつもの道は工事中だったけど、自転車は通れるとの事で遠回りせずに13時過ぎ無事に帰宅(^-^)v


心拍計が無いとなんの目安も無く、なんだかな~って感じ。早く 送られてこーい、私の腕バンド~(笑)

今日の練習に参加の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m

日差しはきつく 気温も高めでしたが、まだ日陰は涼しく そう云う点ではモリコロは半分は日陰なので涼しくて良いですよねw

久し振りに皆さんと会えて、そして一緒に走れて嬉しかったです!やっぱり誰かと一緒に走りたい!と改めて思いました(*'▽'*)

でも、また次の練習日は雨予報。。そのうち梅雨に入るかもしれませんが、また そんなに間隔を開けずに一緒に走れる日を楽しみにしています。

6月の走行距離 : 67.51km
6月の獲得標高 : 679m